じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?

じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?

じゃがいもとツナ缶は、買い置きされている家庭も多い食材です。今回は、そんなじゃがいもとツナ缶を使った絶品おかずを特集します。おかずにおすすめの美味しいレシピや、お弁当におすすめの絶品レシピをご紹介します!それぞれ2品ずつご紹介するので、ご期待ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.じゃがいもとツナ缶をつかった美味しい料理をご紹介!
  2. 2.じゃがいもとツナ缶:おかずにおすすめレシピ
  3. 3.じゃがいもとツナ缶:お弁当におすすめレシピ
  4. 4.じゃがいもとツナ缶を使った絶品料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

じゃがいもとツナ缶をつかった美味しい料理をご紹介!

Photo byCouleur

毎日の献立に困った時、活躍するのが買い置きしてある食材です。じゃがいもとツナ缶は、両方買い置きしているご家庭も多い食材ではないでしょうか。

今回は、そんなじゃがいもとツナ缶を使った絶品おかずを特集します。おかずにおすすめの美味しいレシピと、お弁当におすすめの絶品レシピを、それぞれ2品ずつご紹介するので、見逃せません!

キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピものイメージ
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピも
キャベツとツナ缶は、どの家庭でも常備されている食材の代表と言えるでしょう。相性抜群のキャベツとツナ缶を使って、箸が止まらない美味しいおかずやサラダを作ってみませんか?キャベツとツナ缶があればできる、簡単でやみつきのレシピをご紹介します!
コストコのツナ缶は大容量でお買い得!おすすめの美味しい商品をご紹介のイメージ
コストコのツナ缶は大容量でお買い得!おすすめの美味しい商品をご紹介
様々なものを大容量かつお手軽価格で販売しているコストコで、今注目を集めている食品が、ツナ缶です。美味しいうえにお買い得という良い所だらけのコストコのツナ缶は、一体どのような商品なのでしょうか。容量や値段、メーカー等コストコでホットなツナ缶の詳細を紹介します。

じゃがいもとツナ缶:おかずにおすすめレシピ

ここでは、じゃがいもとツナ缶を使った、おかずにおすすめのレシピをご紹介します。メインのおかずにできるレシピと、あともう一品欲しい時にうれしいおかずレシピが登場します!

じゃがツナトマトチーズ焼き

最初にご紹介するじゃがいもとツナ缶を使った、おかずにおすすめのレシピは、メインのおかずにもなる「じゃがツナトマトチーズ焼き」です。スキレットで作る、おしゃれレシピで、ほくほくのじゃがいもにツナの旨味とトマトの酸味、トロトロチーズがたまりません。

じゃがツナトマトチーズ焼きの材料(2人前)は、じゃがいも2個、ツナ缶1缶、玉ねぎ1/2個、トマト2個、溶けるチーズ適量で、調味料は、塩胡椒少々、ケチャップ適量です。

じゃがいもを短冊切り、玉ねぎをくし型切りにし、トマトをスライスします。スキレットに油を敷いてじゃがいもと玉ねぎを炒めます。ケチャップを全体にかけます。上にトマトを並べ、さらにツナ缶を散らします。溶けるチーズをのせて250度のオーブンで15分ほど焼けば完成です。

じゃがツナカレーマヨサラダ

次にご紹介するじゃがいもとツナ缶を使った、おかずにおすすめのレシピは、あと一品欲しい時に便利な「じゃがツナカレーマヨサラダ」です。ツナを使ったポテトサラダにカレーの風味が食欲を増してくれます。電子レンジを使った簡単レシピです。

じゃがツナカレーマヨサラダの材料(2人前)は、じゃがいも2個、ツナ缶1缶で、調味料は、マヨネーズ大さじ4、カレー粉小さじ1/4、塩少々です。

じゃがいもの皮をむいて一口大に切った後、濡らしたクッキングペーパーで包み、耐熱容器に入れたら、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱します。粗熱が取れたら、他の材料を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

じゃがいもとツナ缶:お弁当におすすめレシピ

Photo by giovanniscanavino

ここでは、じゃがいもとツナ缶を使った、お弁当におすすめのレシピをご紹介します。和風のレシピと、子供のおやつにもなるレシピが登場します!

ツナじゃが

最初にご紹介する、じゃがいもとツナ缶を使った、お弁当におすすめのレシピは、「ツナじゃが」です。肉じゃがの「肉」のかわりにツナ缶を使った和風レシピです。電子レンジで調理するので、忙しい朝でも簡単に作ることができます。

ツナじゃがの材料(2人前)は、じゃがいも3個、ツナ缶1缶で、調味料は、だし汁100ml、醤油大さじ2.5、みりん大さじ2.5、酒大さじ1.5です。

じゃがいもの皮をむき、一口大に切った後、分量外の水にさらします。耐熱容器に自らあげたじゃがいもと調味料を入れ、混ぜます。ツナ缶を油ごと上にのせます。そのまま混ぜずに電子レンジ(500W)に9分かけます。混ぜてさらに3分電子レンジにかければ出来上がりです。

ツナじゃがおやき

次にご紹介する、じゃがいもとツナ缶を使った、お弁当におすすめのレシピは、「ツナじゃがおやき」です。コーンが入っているので子供も大好きで、子供のおやつにもなります。

ツナじゃがおやき(3人前)の材料は、じゃがいも4個、ツナ缶1缶、缶詰コーン1缶、小麦粉大さじ2、コンソメ小さじ1、塩胡椒少々、バター適量です。

じゃがいもの皮をむいて一口大に切った後、濡らしたクッキングペーパーで包み、耐熱容器に入れたら、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で8分加熱します。その他の材料を入れて混ぜ合わせ、小さめのハンバーグぐらいに成型して、バターで両面を焼いたら出来上がりです。

レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?のイメージ
レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピまとめ!人気のメニューは?
じゃがいもはいつでも手に入る食材として、毎日のメニューには欠かせない存在です。今回は、レンジを使ったじゃがいもの簡単レシピを紹介しています。レンジを使うとじゃがいもの調理時間も短くて、美味しいじゃがいもの人気メニューが出来上がります。
北海道のじゃがいもは日本一!おいしい理由や人気の種類もご紹介のイメージ
北海道のじゃがいもは日本一!おいしい理由や人気の種類もご紹介
じゃがいもの名産地と言えば、北海道です。北海道のじゃがいもは、種類ごとにそれぞれ異なった魅力を持っていますが、詳しくはよく知らないという方が多いのではないでしょうか。この記事ではそれぞれの品種の特徴や、おいしい食べ方まで詳しくご紹介します。

じゃがいもとツナ缶を使った絶品料理を作ろう!

今回は、じゃがいもとツナ缶を使った絶品おかずを特集しましたが、いかがだったでしょうか。じゃがいもとツナ缶は、常備している家庭も多く、本当に便利な食材です。あなたも是非じゃがいもとツナ缶を使った絶品料理を作ってみましょう!

Bird
ライター

Bird

関西生まれ、旅行と美術館巡りが趣味のBirdです。食べることも大好きです。皆様に世界の魅力的なスポット、素敵なものをご紹介していきます!記事に旬な情報や面白いエピソードを盛り込み、楽しんで読んでいただけるよう、心がけています。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング