サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピも

サバ缶で作るアヒージョが美味しすぎる!缶のままできる簡単レシピも

もう1品欲しい、宅飲みのおつまみが欲しい、という時に便利な物がサバ缶です。そのままでも十分美味しいサバ缶ですが、一手間かけるだけで、お洒落なアヒージョに早変わります。難しい技術も特別な道具も要らない、簡単美味しいサバ缶アヒージョのレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶で作る美味しいアヒージョをご紹介!
  2. 2.簡単!缶のままできるサバ缶アヒージョ
  3. 3.サバ缶を使ったアヒージョレシピ
  4. 4.おつまみに最適!サバ缶で作るアヒージョを作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶で作る美味しいアヒージョをご紹介!

サバ缶と言えば、安価で美味しくツナ缶に並ぶ常備菜の鉄板アイテムです。開けてそのまま食べても十分に美味しいサバ缶ですが、ちょっと手を加えてあげるだけでお洒落で美味しいアヒージョに早変わりするのです。

一週間頑張った自分へのご褒美に、急な来客があった時のもう1品に、様々な場面で役立つ、簡単美味しいサバ缶アヒージョのレシピをご紹介します。

カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとはのイメージ
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとは
カルディコーヒーファームのサバ缶に焦点を当てた記事です。見かけたらつい足を運んでしまうという方も多いことでしょう。カルディのサバ缶はアレンジがしやすく、特にトマトとの相性が抜群です。是非一度その美味しさをお試しください。
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

簡単!缶のままできるサバ缶アヒージョ

アヒージョといったら、スキレットが必要だったり、たっぷりのオリーブオイルが必要だったりと、人によっては常備していないであろう調理器具や、材料が何かと必要なイメージが強い人もいるでしょう。

しかし、本記事で紹介させていただくレシピは、特別な調理器具は一切必要ありません。むしろサバ缶を缶のまま使うことで、洗い物も少なく、手間も少ないレシピです。

もちろんスキレットがあるという方は、缶のままではなくスキレットに入れて調理して頂くことも出来ます。簡単手順はそのままに、サバ缶で作ったとは思えないような仕上がりにすることが可能です。

サバ缶アヒージョの材料と作り方手順

サバ缶を1缶使った場合の材料でご紹介していきます。必要な物は、チューブにんにく(1cm程)、オリーブオイル(大さじ3)、鷹の爪(ひとつまみ程)、塩胡椒(適量)です。にんにくや塩胡椒は、好みに応じて量を変え、味見をしながら調理すると良いでしょう。

手順は至って簡単です。サバ缶を開けたら、水気を切り、材料を全て入れます。そして、材料を全て入れたサバ缶をそのままオーブントースターで5分ほど焼くだけです。

トースターが無い場合は、缶詰が直火にかけても良い物か確認した後、コンロの火に5分ほどかけても良いでしょう。どちらの場合も、缶が熱くなりやすいので火傷に注意です。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶を使ったアヒージョレシピ

サバ缶アヒージョは簡単シンプルなレシピだからこそ、アレンジレシピが非常に豊富です。缶のままでなくフライパンやスキレットがあれば、缶のままでも美味しいサバ缶アヒージョを、さらに美味しくランクアップさせることが可能です。

本項では、サバ缶アヒージョに相性抜群な、ちょっと足すだけでよりサバ缶アヒージョがお洒落で美味しくなる食材をご紹介していきます。

サバ缶アヒージョ+ミニトマト

最初に紹介する食材は、ミニトマトです。真っ赤なミニトマトが見た目のアクセントになり、アヒージョの華やかさがグンと上がります。

また、ミニトマトは火を通すことでリコピンの吸収率が上がると言われており、そこにさらに油分であるオリーブオイルを足すことでさらに効率よく吸収できるようになると言われています。味、見た目だけでなく、栄養面でもベストな組み合わせなのです。

サバ缶アヒージョ+長ネギ

フリー写真素材ぱくたそ

サバ缶アヒージョにおすすめしたい食材第2弾は、長ネギです。少し大きめに切り、調味料と共に煮込めば、長ネギにサバの旨味が染み込み、サバ缶アヒージョには長ネギの旨味が染み出します。

長ネギの甘味と、鷹の爪や塩胡椒の辛みがお酒にぴったりなサバ缶アヒージョになります。おつまみに迷っているときにおすすめです。

サバ缶アヒージョ+キノコ類

サバ缶アヒージョに限らず、アヒージョに入れる鉄板食材とも言える食材が、キノコ類です。マッシュルームはもちろん、買い求めやすいしめじや、舞茸、エリンギなども相性抜群です。

キノコ類は、よい旨味がアヒージョに染み出しますし、低カロリーな点も注目です。複数の種類のキノコをたっぷり加えれば、低カロリーのまま食べ応えのあるアヒージョにすることが出来ます。

余ったアヒージョを後日ペペロンチーノにしたりと、残り物アレンジがしやすい点でも非常に便利なアレンジ食材と言えるでしょう。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
カルディの塩レモンパスタソースが絶品と話題!【実食写真付き】サバ缶と相性抜群ってホント?のイメージ
カルディの塩レモンパスタソースが絶品と話題!【実食写真付き】サバ缶と相性抜群ってホント?
「カルディ」には、ちょっと珍しい世界中の調味料や食品が並びます。その中でも人気なのが、カルディオリジナル商品です。カルディオリジナル商品の中から、「塩レモンパスタソース」をご紹介します。サバ缶と相性もいい塩レモンパスタソースとは、どのような商品なのでしょうか。

おつまみに最適!サバ缶で作るアヒージョを作ろう

サバ缶アヒージョはとても簡単な上、アレンジや作り方を変えるだけで、パーティーの時のもう1品にも、わいわい楽しむキャンプメニューにも、1人宅飲みの簡単おつまみにもなる便利さです。

材料は調味料類とサバ缶だけなので、コストが安いという意味でも非常に助かるレシピでもあります。是非1度、簡単美味しいサバ缶アヒージョを作って味わってみてください。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング