QBBのチーズは給食でもお馴染みの人気商品!何度でも食べたいおすすめ品は?

QBBのチーズは給食でもお馴染みの人気商品!何度でも食べたいおすすめ品は?

QBBのチーズは、一口サイズで食べられる人気のチーズです。給食のメニューとしてもなじみがあるQBBチーズですが、中には大人向けのチーズやスイーツ系チーズもあります。そこで一度食べるとリピ買いしたくなる、おすすめのQBBチーズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.QBBとは?
  2. 2.QBBのチーズ基本情報
  3. 3.QBBの子供におすすめのチーズ
  4. 4.QBBの大人に人気のチーズ
  5. 5.QBBのチーズは種類が豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

QBBとは?

QBBは、神戸に本社がある六甲バター株式会社の商品ブランドです。六甲バター株式会社では、QBBブランドのチーズなどの製造・販売のほかにも、ナッツの販売やチョコレートの輸入販売を主な事業としています。

とはいえ六甲バター株式会社の構成比率は圧倒的にQBBブランドが多く、全体の95.1%がQBB関連です。「QBBといえばチーズ」といわれるほど有名な六甲バター株式会社ですが、社名に「チーズ」ではなく「バター」とあるのが気になります。

これは創業当時、農林省指定のマーガリン製造工場だったからです。創業当時は社名も「平和油脂工業株式会社」といい、工場で作られたマーガリンはすべて農林省に納入していました。

そんな六甲バター株式会社がQBBチーズの製造・販売を始めたのは、1958年11月のことです。オーストラリアから原料チーズを輸入し、国内工場でプロセスチーズを作り始めます。こうしてできたチーズが、QBBチーズ(QBBブランド)です。

ベビーチーズなどのチーズ商品が人気のメーカー

QBBのチーズといえば、ベビーチーズが有名です。QBBのベビーチーズは種類が豊富ですが、ベビーチーズ以外もQBBブランドのチーズはたくさんあります。それはQBBの歴史を見ると、よくわかります。

QBB立ち上げ当初のプロセスチーズは、ブロック型をしていました。現在でもこのタイプのQBBチーズは販売されており、コスパのよさから人気があります。

ただしチーズがほとんど普及していなかった当時は、「固形石鹸のように見える」「においがきつい」「味が嫌い」などの意見も多く、好き嫌いがはっきりしていました。

そこでQBBは、世界初・スティックタイプのチーズを開発します。スティックタイプのチーズは、細長い魚肉ソーセージのような形をしています。さらに見た目だけでなく味や香りも日本人好みに変えたことで、「子供の給食やおやつによい」と人気になりました。

スティックタイプチーズによって、QBBチーズの知名度は一気にあがります。一般家庭でチーズを食べる機会が増えたことを受けて、QBBブランドは個別包装したスライスチーズの開発・販売を始めます。これが1971年のことです。

当時もスライスチーズはありましたが、個別包装ではありません。使うたびにくっついたスライスチーズを剥がさなければいけないので、「使いづらい」という意見もよくきかれました。

そんな時に個別包装したQBBスライスチーズは登場します。個別包装のQBBスライスチーズは、「使いやすくて衛生的」と評判になります。

このころにはチーズを使った西洋式料理が、家庭料理でもブームになります。このタイミングでQBBがスライスチーズを個別包装化したのも、人気となった理由の1つです。さらに進化し続けたのが、QBBチーズのすごさです。

QBBの人気商品であるスイーツ系チーズですが、その原点には、1982年から始めたQBBレアチーズケーキの存在があります。

QBBのレアチーズケーキは売れ行きが好評だっただけでなく、第24回モンドセレクション金賞を受賞します。しかもQBBレアチーズケーキだけでなく、QBBスライスチーズとQBBポコットチーズも金賞を受賞しました。

こうしてQBBチーズは、世界的にも有名なチーズメーカーとなります。しかもQBBチーズは時代を先取りした商品開発によって、今なおバリエーションを増やし続けています。

QBBの意味

「六甲バター株式会社の名前は知らないけど、ベビーチーズで有名なQBBなら知っている」という人もいます。それだけ全国的な知名度を誇るQBBですが、そのブランド名には、六甲バター株式会社のチーズ作りへの想いが詰め込まれています。

QBBは「Quality's Best & Beautiful」の略です。Quality's Best & Beautifulは六甲バター株式会社の造語ですが、ここには2つの想いがあります。

QBBの「Q」はQuality's Best のことで、「QBBブランドはすべて品質にこだわって作られたチーズである」ということを表しています。QBBの2つの「B」は、Best & Beautifulで、「美味しい品質」を意味します。

美味しい品質の中には、「チーズを食べる楽しみ」「新しいチーズとの出会い」「自由にアレンジする楽しみ」などの意味も含みます。つまりQBBのブランド名には「最高の品質と、毎日でも食べられる美味しいチーズを作る」という想いが込められているのです。

QBBのチーズ基本情報

六甲バター株式会社のチーズブランド「QBB」は、子供から大人まで食べられるチーズがたくさんあります。そんなQBBのチーズは、あえてプロセスチーズにこだわっています。その理由こそ、QBBチーズの美味しさの秘密です。

プロセスチーズとは?

QBBチーズの原点であるプロセスチーズは、ナチュラルチーズを加工して作ります。QBBがチーズ業界に参入した際も、オーストラリアから輸入してきたチーズを加工し、プロセスチーズとして販売しました。この2種類のチーズには、決定的な違いがあります。

まずナチュラルチーズは、牛やヤギなどの乳から直接作るチーズです。そのため原材料の特徴が、ストレートに味や香りとして現れます。また基本的に加熱および熟成をしないので、保存期間は短いです。

プロセスチーズは、複数のナチュラルチーズを溶かして作ります。加工過程で加熱するため、チーズの細菌を消滅させます。加熱処理の殺菌作用によって、プロセスチーズは長期間の保存が可能です。

さらにプロセスチーズは溶かしたチーズで成形するので、いろいろな形のチーズが作れます。QBBチーズはプロセスチーズの特徴を最大限に生かしているからこそ、スライスチーズやポコットチーズのように、ボックス型以外のチーズが作れるのです。

チーズが給食で出るほど栄養たっぷり!

QBBのチーズは、美味しいだけでなく栄養も満点のため、学校給食の定番メニューとして昔からなじみがあります。もちろん学校給食に出されるのも、QBBが得意とするプロセスチーズです。

プロセスチーズは、複数のナチュラルチーズを混ぜて使うため、原料の組み合わせによって味やにおいが変えられます。ナチュラルチーズは癖が強いのが特徴なので、苦手な子供が多いです。そこで学校給食用のチーズは、誰でも食べられるよう工夫しています。

このような工夫をしているのも、「成長期の子供に必要な栄養を食事で補ってほしい」いう想いがあるからです。QBBのチーズには、子供の成長に必要なカルシウム、たんぱく質、ビタミン、脂肪が含まれています。

これらの栄養は、子供の骨や肉を作るだけでなく、病気に対する抵抗力をつけたり、お腹の調子を整えたりするのに必要な成分です。このような点も、QBBチーズが学校給食の定番メニューとなった理由にあります。

さらにQBBチーズは牛乳を加工して作るため、乳糖の量が牛乳よりも少ないです。乳糖はおなかの調子を整えるのに大切な栄養成分ですが、日本人には乳糖をうまく分解できない人が多いといわれています。

特に成長発達期にある子供は、大人よりもこのような症状が出やすいです。いわゆる「乳糖不耐症」と呼ばれる症状のことで、このような症状を持つ人は、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる(お腹が緩くなる)ことが多いです。

その点QBBのチーズは、加熱加工によって乳糖が減るため、牛乳が苦手な子供でも安心して食べられます。だからこそQBBのチーズは、子供の成長をサポートする学校給食に適した食材なのです。

QBBの子供におすすめのチーズ

複数のナチュラルチーズを加工して作るQBBのチーズは、子供におすすめのチーズがたくさんあります。その中でも特に子供に人気がある、おすすめのチーズを紹介しましょう。

ポコットチーズディズニー3個入

ポコットチーズディズニーは、子供が大好きなミッキーやその仲間たちの形をしたユニークなQBBチーズです。ポコットチーズはモンドセレクション金賞を受賞しており、形のユニークさだけでなく、味や品質の高さもおすすめです。

1個あたり平均10gなので、小さな子供のおやつとしても人気があります。もちろん小さなポコットチーズの中には、たんぱく質、脂肪、 炭水化物、カルシウムがしっかりと含まれています。

特に骨を作るカルシウムの含有量は高く、1個あたり57mgです。1袋に3個入っていますが、全て異なるデザインなので、食に興味のない子供でも楽しんで食べてくれます。

栄養がしっかり摂れるうえに見た目もかわいいので、幼稚園や保育園のお弁当にポコットチーズディズニーを入れる親御さんも多いです。

チーズでカルシウムベビー4個

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズでカルシウムベビーは、子供の健康を栄養でしっかりサポートしたい親御さんに人気のQBBチーズです。原材料のナチュラルチーズにカルシウムとビタミンDを配合しているので、栄養の偏りが気になる大人や妊婦にも人気があります。

商品名にもある通り、「チーズでカルシウムベビー」は、カルシウムの補給に特化したQBBチーズです。1個あたり平均15gですが、これ1つで大人が一日に摂取すべきカルシウムの1/4が摂れます。

さらに骨を健康に保ってくれるビタミンDも、1個あたり0.71μɡ含まれています。成長期の子供にはもちろんですが、骨の健康が気になる高齢者にもおすすめです。

チーズでカルシウム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

QBBの大人に人気のチーズ

QBBのチーズは、子供だけでなく大人にもおすすめです。大人におすすめのQBBチーズは、味のバリエーションが豊富で、おやつだけでなくビールやワインにもあいます。

また大人向けにおすすめのQBBチーズには、モンドセレクション金賞を受賞した経験を活かして開発した、スイーツ系チーズもふくまれます。

ブラックペッパー入りベビー4個

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラックペッパー入りベビーは、おつまみにピッタリな大人向けのQBBチーズです。パンチのきいたブラックペッパーがまんべんなく練りこまれているので、そのままでもしっかりおつまみになります。

ベビーチーズのおつまみアレンジで定番の「海苔巻きチーズ」にしても、「スパイシーさがしっかり感じられて美味しい」と評判です。

QBB ブラックペッパー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

チーズデザート ラムレーズン6P

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズデザートラムレーズンは、QBB定番のベビーチーズではなく、6Pタイプのチーズです。濃厚なクリームチーズに、ラム酒漬けしたレーズンを口当たりがよいサイズにカットし、全体にちりばめています。

甘みだけでなくラム酒の風味が効いたレーズンがたっぷり入っているので、贅沢な大人向けスイーツチーズとして人気です。チーズデザートラムレーズンは、ホイップクリームを混ぜてビスケットにはさみ、冷凍庫でしばらく冷やすと、ビスケットアイスになります。

ほかにもチーズデザートラムレーズンを使えば、いろいろなオリジナルスイーツが簡単にできるので、「アレンジしやすい大人のチーズ」としてもおすすめです。

チーズデザート ラムレーズン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介のイメージ
チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介
とろけるチーズは見ているだけでも食欲が増します。鍋だと焦げやすいチーズ料理も、「電子レンジ」を使えば美しく仕上げることができます。定番ドリアやグラタンだけでなく、チーズフォンデュパーティも開けます。電子レンジを駆使して、心も癒される時短料理にチャレンジです!
お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピものイメージ
お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも
チーズは、子供や女性に人気の食材で、おやつや間食に利用されることも多いですが、一方でお酒にあうおつまみとして利用されることも多いです。少し手を加えるだけで非常にお酒に合う良い料理になります。今回はチーズのおすすめおつまみレシピを紹介します。

QBBのチーズは種類が豊富!

QBBのチーズは、とにかく種類が豊富です。子供が喜ぶ味やデザインのチーズはもちろん、ビールやワインに合う大人味のチーズまで、さまざまな種類のチーズがあります。

特にQBBチーズの代名詞・ベビーチーズは、新作のほかに期間限定チーズも発売されるため、こまめにチェックすると新しいQBBチーズに出会えます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

チーズデザート ラムレーズン

サイトを見る

QBB ブラックペッパー

サイトを見る

チーズでカルシウム

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング