ツナ缶と玉ねぎでできる簡単レシピを大特集!美味しいサラダもご紹介

ツナ缶と玉ねぎでできる簡単レシピを大特集!美味しいサラダもご紹介

家にある食材で簡単な料理を作りたい方も多いのではないでしょうか。ツナ缶も玉ねぎもスーパーでまとめて売られているため、自宅に常備している家庭も多いでしょう。今回はツナ缶と玉ねぎを使ってできる簡単なレシピや美味しいサラダの作り方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶と玉ねぎを使った美味しい料理をご紹介!
  2. 2.ツナ缶と玉ねぎ・おすすめの簡単サラダレシピ
  3. 3.ツナ缶と玉ねぎを使ったおすすめレシピ
  4. 4.ツナ缶と玉ねぎでできる絶品料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶と玉ねぎを使った美味しい料理をご紹介!

Photo byCouleur

ツナ缶は栄養満点でどんな料理と組み合わせても美味しい食材です。ツナ缶は日持ちもする食材なので、自宅に常備している方もいるのではないでしょうか。便利な食材なので、ついつい余分に買ってしまう人もいるかもしれません。

そんなツナ缶と相性抜群の食材は玉ねぎです。玉ねぎは独特の苦みを持っている、子供が嫌いな野菜ランキングにもランクインしている野菜です。ツナ缶と同様に玉ねぎも栄養満点の食材なのはご存知でしょうか。

玉ねぎには血液をサラサラにし、体温を上昇させてくれると期待されている効果や、健康を守るためのケルセチンが多く含まれています。積極的に摂取したい野菜です。

Photo byPublicDomainPictures

ツナ缶も玉ねぎもスーパーで1年中買える食材です。そんなツナ缶と玉ねぎで作れる美味しいレシピを紹介します。美味しいサラダやおすすめのレシピが登場します。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶と玉ねぎ・おすすめの簡単サラダレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子どもが嫌いな野菜の玉ねぎも、ツナ缶と合わせると苦味が抑えられて子どもも美味しく食べられるようになります。水にさらすことで、玉ねぎの苦みを抑えられるので、サラダにするときは水にさらすことをおすすめします。

最初に紹介するツナ缶と玉ねぎを使ったサラダは「ツナと玉ねぎの簡単サラダ」です。シャキシャキした野菜の食感を生かした、10分でできる簡単サラダです。

材料はツナ缶1缶、玉ねぎ1/2個、かいわれ大根1パック、ごま油大さじ1、しょうゆ小さじ2、しょうがチューブ1cmです。玉ねぎは薄切りにして、10分間水にさらします。辛味を感じなくなったらよく水気をきります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

かいわれは根元を切り落とし、3cm幅に切り分けます。ボウルにごま油、しょうゆ、しょうがチューブを入れて、混ぜ合わせておきます。ボウルに油を切ったツナ缶を入れて、玉ねぎとかいわれを加えて和えると出来上がりです。

家にある食材で簡単に作ることができるのでおすすめです。ほんのりと生姜が効いていて、アクセントになっています。玉ねぎは長く水にさらしすぎると、たまねぎの風味がなくなってしまうので、要注意です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

彩も鮮やかにしたい方はお好みできゅうりの千切りや、にんじんを入れても美味しいので試してみてください。

シャキシャキとした食感の玉ねぎと美味しいツナ缶はサラダにぴったりです。玉ねぎは紫玉ねぎを使うと、見た目も鮮やかに仕上がります。

ツナ缶と玉ねぎを使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、ツナ缶と玉ねぎを使ったおすすめレシピを2つご紹介します。忙しい朝にもピッタリのメニューや一品追加したいときにおすすめのメニューです。

ツナマヨとオニオンチーズトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次はツナ缶と玉ねぎを使ったおすすめレシピは「ツナマヨとオニオンチーズトースト」です。材料はツナ缶1缶、玉ねぎ1/2個、とろけるチーズ適量、マヨネーズ適量、食パン2枚、マーガリン適量です。

玉ねぎはスライスするか薄切りにします。ツナ缶は油を切っておきます。食パンにマーガリンをぬって、ツナ缶とスライスしたオニオンをのせて、マヨネーズをかけます。最後にとろけるチーズをたくさんかけてください。

チーズに焦げ目がつくまで、トースターでじっくり焼いて出来上がりです。少ない食材でできるレシピなので、是非一度作ってみてください。簡単にできるので朝食にもぴったりのトーストです。ピーマンやウインナーなどをのせても美味しく食べられます。

玉ねぎのツナマヨ和え

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する玉ねぎとツナ缶を使ったレシピは「玉ねぎのツナマヨ和え」です。材料はきゅうり1/2本、ツナ缶1缶、紫玉ねぎ1玉、マヨネーズ大さじ2です。

紫玉ねぎは薄切りにするかスライスし、水に10分ほどさらしておきます。辛味を感じなくなったら、手で少し揉んで水を切ります。きゅうりは千切りにします。きゅうりとスライスした紫玉ねぎを入れ、ツナ缶を入れます、最後にマヨネーズ入れて、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

ツナ缶を油を切らずに入れることで、玉ねぎときゅうりによく絡み食べやすくなります。しょうゆや鰹節と和えても美味しく出来ます。一度試してみてください。

ツナ缶と玉ねぎでできる絶品料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ツナ缶と玉ねぎのコンビは相性抜群です。玉ねぎのほんのり苦い味と、塩気の効いたツナ缶は色々なレシピに使えておすすめです。今回紹介したレシピは時短で作れるので忙しい日にもおすすめです。是非作ってみてください。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング