ツナ缶を使った簡単サラダ特集!すぐに作れる楽ちんレシピも

ツナ缶を使った簡単サラダ特集!すぐに作れる楽ちんレシピも

マグロの旨味がギュッと詰め込まれたツナ缶は、どんな野菜とも相性が良いため、サラダにしても絶品です。本記事では、ツナ缶を使った是非作って味わっていただきたい激うまサラダレシピ、所要時間は5~10分のツナ缶で簡単に出来る楽ちん時短サラダレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶を使った簡単サラダをご紹介!
  2. 2.ツナ缶を使った楽ちんサラダレシピ
  3. 3.ツナ缶を使ったおすすめサラダレシピ
  4. 4.ツナ缶を使った美味しいサラダを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶を使った簡単サラダをご紹介!

野菜が不足しがちな現代、意識してサラダを摂ろうにもサラダ自体があまり得意ではない、という方もいることでしょう。そんな方のために、本記事ではツナ缶を使った簡単美味しいサラダレシピをご紹介していきます。

ツナ缶が入るだけで、ツナ缶に凝縮されたマグロの旨味と油分がサラダに混ざり、野菜のみのサラダに比べてグンと食べやすくなります。また、たんぱく質であるツナ缶が入ることで、栄養バランスも良くなりますし、旨味がプラスされることでサラダに食べ応えも出ます。

一人暮らしの方から、食べ盛りのお子さんがいるご家庭まで、ツナ缶を使ったサラダのレシピは様々な家庭で幅広く活躍できますのでおすすめです。

じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?のイメージ
じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?
じゃがいもとツナ缶は、買い置きされている家庭も多い食材です。今回は、そんなじゃがいもとツナ缶を使った絶品おかずを特集します。おかずにおすすめの美味しいレシピや、お弁当におすすめの絶品レシピをご紹介します!それぞれ2品ずつご紹介するので、ご期待ください。
ピーマンとツナ缶を使った絶品レシピをご紹介!子供も喜ぶおいしいおかずとはのイメージ
ピーマンとツナ缶を使った絶品レシピをご紹介!子供も喜ぶおいしいおかずとは
家にあるもので可能な限り簡単でかつ美味しい1品を作りたい、という時に役に立つのがツナ缶です。本記事では、忙しい時の強い味方であるツナ缶と、ピーマンを使った簡単絶品レシピをご紹介します。ピーマン嫌いの子供でも、つい手が伸びるような絶品ピーマンレシピも必見です。

ツナ缶を使った楽ちんサラダレシピ

Photo bysilviarita

ツナ缶を使ったサラダのレシピは、野菜を切って和えるだけ、レンジで加熱するだけ、など非常に手順が楽ちんで短時間で調理可能なものも多くあります。本項では、中でも特に手軽で美味しい、おすすめのツナ缶を使ったサラダレシピをご紹介していきます。

人気の無限シリーズから!無限キャベツ

無限に箸が止まらない美味しさ、という触れ込みで話題になったレシピ、「無限シリーズ」から「無限キャベツ」をご紹介します。

材料は約2人前で、キャベツ(1/4個)、ツナ缶(1缶)、鶏がらスープの素(小さじ1)、ごま油(小さじ1)、マヨネーズ(小さじ1)、胡椒(適量)です。好みに応じて、ガーリックパウダーを加えてもとても美味しいのでおすすめです。

作り方はとても簡単です。千切りにしたキャベツを他の材料と共に耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱するだけです。加熱時間は600wで2分が目安ですが、キャベツの食感の好みに応じて変えても良いでしょう。加熱後はよく混ぜ合わせ、胡椒で味を整えたら完成です。

彩り鮮やか!人参とツナのサラダ

作り置きやお弁当にも最適なツナ缶サラダレシピが「人参とツナのサラダ」です。とても色鮮やかなので、美味しいだけでなくお弁当の彩り要因としてもぴったりです。

材料は人参(1本)とツナ缶(1缶)の他は、ドレッシング用の胡麻ドレッシング(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ2)、胡椒(適量)です。人参の千切りは大変ですが、スライサーを使用すればかなりの時短になりますのでおすすめです。

千切りにした人参は、600wのレンジで2分30秒ほど加熱します。加熱時間は、好みの柔らかさに応じて変更しても良いでしょう。加熱中にドレッシング用を合わせておくと、より効率よく作業が行えます。人参の加熱が終わったら、ツナ缶とドレッシングで和えたら出来上がりです。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶を使ったおすすめサラダレシピ

超簡単お手軽レシピも魅力的ですが、ツナ缶サラダレシピにはちょっと手をかけた絶品レシピもたくさんあります。本項では、もう少し手をかけることで、さらに美味しいツナ缶サラダレシピをご紹介していきます。

ごま油の良い香りがクセになる!ツナとサニーレタスのごまサラダ

一般家庭にある調味料ながらも、合わせることでより美味しくサラダを味わえるドレッシングが作れます。そんなドレッシングにこだわったツナ缶サラダレシピが「ツナとサニーレタスのごまサラダ」です。サニーレタスは手で千切りますので、お子さんでも作りやすいレシピです。

メインであるサニーレタス(100g)に対し、ツナ缶は1缶です。レシピの肝であるドレッシングは、白いりごま(大さじ1)、ごま油(小さじ2)、酢(小さじ2)、醤油(小さじ2)、みそ(小さじ1)を合わせて作ります。

ボウルにドレッシングの材料を合わせておき、ツナ缶、千切ったサニーレタスを入れ、しっかり和えたら完成です。ごまの風味たっぷりの甘辛ドレッシングがたまらない一品です。

ツナ缶を使った美味しいサラダを作ろう!

ツナ缶は、キュウリや大根、タマネギにブロッコリー、サツマイモ等々、一般的にお求めやすい野菜ととにかく相性が良い食材です。サラダメニューで迷ったら、上記の野菜とツナ缶があれば簡単に1品出来てしまうと言っても良いほどです。

工夫やアレンジの幅も広く、相性の良い野菜を把握しているだけでグンとレパートリーが広がりますので、是非ツナ缶サラダレシピを楽しんでみてください。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング