ケンタッキーの支払いでクレジットカードは使える?種類や店舗・宅配は?

ケンタッキーの支払いでクレジットカードは使える?種類や店舗・宅配は?

ケンタッキーではキャッシュレス決済でクレジットカードが利用できるか調査しました。以前は一部店舗しか利用できなかったクレジットカードですが、現在の利用可能なケンタッキーの店舗やカードの種類はどうなのでしょうか?宅配や事前予約の支払いの対応についてもご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ケンタッキーは多くの店舗でクレジットカードが使える
    2. 2.ケンタッキーで使用できるクレジットカードの種類
    3. 3.ケンタッキーは宅配でもクレジットカードが使える
    4. 4.ケンタッキーでクレジットカードの他に使えるキャッシュレス決済は?
    5. 5.ケンタッキーの支払いはクレジットカードでスマートに

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ケンタッキーは多くの店舗でクレジットカードが使える

    ケンタッキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    オリジナルレシピで作ったフライドチキンが人気のケンタッキーは、メニューのバリエーションも豊富な、アメリカ生まれのファーストフード店です。

    ランチだけでも、ワンコインで食べられる「ケンタッキーランチS」、野菜がたっぷり「ケンタッキーランチツイスターセット」、ボリューム満点「ケンタッキーランチサンドセット」などいろいろな種類があります。

    ケンタッキー自慢の「オリジナルチキン」は、1ピースから注文できます。オリジナルチキンにはドラム(脚)、リブ(あばら)、キール(胸)、ウイング(手羽)、サイ(腰)の5部位があり、それぞれに味や食べやすさが違います。

    ケンタッキー オリジナルチキン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さらにオリジナルチキンを10ピース以上注文すると、通称「バケツ」と呼ばれるケンタッキーオリジナルボックスのバーレルに入れてもらえます。しかもチキンは店舗で作られるため、いつでも作りたてが食べられます。

    そのため利用客が集中するランチタイムやパーティーシーズンは、注文から商品受け取りまでの待ち時間が長くなります。そこで待ち時間の短縮におすすめなのが、クレジットカードでの支払いです。

    ケンタッキーの公式サイトから確認可能

    ケンタッキー 公式サイト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーでは、全国にあるほとんどの店舗で、クレジットカードでの支払いに対応しています。以前のケンタッキーでは、システムの関係上、クレジットカードでの支払いにはほとんど対応していませんでした。

    ただし混雑の緩和やキャッシュレス化推進の影響もあり、現在のケンタッキーでは、ほぼすべての店舗がクレジットカードで支払いができます。ただしクレジットカード払いに対応しているのは、あくまでも「ほぼすべての店舗」です。

    ですからケンタッキー全店舗でクレジットカードが利用できるわけではありません。基本的に対象外の店舗の方が圧倒的に少ないため、「ケンタッキーではクレジットカードが利用できる」ともいえます。ただし店舗によって、対応には違いがあります。

    利用店舗でのクレジットカード対応状況は、ケンタッキーの公式サイトで確認ができます。公式サイトには、日本全国のケンタッキーの店舗情報が公開されています。

    公開されている店舗情報には、店舗での支払い方法も詳しく記載されています。さらに利用できるカードの種類も記載されているので、事前に内容を確認しておくのがおすすめです。

    ケンタッキーで使用できるクレジットカードの種類

    クレジットカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    現在のケンタッキーでは、クレジットカードによる支払いが可能です。クレジットカードは多くの会社で発行しているため、種類もたくさんあります。

    国内のクレジットカード会社は、大きくわけると「銀行系クレジットカード会社」「流通系クレジット会社」「交通系クレジットカード会社」の3種類です。

    高額な商品の購入にクレジットカードを利用する場合、クレジットカード会社の信用度が関係するため、種類にも注目しなければいけません。ただしここでいう「高額商品」とは、数万円~数百万円単位の商品です。

    ケンタッキーでは、どんなに大量注文しても、支払合計金額が数万円になることはほとんどありません。ですからどのクレジットカード会社であっても、問題なく利用ができます。

    ところがケンタッキーでは、クレジットカードの「ブランド」によって利用ができないことがあります。これは「店舗によってクレジットカードが使えない理由」にも関係します。

    ほぼすべての国際ブランドに適応

    クレジットカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーのクレジットカード利用で確認が必要なのは、国際ブランドです。クレジットカード会社が発行するクレジットカードは、何らかの国際ブランドを利用しています。

    国際ブランドとは、国際決済システムの企業です。Visa、Mastercard、AmericanExpressなどが主な国際ブランドですが、これらはクレジットカード会社ではありません。ただし評価が高い国際ブランドとして、世界的に認知されています。

    ケンタッキーでは、信用度の高い国際ブランドのクレジットカードの利用のみを認めています。そのためクレジットカード会社の種類ではなく、どんな国際ブランドのクレジットカードなのかを問題視します。

    国内で発行されるクレジットカードは、VISA(ビザ)、Mastercard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、American Express(アメリカン・エキスプレス)、Diners Club(ダイナースクラブ)のいずれかを使用しています。

    これらの国際ブランドはすべてケンタッキーで利用できるので、国内で発行したクレジットカードであれば、利用を断られることはほぼありません。ただし国際ブランドにはほかにも種類があり、前述の5種類以外の国際ブランドは、ケンタッキーで利用できません。

    ケンタッキーは宅配でもクレジットカードが使える

    ケンタッキー デリバリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    自宅で過ごす時間が増えた影響もあり、ケンタッキーでも宅配を利用する人が増えています。ケンタッキーの場合、宅配を利用しても、作りたての商品が食べられます。しかも宅配メニューも、イートインメニューと変わらないほど種類が豊富です。

    ケンタッキーの宅配サービス事前予約制ですが、すべての店舗で対応しているわけではありません。とはいえケンタッキーの宅配で商品を予約し、商品受け取り時にクレジットカードを利用することは可能です。

    ケンタッキー デリバリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーの宅配(お届けケンタッキー)は予約制ですから、予約の前にサービスを実施している店舗を探す必要があります。予約の受付をしている店舗を探すには、ケンタッキー公式サイト「デリバリー(お届けケンタッキー)」から「実施店舗検索」をクリックします。

    すると宅配の予約を受け付けている店舗一覧と、店舗情報が表示されます。店舗情報には、利用できるクレジットカードの種類も確認できます。そのため「クレジットカード対応」とあれば、精算時にクレジットの利用が可能です。

    電話でもスマホでも予約OK

    スマホ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーの事前予約は、電話やスマホからでも可能です。ケンタッキーの電話・スマホ予約では、受け取り予定の店舗に直接電話をし、注文を済ませます。

    あとは指定された受け取り時間に店舗に行き、支払いをすると商品が受け取れます。このような予約注文の場合も、クレジットカードの利用が可能です。

    ネットオーダーで利用可能なクレジットカード

    ケンタッキー ネットオーダー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スマホを使って注文するのに便利なのが、ケンタッキーのネットオーダーです。ケンタッキーのネットオーダーを利用するには、事前にケンタッキーの会員登録とネットオーダー利用登録が必要になります。

    どちらの登録も無料ですし、初回利用の際に必要な情報を登録すれば、2回目以降はサインインだけで簡単に利用ができます。

    ケンタッキーのネットオーダーでは、ネットオーダー限定のお得なキャンペーンメニューもあります。そんなお得で便利なネットオーダーでも、クレジットカードで支払いができます。

    利用するには、ネットオーダーで商品を注文する際に、「支払い方法の選択」からクレジットカードを選ぶだけです。ネットオーダーは支払い完了と同時に注文の受付も完了するため、店舗では商品を受け取るだけです。

    ケンタッキーでクレジットカードの他に使えるキャッシュレス決済は?

    支払い方法
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーで使えるキャッシュレス決済は、クレジットカードのほかにもあります。クレジットカードは、ケンタッキーのほぼ全店で対応しています。また利用可能なクレジットも、主要国際ブランド5種がすべて対象です。そのため最も便利な方法といえます。

    ケンタッキーでは、クレジットカード以外でも使えるキャッシュレス決済があります。ただしクレジットカード以外は、使える内容や使い方は内容によって異なります。そのためクレジット以外のキャッシュレス決済を使う場合は、事前に内容を確認しましょう。

    KFCカード

    ケンタッキー 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    KFCカードは、ケンタッキーが発行するプリペイドカードです。ケンタッキー以外での利用はできませんが、その分お得なサービスがついています。利用する場合は、チャージ残高を確認しましょう。なおカードの入手とチャージは、カウンターですぐに対応できます。

    電子マネー

    電子マネー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーでは、主要な電子マネーはほとんど使えるようになっています。ショッピングに便利なiD、楽天Edy、nanaco、WAONはどれも使えます。

    交通系電子マネーも、SuicaやPASMOのような主要なものだけでなく、Kitaca、ToiCA、manacaなど地方版の交通系電子マネーも使えるのが、ケンタッキー電子マネー対応の特徴です。

    ただし店舗によっては、紹介した電子マネーの取り扱いができないこともあります。電子マネーもクレジットカードと同じく、公式サイトの店舗情報から利用内容を確認するとよいでしょう。

    QRコード決済

    PayPay
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーではQRコード決済も利用できます。ケンタッキーでQRコード決済は、2018年から導入が始まりました。使用できるQRコード決済は、LINE Pay、PayPay、楽天ペイ、メルペイ、d払い、au Payなどがあり、店舗によって異なります。

    QRコード決済の中にはクーポン併用ができるものや、お得な割引が用意されているものもあります。利用できるQRコードの種類も豊富なため、自分に合った支払い方ができるのは嬉しいですね。

    ケンタッキーの宅配情報まとめ!デリバリーOKのメニューもご紹介のイメージ
    ケンタッキーの宅配情報まとめ!デリバリーOKのメニューもご紹介
    近年宅配やデリバリーは進化し、日常生活に欠かせないサービスとなりました。もちろん「ケンタッキーフライドチキン」も対象の店舗のみとなりますが、デリバリーが可能です。今回はケンタッキーのデリバリーメニューや、宅配の注文方法などを詳しくご紹介します。
    ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめのイメージ
    ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめ
    アメリカ生まれの、日本でも長年愛され続ける「ケンタッキー」は、定番の「オリジナルチキン」以外にもいろいろな人気メニューがあります。ランチ限定のセットやバーガーなど、ケンタッキーに行くなら絶対に食べたい、おすすめの人気メニューをご紹介します。
    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
    ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

    ケンタッキーの支払いはクレジットカードでスマートに

    ケンタッキー オリジナルチキン&サンド

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーにはさまざまなキャッシュレス決済が利用できますが、おすすめはクレジットカードです。クレジットカードならほぼ全店で利用可能ですし、宅配や事前予約にも使えます。特に待ち時間が気になる混雑時は、クレジットカードのスマート決済がおすすめです。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年1月11日のものです。

    akemi
    ライター

    akemi

    小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング