ファミリーレストラン・ココスの誕生日特典をチェック!子供が喜ぶ内容とは?

ファミリーレストラン・ココスの誕生日特典をチェック!子供が喜ぶ内容とは?

大人にも子供にも人気のファミリーレストラン・ココスにはランチメニューやデザートメニューが豊富にあり、誕生日特典のグッズプレゼントも人気です。ココスの誕生日特典で子供がもらえるグッズや、大人でも無料デザートのプレゼントがゲットできる方法などをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ココスで誕生日を祝おう!
  2. 2.ココスの誕生日特典とは
  3. 3.ココスで誕生日特典を受けるには?
  4. 4.ココスは大人でも誕生日特典がもらえる?
  5. 5.ココスでお得なお誕生日特典をもらっちゃおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココスで誕生日を祝おう!

ココス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

現在ファミリーレストランとして知られる「ココス(COCO’S)」は、元々はアメリカのファーウェストサービスインク(現在のココスレストランズインク)が有しているレストランチェーンのブランドでした。

日本では1947年(昭和53年)に株式会社ろびんふっど(現在の株式会社ココスジャパン)がカリフォルニアスタイルのレストランとして1980年(昭和55年)に茨城県に1号店をオープンし、2002年には神奈川県や東海地区、関西地区にも店舗を広げました。

その後2006年には北海道にも進出し、2007年に中国地方、九州に出店を始め、2017年に鹿児島県でに出店を果たすと日本国内全都道府県に店舗を展開し、ハンバーグなどを中心とする日本型のファミリーレストランとして広く知られるようになりました。

ココスには通常のグランドメニュー以外にもモーニングセットやランチセット、デザートに期間限定の商品など豊富なメニューがそろっているため、ココスで子供の誕生日を祝う利用客も多く見られます。

本記事では、ココスで受けられるお得な誕生日特典や、誕生日プレゼントとしてゲットできるグッズなどをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ココスの誕生日特典とは

誕生日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スパゲティーやピザ、ハンバーグ、ステーキ、サラダなどのメニューが豊富にあるココスは、なんでもそろうファミリーレストランとして大人にも子供にも親しまれています。また、ココスでは誕生日や誕生月に来店すると、お得な「誕生日特典」が得られるのも魅力です。

お得なココスの誕生日特典とは、どのようなものでしょうか。事前に予約などが必要なのでしょうか。ここでは、ココスの誕生日特典について詳しくご紹介します。

小学生以下の子供限定のサービス

お子様
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココスでは期間限定のキャンペーンも多く企画されていますが、基本的にいつでも利用できる人気のキャンペーンに誕生日特典があります。これまでにも、特に子供の誕生日や誕生月にココスに来店する家族連れが多く、誕生日特典が人気でした。

ココスの誕生日特典は「バースデーサービス」と称して、限定プレゼントなどいくつかの特典が得られますが、基本的には、小学6年生以下の子供限定のサービスになっています。また、ココスの誕生日特典は、モーニングタイムには実施されていないので注意が必要です。

ラスカルグッズのプレゼント

これまでのココスの誕生日特典としては、2019年3月27日までは、ドラえもんの巨大マスコットが同席してくれたり、ココスオリジナルのドラえもんグッズがプレゼントとしてもらえたり、誕生日の記念写真を撮ってもらえるなどのサービスもありました。

2019年8月12日からは、誕生日特典のキャラクターがドラえもんからあらいぐまラスカルに変わり、あらいぐまラスカルのキャラクターグッズがプレゼントとしてもらえる特典に変わっています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ラスカルのグッズの1つとして「ラスカルぬりえ」がありますが、こちらは誕生日特典に関係なく全ての小学生以下の子供にプレゼントされます。さらにお誕生月の子供は、お風呂などに貼って楽しむラスカルのポスターが特典としてもらえる時期もありました。

現在(2022年)は、可愛らしいラスカルが大きくプリントされたココスオリジナルのミニタオルが誕生日特典プレゼントの1つとしてもらえるようになっています。※2022年3月25日時点、ココス公式HPの情報より。

デザートのプレゼント

ココス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココスの誕生日特典2つ目は、バースデーデザートのプレゼントです。ココスで誕生月の子供にプレゼントされるデザートには、「バースデープレート」と「低アレルゲンいちごアイス」があり、お好きなものを1つ選ぶことができます。

「バースデープレート」は、ココアパウダーで皿に「HAPPY BIRTHDAY」の文字がかかれています。ガトーショコラには生クリームがトッピングされており、さらにアイスクリームも添えられています。見た目も華やかなプレートです。

誕生日特典のデザートの種類は、期間によっては多少変わりますが、以前、「○○ちゃん、おめでとう。」とチョコレートで書かれたプレートにアイスクリームが盛られているデザートが提供されたこともあり、子供たちにも好評でした。

バースデーソングのプレゼント

ココスの誕生日特典の3つ目は、バースデーソングのプレゼントです。放送を利用して、店内にバースデーソングが流されるので、他のお客さんの注目を集めること間違いないでしょう。

店内全体に響く音量でバースデーソングが流されるので、あまり目立ちたくないというお子さん(及びご家族)は、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。その場合には、誕生日特典のバースデーソングは遠慮しますと伝えておけば大丈夫です。

でも、せっかくのお誕生日ですから、特に小さいお子さんなら店内放送をしてもらい盛大にみんなに祝ってもらえるのは喜ぶことでしょうし、記念にもなります。

2023年3月新メニュー&人気のファミレス【ココス】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
2023年3月新メニュー&人気のファミレス【ココス】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
黄色ベースに黒字で「COCO'S」、それは独自のメニュー提供スタイルが人気の「ココス」です。ココスの看板商品・包み焼きハンバーグは、登場から開封の瞬間まで期待値をMAXに誘う心理的誘導が見事な1皿です。丼サラダやせんべろ可能な魅惑の料理は、アプリで情報GET!

ココスで誕生日特典を受けるには?

ココス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラスカルグッズやデザートサービス、バースデーソングなどの誕生日特典をココスで受けるには、どうすればいいのでしょうか。予約などは必要でしょうか。ここでは、ココスで誕生日特典を受ける方法をお知らせします。

店員さんに自己申告する

ココスで誕生日特典を受けるのに、事前の予約は必要ありません。ココスでは、当日ココス店舗へ行った時に店員さんに自己申告するだけで、誕生日特典を受けることができます。

しかも、ピンポイントで誕生日当日でなくても、誕生日月であれば(もしくは前後1か月くらいなら)誕生日特典が受けられるのが魅力です。本人の誕生日が分かる本人確認書類などの提示も必要ないので、手軽に利用できる特典です。

料理を注文するときに誕生月である旨を店員さんに自己申告するだけで、小学校6年生以下の子供なら誰でも誕生日特典が受けられるのです。ただし、店舗によっては本人確認書類が必要な場合もあるようなので確認しておくとよいでしょう。 

ココスは大人でも誕生日特典がもらえる?

子供には大変お得なココスの誕生日特典は、ドラえもんとコラボしていた時には大人でも同様のサービスが受けられました。残念ながら現在の誕生日特典は基本的には小学校6年生以下限定になっているため、全く同じサービスを受けるわけにはいきません。

でも、現在でもちょっとした工夫次第で、子供だけでなく大人でもココスの誕生日特典が受けられます。ココスで、大人でも誕生日特典が受けられる方法を次に紹介します。

お誕生月限定デザート無料クーポン

クーポン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

時折チラシ等にココスの無料クーポンがついてくることもありますが、お誕生日の月限定のデザート無料クーポンも存在します。期間によってもらえるデザートは異なりますが、これまでに3月には、690円(税抜き)の贅沢苺パフェが無料で食べられるクーポンがゲットできたこともありました。

他にも、ココスのお誕生日がある月限定のデザート無料クーポンを使って、144層ものサクサクの生地が自慢のミルフィーユプレート(税抜き390円)を楽しんだという人もいます。

大人でもココスの美味しいデザートが無料で楽しめる、誕生日限定デザートクーポンをゲットするには、ココス公式のウェブアプリ「ココウェブ」に会員登録する必要があります。

ココス公式アプリ「ココウェブ」に登録

前述のようにココスの誕生日特典を子供だけでなく大人でも受けるためには、ココス公式アプリ「ココウェブ」に登録して、公式ウェブの会員になれば大丈夫です。

ココスのココウェブ会員になると、ココス店舗の検索やキャンペーン情報など様々なコンテンツが利用できるだけでなく、ポイントサービスや、期間によっては会員限定のクーポンも利用できます。

またココウェブに新規入会するとプレミアムドリンクバーが99円(税抜き)で楽しめる特典があり、登録したその日から使うことができます。ほかにも、お子様メニューやフェアメニューなどがお得な値段で楽しめるのでおすすめです。

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、ココスに来店して会計する際にバーコードを見せるとココスポイントが貯まります。さらに20000ポイントでシルバーステージとなって1年間5%割引パスポートを利用することができます。

60000ポイントたまるとプラチナステージにランクアップし、なんと1年間10%割引というお得な特典もゲットできます。ココウェブに登録するには、会員登録画面で必要な情報を記入し、会員番号の新規発行を選ぶだけです。ココウェブの年会費は無料で、誕生日特典などが得られお得感満載です。※2022年8月1日時点、ココウェブ公式HPの情報より。

ココスでお得なお誕生日特典をもらっちゃおう!

ココス 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大人にも子供にも人気のココスのお得な誕生日特典についてご紹介してきました。ココスの誕生日特典は、大人でも子供でも利用できるので、家族の誕生日にはぜひココスで誕生日を祝い、誕生日特典を利用してみてはいかがでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。 

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング