ツナ缶を使ったチャーハンが美味しすぎる!簡単にできるレシピもご紹介

ツナ缶を使ったチャーハンが美味しすぎる!簡単にできるレシピもご紹介

一家に1缶はストックされている「ツナ缶」は旨味凝縮の缶詰です。炒め物にスープにサラダに、オールマイティに使えるツナ缶は、「チャーハン」にも大活躍します。時短・簡単な辛旨チャーハンは汗だくで食べたい1皿、ダイエット時にも罪悪感なく食べられるツナ缶レシピは大注目!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶を使ったチャーハンが美味しいと人気
  2. 2.ツナ缶を使ったチャーハンが簡単にできるレシピ
  3. 3.ツナ缶を使ったチャーハンはダイエットにもおすすめレシピ
  4. 4.ツナ缶を使って楽にチャーハンを作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶を使ったチャーハンが美味しいと人気

昔からおうちストック首位の座を守っているのが「ツナ缶」です。ツナ缶は賞味期限が長く保存性に優れており、サラダやスープ、炒め物などオールマイティに使えるスグレモノです。ツナ缶で多く見られるのはオイル漬けですが、最近では健康志向のノンオイルやカロリーハーフの缶詰も売れています。

どのツナ缶も開けてすぐに食べられる便利さがあり、熱を加えた調理にもおすすめです。冷蔵庫に何もない時に重宝する「チャーハン」レシピで活躍するのが、まさにツナ缶です。チャーハンにツナ缶を加えるだけで旨味アップ、難しいチャーハンの味付けもツナ缶のオイルを垂らせば決まります。

安くて万能なツナ缶は、一家に1缶はあるでしょう。そんな万能缶詰・ツナ缶を使って、楽チン美味しいツナ缶のチャーハンレシピを2つ厳選ピックアップします。スピード命、シャキッとレタスの定番チャーハンはピリ辛風に、もう1皿はダイエッター必見おすすめコク旨チャーハンレシピです!

ツナ缶を使った離乳食レシピをご紹介!赤ちゃんが喜ぶメニューとはのイメージ
ツナ缶を使った離乳食レシピをご紹介!赤ちゃんが喜ぶメニューとは
栄養面や食べやすさを考えて作る離乳食は、意外と手間がかかります。できれば栄養価が高く、美味しいものを食べさせたい、そんなときにおすすめなのがツナ缶です。アレンジの幅も広く、赤ちゃんから大人まで喜ぶツナ缶を使った離乳食レシピをご紹介します。
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとはのイメージ
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとは
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介します!一人ランチや子供へのランチなどにもおすすめのツナを使った丼の簡単レシピが登場します。身近な食材ツナ缶を使って美味しい丼メニューを作りましょう。材料もレシピもシンプルで簡単なので料理初心者や忙しい方にもおすすめです。

ツナ缶を使ったチャーハンが簡単にできるレシピ

遅い帰宅、家族のごはん仕度に忙しい時ほどツナ缶レシピは活用しましょう。サッと炒めて食卓へ出すだけのチャーハンは、覚えておいて損はありません。

ツナ缶と残りごはん、冷蔵庫にたまごとレタス、食べ切りたいキムチを見つけたら、今からチャーハンの簡単調理スタートで20分後には食欲そそるチャーハンが食卓へ登場です!

2人前のツナ缶チャーハンの分量は、ごはん300gとツナ缶1缶、たまご2個とレタス100g、キムチ40gです。簡単・スピーディに完成するツナ缶チャーハンレシピでは、オイル漬けのツナ缶を使います。

簡単すぎて20分以内に即出せるレシピは、いきなりフライパンを熱するところからスタートです。何も引かないフライパンを熱したら、ツナ缶を開けて缶詰の蓋でツナをせき止めながらオイルだけフライパンへ移します。次にごはんをフライパンへ入れ、ツナ缶オイルでごはんを炒めます。

ごはんが仕上がってきたらフライパンの隅にごはんを寄せ、空いたスペースにごま油を少量垂らしてたまごを割り入れ、手早く菜箸でかき混ぜて炒り卵を作ります。炒り卵状態になったらごはんと一緒に炒め合わせましょう。

その後ツナ、キムチを順に入れて強火で炒め、ツナが芳ばしくなってきたら鶏がらスープの素小さじ2と塩コショウで味を整えます。最後にレタスをちぎって入れ、ざっくり全体を合わせて火を止めます。レタスは予熱で火が通るのとシャキッと感が美味しいため、あえて早めに火を止めましょう。

後は皿に盛り付ければ「ツナ缶簡単キムチチャーハン」の完成です。ツナ缶のオイルで炒めたごはんは1粒1粒に旨味が凝縮、加えてキムチのパンチも効いたチャーハンに仕上がります。レタスのみずみずしい甘さがキムチの辛さをまろやかにしてくれる、汗だくで食べたい楽チン辛旨チャーハンです。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!おすすめの食べ方を徹底調査のイメージ
ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!おすすめの食べ方を徹底調査
そのままで食べても美味しい「ツナ缶」と、子供から大人まで大人気の「カレー」の相性は抜群です!組み合わせることで、簡単で美味しい料理のレパートリーがぐっと広がります。今回はそんな「カレー」と「ツナ缶」の最強ペアで作るおすすめレシピの紹介です。

ツナ缶を使ったチャーハンはダイエットにもおすすめレシピ

しっかり食べて知らずのうちにスリムが叶う、楽してズボラダイエットはいかがですか。使う食材はダイエット食材として活用できる「オートミール」です。チャーハンレシピとしてはハードルが高めと思われる食材ですが、食べ方をマスターしておけばズボラダイエットも叶う優秀食材です。

低GIでダイエットにおすすめの食材、オートミールを使った美味しいツナ缶チャーハンをご紹介します。1人前分量としてオートミール100gと水100㏄、ツナ缶(ノンオイル)とたまご1個、豚肉30gにミックスベジタブル30gです。

先にオートミールをふやかします。耐熱ボウルにオートミールと水を入れ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。フライパンにオリーブオイルをしき、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらミックスベジタブルとツナを加え、全体に火が入ったらふやかしたオートミールを入れて一緒に炒めます。

強火にしてオートミールの水分を飛ばすようにして、最後溶き卵を加えて全体を炒め合わせます。塩コショウと醤油大さじ1で味を整えれば、ダイエット時も安心「ツナ缶のオートミールチャーハン」の完成です。ツナ缶はノンオイル、オートミールはしっかりふやかすのがポイントです。

低GI食材で血糖値が急激に上昇しないオートミールは、お米代わりにチャーハンにも使える万能食材です。オートミールを美味しく食べる方法の1つとして、ツナ缶を使ったチャーハンレシピを覚えておくと良いでしょう。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶を使って楽にチャーハンを作ってみよう

ぱらっとが好きな人もしっとりが好きな人も、はたまたダイエット中の人にもおすすめの、ツナ缶を使ったチャーハンレシピはあらゆるシーンで多用可能です。栄養面ではたんぱく質が、味的には旨味が凝縮されたツナ缶のチャーハンは、合わせる材料で美味しさを増すでしょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング