ドトールで使えるクレジットカード・電子マネーまとめ!QRコード決済は?

ドトールで使えるクレジットカード・電子マネーまとめ!QRコード決済は?

ドトールは、毎日多くの人が利用している人気のカフェです。ドトールでは、現金以外にもクレジットカードや電子マネーなどで支払いをすることができます。今回は、ドトールで利用することができるクレジットカードや電子マネーの種類について詳しく紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドトールで使えるクレジットカード・電子マネーを徹底調査
  2. 2.ドトールでクレジットカード・電子マネーは使える?
  3. 3.ドトールで使えるクレジットカード・電子マネー以外の決済は?
  4. 4.ドトールでお得にクレジットカード・電子マネーを使おう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドトールで使えるクレジットカード・電子マネーを徹底調査

ドトール 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールコーヒーショップは、セルフ式のコーヒーショップチェーンです。コーヒーやサンドイッチ・ケーキなどを主に提供しており、1980年に1号店がオープンしています。カジュアルな店内のドトールは待ち合わせなどで利用できる他、読書などを店内で楽しむことができるのも魅力です。

ドトールは2023年4月現在、直営・フランチャイズを含め1000店舗以上展開している人気のカフェです。全国的にも人気の高いドトールでは、現金での支払いの他にもクレジットカードなど様々な支払い方法で購入することができます。

ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。
ドトールの常連ならバリューカードを持とう!お得なポイントサービスも♡のイメージ
ドトールの常連ならバリューカードを持とう!お得なポイントサービスも♡
日本有数のコーヒーチェーン店ドトールには、使えば使うほどお得さが体感できるバリューカードがあります。ドトールのバリューカードは電子マネーとして使え、ポイントが貯まる以外にも様々な特典があります。そんなお得なバリューカードを、本記事では紹介していきます。

お得なキャッシュレス支払いがおすすめ

ドトール レジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

近年はドトールに限らず、クレジットカードにとどまらず、バーコード決済や交通系電子マネーなどのキャッシュレス決済ができるお店が増えています。クレジットカードや電子マネーなどによるキャッシュレス決済には様々なお得な特典が付いていることが多いです。

クレジットカードや電子マネーにチャージをしておけば、現金を持ち合わせていない時や散歩のついでなどに気軽に立ち寄りドトールのコーヒーを購入することができますので、クレジットカードや電子マネーを上手に活用しましょう。

ドトールでクレジットカード・電子マネーは使える?

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールでクレジットカードや電子マネーのキャッシュレス決済が可能かについて紹介していきます。ドトールでは、クレジットカード・Suicaなどの交通系電子マネー・iD・QUIC Payのキャッシュレス決済ができるようになっています。

クレジットカードはVISA・Master Card・American Express・JCB・Diners Club・DISCOVERのクレジットカードを利用することができます。

なお、クレジットカード決済において、VISA・Master Card・American Express・JCBのクレジットカードでは、サイン不要で決済をすることができるコンタクトレス決済も対応可能です。クレジットカード決済は、一部の店舗では利用できない場合があります。

ドトール コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クレジットカードの決済が可能なお店の確認は、ドトールの公式ホームページの店舗検索の条件で絞込からクレジットカードを選択して検索をすると、クレジットカード決済が可能なお店を探すことができます。

ドトールで使用することができる電子マネーは、通勤や通学などでバスや電車などを頻繁に利用する人の大半が所持をしているSuica・nimoca・はやかけんPASMO・ICOCA・SUGOCAなどの交通系電子マネーで支払いが可能です。

交通系電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

交通系電子マネーは、所持をしている人も多く多めにチャージをしている人も多く、携帯のカバーなどに入れて常に持ち歩いている人も多いため、現金の持ち合わせがなくても電子マネーで簡単に支払いをすることができる便利なシステムです。

交通系電子マネーの他には、iD・QUIC Payをはじめとした電子マネー・ドトール独自の電子マネーであるドトールバリューカードが利用できます。

ドトールバリューカードは、チャージをしておけば、レジでスムーズに支払いができる電子マネーでチャージの際やレジでの支払いの際にポイントも貯まる嬉しい電子マネーになります。

ドトールで使えるクレジットカード・電子マネー以外の決済は?

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後は、ドトールでのクレジットカード・交通系電子マネー以外の決済方法の可否について紹介していきます。ドトールでは、様々なキャッシュレス決済ができるようになっていますが、対応することができないキャッシュレス方法もありますのでご注意ください。

QRコード決済は?

PayPay
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2021年3月1日より、ドトールではQRコード決済のサービスが開始しました。PayPay・auペイ・楽天ペイなどのQRコード決済が可能となります。

一部店舗では対象外のことがあるので、詳しくはドトールの公式サイトで確認してください。店舗検索の「コード決済」にチェックを入れた状態で、都道府県と市町村を選択すれば最寄のコード決済対応店舗が分かります。

ドトールで使えるポイントカード情報まとめ!dポイントの使い方もご紹介のイメージ
ドトールで使えるポイントカード情報まとめ!dポイントの使い方もご紹介
コーヒーやカフェグルメが充実している人気のドトールは、全国に多数の店舗を出店している大手カフェチェーン店です。ドトールで使えるポイントカードについてまとめています。dポイントやドトールバリューカードの確認しておきたいお得な情報です。

ドトールでお得にクレジットカード・電子マネーを使おう

ドトール コーヒー&ミルクレープ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールで利用することができるキャッシュレス決済について紹介してきました。ドトールではクレジットカード・電子マネーなど、キャッシュレスで料金の支払いをすることができます。キャッシュレス決済で支払いをすることにより、ポイントの付与やポイント還元などを受けることができます。

ドトールで、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を活用してお得に美味しいコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2023年4月20日時点、ドトールコーヒー公式HPの情報より。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング