サイゼリヤの粉チーズは2種類ある!ペコリーノと卓上用の違いは?

サイゼリヤの粉チーズは2種類ある!ペコリーノと卓上用の違いは?

サイゼリヤでは2種類の粉チーズを使うことが出来ます。卓上用粉チーズと、ペコリーノ・ロマーノはどのような違いがあるのでしょうか。どちらもそれぞれ違った楽しみ方が出来る、サイゼリヤの2種類の粉チーズの味の特徴を活かした最高の楽しみ方をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サイゼリヤにある粉チーズの美味しさについてご紹介!
  2. 2.サイゼリヤの粉チーズを使った食べ方:卓上用
  3. 3.サイゼリヤの粉チーズを使った食べ方:ペコリーノ
  4. 4.サイゼリヤでおすすめの粉チーズでアレンジしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サイゼリヤにある粉チーズの美味しさについてご紹介!

サイゼリヤには、2種類の粉チーズがあります。グランモラビアチーズを使った卓上用粉チーズと、イタリア産ペコリーノチーズをその場で削って提供してくれるペコリーノ・ロマーノです。

2種類の粉チーズはそれぞれ違うチーズを使っているため、味の特徴はもちろん、どのような料理に合うかも大きく違ってきます。本記事では、サイゼリヤの2種類の粉チーズの違いやそれぞれの特徴と共に、それぞれの粉チーズを最大限に味わうためのおすすめメニューをご紹介します。

2種類ある卓上用とペコリーノの違いは?

サイゼリヤにある2種の粉チーズの違いは、大きく2つあります。1つは、値段の違いです。卓上用粉チーズは、無料で好きなだけ使えるのに対し、ペコリーノ・ロマーノはココット皿いっぱいに削りたてペコリーノチーズが入って100円(税込)という有料メニューとなっております。

2つ目の違いは、粉チーズと一口に言っても使っているチーズが全く違うという点です。卓上用粉チーズはグランモラビアチーズというチーズが使われており、ペコリーノ・ロマーノはペコリーノチーズが使われています。

サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとはのイメージ
サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとは
サイゼリヤには様々な魅力的なメニューが揃っていますが、特にサイゼリヤファンを魅了してやまないものが、モッツァレラチーズです。癖や臭みが無く、淡泊なのかと思いきや濃厚な味わいの、サイゼリヤのモッツァレラチーズが持つ魅力と、楽しめるメニューをご紹介していきます。
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!お得な情報や便利情報満載のイメージ
人気ファミレス・サイゼリヤの魅力を総まとめ!お得な情報や便利情報満載
子供から大人まで大人気のファミレス「サイゼリヤ」は、リーズナブルで美味しいイタリアンが満載です。キッズメニューや季節限定メニューまで、サイゼリヤの魅力をご紹介します。また、全国各地の店舗情報もまとめたのでぜひチェックしてみてください。

サイゼリヤの粉チーズを使った食べ方:卓上用

サイゼリヤの粉チーズの中でも無料で使えるのが、卓上用粉チーズである「グランモラビアチーズ」です。グランモラビアチーズはほんのりと甘味を感じるミルキーなチーズで、くちどけが良くしっとりしたクセの少ないチーズです。

サイゼリヤのグランモラビア粉チーズと最も相性の良いおすすめメニューはいったいどのようなメニューなのでしょうか。

卓上用粉チーズ、グランモラビアはドリアやグラタンに!

粉チーズと言えばトマトソース系パスタと相性が良いのはお馴染みですが、サイゼリヤのグランモラビア粉チーズを最も楽しめるメニューは、ドリアやグラタンなどのホワイトソースを使ったメニューです。

ミルキーで甘めなグランモラビアチーズの旨味が、ドリアやグラタンのホワイトソースと合わさって、より深いコクと旨味が味わえます。カロリーが気になってしまう組み合わせではありますが、とても美味しいと評判の組み合わせですので是非試してみてください。

サイゼリヤの粉チーズを使った食べ方:ペコリーノ

「ペコリーノチーズ」の粉チーズは流石有料と言うだけあり、サイゼリヤのこだわりが詰まっている粉チーズです。ペコリーノチーズは、イタリアのメーカーと契約してサイゼリヤ専用に味や熟成を調整したものを輸入しており、まさにサイゼリヤでしか食べられない味のチーズなのです。

サイゼリヤ各店舗でブロックの状態のペコリーノチーズを粉チーズに削ることで、ペコリーノチーズが持つ美味しさや香りが逃げないうちにテーブルに届けられます。

ペコリーノチーズはトマト系ソースと相性抜群!

ペコリーノチーズは羊のミルクから作られているため、少し香りに独特のクセがあります。しかし、ペコリーノチーズは独特のクセがウリであり、美味しいところなのです。ペコリーノチーズの程よい塩気とクセのある香りが、トマト系ソースの美味しさを最大限に引き出してくれます。

サイゼリヤのメニューの中では、ミートソースボロニア風や、パルマ風スパゲッティ、エビと野菜のトマトクリームリゾットなどと併せるのがおすすめです。

シンプルに粉チーズを楽しみたいならパンがおすすめ!

シンプルにサイゼリヤの粉チーズを味わいたいのであれば、サイゼリヤの焼き立てパン、ミニフィセルやプチフォッカがおすすめです。

グランモラビア粉チーズと同じく、サイゼリヤでは無料で使える調味料、オリーブオイルをパンに塗ってからグランモラビア粉チーズや、ペコリーノチーズを付けて食べてみましょう。サイゼリヤ自慢のチーズのコクやまろやかさ、香りなどをダイレクトに感じることが出来ます。

サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとはのイメージ
サイゼリヤのモッツァレラチーズは濃厚!サラダで味わえる本格的な美味しさとは
サイゼリヤには様々な魅力的なメニューが揃っていますが、特にサイゼリヤファンを魅了してやまないものが、モッツァレラチーズです。癖や臭みが無く、淡泊なのかと思いきや濃厚な味わいの、サイゼリヤのモッツァレラチーズが持つ魅力と、楽しめるメニューをご紹介していきます。

サイゼリヤでおすすめの粉チーズでアレンジしよう!

サイゼリヤの粉チーズは、どちらも違った魅力を持っており、違った美味しさを楽しめます。おすすめメニューは上気した通りですが、サイゼリヤのどんなメニューと併せても美味しさがぐっと深まります。

まだサイゼリヤの粉チーズを使ったことが無い方は、是非利用してみてください。グランモラビアは無料で、気軽に使えますのでおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング