オリーブオイルとツナ缶を使った美味しいおかずをご紹介!時短レシピも

オリーブオイルとツナ缶を使った美味しいおかずをご紹介!時短レシピも

オリーブオイルは、健康に良い油として料理におすすめの油です。今回は、そんな健康に良い油とされるオリーブオイルを使った美味しいツナ缶のおかずレシピをご紹介します。オリーブオイルとツナ缶を使ったとっても簡単な時短レシピも必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オリーブオイルを使ったツナ缶の食べ方をご紹介
  2. 2.オリーブオイルとツナ缶:おかずレシピ
  3. 3.オリーブオイルとツナ缶:時短レシピ
  4. 4.オリーブオイルとツナ缶で美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オリーブオイルを使ったツナ缶の食べ方をご紹介

Photo byCouleur

今回は、オリーブオイルを使ったツナ缶の美味しい食べ方をご紹介していきます。ツナ缶は、美味しいのはもちろんですが、長期保存も出来、リーズナブルにタンパク質をとれる家計の救世主です。

そんなツナ缶と合わせるオリーブオイルは、名前の通りオリーブの実から採取されたものを言います。オリーブオイルは、健康的な食生活を送るのにおすすめの油です。

オリーブオイルには、オリーブの実を絞っただけのオリーブ100%のバージンオイルと、オリーブの実を絞ったオイルを精製したものに、バージンオリーブオイルを混ぜたピュアオリーブオイルがあるので、効果や価格を比べてより自分に合ったものを購入しましょう。

ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介
ツナ缶を使った絶品スープレシピをご紹介します!「ツナ入りミネストローネ」と「ツナと白菜の豆乳味噌スープ」です。旨味たっぷりのツナ缶と栄養バッチリの野菜を合わせて煮込みますので朝ごはんやランチのスープに最適です。人気のツナ缶を使って美味しいスープを作りましょう。
もやしとツナ缶でできる節約おかずを大特集!簡単に作れるレシピものイメージ
もやしとツナ缶でできる節約おかずを大特集!簡単に作れるレシピも
もやしとツナ缶でできる美味しいレシピをご紹介します。もやしとツナ缶は手軽に買える食材の代表です。低価格なもやしとツナ缶は美味しい料理に変身する名コンビです。もやしとツナ缶を使った簡単なレシピやレンジを使った時短レシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

オリーブオイルとツナ缶:おかずレシピ

Photo byronhvass

それでは早速オリーブオイルを使った美味しいツナ缶の食べ方をご紹介します。まずは、オリーブオイルとツナ缶を使った晩御飯のおかずにもなるレシピをご紹介していきます。

「オリーブオイルとツナ缶を使ったポテトのチーズ焼き」

オリーブオイルとツナ缶を使ったおかずレシピは、じゃがいもと組み合わせた子供も大好きなチーズ焼きのレシピです。ランチや晩御飯のおかずにはもちろんおすすめですし、お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

材料(3人前)は、じゃがいも中サイズ3個、玉ねぎ中2分の1個、ツナ缶1缶、おろしにんにく2cm~3cm、オリーブオイル大さじ2、ピザ用チーズ大さじ4、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ少々です。

作り方は、まずじゃがいもと玉ねぎを3mm~5mmほどの薄切りにします。電子レンジ対応の容器や器に、じゃがいもと玉ねぎを入れ、おろしにんにくとオリーブオイルをかけてよく混ぜ合わせます。

600Wの電子レンジで約5分温め、じゃがいもに火が通っていれば取り出します。次に、トースター対応の器にじゃがいもと玉ねぎを移します。ツナ缶とマヨネーズ、塩コショウを混ぜ、じゃがいもと玉ねぎと混ぜ合わせます。

その上から、ピザ用チーズをまんべんなくかけてトースターで約10分加熱してこんがりと焼き目がついたら完成です。オリーブオイルとにんにくの香りで食欲も増し、ツナ缶とじゃがいもで食べ応えもある大満足の美味しいおかずレシピです。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

オリーブオイルとツナ缶:時短レシピ

Photo bystevepb

次のオリーブオイルを使ったツナ缶の美味しい食べ方は、簡単にできる時短レシピを2つご紹介します。どちらのレシピも5分以内で完成してしまう超時短レシピです。

「簡単すぎるのに美味しすぎる!オリーブオイルとツナ缶冷奴」

それでは、早速美味しいのに時短で出来るオリーブオイルとツナ缶を使った簡単なアレンジ冷奴をご紹介します。材料(1人前)は、絹豆腐1パック(150g)、ツナ缶2分の1缶、オリーブオイル小さじ1~2、塩コショウ少々です。

作り方は、豆腐をパックから出して器に盛ります。その上に、汁を切ったツナ缶を乗せ、上からオリーブオイルをかけます。最後に、塩コショウを振りかければ洋風のアレンジ冷奴の完成です。

更にアレンジして、冷奴にトマトやきゅうり、ベビーリーフなどをのせれば、手抜きには見えないおしゃれな冷奴にもなります。いつもの冷奴に飽きた時や、洋風のおかずの時、おつまみにもおすすめです。

「オリーブオイルとツナ缶を使った自家製ドレッシングのサラダ」

Photo byRitaE

次にご紹介するオリーブオイルとツナ缶の時短レシピは、オリーブオイルとツナ缶で作ったドレッシングをかけたサラダです。自家製ドレッシングが簡単に出来ます。

材料(4人前)は、ツナ缶1缶、オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、醤油小さじ2、塩コショウ少々、お好みの野菜(レタス、トマト、水菜など)です。

作り方は、汁を切ったツナ缶とオリーブオイル、レモン汁、醤油、塩コショウを器に入れて混ぜ合わせるだけです。完成した自家製ドレッシングをお好みの野菜にかければ、時短で自家製ドレッシングをかけた健康的なサラダを食べられます。

オリーブオイルとツナ缶で美味しい料理を作ろう!

オリーブオイルとツナ缶を使ったおかずレシピや時短レシピはいかがでしたか?オリーブオイルは炒めるだけでなく、食材にかけたり、ドレッシングにしたりと様々なアレンジが出来ます。是非、オリーブオイルとツナ缶の美味しいレシピをお試しください!

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング