ツナ缶ときゅうりを使った絶品レシピまとめ!美味しいメニューに舌鼓

ツナ缶ときゅうりを使った絶品レシピまとめ!美味しいメニューに舌鼓

ツナ缶といえば長期保存が出来て栄養満点なのでどんな料理にも大活躍します。そんなツナ缶と相性抜群なのがきゅうりです。今回はツナ缶ときゅうりを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。シンプルなサラダ以外にも色々なレシピがありますので是非試してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶ときゅうりを使った絶品レシピまとめ!
  2. 2.ツナ缶ときゅうりを使った簡単レシピ
  3. 3.ツナ缶ときゅうりを使った時短レシピ
  4. 4.ツナ缶ときゅうりを使った美味しいメニューに舌鼓♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶ときゅうりを使った絶品レシピまとめ!

Photo by yoppy

ツナ缶ときゅうりはとても相性のいい食材です。さっぱりしたサラダからボリュームのあるおかずまで、アレンジも自由自在です。今回はツナ缶ときゅうりを使った絶品アレンジレシピをいくつかご紹介します。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶ときゅうりを使った簡単レシピ

Photo by yoppy

ツナ缶ときゅうりを使えばメインの料理からサラダまで、幅広いレシピを簡単に作ることが出来ます。こちらではツナ缶ときゅうりを使った特に簡単で絶品のレシピをご紹介します。まず最初にご紹介するのが「冷や汁」です。

本来冷や汁は魚をほぐして作るのが一般的ですが、ノンオイルのツナ缶を使う事によって簡単に、しかも時短でさっぱりとした冷や汁を作ることが出来ます。材料はノンオイルのツナ缶1缶、きゅうり1/2本、味噌大さじ1.5、すりごま大さじ1、和風だしの素小さじ1/2、水200cc、豆腐半丁~1丁です。

Photo byNo-longer-here

まず水を切ったツナ缶と味噌、すりごま、和風だしをしっかりと練ります。そこへ水200㏄を加えよく溶き、ひらひらに輪切りにしたきゅうりと水気を切った豆腐を食べやすいサイズに切って加えれば冷や汁の完成です。

冷や汁はそのままでも十分美味しいですが、ご飯やうどんにかけてもとても美味しくいただけます。シャキシャキきゅうりの食感も相まって食欲がないときの食事にも最適です。

Photo byeak_kkk

続いてご紹介するのが定番の「ツナサラダ」です。定番のツナサラダにきゅうりを加えることによって食べ応えのあるサラダに仕上がります。材料はツナ缶1缶、きゅうり1本、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ小さじ1、ごま適量、塩大さじ1です。まずきゅうりは塩でもんで水を切っておきます。

ボウルに油や水を切ったツナ缶とマヨネーズ、めんつゆ、ごま、水気を切ったキュウリを加えて和えたら完成です。とても簡単なサラダですが、シャキシャキきゅうりと食べ応えのあるツナがマヨネーズとめんつゆによって味がまとまり、いくらでも食べられる絶品サラダなのでおすすめです。

Photo byEinladung_zum_Essen

続いて紹介するのが「ツナマヨの巻きずし」です。ツナマヨの巻きずしは子供にも大人気のレシピなのでパーティーでも大活躍間違いなしです。

材料はツナ缶1缶、きゅうり半分、卵2個、白だし小さじ1、マヨネーズ大さじ2、ご飯400g、すし酢大さじ1、海苔2枚です。まずご飯とすし酢を合わせて冷ましておきます。卵に白だしと水大さじ1を加えて出汁巻き卵を作り冷ましておきます。

Photo bysayama

きゅうりを縦に1/4にカットし、出汁巻き卵も大きさを合わせてカットします。ボウルにツナ缶とマヨネーズを合わせてツナマヨを作ったら海苔、酢飯、具材を重ね、巻きすで巻いていきます。

しっかりと巻き終えたら食べやすい大きさにカットして完成です。ツナマヨのこってりとした味わいときゅうりの食感が相性のいい巻きずしが出来上がります。

ツナ缶ときゅうりを使った時短レシピ

Photo byJESHOOTS-com

こちらではツナ缶ときゅうりを使った時短レシピをご紹介します。ツナ缶もきゅうりも加熱をせずにそのまま食べることが出来るので時短にはぴったりです。まず最初にご紹介するのが「きゅうりとツナ缶の冷製パスタ」です。

パスタときゅうりはなかなか無い組み合わせですが、パスタの食感ときゅうりの食感は非常に相性がいいので是非一度試してみてください。材料はオイル漬けのツナ缶1缶、きゅうり1/2本、ポン酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩コショウ適量、細めのパスタ1束、水適量、塩適量です。

Photo byCouleur

まずパスタをたっぷりの塩を入れたお湯で茹でていきます。表示の時間より1分短めに茹でるのがおすすめです。パスタを茹でている間にボウルに油を切ったツナ缶、薄く輪切りにしたきゅうり、オリーブオイル、ポン酢を入れてよく和えます。

茹で上がったパスタを氷水で良く冷やし、ツナ缶ときゅうりの入ったボウルに加えます。材料がすべて混ざったら塩コショウで味を調えて完成です。ツナ缶はオイルなしの物でも出来ますが、オイルの入ったものですとよりおいしく仕上がるのでおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介するのが「ツナときゅうりの炊き込みご飯」です。きゅうりを炊き込むというと意外な調理法かもしれませんが、きゅうりは熱を通すことによって非常に甘く、心地よい食感も残るので是非試してみてください。

材料はツナ缶1缶、1/2本、塩昆布12g、白ごま適量、お米2合です。まず炊飯器に塩昆布と水かオイルを切ったツナ缶を入れて通常通り炊飯します。ご飯を炊いている間にきゅうりは薄く輪切りにし、塩でもんで水気をよく切っておきます。

ご飯が炊き上がったら器に盛る直前にきゅうりと白ごまを混ぜ合わせて完成です。炊飯器に材料を入れて炊くだけの簡単レシピなのにとても美味しく仕上がるのでおすすめです。

ツナ缶ときゅうりを使った美味しいメニューに舌鼓♡

Photo bystevepb

今回いくつかレシピをご紹介しましたが、きゅうりとツナ缶を使えばもっと様々なメニューを作ることが出来ます。下処理なしで美味しい一品に仕上がるツナ缶ときゅうりを使って美味しいメニュー作りに挑戦してみてください。

Tomoe Ohmori
ライター

Tomoe Ohmori

おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング