ツナ缶はダイエットにおすすめの食材!口コミで評判の食べ方とは

ツナ缶はダイエットにおすすめの食材!口コミで評判の食べ方とは

最近、口コミでダイエットに「ツナ缶」がいいと評判になっているのをご存知ですか?ツナ缶は、缶詰なので長期保存が出来て、家に常にある方も多いのではないでしょうか?そんな、手軽に使えるツナ缶を使ったダイエットにおすすめの主食レシピと副菜レシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶を使ったダイエットにおすすめのレシピを紹介
  2. 2.ツナ缶ダイエットレシピ:主食編
  3. 3.「晩御飯もヘルシーに!ツナ缶と豆腐のグラタン」
  4. 4.ツナ缶ダイエットレシピ:副菜編
  5. 5.口コミでも評判のツナ缶・ダイエット料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶を使ったダイエットにおすすめのレシピを紹介

Photo by wuestenigel

口コミで人気のダイエットの食事におすすめの食材として「ツナ缶」が評判となっています。ツナ缶は、筋肉を作るタンパク質が豊富なのでダイエットに必要な基礎代謝を上げたり、脂肪燃焼を促進したり、食べ過ぎを防いだりすることが期待できる成分も含まれています。

口コミで評判のツナ缶ダイエットでのやり方のポイントは、1日に2缶のツナ缶を食事に取り入れる事や油煮よりもカロリーの低い水煮のツナ缶を使用する事、ツナ缶は出来れば汁ごと使って栄養を取る事などです。

ダイエットは、無理せず少しずつでも継続していくことが大切なので、まずは「ツナ缶」を使った美味しいレシピで少しずつ痩せやすい体を作りましょう!

ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介
ツナ缶を使った絶品スープレシピをご紹介します!「ツナ入りミネストローネ」と「ツナと白菜の豆乳味噌スープ」です。旨味たっぷりのツナ缶と栄養バッチリの野菜を合わせて煮込みますので朝ごはんやランチのスープに最適です。人気のツナ缶を使って美味しいスープを作りましょう。
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。

ツナ缶ダイエットレシピ:主食編

Photo byDaria-Yakovleva

それでは、早速ダイエットにおすすめの食材「ツナ缶」を使ったダイエットレシピをご紹介します。まずは、ツナ缶で出来る主食レシピを朝食やランチにおすすめの1品と晩御飯におすすめの1品の2品をご紹介します。

「ダイエット中の朝食やランチにおすすめ!ツナ缶雑炊」

ツナ缶を使った主食のダイエットレシピ1品目は、朝食やランチにおすすめの「ツナ缶雑炊」です。温かいものを食べると代謝もアップして、ダイエット効果も高まります。また、煮ることでお米の量も増えるので少ないお米の量で低カロリーでも満腹感を得られます。

材料(2人前)は、ツナ缶1缶、卵1個、ご飯お茶碗1杯分(約200g)、水400ml、粉末だしの素小さじ1、醤油小さじ1、塩少々です。

作り方は、まずお鍋に水、粉末だしの素、醤油を入れて煮立たせます。そこへツナ缶汁ごとと、ご飯を入れて更に5分ほど煮ます。最後に溶き卵を回し入れて、お箸で混ぜたら完成です。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

「晩御飯もヘルシーに!ツナ缶と豆腐のグラタン」

次のツナ缶を使った主食のダイエットレシピ2品目は、晩御飯に炭水化物を取りたくない方におすすめの「ツナ缶と豆腐のグラタン」です。ダイエットの時は夜は少なめに食べるのが効果的と言われていますが、そんな時は豆腐を使ったレシピがおすすめです。

材料(2人前)は、絹豆腐1丁、ツナ缶1缶、ピザ用チーズ適量、マヨネーズ大さじ1、醤油大さじ1です。作り方は、まず豆腐をキッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、600Wのレンジに1分半ほどかけて水きりします。

まだ水が切れていない場合は、豆腐を新しいキッチンペーパーで包んで重りなどをして少し置いておきましょう。水を切っている間に、ツナ缶、マヨネーズ、醤油を混ぜておきます。

水を切った豆腐をグラタン用の皿に盛り、豆腐の上に調味料と混ぜたツナ缶を乗せたら、ピザ用チーズを上からかけます。ダイエット中なのでピザ用チーズは自分で加減してかけましょう。トースターで10分ほど焼いたら出来上がりです。

ツナ缶ダイエットレシピ:副菜編

Photo byGoumbik

次は、ツナ缶を使ってつくる副菜のダイエットレシピをご紹介します。食事の準備をするのが面倒な1人ランチや晩御飯のおかずにあともう1品欲しい時におすすめの副菜レシピを2品ご紹介します。

「1人ランチや面倒な日におすすめ!ツナ缶の納豆和え」

はじめに「ツナ缶の納豆和え」について紹介します。材料(1人前)は、ツナ缶1缶、納豆1パックです。作り方は、納豆に付属のタレやお好みでからしを入れてツナ缶と混ぜるだけです。

ご飯を作るのが面倒な日でも、健康に良い納豆とダイエットに良いツナ缶を合わせれば栄養も摂れる立派な食事の完成です。ダイエット中の方なら、玄米ご飯や豆腐にかけてヘルシーに食べるも良し、おつまみやおかず感覚でそのまま食べるのもおすすめです。

「あと1品に!ツナ缶の厚揚げピザ」

次に紹介するのは「ツナ缶の厚揚げピザ」です。材料(2人前)は、厚揚げ1枚、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ2、玉ねぎ中3分の1個、ピザ用チーズ適量です。作り方は、まず玉ねぎは薄切りに、厚揚げは縦に半分に切っておきます。薄切りにした玉ねぎとツナ缶とマヨネーズを混ぜておきます。

厚揚げは、切ったところを上にして置き、玉ねぎ・ツナ缶・マヨネーズを混ぜたものを上から乗せます。そこへピザ用チーズを上から適量かけて、トースターで10分ほど焼いたら完成です。

口コミでも評判のツナ缶・ダイエット料理を作ろう!

口コミでも評判となっているダイエットにおすすめの「ツナ缶」を使ったレシピはいかがでしたか?ダイエットには、運動も大切ですが、やはり1番は食事です。ツナ缶を使ったダイエットレシピで美味しく健康にダイエットしましょう!

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング