【実食レポ】夏を味わう大福に舌鼓♡【シャトレーゼ】シャインマスカットのぶどう大福

【実食レポ】夏を味わう大福に舌鼓♡【シャトレーゼ】シャインマスカットのぶどう大福

今回は、シャトレーゼのシャインマスカットフェアから登場した「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」をご紹介します。こちらは、大粒のマスカットとコクのあるクリームを、とろける食感の大福生地で包んだ、贅沢な和スイーツです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」とは?
    2. 2.とろふわ食感にマスカットの風味がたまらない♡実食!シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」とは?

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    ▲jouerライター実食

    シャトレーゼでは、期間限定でシャインマスカットフェアを実施中です。こちらのフェアでは、山梨県産のシャインマスカットを使ったケーキやカップデザート、ロールケーキなどといったスイーツが6品販売されています。

    今回ご紹介するのは、シャインマスカットフェアから発売中の和菓子です。その名は「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」。公式サイトによると、「黄緑色に着色した雪平(せっぺい)生地で、シャインマスカットや粒あん、ホイップクリームを包み込んだ大福」とのこと。

    雪平生地とは、求肥に卵白や白餡を混ぜて練り上げた生地のことを指します。ホイップクリームはミルクの風味を活かすために粒あんの量を調節して、さっぱりとした甘みのクリームに仕立てているのだとか。

    ぶどうの名産地である山梨県のシャインマスカットを使用し、生地やホイップクリームにもこだわって作られている大福ですから、そのお味に期待が高まります。

    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    ほどよい甘さでほっこりする日本ならではの和菓子「大福」の魅力を公開します!東京の人気店や全国のおすすめ店、さらにギフトに選びたい通販商品まで漏れなくチェックしていきましょう。定番の豆大福やユニーク大福も続々と登場します。

    とろふわ食感にマスカットの風味がたまらない♡実食!シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    ▲jouerライター実食

    こちらの大福は、透明なビニールに丁寧に包まれています。筆を使ったような書式で「ぶどう大福」の文字が書かれており、和菓子らしさを感じます。「山梨県産シャインマスカット」の文字は黄緑色をバックにしていて、マスカットらしいデザインです。

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    ▲jouerライター実食

    袋から出すと、透明のトレイに入った大福が現れました。黄緑色の大福の表面には、白い粉がまぶしてあります。

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    ▲jouerライター実食

    カットしてみると、大福の生地がナイフに絡みついて綺麗に切ることができませんでした。断面を見ると、粒あん入りのホイップクリームが大きなマスカットを包んでいます。

    それでは、早速いただいてみます。大福生地は、一般的な大福生地のような弾力はあまりなく、マシュマロのようなふわふわとした柔らかい食感です。

    シャトレーゼ「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」

    ▲jouerライター実食

    中身のクリームもふんわりとホイップされており、粒あんの粒が食感のアクセントになっています。口に入れるとなめらかな口当たりで、クリーミーなミルクの風味を感じます。粒あんが入っていることで、和風のお味に仕上がっています。

    大福の真ん中に包まれたマスカットは、新鮮でシャキシャキとした歯ごたえがあり、ジューシーで甘酸っぱいお味です。

    全てを一度にほおばると、とろけるような口当たりの大福生地に柔らかなホイップクリーム、フレッシュなマスカットがそれぞれの味を引き立てており、とても美味しいです。

    クリーミーなホイップクリームと甘酸っぱいマスカットの相性も抜群。マスカットが大粒なので、とても爽やかな後味が残ります。

    シャトレーゼの「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り」は、フレッシュなマスカットが味わえる、上質な和スイーツです。今が旬のマスカットを、シャトレーゼの大福で味わってみてはいかがでしょうか。

    シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!のイメージ
    シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!
    安心の低価格、豊富な種類、こだわり素材と製法でつくられた美味しい「シャトレーゼ」のスイーツはリピ買いしている常連さんも多いはず。当サイトjouer[ジュエ]の実食レポライターによる記事やシャトレーゼの人気のお菓子を集めた記事など、シャトレーゼに関する記事をまとめました。

    商品情報

    店名 シャトレーゼ
    商品名/購入価格

    山梨県産シャインマスカットのぶどう大福クリーム入り/140円(税込)

    購入エリア 茨城県
    購入日 2020年8月24日

    yukapibara
    ライター

    yukapibara

    茨城県在住、2人の子どもを育児中の専業主婦です。食べることも料理も大好き♪新作コンビニスイーツを中心に、実食レポをお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング