豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!簡単で美味しいおかずとは

豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!簡単で美味しいおかずとは

さっぱりとした豆腐と塩味の効いたツナ缶の組合せは相性抜群です。豆腐とツナ缶はいつでも手に入るリーズナブルな材料です。今回は豆腐とツナ缶で作ることのできる、忙しいときにぴったりの時短レシピと簡単に出来るおかずをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!
  2. 2.豆腐とツナ缶でできる時短レシピ
  3. 3.豆腐とツナ缶でできる簡単おかずレシピ
  4. 4.豆腐とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豆腐とツナ缶でできる時短レシピをご紹介!

ツナ缶はスーパーでまとめ売りされていることが多い、使い勝手の良い食材で、自宅に常備している方も多い食材ではないでしょうか。ツナ缶はいろいろな食材と組み合わせることで料理のバリエーションも広がります。

豆腐もスーパーで1年中購入することができる食材です。豆腐もツナ缶と同じで3個や4個パックになっているものもあります。豆腐はそのまま食べても美味しいので、いざという時のために豆腐は冷蔵庫に置いておきたい食材です。

豆腐は栄養満点な食材であることはご存知でしょうか。豆腐には骨粗しょう症や動脈硬化に効果のあるとされるイソフラボンが豊富に含まれています。

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

豆腐には血圧やコレステロール値を下げる効果も期待されています。豆腐は栄養素だけでなく、体の調整をして健康維持を増進させる「機能性食品」としても注目を集めている食材です。

豆腐もツナ缶も1年中スーパーで購入できる食材です。まとめて売られていることが多いツナ缶と豆腐を使えば、時短レシピや簡単につくれる料理がたくさんあります。今回は豆腐とツナ缶でできる絶品レシピをご紹介していきます。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

豆腐とツナ缶でできる時短レシピ

Photo by Shigeyama

ツナ缶と豆腐は違った食感ながらも相性抜群の食材です。ツナ缶と豆腐の組合せは、味付けによってはごはんも進むがっつりメニューになります。

今回紹介するツナ缶と豆腐を使ったレシピは「豆腐とツナの白菜ロール」です。電子レンジでチンするだけで作できる、嬉しい時短メニューです。材料は白菜4枚、木綿豆腐1丁、ツナ缶1缶、鶏がらスープの素小さじ1、塩コショウ適量、ケチャップお好みの量です。

白菜の芯の部分は分厚くなっているので、そぎ取って平らにします。電子レンジで3分~4分加熱します。豆腐はよく水切りをして、つぶしてなめらかな状態にします。そこにツナ缶を入れ、鶏がらスープの素と塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

電子レンジで加熱した白菜の上に、混ぜ合わせた具材をのせてくるくる巻いていきます。お皿に重ならないように並べて、ラップをして電子レンジで8分ほど加熱します。白菜が柔らかくなっていない場合は加熱時間を調整してください。

最後にケチャップをのせると出来上がります。豆腐はヘルシーな食材なので、ダイエット中にもおすすめです。加熱したときにでる汁はツナ缶の美味しい出汁なので、捨てずに一緒に食べてみてください。

豆腐とツナ缶でできる簡単おかずレシピ

Photo byDaria-Yakovleva

豆腐とツナ缶を使えば、ご飯が進む簡単おかずレシピが作れます。次に紹介するレシピは「お豆腐とツナのチーズナゲット」です。少ない食材でたくさんできるのでお得です。材料を見ていきましょう。

材料は絹豆腐1丁、ツナ缶1缶、たまご1個、チーズ適量、小麦粉または片栗粉大さじ5、しょうゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、お好みでケチャップやソースです。豆腐はよく水を切ります。豆腐にツナ缶、卵、チーズ、片栗粉、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜます。

お好みでケチャップやソースを入れても違った味が楽しめます。フライパンにい油を熱して、混ぜ合わせた豆腐とツナ缶をスプーン等ですくって落とし入れて、揚げ焼きにしていきます。両面きつねいろになったら出来上がりです。ツナは油をきっても、きらなくてもお好みで入れてください。

お豆腐とツナのナゲットは具材に味がついているので、そのままでも美味しく食べられます。今回入れた食材以外にもひじきや野菜などを追加しても美味しく出来るので、試してみてください。

また、玉ねぎや青ネギを入れても良いでしょう。ふわふわの豆腐は色んな食材と合うので、いろいろとアレンジしてみましょう。

ナゲットはカロリーが気になるところですが、お豆腐とツナのナゲットは豆腐がメインなので低カロリーでダイエット中にもおすすめです。

豆腐とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

Photo byPexels

豆腐とツナ缶の組合せは相性抜群で最高のコンビです。栄養満点の豆腐はそのまま食べても美味しい食材です。ツナ缶も子供から大人にまで人気の缶詰です。豆腐とツナ缶が自宅に残っている方は今回紹介したレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング