ベーコンとチーズの絶品おかず特集!お弁当やおつまみにぴったりのレシピも

ベーコンとチーズの絶品おかず特集!お弁当やおつまみにぴったりのレシピも

そのまま食べても美味しいベーコンとチーズですが、ベーコンとチーズを一緒に調理するとお弁当にもおつまみにもピッタリの美味しい料理が出来上がります。今回はそんなベーコンとチーズを使った絶品レシピをご紹介していきます。どれも簡単なので是非試してみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ベーコンとチーズは相性抜群!
    2. 2.ベーコンとチーズの簡単レシピ:おつまみ
    3. 3.ベーコンとチーズの簡単レシピ:お弁当のおかず
    4. 4.ベーコンとチーズで美味しいおかずを作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ベーコンとチーズは相性抜群!

    Photo byFotorech

    ベーコンの燻煙と塩気、チーズのまろやかな味わいはとても相性抜群です。サラダなどの冷製料理や定番の温製料理など様々な料理で大活躍します。今回はそんな万能な食材、ベーコンとチーズを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。

    おつまみやお弁当のおかずにもぴったり!

    Photo bycorinnabarbara

    ベーコンとチーズは旨味も濃厚で香りも芳醇なのでワインやビール、カクテルなどのどのようなお酒にも相性がいいのでおつまみにぴったりです。更にベーコンとチーズは水分も少なく味付けもしっかりしているので冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです。

    ベーコンとチーズの簡単レシピ:おつまみ

    Photo byBrunoMarquesDesigner

    ベーコンとチーズは味付けがしっかりしているのでシンプルな料理で絶品おつまみが出来上がります。こちらでは簡単にできる美味しいおつまみのレシピをご紹介します。最初にご紹介するのが「ベーコンとチーズのピザ」です。

    ピザといっても今回ご紹介するのは餃子の皮を使ったピザなので時短でパリパリのピザが出来上がります。材料は餃子の皮お好みの枚数、ベーコン薄切りの物適量、チーズ適量、ケチャップ適量、コショウ適量、サラダ油小さじ1です。

    まずフライパンに油を敷き、中火で温まったら餃子の皮を並べます。その上にケチャップを薄く塗り、カットしたベーコン、チーズをたっぷりと乗せて蓋をしたら2、3分蒸し焼きにします。

    チーズがとろけたら蓋を取って水気を飛ばし、餃子の皮がパリッと仕上がったらお好みでコショウを振りかけて完成です。

    続いてご紹介するのが「カマンベールベーコン」です。一時期話題となったレシピですが、簡単なのに贅沢な味わいが楽しめるレシピなのでおすすめです。材料はカマンベールチーズ1個、ベーコン4枚、コショウ少々です。

    まずカマンベールチーズをベーコンで包んでいきます。中火で熱したフライパンでベーコンの綴じ目を焼き付けるように両面焼き上げます。こんがりと焼き目が付いたらアルミホイルで包み、トースターやグリルで10分加熱します。

    加熱後、アルミホイルを開いて5分ほど追加で加熱し焼き目を付けていきます。お好みでコショウをかけたら完成です。ベーコンの燻煙と塩気が移ったカマンベールチーズがとろっととろけて絶品のおつまみになります。

    続いてご紹介するのが「ベーコンとチーズのガレット」です。材料はじゃがいも2個、ベーコン2枚、パルメザンチーズ大さじ1、片栗粉大さじ1.5、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ少々です。

    まずじゃがいもは薄くスライスし、細切りにしていきます。ベーコンも1㎝幅にカットし、ボウルにじゃがいも、ベーコン、パルメザンチーズ、片栗粉、塩コショウを合わせてオリーブオイルを敷いて中火に熱したフライパンに広げていきます。

    両面をカリッと焼き上げたら出来上がりです。ベーコンの燻煙、旨味、パルメザンチーズの塩気が効いているので塩コショウでも十分美味しく仕上がるのでおすすめです。

    ベーコンとチーズの簡単レシピ:お弁当のおかず

    続いてご紹介するのがお弁当にぴったりのチーズとベーコンを使ったおかずレシピです。どれも簡単な物ばかりなので忙しい朝や作り置きにもピッタリです。

    最初にご紹介するレシピは「アスパラベーコンのチーズ巻き」です。材料はアスパラガス1本、ベーコン1~2枚、スライスチーズ1~2枚です。まずアスパラガスにチーズを斜めに巻いていき、その上からベーコンを巻きつけます。

    巻き終わりを下にしてフライパンで焼いていき、こんがりと焼き目が付いたら一口サイズにカットして完成です。ベーコンとチーズの旨味が効いているので味付けなしで簡単に作ることが出来ます。

    続いてご紹介するのが「ベーコンとチーズのおにぎり」です。材料はご飯1膳分、ベーコン2枚、ダイスチーズ10g程度、塩コショウ少々です。まず温かいご飯に1cm角程度に細かく切ったベーコンと同じく1cm程度にカットしたダイスチーズを混ぜ込み、塩コショウで味を調えます。

    ラップで形を調えればベーコンとチーズのおにぎりの完成です。おにぎりなのにピラフのような味わいがするので子供のお弁当にもピッタリです。

    ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとはのイメージ
    ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとは
    嫌いな人がいるなら見つけたい「チーズ」と「ご飯」の絶妙タッグが、近年人気を急加速しています。ドリアにリゾット、昔からある定番の1皿ですが、若者中心に広がる「チーズ飯」はより簡単で時短の絶品メニューです。コク旨チーズと甘めご飯の最強コラボに降参する日は近い!?
    トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとはのイメージ
    トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは
    トマトとチーズは相性抜群で美味しい料理になること間違いありません。またトマトとチーズは、体に嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。今回はトマトとチーズを使った美味しいレシピを詳しく紹介します。試したくなるレシピが沢山あることでしょう。

    ベーコンとチーズで美味しいおかずを作ろう!

    Photo byFree-Photos

    ベーコンとチーズを組み合わせた美味しいレシピはたくさんあります。たっぷりのチーズがとろけたベーコンチーズバーガーや、チーズとホワイトソースが絡む厚切りベーコンのグラタンなど、まだまだたくさんのレシピがあるので是非皆さんも色々なお料理にチャレンジしてみてください。

    Tomoe Ohmori
    ライター

    Tomoe Ohmori

    おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング