和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も

「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の和食レストラン「とんでん」とは?
  2. 2.とんでんのおすすめメニュー
  3. 3.とんでん名物「そば食べ放題」が熱い!
  4. 4.とんでんは持ち帰りメニューも豊富
  5. 5.とんでん会員アプリが便利でお得
  6. 6.とんでんの店舗情報
  7. 7.とんでんは魅力たっぷりの和食レストラン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の和食レストラン「とんでん」とは?

Photo by Norisa1

「とんでん」は、北海道や関東地方にある、有名な和食レストランです。ファミリーレストランのように、家族でも来店しやすいお店でもあります。数多くの方々が訪れる、人気のあるお店です。取り扱っているメニューも多く、見どころ満載です。

とんでんには、数多くの和食メニューがあります。和食レストランは、とんでんならではのスタイルです。和食レストランであると聞いて、日本人が食いつかないわけがないことでしょう。和食文化に興味がある海外の方にも、おすすめのお店です。

とんでんの和食メニューは、北海道と関東地方で内容が異なります。その地域の旬の食材が生かされた和食メニューがたくさんあります。北海道は魚などが美味しく、関東地方は美味しい野菜などがよくとれます。

また季節によって、使われる食材が異なります。そのためオールシーズンで、とんでんの和食メニューを楽しむことができます。さまざまなメニューを楽しみたい方は、いろいろなシーズンのメニューを堪能してみてください。

これからとんでんのおすすめ和食メニューを紹介していきます。和食メニューの他に、お子様メニューやデザートメニューもあります。またランチメニューも充実しているので、お昼時の来店もおすすめです。

Photo by Norisa1

とんでんのそばの食べ放題も、注目されています。そばの食べ放題は、とんでんならではのメニューです。和食好きな方は、ぜひとんでんの和食を味わってみてください。

とんでんのこだわり

とんでんが人気があるのは、とんでんのこだわりに秘密が隠されています。その中でも、「北海道そば」はとんでんの定番メニューとしても知られています。

とんでんの北海道そばは、北海道産のそば粉が使用されています。またそば粉だけではなく、めんつゆも国産のものを提供しています。北海道そばは、平たく作られています。風味が豊かで、和食好きにはもってこいの1品です。

とんでんの和食メニューの中には、「天ぷら」もあります。とんでんの天ぷらは、素材から衣、油にこだわりが詰まっています。食材は新鮮なものを扱っているので、揚げたての新鮮な天ぷらを楽しむことができます。

子どもや大人関わらずに多く注文されている和食メニューが、「ジャンボ茶わんむし」です。ジャンボ茶わんむしの総重量は、なんと440グラムもあります。2個注文すると、1キログラム近くの茶わんむしを食べることになります。

とんでんのジャンボ茶わんむしは、北海道産の卵が使用されています。北海道産の卵にこだわっているからこそ、プルプルの茶わんむしに仕上げることができます。

和食に欠かせないのが、「ご飯」です。日本のお米が世界一と言われている中、とんでんでは北海道産の「ななつぼし」や、秋田県産の「あきたこまち」を提供しています。

和食に大切なのは、「出汁」です。とんでんで使用されている出汁にもこだわりが詰まっており、風味豊かな味わいを醸し出している重要な役を果たしています。

とんでんのおすすめメニュー

とんでんには、魅力的な和食メニューがたくさんあります。和食は日本発の料理でもあり、食べたことがないという方はいないのではないでしょうか。和食メニューにも、いろいろな種類のメニューがあります。

和食レストランというだけあって、寿司や天ぷら、魚料理などがあります。またがっつり食べることができるお肉料理も充実しています。和食と聞くとメニューが限られているのではと思われる方もいるかもしれませんが、心配する必要はありません。

とんでんに行くことによって、大人数の食事でも全ての人が好きな和食メニューを食べることができます。寿司を食べたい方や、そばを食べたい方も、一緒の席で好きな物を注文することができます。

これからとんでんの和食メニューを、ジャンル別で紹介します。美味しいことはもちろん、地方によって異なるおすすめメニューなどもあります。また店舗によっても、扱っているメニューが異なることもあります。

とんでんの和食メニューは、店舗内で食べるだけではなく、お持ち帰りもすることができます。家でもとんでんのメニューを楽しむことができ、地域によってはデリバリーも利用することができます。

またとんでんのお弁当メニューには、生後100日または生後120日を祝う、お食い初めのお祝い食もあります。尾頭付きのタイは家庭ではなかなか準備することができませんが、とんでんのお食い初めメニューを利用することによって、尾頭付きの鯛以外のメニューもそろえることができます。

グランドメニュー

グランドメニューには、北海道産の食材をふんだんに使用した和食メニューがたくさんあります。和食の代表料理でもあるのが、寿司です。とんでんのグランドメニューには、寿司もあります。

とんでんの寿司メニューは、好きな握り寿司を注文することができます。またとんでんの定番メニューであるそばとセットで寿司を食べることができるメニューもあり、和食を楽しむにはもってこいのお店です。

とんでんの美味しい天ぷらを食べることができる「天ぷら御膳」は、1人前1490円です。いろいろな天ぷらの盛合せ、茶わん蒸し、白米、みそ汁、小鉢、漬物を食べることができます。

とんでんの天ぷらは定食だけではなく、「天丼」としても食べることができます。とんでんの天丼は、1人前990円です。他にみそ汁と漬物も付いているメニューです。

とんでんの海鮮丼メニューは、どれも海の幸が贅沢に使用された豪華な品々です。その中でも「オホーツク丼」は大人気メニューである、1人前1190円です。そばや茶わん蒸しとセットにして、注文することもできます。

とんでんには海鮮料理などだけではなく、お肉を使用した和食メニューもあります。豚肉を使用した「富良野ロースかつ膳」が大人気で、1人前1490円です。

とんでんのデザートメニューおすすめ5選!人気のあんみつや美味しいパフェものイメージ
とんでんのデザートメニューおすすめ5選!人気のあんみつや美味しいパフェも
和食レストラン・とんでんでは、デザートメニューも豊富にあります。あんみつのような和テイストもとんでんの定番メニューですが、濃厚なソフトクリームやフルーツを使ったパフェやも人気です。特に北海道牛乳を使ったとんでんのデザートメニューは絶品です。
とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とはのイメージ
とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とは
とんでんでは、子供から大人まで人気の「ジャンボ茶碗蒸し」がおすすめです。見た目のインパクトもすごいとんでんのジャンボ茶碗蒸しは、ボリュームだけでなく、味の美味さも人気です。そのためとんでんのメニューには、ジャンボ茶碗蒸しがセットになったメニューも存在します。

ランチメニュー

とんでんのランチメニューは、グランドメニューよりお得な価格で和食を味わうことができます。ランチタイムは祝日を除いた、月曜日から土曜日の開店時間から15:00までです。

とんでんのおすすめメニューである「ランチ桜山豚つけそば・たまごかけごはんセット」は、1人前980円です。桜山豚は「おうしゃんとん」と呼ばれており、栃木産の希少な種類の豚です。

「ランチさばの味噌煮膳」は、1人前880円です。サバの味噌煮は和食の中でも定番メニューであり、1000円札でおつりが返ってくるお得な価格です。また「ランチまぐろねぎとろ丼」も、1人前880円という安さです。

とんでんの定番メニューである「茶わん蒸し」は、グランドメニューだけではなくランチメニューとしてもおすすめです。とんでんの茶わん蒸しの通常価格は280円ですが、ランチタイムには150円で注文することができます。

またランチには、各180円でドリンクを追加することができます。ランチドリンクには、ジュースやコーヒーなどのソフトドリンクがあります。さらに100円追加することで、大きさをLサイズにすることができます。

定食のご飯は、無料で大盛りにすることができます。またしじみ汁などの味噌汁も、単品で注文することができます。旨味たっぷりのしじみ汁は、仕事疲れした体に染みわたる美味しさです。

とんでんのおすすめランチメニューは?人気セットや時間帯を調査!のイメージ
とんでんのおすすめランチメニューは?人気セットや時間帯を調査!
北海道地区と関東地区をメインに出店しているとんでんは、和食が美味しいレストランとして有名です。お得に食べられるランチのお品書きや開催時間・日にちについてまとめてみました。エリアで違いはあるのでしょうか。和食好きの方必見のとんでんランチ情報です。

お子様メニュー

とんでんには、男の子も女の子も喜ぶお子様メニューが充実しています。お子様メニューにはおもちゃが付いています。またドリンクも、好きなドリンクを選ぶことができます。

「おこさまランチ」や「低アレルゲンカレー」がある中で、乳幼児でも食べることができるメニューがあります。生後7カ月から食べることができるメニューがあるので、幼い子供を連れての食事におすすめです。

とんでんの乳幼児用のメニューには、「しらすの雑炊」と「野菜あんかけ鯛ごはん」があります。どちらも1人前180円で、しらすの雑炊が生後7か月ごろから、野菜あんかけ鯛ごはんが生後9か月ごろから食べることができます。

お子様メニューは、サイドメニューも充実しています。サイドメニューには子供に大人気の「フライドポテト」や「チョコレートパフェ」などのデザートもあります。

メニューは地区により異なる

とんでんのメニューは、北海道地区と関東地区で内容が異なります。店舗によってのこだわりメニューも異なるので、いろいろな店舗のメニューを堪能することもいいでしょう。

和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりものイメージ
和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりも
和食レストランとんでんは全国に店舗を持つ人気のファミリーレストランです。とんでんは乳幼児用のメニューも揃っており家族で楽しめるお店になっています。今回はそんなとんでんの中でも特におすすめのメニューを厳選しました。とんでんに来店の際はぜひ参考にしてみてください。

とんでん名物「そば食べ放題」が熱い!

とんでんには、そばの食べ放題をすることができるメニューがあります。とんでんのそばの食べ放題は、とんでんが設けている「そばの日」に注文することができます。

とんでんのそばの日は、2020年でいうと6月13日から9月26日の毎週土曜日です。そばの食べ放題は、60分の制限時間内に、好きなだけとんでんのそばを食べることができます。

とんでんのそばの食べ放題では、2種類のそばの食べ放題メニューを楽しむことができます。「ざるそば食べ放題」と「ざるそば+北海道そば食べ放題」という2種類のメニューがあります。

とんでんのざるそば食べ放題とは、緑色のそばを食べることができるメニューです。緑色である理由は、京都産と静岡産の抹茶を使用したそばを提供しているからです。のどごしのいいそばは、何度食べても飽きません。

ざるそば+北海道そば食べ放題とは、先ほど説明した緑色のそばと通常の色の北海道そばを楽しむことができるメニューです。2色のそばを食べ放題することができるので、そば好きにおすすめの食べ放題メニューです。

そばの食べ放題では、「天ぷら盛り合せ」や「くるみだれ」などのサイドメニューも注文することができます。食べ放題は60分もあるので、サイドメニューを味変として利用するといいでしょう。

和食レストランとんでんのそば食べ放題が大人気!実施店舗や気になる内容とは?のイメージ
和食レストランとんでんのそば食べ放題が大人気!実施店舗や気になる内容とは?
とんでんは北海道と関東地方に106店舗を出店している、人気の和食レストランです。とんでんでは、そば食べ放題が実施されていることはご存知でしょうか。とんでんのそば食べ放題は大人気です。今回はとんでんのそば食べ放題の内容を徹底調査しました。

とんでんは持ち帰りメニューも豊富

とんでんは、お持ち帰りメニューも充実しています。とんでんのお持ち帰りメニューは、和食レストランであるとんでんのおすすめメニューを、家でも楽しむことができます。

とんでんのお持ち帰りメニューの中には、「北海道豚ロース焼き弁当」や「さばの味噌煮弁当」など、人気のある和食メニューが満載です。また「天丼」などのご飯ものも充実しています。

魚料理もお持ち帰りすることができ、その中でも寿司がおすすめです。「くしろ」や「とんでん」というメニューでは、1人前の量の握り寿司を楽しむことができます。定番寿司ネタであるまぐろやえびなどを、食べることができます。

とんでんのお持ち帰りメニューには、「パーティーオードブル」という大人数におすすめのメニューもあります。パーティーオードブルの内容は、唐揚げやエビフライ、フライドポテトなど、子どもに大人気のおかずが勢ぞろいです。

とんでんの「ご予約弁当」は、7日前までに予約することによって食べることができるメニューです。ご予約弁当には、和食レストランならではの品数の料理が詰まっています。

また料理以外に、とんでんならではのドレッシングも買うことができます。実際にとんでんの店舗内で使用することができるドレッシングで、3種類各500円でお持ち帰りすることができます。

とんでん会員アプリが便利でお得

とんでんには、公式のアプリがあります。とんでんの公式アプリでは、最新のとんでんに関する情報を知ることができます。最新の情報の中には、イベントやフェアなどの情報も含まれており、中にはお得情報もあります。

とんでんのお得な情報の中には、メニューが値引きされるといった情報もあります。少しでもお得にとんでんでの食事を楽しみたい方は、ぜひ公式アプリを活用してみてはいかがでしょうか。

公式アプリの通知をオンにしておくことで、リアルタイムでお得情報を知ることができます。スマホさえ持ち歩いていれば、通知音で教えてくれます。しかしお得情報は、とんでんの店舗によって内容が異なることもあります。

とんでんの公式アプリは、無料で誰でも手に入れることができます。アプリショップでダウンロードした後、会員登録をする必要があります。初めて会員登録をする際は、新規会員登録の欄から登録しましょう。

会員登録した後は、アンケートに答える必要があります。アンケート自体は、とても簡単なものです。短時間で答えることができるので、今すぐにでも公式アプリの会員になることができます。

とんでんの公式アプリでは、店舗検索をすることができます。北海道や関東地方の店舗を検索することができ、お住いの県以外の場所でも活用することができます。

お得なクーポンも!

とんでんの公式アプリを利用することによって、とんでんで利用することができるクーポンを手に入れることができます。アプリ限定のクーポンは、さまざまな種類のものがあります。

とんでんの公式アプリでは、だいたい1か月に3回ほど、クーポンを配信しています。少しでもお得に食事を楽しむことができる割引クーポンや、1品無料クーポンなどをもらうことができます。

誰でも手に入れることができるクーポンは、新規会員登録をした時にもらうことができます。クーポンの内容は、「ソフトクリーム無料クーポン」であり、とんでんのメニューで言うと「北海道牛乳ソフト」のことを指します。

また会員登録をした際に登録した誕生日の2週間前に、「誕生日クーポン」をもらうことができます。誕生日クーポンでは、3種類あるミニデザートから好きな種類のデザートを1つ、無料で選ぶことができます。

雨の日には、「雨の日限定クーポン」を使うことができます。会計時に10%オフになるおすすめのクーポンです。そのため雨の日でも、とんでんで食事をする方はとても多いです。

とんでんの公式アプリならではの、魅力的なクーポンがたくさんあります。ハイペースでクーポンの配信を行っているため、好きなタイミングでお得な食事を楽しむことができます。

とんでんがお得になるクーポンは?種類やアプリ・スタンプカードをご紹介!のイメージ
とんでんがお得になるクーポンは?種類やアプリ・スタンプカードをご紹介!
北海道生まれの和食レストラン「とんでん」にはとんでんアプリの割引クーポンやスタンプカード、無料券など、お得に利用する方法がたくさんあります。特にとんでんアプリは定期的に割引クーポンが配布されるので好評です。とんでんのお得なクーポンやアプリについてご紹介します。

とんでんの店舗情報

和食レストランであるとんでんは、北海道や関東地方にたくさんの店舗があります。地域や店舗によって、取り扱っているメニューが異なるので、いろいろな店舗で和食を堪能してもいいでしょう。

とんでんのほとんどの店舗には、ベビーベッドが設置してあります。そのため小さなお子様を連れての来店も、大歓迎です。お子様向けのメニューも充実しているため、家族ぐるみでの食事におすすめです。

とんでんには店舗によって、ドリンクバーを楽しむことができるところもあります。ドリンクバーがある店舗は、全体的にも数少ないです。和食レストランではありますが、お茶休憩にもおすすめなお店です。

和食レストランと聞くと、ファミリーレストランのような賑やかなイメージをする方がいるのではないでしょうか。しかし個室を設けている店舗もあり、プライベート空間をしっかり確保することができます。

個室がある店舗は、カップルのデート場所の1つとしてもおすすめです。ゆっくり食事を楽しみたい方は、ぜひ個室があるとんでんの店舗へ来店してみてはいかがでしょうか。

これからとんでんの店舗情報を、北海道と関東地方に分けて紹介します。各店舗の特徴や営業時間などをお伝えします。住んでいる地域にとんでんの店舗がある方は、店内での食事またはお持ち帰りでとんでんの和食を味わってみてください。

北海道地区

北海道地区にあるとんでんは、全部で17店舗あります。全ての店舗に、ベビーベッドが設置してあります。子育て世代には、嬉しいことです。家族みんなが楽しい食事をすることができることでしょう。

北海道地区には、個室があるとんでんが2店舗あります。「南16条店」と「南郷通店」の2店舗です。プライベート空間をしっかり確保することができるので、周りを気にせずにゆっくり食事することができます。

南16条店の営業時間は、11:00から23:00です。ラストオーダーは、閉店時間の30分前である22:30です。最寄りのバス停は、「南16条西11丁目」です。徒歩で1分もしないうちに到着します。

南16条店の店舗内には、154席もあります。そのため大人数での食事にもおすすめで、テーブルを囲っての食事にも最適です。また56台分の駐車場が設けられています。

南郷通店の営業時間は、10:00から23:00です。幅広い営業時間なので、ランチやディナーにおすすめです。また夜食にとんでんの和食を楽しむ方もいます。

南郷通店の最寄りには、「南郷18丁目駅」があり徒歩1分ほどで行くことができます。また駐車場は28台分設けられているので、車でのお出かけにもおすすめの店舗です。

和食レストラン「とんでん」厚別店をご紹介!新札幌駅からのアクセスは?のイメージ
和食レストラン「とんでん」厚別店をご紹介!新札幌駅からのアクセスは?
地元民御用達のレストラン「とんでん厚別店」をご紹介します。とんでん厚別店は北海道の旬の食材にこだわった和食レストランです。お店の特徴や、各種お得なクーポン、ポイントカードの利用方法、札幌駅からのアクセスについてご紹介します。

関東地区

関東地区には、埼玉県と千葉県、東京都と神奈川県、群馬県にとんでんの店舗があります。埼玉県には39店舗、千葉県には21店舗、東京都には17店舗、神奈川県には10店舗、群馬県には1店舗のとんでんがあります。

埼玉県の「川越富士見店」は、個室もありドリンクバーも楽しむことができる店舗です。営業時間は、11:00から23:30です。最寄りには「川越駅」があり、徒歩で10分ほどかかります。

千葉県には、個室がある店舗が4店舗もあります。その中の1店舗である「本八幡店」の営業時間は、11:00から22:30です。最寄り駅である「本八幡駅」からは、徒歩10分で行くことができます。

東京都の「江北店」では、ドリンクバーを楽しむことができます。江北店の営業時間は、11:00から23:30です。最寄りには「西新井大師駅」があり、駅から徒歩15分ほど先に店舗があります。

神奈川県の「座間店」では、とんでんの出前サービスを利用することができます。座間店の営業時間は、11:00から23:30です。最寄りには「座間駅」があり、駅から徒歩15分ほど先のドン・キホーテの店舗の隣にあります。

群馬県には唯一の1店舗である、「渋川店」があります。渋川店の営業時間は、11:00から21:30です。最寄りには「渋川駅」があり、徒歩でわずか2分で行くことができます。

とんでんは魅力たっぷりの和食レストラン

Photo bynaturalogy

とんでんは魅力たっぷりな、和食レストランです。いろいろな種類の和食を楽しむことができるので、グルメ好きにおすすめのお店です。北海道や関東地方にたくさんの店舗があるので、家の近くにとんでんがあるという方もいるのではないでしょうか。

とんでんは地方によって、メニューが異なります。いろいろな種類の和食を食べたい方は、ぜひいろいろな店舗のとんでんに訪れてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング