IKEAならテーブルや棚用等の脚が買える!DIYにぴったりの人気商品をご紹介

IKEAならテーブルや棚用等の脚が買える!DIYにぴったりの人気商品をご紹介

北欧スタイルが人気のIKEAでは、テーブルや棚などの脚パーツを購入することができます。テーブルの脚を変えると、機能性やデザイン性を高めることができます。この記事では、DIYにぴったりなIKEAのテーブルや棚などの脚パーツについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAには北欧のおしゃれで人気のインテリアがたくさん
  2. 2.IKEAのテーブル・棚等のキャスター付の脚パーツは?
  3. 3.IKEAのテーブルの伸縮タイプの脚パーツは?
  4. 4.IKEAのテーブル・棚等のおすすめの脚パーツは?
  5. 5.IKEAのテーブル・棚等の脚パーツでDIYを色々試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAには北欧のおしゃれで人気のインテリアがたくさん

ikea インテリアショールーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店で、北欧のおしゃれなデザインで世界中の人々を虜にしています。IKEAのデザインはシンプルですが、心をくすぐる可愛さも取り入れられており、日本にもたくさんのIKEAファンがいます。

高いデザイン性を有しつつ、リーズナブルな値段で家具を揃えられるのもIKEAが人気の理由の一つです。IKEAの店舗では、IKEAの商品を使ったテーマ別のモデルルーム展示が人気です。テーマ別のモデルルーム展示は、IKEAの登場まで日本になかった新しい販売スタイルでした。

IKEAのモデルルームは、「見ているだけでわくわくしてくる」とその世界観で多くの人を魅了しています。IKEAの店舗は、モデルルーム展示エリアの他、収納・テーブル・小物エリア、組み立て家具の倉庫エリア、レストランエリアと分けられています。

IKEAは、前述のような売り場スタイルだけでなく、家具の販売方法にも特徴があります。IKEAの家具は、全て自分で組み立てる必要があります。(有料の組み立てサービスもあります。)しかし、IKEAの家具はシンプルな設計なので、比較的に組み立てやすい構造です。

シンプルなIKEAのテーブルや棚はアレンジもしやすいため、IKEAのテーブルなどを使ってDIYに挑戦する人も多くいます。

また、IKEAにはDIYに必要な工具類も揃っています。IKEAは、インテリアが好きな人も、DIYが好きな人も楽しめる家具のテーマパークのようです。

IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

テーブルや机の脚パーツの種類も多くDIYにおすすめ

ikea テーブル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAでは、テーブルトップと脚パーツを別々に買うことができます。脚は1本から購入可能です。そのため、用途に合わせた自分好みのテーブルや棚をDIYで作ることができます。冒頭でご紹介したように、IKEA製の家具はシンプルで装飾が少ないデザインです。

それゆえIKEAでパーツを集めれば、机と脚の組み合わせがチグハグになりにくくいため、机のDIY初心者にもおすすめです。初めてテーブルをDIYするのであれば、IKEAでテーブルトップと脚を購入するのが無難です。テーブルトップには下穴が空いており、ネジがつけやすくなっています。

キャスター付きや伸縮タイプもおすすめ

テーブルの脚パーツは、IKEAのキャスター付きや伸縮性のあるものもおすすめです。IKEAのキャスター付き脚パーツをテーブルにつけると移動させやすく、作業用テーブルとしても活躍します。

テーブルにIKEAの伸縮タイプの脚をつけると、使う人に合わせた調整ができます。IKEAでテーブル・机を購入時、テーブル・机の高さに迷ったら、IKEAの伸縮タイプ脚パーツがおすすめです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAのテーブル・棚等のキャスター付の脚パーツは?

この章では、IKEAのキャスター付き脚パーツを2種類ご紹介します。テーブルや棚にIKEAのキャスター付き脚パーツをつけることによって、便利なサイドテーブルやワゴン、作業用テーブルにカスタマイズが可能です。テーブルをアクティブに使いたい方におすすめです。

しかし、すべてのテーブルや棚にIKEAのキャスター付き脚パーツをつけることはできません。以下の情報を参考にしてください。

KRILLE クリレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KRILLEクリレは、長さ70cmスチール製の脚パーツです。固定用のネジが付属されています。ネジでテーブルトップと脚パーツを固定するため、テーブルトップがガラス製の場合には取り付けられません。また、取り付けるテーブルトップの厚さが25mm以上である必要があります。

そのため、テーブルトップの厚さが25mm以上あればネジが入ればIKEA製以外のテーブルトップを机にすることができます。口コミでは、「脚だけ壊れてしまった机を、キャスター付きの机にリメイクできた。」や「はじめてのDIYでも、簡単にできた」など好評です。

KRILLEクリレのデザインは、他のテーブルトップのデザインとも相性が良く、見た目にも高い評価を受けています。動かないように脚のキャスターを固定することも可能です。

KRILLE クリレ 脚 キャスター付, ホワイト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

JONAXEL ヨナクセル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

JONAXELヨナクセルの収納棚は、バスルーム・ランドリー収納を想定してデザインされています。そのため、バスルームのような湿気の高い場所でも使用できます。また、JONAXELヨナクセルは組み合わせ次第で、クローゼットなど、場所を選ばず活躍するIKEAの人気シリーズです。

JONAXELヨナクセルは、どんなインテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインです。JONAXELヨナクセルのキャスター付きパーツは、JONAXELヨナクセルのフレームと組み合わせて使います。キャスターが2個と脚が2本のセットです。

キャスターには固定機能はありませんが、2本の脚で支えているので簡単には動きません。JONAXELヨナクセルは、スマートな収納と移動しやすさを叶える脚パーツです。

ヨナクセルフレーム メッシュバスケットキャスター付き

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAのテーブルの伸縮タイプの脚パーツは?

この章では、IKEAのテーブル用の伸縮式脚パーツを2種類ご紹介します。見た目の雰囲気が異なりますが、伸縮できる高さに違いもあります。

IKEAの伸縮式脚パーツは、「テーブルは定位置で、使う人や使い方に変化がある」場合におすすめです。用途やイメージに合わせたテーブル作りのために、以下を参考にしてください。

"OLOV オーロヴ "

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

OLOVオーロヴは、白・黒・シルバーの3色から選べる脚パーツです。固定用のネジが付属されています。テーブルトップが25mm以上の厚さであれば取り付け可能です。素材はスチール製です。脚の先はプラスチック製になっているので、移動時に床を傷つける心配はありません。

脚の高さは、脚パーツを回して60~90cmで調整することができます。脚パーツには、目盛りがついているので脚で高さを揃えやすい設計になっています。

口コミでは、「子供の成長に合わせて机の脚の高さを変えられて便利」「立ち仕事と座り仕事とでテーブルの高さを変えられるのが気に入った」と伸縮性を活かした使い方が紹介されています。

OLOV オーロヴ 脚 伸縮式, ホワイト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

GERTON イェルトン※販売終了

GERTONイェルトンは、67~107cmの間で調整できる伸縮式脚パーツです。オーロヴ同様にスチール製ですが、表面はクロムメッキ加工されており、クールな印象になります。

壁用固定具がついているので、脚2本と壁で固定したスッキリしたスタイルのテーブルもDIY可能です。GERTONイェルトンは、ネジでテーブルトップと固定します。テーブルトップの厚さは25mm以上必要です。(2022年10月25日現在、IKEA公式オンラインストアでの取り扱いなし。)

イェルトン / TORSKLINT トルスクリント テーブル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAのテーブル・棚等のおすすめの脚パーツは?

IKEAでは、テーブルの他にも棚などの脚もカスタマイズ可能です。この章では、これまで紹介したような機能性はないですが、デザインに個性のあるIKEAのテーブルや棚などに使える脚パーツをご紹介します。

BEKANT ベカント

BEKANT(ベカント)は、オフィスでの活躍を想定した実用性のあるシリーズです。BEKANTの収納棚は、スタイリッシュかつダイナミックな収納ができる機能性の高さから、IKEA人気の収納棚です。BEKANTの脚パーツは、BEKANTの収納棚用の脚です。

BEKANTの収納棚に取り付けて使います。BEKANTの収納棚は、オフィスだけでなく家庭でも場所を選ばずに活躍するフレキシブルな設計です。色は白・黒の2色から選ぶことができ、オフィスのような効率のよい収納が家庭でも実現できるので人気の収納棚です。

BEKANT ベカント 脚, ブラック/4 ピース

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

BRYNILEN ブリーニーレン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

BRYNILEN(ブリーニーレン)は、IKEAのベッド用の脚パーツです。素材は、オーク無垢材です。無垢材特有の温かみのあるナチュラルな雰囲気で、寝室におすすめのです。BRYNILENは、高さを10cmと20cmから選ぶことができます。

短い脚を選ぶと、ベッドの圧迫感を抑える効果があります。「部屋を広く見せたい。」「部屋のインテリア性を損ないたくない。」場合には短い脚がおすすめです。長い脚を選ぶとベッドの湿気を逃しやすくしたり、ベッド下に収納スペースを作ったりすることができます。

BRYNILENは、IKEAのベッドには工具なしに簡単に取り付けられます。BRYNILENの脚パーツの付属品には、床を傷から守るクッションシールもついているので安心です。

BRYNILEN ブリーニーレン 脚, オーク/4 ピース

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

HILVER ヒルヴェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HILVER(ヒルヴェル)は、素材に竹を使ったシリーズです。竹は木のように植え替えの必要がなく次々と繁る植物です。そのため、竹は自然環境に優しい素材として注目されています。IKEAで使われる竹は4~6年物の竹です。竹は、繊維が長いため木材よりも柔軟性と強度が高い素材です。

HILVERのテーブル用脚パーツは、長さが70cmで脚先が細くなった円錐形です。竹の醸し出す雰囲気と円錐形の形状のおかげで、スタイリッシュなテーブルをデザインできます。

HILVERのテーブル用脚パーツは、テーブルトップと付属のネジで固定します。テーブルトップは、付属ネジの長さから、25mm以上の厚さが必要です。

HILVER ヒルヴェル 脚 円錐形, 竹

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAのテーブル・棚等の脚パーツでDIYを色々試してみよう!

ikea 棚
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この記事では、IKEAの脚パーツについてご紹介しました。IKEAにはテーブル用天板も数多く揃っています。IKEAのテーブル・棚などの脚パーツを使って、お気に入りのテーブルのリメイクやオリジナルテーブルなどDIYを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年10月25日時点、IKEA公式オンラインストアより。

HILVER ヒルヴェル 脚 円錐形, 竹

サイトを見る

BRYNILEN ブリーニーレン 脚, オーク/4 ピース

サイトを見る

BEKANT ベカント 脚, ブラック/4 ピース

サイトを見る

イェルトン / TORSKLINT トルスクリント テーブル

サイトを見る

OLOV オーロヴ 脚 伸縮式, ホワイト

サイトを見る

ヨナクセルフレーム メッシュバスケットキャスター付き

サイトを見る

KRILLE クリレ 脚 キャスター付, ホワイト

サイトを見る
大森さおり
ライター

大森さおり

関西在住の兼業ライターです。趣味は、株主優待・読書・麻雀です。出産後は、国内のおでかけ情報ばかり検索しています。ご覧頂いた皆様にたくさんのワクワクを届けられるようにがんばります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング