手軽で美味しい【野菜の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?

手軽で美味しい【野菜の缶詰】おすすめ5選!おかずにもおつまみにも満足な一品は?

野菜の缶詰は日持ちもして美味しく、更にそのまま料理に使えたりおつまみとしても使えるのでとても便利です。今回はそんな万能な野菜の缶詰のおすすめ品と野菜の缶詰を使った簡単で絶品のおかずやおつまみのレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.野菜の缶詰を使った手軽にできる料理をご紹介!
  2. 2.野菜の缶詰を使ったおすすめおかずレシピ3選!
  3. 3.野菜の缶詰を使った美味しいおつまみレシピ2選!
  4. 4.野菜の缶詰を使った絶品料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

野菜の缶詰を使った手軽にできる料理をご紹介!

Photo byheberhard

野菜の缶詰のメリットは何と言っても使い勝手がいい事です。フレッシュな野菜も美味しいですが、缶詰の野菜は長期保存も出来て切ったり茹でたり、野菜の皮をむいたりする手間も省けるので時短にもなります。

今回はそんな野菜の缶詰の魅力をおすすめ商品や美味しいお手軽レシピと合わせてご紹介していきます。野菜の缶詰を美味しく食べられる保存方法などもご紹介するのでぜひご活用ください。

缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?のイメージ
缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?
下ごしらえいらずの缶詰は、簡単・時短料理に欠かせない食材の一つです。晩御飯のおかずやアウトドアで使用すれば、あっという間に一品が出来上がります。今回は、缶詰を使ったレシピをご紹介します。近年ブームとなっている鯖缶レシピや定番のツナ缶レシピなどが登場します!

缶詰の保存方法は?

Photo byMabelAmber

缶詰は難しい温度管理などは気にせずに常温で長期保存が可能ですが、より安全に美味しく食べるために気を付けるべきことをご紹介します。まず缶詰の開封前ですが25度以下の湿気の少ないところでの保存が望ましいです。

あまり高温なところで保存してしまうと缶詰が膨らんでしまい、更に湿気により缶詰がさびてしまって亀裂による品質の劣化に繋がってしまいます。なので適切な空調が効いた部屋で保存することをおすすめします。

Photo bylola56

続いて缶詰の開封後ですが、保存用のタッパーなどに移して冷蔵保存をし、缶詰を開封した後は2、3日中に食べ切ってしまいましょう。

缶詰の密封状態から開封後の空気が触れた瞬間から中身の劣化が始まってしまいます。保存が利く缶詰ですが美味しく、安全に缶詰を食べられるように保存方法に注意することが必要です。

野菜の缶詰を使ったおすすめおかずレシピ3選!

Photo by sorarium

調理工程を大幅にカットできる野菜の缶詰ですが、こちらではそんな野菜の缶詰を使った簡単で手軽なおかずにぴったりの時短レシピをご紹介します。まず最初にご紹介する野菜の缶詰のレシピがトマトの缶詰を使った「ボロネーゼ」です。

材料はトマト缶250cc、合い挽きミンチ肉200g、スパゲティ100g、玉ねぎ1/4個、にんにくチューブ2cm程度、ウスターソース小さじ2、塩コショウ少々、サラダ油小さじ2です。まず油を敷いて弱火で熱したフライパンににんにくを入れて香りを立てていきます。

Photo bymarkusspiske

にんにくの良い香りがしてきたら中火にし、ひき肉を入れていきます。すぐにはほぐさず、2~3分ほどひき肉に焼き目を付けてからほぐして全体を炒めていきます。

続いてみじん切りにした玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶とウスターソースを加えていきます。塩コショウで味を調えて茹でたスパゲティと和えたら出来上がりです。お好みで粉チーズをかけても美味しくなります。

Photo by is_kyoto_jp

続いてご紹介する野菜の缶詰のレシピがタケノコの水煮を使った「たけのこご飯」です。今回は4名分のレシピをご紹介します。材料は米3合、タケノコの缶詰300g、油揚げ1枚、和風だしの素小さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、塩少々、水適量です。

作り方はとても簡単で、炊飯器に磨いだ米、ひと口大に切ったタケノコ、短冊切りにした油揚げ、調味料すべてを入れて3号のメモリまで水を注ぎます。この時点で味見をして味が薄いようならば塩で調節してください。通常の炊飯モードで焚き上げたら完成です。

Photo by june29

続いてご紹介する野菜の缶詰を使ったレシピは「コーンスープ」です。コーンスープはホーン缶を使えば非常に簡単に作ることが出来ます。材料はコーン缶180g、牛乳180g、コンソメ小さじ1です。まずミキサーに材料を全て入れてなめらかになるまで回していきます。

ザルなどで濾して鍋に移し、ひと煮立ちさせたら完成です。トッピングとしてコーンの粒を大さじ2ほど残してミキサーに入れても美味しいです。

野菜の缶詰を使った美味しいおつまみレシピ2選!

Photo by Doug Waldron

野菜の缶詰を使えば晩酌にぴったりのおつまみも簡単に作ることが出来ます。こちらでは簡単にできる野菜の缶詰を使ったおつまみレシピをご紹介します。

最初にご紹介する野菜の缶詰を使ったレシピが「バターコーン」です。材料はコーン缶1個、バター20g、塩コショウ少々、まず耐熱容器にコーンを入れて塩コショウで味を調えて電子レンジ600wで2分加熱します。バターを上に乗せたら完成です。

そのまま食べても美味しいですが、マヨネーズと一緒にトーストやクラッカーなどに添えても美味しいのでおすすめです。

Photo by Lucy Takakura

次にご紹介する野菜の缶詰を使ったレシピは「マッシュルームのアヒージョ」です。マッシュルームは素材の味が濃厚なので複雑な調理をしなくても美味しいアヒージョに仕上がります。

材料は缶詰のマッシュルームお好みの量、オリーブオイル適量、にんにくチューブ2cm程度、塩ふたつまみです。まず耐熱容器やスキレットにマッシュルームを並べます。マッシュルームが浸るくらいにオリーブオイルを入れて、ニンニク、塩を入れて味を調えます。

加熱してオリーブオイルがふつふつとしてきたら完成です。マッシュルームの下処理が必要ないので時短でアヒージョが出来上がります。

野菜の缶詰を使った絶品料理を作ろう!

Photo byPublicDomainArchive

野菜の缶詰を使えば美味しい料理が下処理無で簡単に作ることが出来ます。長期保存も出来、使いたいときにすぐ使える万能な野菜缶詰めを使って美味しいレシピにたくさん挑戦してみてください。

Tomoe Ohmori
ライター

Tomoe Ohmori

おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング