大阪ラーメンの行列店「麺屋丈六」の味を通販で!ぷりぷり生麺と鶏がら醤油が絶妙

大阪ラーメンの行列店「麺屋丈六」の味を通販で!ぷりぷり生麺と鶏がら醤油が絶妙

麺屋丈六(めんやじょうろく)は、裏なんばと呼ばれるエリアにあるラーメン店です。難波のメインストリートでないにもかかわらず、麺屋丈六は行列の絶えない有名な人気ラーメン店です。この記事では、麺屋丈六の魅力や便利な通販についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大阪の麺屋丈六は行列必須の人気ラーメン店
  2. 2.麺屋丈六のラーメンの魅力は?
  3. 3.麺屋丈六のラーメンが通販で買える?
  4. 4.有名な麺屋丈六のラーメンを自宅で味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪の麺屋丈六は行列必須の人気ラーメン店

Photo bytakedahrs

大阪のなんばの路地裏に店舗を置く麺屋丈六は、有名人にもファンが多く店内には沢山のサイン色紙が飾られています。テレビや雑誌の取材も受けた事のある非常に有名なラーメン店です。また、麺屋丈六はカウンター8席の小さい店舗ですが、開店中はほとんど行列の絶えない人気ぶりです。

麺屋丈六には、開店前から並ぶラーメンファンのために待合席が16席ほど用意されていますが、開店前に待合席が満席になってしまいます。また、麺屋丈六の店主自身も、年間300杯のラーメンを食べるラーメン愛好家として知られています。

麺屋丈六では、月に1回「おはようラーメン」という朝7時から営業する日があります。おはようラーメンを目当てに、朝6時過ぎから行列をなす熱心なファンも多くいます。月1回程度のイベントですが、店主もファンもラーメンを楽しんでいる様子が伺えます。

麺屋丈六のラーメンは、冒頭でご紹介したなんば店のほか、和歌山市内にオープンしたお店でも食べることができます。和歌山はラーメン店が多く、麺屋丈六が出店した和歌山市内は有名人気店が特に多いです。麺屋丈六は、ラーメン激戦区の和歌山でも行列ができる人気店です。

店主のラーメン愛から生まれたラーメンは、多くの人から支持されています。麺屋丈六のラーメンは、2018年ラーメンWalkerグランプリで全国2位、同グランプリで2016年と2017年大阪エリアでは1位の獲得経歴があります。

食べログでは、2016年大阪1位、2017年と2018年のラーメンWEST百名店にも選ばれた実績があります。次の章では、名実ともに人気の麺屋丈六の魅力を詳しくご紹介します。

名称 麺屋 丈六(【旧店名】〇丈)
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

麺屋丈六のラーメンの魅力は?

麺屋丈六のラーメンのメニューは、中華そばの他、塩ラーメンと秋刀魚醤油があります。その中でも、中華そば(東大阪高井田)は麺屋丈六の代名詞といっても良いでしょう。麺屋丈六のラーメンは、高井田風を受け継ぐ、真っ黒なスープに中太の麺が特徴です。

真っ黒なスープは醤油辛さはなく、鶏と昆布の出汁の旨味が効いた癖になる味だと評判です。角のある中太ストレート麺は、麺屋丈六の自家製麺です。この自家製麺は、水分量を抑えて作られた低加水麺です。水分量を控えた麺はスープを吸い、スープの旨味を逃さず楽しめるよう工夫されています。

ラーメンを彩る具材は、ざく切りのネギ、チャーシュー、メンマが基本です。お好みで半熟煮玉子の追加もできます。また、大阪では珍しい和歌山名産の早寿司が食べられます。早寿司は酢でしめた鯖を使ったお寿司です。

和歌山県内のラーメン店では、ラーメンと一緒によく食べることがあります。小腹を満たし、口の中をさっぱりさせてくれる早寿司も人気メニューです。

麺屋丈六のラーメンが通販で買える?

麺屋丈六のラーメンは、行列に並ばないと食べられないといっても過言ではありません。また、店舗は大阪と和歌山の2店舗に限られています。しかし、手軽に楽しめるように麺屋丈六の味を再現した即席麺が開発されました。

また、この即席麺は手麺屋丈六の店主が監修しており、味の再現度が高いラーメンが食べられます。この即席麺は、店頭や通販で買うことができます。通販を使えば、行列に並ばずに麺屋丈六のラーメンを楽しめるでしょう。

生麺とスープがセットで簡単に作れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買うことができる麺屋丈六のラーメンは、スープと麺がセットになっています。麺は、店舗のラーメンと同様に生麺です。自家製生麺とスープの味が自宅で再現できるとあって、店頭ではお土産としても人気です。

麺屋丈六の即席麺の作り方はとても簡単です。1.1食あたり2リットルのお湯をよく沸騰させます。2.スープは丼に入れ、約270mlのお湯で薄めます。3.沸騰したお湯に強火で30秒、火力を弱めて4分間、麺をほぐしながら茹でます。

4.茹で上がった麺は、水気をきって丼に入れ、丼の中で麺をほぐします。5.最後にざく切りの青ネギ、挽きたての胡椒などお好みのトッピングを添えて完成です。

大阪ラーメン 麺屋丈六(大)/醤油ラーメン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べようのイメージ
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べよう
天下一品は独特のこってり味が非常に人気のラーメン店です。天下一品は店舗で食べるだけではなく通販で取り寄せられることはご存知でしたでしょうか?天下一品のラーメン、通販のことなど、天下一品のことについて掘り下げてまとめました。
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとはのイメージ
美味しいラーメンの一蘭が通販で買える!評判の高いおすすめメニューとは
美味しいと評判の福岡のラーメン屋「一蘭」の味を通販で購入ができることをご存じですか?おすすめのラーメンや限定商品、一蘭の「赤い秘伝の粉」も販売しているという一蘭の通販サイトで、お手軽に一蘭の味をお取り寄せしてみましょう。
佐野ラーメンおすすめ通販ランキング!本場の味をネットで手軽にお取り寄せのイメージ
佐野ラーメンおすすめ通販ランキング!本場の味をネットで手軽にお取り寄せ
ラーメンは多くの人に食べられており郷土色あるご当地グルメの一つです。佐野ラーメンは栃木県の佐野市を中心に根付いている食文化です。今回は通販で購入できる佐野ラーメンと通販ランキングも紹介しておりますのでランキング参考にて佐野ラーメンを取り寄せ味わってみて下さい。

有名な麺屋丈六のラーメンを自宅で味わおう!

通販を利用すれば、多くのラーメンファンを魅了する麺屋丈六のラーメンを自宅で味わうことができます。遠方に足を運んだり、行列に並んだりする必要もありません。様々な地域の人気ラーメン店のお取り寄せをして、食べ比べも楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

大阪ラーメン 麺屋丈六(大)/醤油ラーメン

サイトを見る
大森さおり
ライター

大森さおり

関西在住の兼業ライターです。趣味は、株主優待・読書・麻雀です。出産後は、国内のおでかけ情報ばかり検索しています。ご覧頂いた皆様にたくさんのワクワクを届けられるようにがんばります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング