本棚を買うならIKEAで決まり!人気インテリア専門店ニトリと徹底比較

本棚を買うならIKEAで決まり!人気インテリア専門店ニトリと徹底比較

スウェーデン生まれのシンプルな北欧家具が大人気のIKEAは本棚の種類も豊富です。IKEAの本棚はリーズナブルでとても実用的です。シンプルな見た目でインテリアをおしゃれに彩ります。人気インテリア専門店ニトリと比較しながらIKEAの魅力をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.本棚だってIKEAは優秀!口コミでも評判に
  2. 2.IKEAの本棚の特徴
  3. 3.IKEAの本棚とニトリの本棚の比較
  4. 4.IKEAの本棚の人気シリーズ
  5. 5.おしゃれでお財布に優しい本棚ならIKEAで!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

本棚だってIKEAは優秀!口コミでも評判に

Photo byFree-Photos

IKEAはスウェーデン発のインテリアブランドです。IKEAはシンプルかつ実用的なデザインが人気で世界中にファンが多く、日本でも11店舗展開しています。IKEAは大きな家具からキッチンの小物類、庭やテラスなどのエクステリア用品まで家作りを楽しめるアイテムが揃っています。

北欧テイストが人気のIKEAは本棚の種類も豊富です。本好きの人にはもちろん、お子様がいる家庭は絵本や図鑑など大きさが多様な本がたくさんです。

IKEAで販売されている本棚は高さや幅も様々でキャスター付きや扉付きの本棚も揃っています。稼働式の本棚があると模様替えも楽チンでおすすめです。

Photo byLubosHouska

本の整理整頓をしようと考えている方、お子様の部屋の本棚を作ろうとしている方はIKEAの本棚がおすすめです。

IKEAで選べる本棚は人気シリーズからカスタマイズができる本棚があり、収納家具としても評判がいいです。今回はIKEAの本棚の特徴をご紹介します。ニトリとの比較もしていきましょう。

大きさも種類も豊富でおすすめ

おしゃれだと評判のIKEAの本棚はどのような種類の本棚があるのでしょうか。IKEAの本棚は大きさ、種類が豊富でお部屋の雰囲気に合わせてカスタマイズすることができると評判です。

本が多すぎて収納できないという方や大きさがばらばらで本棚選びが難しいという方もIKEAの本棚はおすすめです。大きな本棚は購入後自宅で組み立てる製品もあります。

IKEAの本棚は存在感のある特大サイズのものもあり、色合いが優しいものが多いので大きくてもリビングにも馴染みやすい本棚となっています。それでは早速IKEAの本棚の特徴を見ていきましょう。本棚選びの参考にしてみてください。

IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

IKEAの本棚の特徴

IKEAはモダンなデザインの家具が多く、小物類もリーズナブルで販売されています。IKEAでお部屋全体のコーディネイトをするのもおしゃれでしょう。IKEAの本棚は種類が豊富でインテリアを楽しむことができます。購入する際のポイントと商品の特徴をご紹介します。

専用ユニットでアレンジ自在

IKEAの商品に追加棚のユニットを接続するとオリジナルの商品が作れるところも魅力です。ユニットは仕切り板や棚で、お好みで増やすことができ余白なく収納スペースを活用することができます。

組み立ても簡単

自由に棚やユニットを増やせると評判のIKEAの本棚ですが、組み立てをする必要があります。組み立てに必要な道具は最小限で、組み立て方も簡単なので一人でも簡単に作ることができます。

IKEAの商品をいちから組み立てることが不安な方もいるでしょう。そんなときはIKEA製品の家具組み立てサービスを利用することをおすすめします。店舗で購入した場合は配送サービスカウンターで、オンラインショッピングを利用した際はカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

シンプルなのでどんなインテリアでも合わせやすい

カラーバリエーションが豊富でお部屋の雰囲気に合わせて製品選びができることも評判です。デザインはどれもシンプルで、既存の家具とも合わせやすいことが特徴です。サイズもお部屋の広さに合わせて小さなものから大きなものまであります。

IKEAの本棚とニトリの本棚の比較

リーズナブルでシンプルなデザインの家具といえばニトリも挙げられます。ニトリは日本生まれで各地に店舗があり訪れやすいというメリットがあります。IKEAは北欧生まれで日本では限られた場所にしか店舗がないですが、憧れの海外インテリアを実現することができます。

IKEAとニトリの本棚を比較してみましょう。価格、デザインはニトリもIKEAもそれぞれ特徴があり、メリットもたくさんです。おうち作りの参考にニトリの製品とうまく組み合わせてみるのもおすすめです。

価格

Photo bynattanan23

ニトリはお値段以上という言葉があるように、すべての製品が決して安く設定されているわけではありません。食器類、ソファ、大型家具などはIKEAよりもニトリのほうが若干高く販売されています。

デザイン

北欧インテリアがお好きな方はIKEAから販売されているスタイリッシュでモダンなデザインが好まれます。IKEAは海外ブランドなのでハロウィンやクリスマスなどイベントを盛り上げる仮装グッズも多く出回るので海外の生活を日本で楽しむことができるのがメリットです。

IKEAの製品は海外のアーティストとのコラボレーションで生まれる製品が多く、より海外の文化に触れることができます。ニトリなど日本生まれのメーカーと比較してそれぞれの良さを考えながら購入を検討していきましょう。

IKEAの本棚の人気シリーズ

これからインテリアを楽しみたい、たくさんある本を本棚に収納したいという方におすすめのIKEAで人気の本棚をシリーズごとにご紹介します。IKEAの本棚はシリーズとして展開されています。IKEAの家具をシリーズごとに揃えるとお部屋の雰囲気もぐっとおしゃれになります。

BILLY

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

IKEAで発売当初から絶大な人気を誇る本棚のシリーズは「BILLY(ビリー)」です。1979年にIKEAで販売がスタートし、今や5秒に1つ売れるというIKEAの本棚の中でもトップの評判のシリーズです。人気の本棚「BILLY」のカラーはシックなブラウンからモダンなホワイトまで様々です。

IKEAの人気本棚「BILLY」の特徴は本の高さや大きさに合わせて棚を移動できる点です。本の大きさによって本棚を何種類も揃える必要がなく、本の収納スペースを手持ちの本に合わせて自由に区切ったり高さをカスタマイズすることができます。

IKEAの本棚「BILLY」は本の収納だけでなくCDやDVDなど小さなものも収納することができます。棚が稼働できるタイプの本棚なので、小物類や収納棚としても活用できる点が買ってよかったポイントとして高く、評判の製品です。

「BILLY」は前面に扉をつけることができます。IKEAには本棚に取り付ける扉の種類が豊富で、上部の方のみガラス張りになっているもの、全面がガラスになっているものなど、本棚を設置する場所や収納するものによって選ぶことができます。

BILLYの価格は小さいサイズの本棚は2999円から、大きいサイズの本棚は1万円を超すものもあります。種類が豊富でIKEAオンラインショップでもご覧いただけます。

BILLY 書棚, ホワイト 703.515.70

出典: Amazon
Amazon
楽天

GERSBY

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

IKEAの本棚でBILLYと同じくらい人気の本棚シリーズが「GERSBY(ゲルスビー)」です。BILLYよりも比較的値段が安く、サイズがコンパクトなのが特徴です。IKEAの「GERSBY」はBILLYと違って棚が固定式です。固定されている分、本棚の強度が強いので丈夫な作りとなっています。

IKEAの本棚「GERSBY」は自分で組み立てるタイプの本棚となっています。サイズは60×180cmです。高さはありますが転倒防止の部品も付いているので安心です。奥行きは24cmでA4サイズのファイルや大きめの冊子などもぴったりと本棚に収まるサイズとなっています。

IKEAの「GERSBY」のカラーはホワイト一択です。スリムなので狭い場所にも置くことができます。価格は税込3999円でIKEAの本棚の中ではとてもリーズナブルです。

IKEA/イケア GERSBY

出典: Amazon
Amazon
楽天

KALLAX

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

IKEAの本棚シリーズの中でももっともシンプルで縦方向にも横方向にも使えるものが「KALLAX(カラックス)」です。IKEAの「KALLAX」の特徴はディズプレイとして見せるための本棚という点です。

IKEAの「KALLAX」には背板がありません。その見た目はまるでカラーボックスをいくつも重ねたようになっていて本棚としても使えますし写真立てを置いたりお気に入りのオブジェを飾ったり観葉植物を置いたりしてもおしゃれに使えます。

収納用に使いたいという方にもおすすめです。IKEAには収納用に別売りでインサートという収納ボックスが販売されています。

インサートは「KALLAX」のひとつの格子にすっぽりとおさまるサイズの箱となっています。IKEAのインサートはカラーバリエーションが豊富でオリジナルの本棚が完成します。

商品サイズは77x147cmです。カラーはホワイト、木目調、ハイグロスホワイト、ブラウン、オーク、ホワイトグリーンと豊富です。価格は店舗によって異なりますが、IKEAオンラインでは7999円です。お好みのボックスやインサートで引き出しを自由にカスタマイズできる人気商品です。

KALLAX シェルフユニット, ホワイト

出典: Amazon
Amazon
楽天
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。
IKEAなら照明の種類が豊富!おしゃれでかわいいおすすめ商品をご紹介のイメージ
IKEAなら照明の種類が豊富!おしゃれでかわいいおすすめ商品をご紹介
基本のシーリングライト、スポットライトや間接照明など、IKEAには幅広いセレクションの照明が販売されています。照明を変えると部屋がたちまちおしゃれに早変わりです。理想の部屋やスタイルに合わせてインテリア照明をIKEAで楽しんでみましょう。

おしゃれでお財布に優しい本棚ならIKEAで!

IKEAの本棚は組み立てタイプのものが多くスタイリッシュなデザインなのでお部屋に合わせてコーディネイトを楽しむことができます。

お値段も比較的リーズナブルなのでお財布にも優しく、IKEAの他の家具とも合わせて購入しやすいです。IKEAでインテリアを楽しんでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

BILLY 書棚, ホワイト 703.515.70

サイトを見る

IKEA/イケア GERSBY

サイトを見る

KALLAX シェルフユニット, ホワイト

サイトを見る
Mayu Nishimura
ライター

Mayu Nishimura

「好きな仕事で、好きな人たちと、自由な毎日を送る♡」を人生テーマに、理想のワークライフスタイルを実践中。趣味は走ること、お仕事は撮ること&書くことです。得意なライティングテーマは、観光情報とヘルシーライフスタイル。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング