柿安スイーツファクトリーを徹底調査!不定期開催の感謝祭とは?

柿安スイーツファクトリーを徹底調査!不定期開催の感謝祭とは?

三重県桑名市に、和菓子工場「柿安スイーツファクトリー」があります。定期的に「柿安感謝祭」というイベントが開催され、工場直販の商品がお値打ち価格で購入できます。柿安スイーツファクトリーと柿安感謝祭の魅力についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.三重県にある柿安スイーツファクトリーとは?
  2. 2.柿安スイーツファクトリーの工場直販の感謝祭とは?
  3. 3.柿安スイーツファクトリーの口コミ・評判は?
  4. 4.おすすめ!柿安スイーツファクトリーの感謝祭に行こう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

三重県にある柿安スイーツファクトリーとは?

柿安スイーツファクトリーとは、三重県桑名市にある和菓子工場です。株式会社柿安本店が展開する和菓子店「柿安 口福堂」で販売する和菓子を製造しています。口福堂はおはぎや大福、どら焼きが人気の和菓子店です。

柿安本店とは三重県に本社を置く食品メーカーです。明治4年に牛鍋店としてスタートした柿安は、牛肉しぐれ煮の販売から精肉、総菜、和菓子と幅広いジャンルを手がけ、料亭やレストラン、フードコートなどの飲食店も展開しています。

和菓子店である「口福堂」は2005年に1号店がオープンし、2008年には口福堂への商品供給拡大のため柿安スイーツファクトリーが新設されました。柿安スイーツファクトリーではおはぎに使用する餡の製造のほか、わらび餅やどら焼きなどの和菓子を生産しています。

柿安スイーツファクトリーでは、三重県桑名市内の小学校や自治会、子ども会を対象に工場見学会を開催しています。工場見学は商品ができる過程を見られたり、試食や試飲ができたりと人気のイベントですが、柿安スイーツファクトリーでは一般の方を対象にした工場見学は行っていません。

柿安スイーツファクトリーの工場見学はできませんが、柿安スイーツファクトリーの魅力を存分に感じられるおすすめのイベントがあります。その名も「柿安感謝祭」です。

料亭からお惣菜まで【柿安】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や人気商品も紹介のイメージ
料亭からお惣菜まで【柿安】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や人気商品も紹介
柿安は、料亭やレストランの他に、デパ地下でのお惣菜やお弁当の販売と様々な事業を展開しています。高級な牛肉を使った料理から手軽に食べられるお惣菜もあり、食事のシーンに合わせて利用できます。今回は、ハレの日の食事に使いたい柿安の魅力をご紹介します。

柿安スイーツファクトリーの工場直販の感謝祭とは?

柿安スイーツファクトリーでは「柿安感謝祭」というイベントが定期的に開催されています。柿安スイーツファクトリーの近隣地域住民を対象としたイベントで、工場直販の柿安の商品をお値打ち価格で購入できます。

柿安スイーツファクトリーは和菓子の工場ですが、柿安感謝祭では生肉や総菜、弁当やパンなど柿安の商品を幅広く販売するので、非常に人気のあるイベントです。

感謝祭とは?見学できる?

柿安感謝祭では、柿安スイーツファクトリーで製造される和菓子はもちろんのこと、三重県のブランド牛である松阪牛、柿安の看板商品である牛肉しぐれ煮、弁当などがお値打ち価格で販売されます。

和菓子工場である柿安スイーツファクトリーの感謝祭ですが、目玉商品は精肉です。新鮮な和牛をたくさん買えるチャンスなので、三重県桑名市の柿安スイーツファクトリーにアクセスしやすい場所に住んでいる方におすすめのイベントです。

工場の外にテントを設営しての販売になるため、柿安スイーツファクトリーの工場内部は見学できません。雨天決行ですが、台風などの荒天の場合は中止になります。柿安感謝祭の開催日時は、柿安本店の公式ホームページで確認できます。

柿安スイーツファクトリーには車での来場も可能ですが、人気のあるイベントなので混雑します。商品は十分な量が用意されますが、人気商品は売り切れになる可能性もあります。年に1度、2月には「決算大感謝祭」が開催され、お値打ち商品が多数販売されます。

柿安感謝祭は工場直販がメインイベントですが、その時々で三重県桑名市のゆるキャラが遊びに来たり、子供向けのイベントが同時開催されたりと直販以外のイベントが行われる場合があります。

柿安スイーツファクトリーの口コミ・評判は?

柿安スイーツファクトリーは和菓子工場ですが、柿安感謝祭の一番の人気商品は牛肉です。和牛の直販にはいつも長い行列ができます。「感謝祭限定の1000円のお楽しみ袋は非常にお得」「和菓子がお得に買える」「パンが美味しい」という口コミがあります。

柿安本店では総菜や弁当だけではなくパンも扱っています。柿安スイーツファクトリーで製造した餡を使用したパンもあります。柿安感謝祭はお値打ち商品が多数あるので、軍資金は多めに持っていくのがおすすめです。

三重県のおすすめ観光スポットランキングTOP41!人気グルメや土産屋もご紹介のイメージ
三重県のおすすめ観光スポットランキングTOP41!人気グルメや土産屋もご紹介
三重県には、名前を聞けばすぐにわかるほど有名な観光スポットがたくさんあります。国内だけでなく海外からも多くの観光客が日々訪れています。今回は三重県のおすすめ観光スポットを、人気のグルメやお土産屋さんも含めて、ランキング形式で紹介していきます。
【実食レポ】爽やかなレモン味が最高♡【ファミマ】三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘンのイメージ
【実食レポ】爽やかなレモン味が最高♡【ファミマ】三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン
ファミリーマートで発売中の「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」は、生地にマイヤーレモンペーストとソースを使用した焼き菓子です。しっとりとしていて柔らかいバウムクーヘンに、ほのかなレモンの酸味がアクセントになった夏にぴったりの一品です。

おすすめ!柿安スイーツファクトリーの感謝祭に行こう

柿安スイーツファクトリーの感謝祭は、地域住民への感謝を込めたイベントです。柿安スイーツファクトリーで製造された和菓子だけではなく、牛肉や弁当など柿安本店が扱う様々な商品を購入できます。

工場直販価格なので、店舗で買うよりもリーズナブルな価格で購入できます。柿安スイーツファクトリーの感謝祭は定期的に開催されていますので、ぜひチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。
 

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング