ケンタッキーのポテトが美味い!【実食写真付き】サイズ別の量やおすすめの食べ方は?

ケンタッキーのポテトが美味い!【実食写真付き】サイズ別の量やおすすめの食べ方は?

フライドチキンでおなじみのケンタッキーのポテトについて特集します。ファストフードにおいてなくてはならない存在のポテトですが、ケンタッキーのポテトの値段や量、カロリーに至るまで徹底的に調べました。ケンタッキーにはポテトが欠かせません!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ケンタッキーとは?
    2. 2.ケンタッキーのポテトメニュー(サイズ別)
    3. 3.ケンタッキーのセットポテトメニュー
    4. 4.ケンタッキーポテトの味付けは?
    5. 5.ケンタッキーポテトは好みの量を楽しめる!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ケンタッキーとは?

    ケンタッキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーは、フライドチキンを主に販売するファストフードチェーン店です。2015年末時点で125カ国地域に、1万9952店舗を展開しています。日本では、47都道府県に2022年3月末時点で合計1172店舗を展開しています。※店舗情報は2023年1月10日時点、日本KFCホールディングス株式会社公式HPより。

    ケンタッキーの歴史は少々複雑で、ケンタッキーに先駆けてまず「オリジナルチキン」が1939年に誕生しました。このオリジナルチキンは、ケンタッキーの創業者カーネル・サンダース氏が作り上げたオリジナルの調理法を用いた独特の味のフライドチキンのことです。

    ケンタッキー オリジナルチキン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    このカーネル氏が作り出した調理法は80年近くたった今でも、当時と変わることなく受け継がれています。特に日本のケンタッキーは、カーネル氏から「私のやり方を守り、理想のかたちを受け継いでくれている」との太鼓判を押されています。

    オリジナルチキンが誕生してから10年ほど経った1952年にようやく「ケンタッキーフライドチキン」という名前が誕生しました。ケンタッキーの原点である「サンダース・カフェ」がアメリカのケンタッキー州で経営していたことなどから、ケンタッキー州をブランド名としました。

    ケンタッキー カーネルサンダース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    その3年後の1955年には「ケンタッキーフライドチキンコーポレーション」という会社が設立されます。創業者であるカーネル・サンダース氏は1964年まで経営に携わり、引退後は「味の親善大使」として世界中のケンタッキーを廻り、ケンタッキーの味を守り続けました。

    日本にケンタッキーが上陸したのは1970年のことです。その年開催された大阪万博に実験店としてケンタッキーが出店し大盛況となったのを受け、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が誕生しました。ちなみに、日本におけるケンタッキー第1号店は名古屋の名西店です。

    ケンタッキー フライドチキン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    当時日本では「フライドチキン」という言葉に馴染みもなければ、骨付きの鶏を手で食べるという風習に馴染みがありませんでした。そのためケンタッキーは日本人になかなか受け入れられずに、1号店出店当初は苦戦を強いられていました。

    しかし、大阪万博の開催・高度経済成長により、時代が一気に欧米を意識し始めます。特にアメリカ文化は時代の最先端をいくファッショナブルなものとされ、急速に日常に取り入れられました。

    そんな後押しを受け、神戸・青山など日本各地に店舗を展開し、ケンタッキーは「今までになかった味」「おしゃれでかっこいい食べ物」として若者を中心に、一気に人気のお店となっていきました。

    チキンやポテトが美味しいチェーン店

    ケンタッキー フライドチキン&サンド

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーには「オリジナルチキン」「サンド(現名称:バーガー)」「サイド」などのメニューカテゴリーがあります。オリジナルチキンには、「オリジナルチキン」「骨なしケンタッキー」があります。オリジナルチキンは、ケンタッキーの全てが詰まっている自慢のフライドチキンです。

    バーガー(旧名称:サンド)には、「チキンフィレバーガー」「和風チキンカツバーガー」「ペッパーマヨツイスター」「てりやきツイスター」があります。ツイスターは、カーネルクリスピーと野菜などをトルティーヤで包んだケンタッキーの人気商品です。

    サイドメニューは「ポテトSサイズ」「ポテトLサイズ」「ポテトボックス」「ビスケット」「カーネルクリスピー」「ナゲット」「コールスローS」「コールスローM」「コーンサラダ」があります。

    ケンタッキー ビスケット

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ビスケットは、外はサクサク中はしっとりの生地に、特製のハニーメイプルをかけていただくケンタッキーの人気商品です。カーネルクリスピーは、ツイスターにも使用される胸肉の骨なしチキンです。サクサクの衣と柔らかい胸肉が美味しい商品です。

    ケンタッキーでは、これらの商品を組み合わせたセットメニューやボックスメニュー、お得なランチメニューの販売もあります。

    オリジナルチキンの人気の理由

    ケンタッキー オリジナルチキン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さて、ケンタッキーの看板商品であるオリジナルチキンはどうして人気なのでしょうか?人気の裏には、こだわりの製法や厳選された素材など、ケンタッキーの並々ならぬ努力が隠されていました。

    ケンタッキのオリジナルチキンで使用する鶏肉は「国内産ハーブ鶏」です。ハーブ原料を含んだ餌を食べて育った鶏は、脂肪や鶏肉独特の臭みが少ない美味しい鶏に育ちます。オリジナルチキンに使用するのは、そんなこだわりの鶏の中で、肉質がやわらかい生後38日前後の若鶏を使用しています。

    ケンタッキーのオリジナルチキンは、各店舗で手作りされています。20にも及ぶ工程を手作業で行い、ケンタッキー秘伝の「11ハーブ&スパイス」を付け、専用の圧力釜でふっくらジューシーに仕上げています。このようなこだわりと努力によってオリジナルチキンは作られています。

    ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめのイメージ
    ケンタッキーの人気メニューまとめ!【実食写真付き】ランチセットやサンドもおすすめ
    アメリカ生まれの、日本でも長年愛され続ける「ケンタッキー」は、定番の「オリジナルチキン」以外にもいろいろな人気メニューがあります。ランチ限定のセットやバーガーなど、ケンタッキーに行くなら絶対に食べたい、おすすめの人気メニューをご紹介します。
    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
    ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

    ケンタッキーのポテトメニュー(サイズ別)

    ケンタッキー ポテト



     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さて本題のケンタッキーのポテトについて紹介していきます。ケンタッキーのポテトは、サイドメニューカテドリーの中の「ポテトSサイズ」「ポテトLサイズ」「ポテトBOX」の3種類があります。

    「ポテトSサイズ」「ポテトLサイズ」「ポテトBOX」それぞれの値段やカロリーなどについてご紹介します。

    ポテトS

    ケンタッキー ポテト

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーの「ポテトSサイズ」は、2023年1月時点で240円で販売されています。平均重量は80gで、カロリーは195キロカロリーです。

    ちなみにマクドナルドのポテトにあたる「マックフライポテトSサイズ」は、製品重量は74gで、カロリーは225キロカロリーです。

    ケンタッキーのポテトは厚切りでジャガイモの旨みを存分に感じられるのが特徴となっています。見た目は少なそうに見えますが、1本1本の食べ応えが抜群で、少量ながら満腹感を味わえるメニューとなっています。

    ポテトL

    ケンタッキーの「ポテトLサイズ」は、2023年1月時点で340円で販売されています。平均重量は160gで、カロリーは390キロカロリーです。

    ポテトLサイズは、なんとポテトSサイズの2倍の量が入っているのに、値段はプラス100円というお得なポテトです。ポテトSサイズでも書いた通り、厚切りでジャガイモの旨みを存分に感じられるのが特徴で食べ応えが抜群なので、これだけの量があれば十分に満腹感を味わえることでしょう。

    ポテトBOX

    カロリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーの「ポテトボックス」は、2023年1月時点で690円で販売されています。平均重量は372gで、カロリーは908キロカロリーです。

    ポテトSサイズを一人分と考えた時に、ポテトボックスはおよそ4.5人分になります。ですので、3人〜5人くらいでシェアするのがおすすめです。

    パーティーの時などで大活躍のポテトですが、食卓の一品としてもおすすめなので、あと1品欲しいときなどにポテトボックスをテイクアウトするのもいいでしょう。

    ケンタッキーのセットポテトメニュー

    ケンタッキー チキンフィレバーガーセット

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーには「セットメニュー」「ボックスメニュー」「オリジナルチキンパック」といった商品を組み合わせたメニューも人気です。セットメニューは、サンドやツイスター、オリジナルチキンやクリスピーのメインメニューに、ポテトとドリンクが付いています。

    ボックスメニューは、サンドやツイスター、オリジナルチキンやクリスピーのメインメニューに、骨なしケンタッキー・ミニアップルパイ・ポテト・ドリンクが付いています。オリジナルチキンパックは、オリジナルチキンとポテトなどの選べるサイドメニューが付いています。

    ケンタッキーではこのように様々な組み合わせのメニューがあります。ここからは、特におすすめのセットポテトメニューを2つ紹介します。

    オリジナルチキンボックス

    「オリジナルチキンボックス」は、ケンタッキーのポテトセットメニューの中でもポピュラーなメニューです。2023年1月時点で990円で販売されています。詳しい内容は、オリジナルチキン×3・ビスケット・ポテトS・ドリンクMです。

    オリジナルチキンと相性抜群のポテトが組み合わさったセットメニューです。オリジナルチキンと骨なしケンタッキーの食べ比べも可能なのが嬉しい組み合わせとなっています。

    チキンフィレバーガーセット

    ケンタッキー セットメニュー

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    「オリジナルチキンボックス」は、ケンタッキーのポテトセットメニューの中でちょっとした食事にぴったりなメニューです。2023年1月時点で740円で販売されています。詳しい内容は、チキンフィレサバーガー・ポテトS・ドリンクMです。

    サンドとポテトは切っても切れない関係です。相性抜群のサンドとポテトを思う存分楽しめる組み合わせとなっています。ポテトは平均重量は80gながら、食べ応え抜群なのでこの量でも十分に満足できます。

    ケンタッキーのランチまとめ!【実食写真付き】お得なセットメニューやおすすめ・時間帯は?のイメージ
    ケンタッキーのランチまとめ!【実食写真付き】お得なセットメニューやおすすめ・時間帯は?
    ケンタッキーは、フライドチキンが人気のファーストフード店です。そんなケンタッキーでは、ジューシーで柔らかいチキンを使ったランチメニューがあります。しかもケンタッキーのランチには、ワンコインで食べられるメニューや、人気商品がお得になるセットメニューもあります。

    ケンタッキーポテトの味付けは?

    ケンタッキーのポテトにはどんな味付けが施されているのか、疑問を持つ人も少なくありません。単純な塩の味付けでもなく、かといってコンソメの味付けでもない、ケンタッキーのポテトの味付けに関する疑問はネット上に多くあります。

    しかし、ケンタッキーのポテトに関する情報はあまりなく、味付けに関しても正確な情報はありません。

    ケンタッキーのポテトを自作で再現しているレシピを見ると、塩とドライパセリで味付けしている人や、韓国料理で使われる牛肉出汁の粉末調味料「ダシダ」を使ってポテトの味付けをしている人などがいました。

    ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?のイメージ
    ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?
    特別な日にやってくる「ケンタッキー」は、骨までしゃぶりたいチキンが魅力です。あえて残してアレンジを加えるとは、まず考えないでしょう。そこをグッと我慢して、明日にケンタッキーを残しませんか?ケンタッキーが極秘味付けしたチキンの、絶品アレンジをご紹介します!
    ケンタッキーのチキンで絶品骨スープ!【実食写真付き】おすすめレシピをご紹介!のイメージ
    ケンタッキーのチキンで絶品骨スープ!【実食写真付き】おすすめレシピをご紹介!
    スパイシーな味わいとジューシーで柔らかいフライドチキンが人気のケンタッキーフライドチキンですが、お肉を食べ終わった後に残る骨で作る骨スープが美味しいと話題です。今回はケンタッキーのチキンの骨で作る骨スープを使ったおすすめレシピをご紹介します。

    ケンタッキーポテトは好みの量を楽しめる!

    ケンタッキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーのポテトについて特集しました。ケンタッキーのポテトは、ケンタッキーでしか味わえない独特の味付けで、好みの量を楽しむことができます。ケンタッキーのオリジナルチキンやサンドなどとの相性も抜群で、ポテトはケンタッキーになくてはならない存在です!

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー情報は2023年1月10日時点、ケンタッキーフライドチキン公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

    吉川
    ライター

    吉川

    東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング