鮭とチーズでできる最強おかずをご紹介!簡単にできる楽ちんレシピも

鮭とチーズでできる最強おかずをご紹介!簡単にできる楽ちんレシピも

脂が乗った鮭にとろりととろけるチーズは相性が抜群です!スーパーでお手頃に手に入る生鮭や塩鮭とチーズを使った、絶品おかずのレシピをご紹介します。鮭とチーズがあれば簡単に作れる美味しいレシピで、ご飯がどんどん進む最強のおかずを作りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鮭とチーズは絶品簡単おかずの強い味方!
  2. 2.鮭とチーズの美味しいレシピ
  3. 3.鮭とチーズの簡単レシピ
  4. 4.鮭とチーズで美味しいおかずを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鮭とチーズは絶品簡単おかずの強い味方!

Photo bycattalin

脂が乗った鮭は、塩焼きにしてもムニエルにしても美味しい魚です。魚特有の臭みが少なく、魚があまり得意ではなくても鮭なら食べられる、という子供さんも多いのではないでしょうか?1年を通してスーパーに並び、お手頃価格で購入できる鮭は、家計を担う主婦にとってありがたい食材でもあります。

しかしながら、鮭が好きでも毎回同じメニューでは飽きてしまいます。鮭を使ったメニューのレパートリーを増やしたいと思ったら、チーズを組み合わせてみるのはいかがでしょうか?

Photo bylipefontes0

鮭とチーズは相性が抜群です。鮭には歯や骨を丈夫にするビタミンDが豊富に含まれており、チーズに含まれるカルシウムもまた歯や骨を作るために欠かせません。鮭とチーズがタッグを組んだおかずは美味しい上に、体に必要な栄養素がしっかり取れる最強のおかずなのです!

簡単に作れるレシピが多いことも、鮭とチーズを使ったおかずの魅力です。簡単に作れてもその出来映えは豪華で、ちょっとしたおもてなしメニューにもなります。これからご紹介する鮭とチーズの楽ちんなレシピで、マンネリになりがちな鮭の定番メニューを脱してみませんか?

鮭とチーズの美味しいレシピ

最初にご紹介するレシピは、鮭の定番メニューの1つであるムニエルにチーズをたっぷり乗せたメニューです。鮭だけではちょっと物足りない場合、チーズを足せば食べ応えのあるメニューになります!2人分で鮭を2切れ、チーズと小麦粉を適量、塩コショウ少々、サラダ油大さじ1/2を用意しましょう。

下ごしらえとして鮭に塩コショウを振り、小麦粉を軽くまぶしておきます。フライパンにサラダ油を熱して、鮭を焼いていきましょう。蓋をして弱火でじっくり焼くと中までしっかり火が通ります。フライパンに出た余分な油を拭き取った後で鮭にチーズを乗せて、とろりと溶けたら完成です!

味噌は鮭ともチーズとも相性が良い調味料です。次はちゃんちゃん焼き風の絶品レシピをご紹介しましょう!同じく2人分で鮭を2切れ、野菜やきのこなどをお好みで120gほど、チーズ30g、味噌小さじ2、みりん大さじ2を用意します。鮭は塩鮭を使うと味噌とみりんだけで味が決まりお手軽です!

鮭は食べやすく骨を取り除き、一口大にカットしておきましょう。野菜やきのこも食べやすい大きさに切り、味噌とみりんは混ぜ合わせておきます。耐熱容器に鮭と野菜を並べて上からソースをまんべんなくかけ、チーズをたっぷりと散らしましょう。200度のオーブンで10分ほど焼いて完成です!

鮭とチーズの簡単レシピ

次にご紹介する鮭とチーズのレシピは、フライパンもオーブンも使いません。トースターや電子レンジで作れてしまう簡単レシピです。ご飯が進む食材と言ったら、ニンニクも外せないところでしょう。ニンニクが効いた鮭とチーズのホイル焼きの簡単レシピをご紹介します!

材料は2人分で鮭を2切れ、チーズとすりおろしニンニクを適量、玉ねぎ1/4個、コーンの缶詰1缶、醤油と酒各小さじ2を用意しましょう。醤油、酒、ニンニクを混ぜ合わせたタレを鮭に絡めます。生鮭を使う場合は塩味が足りないので、塩コショウ少々を加えると良いでしょう。玉ねぎは薄切りです。

Photo byCouleur

アルミホイルに玉ねぎとコーンを広げたら、鮭を乗せて上からチーズを散らします。軽く包んでトースターにセットし、10分ほど焼いたら完成です!洗い物も少なくとても楽ちんなレシピですが、アルミホイルと彩りのマジックでご馳走メニューに見えてしまいます。もちろん味も絶品です!

彩りの良いメニューなら、プチトマトを使ったレシピもおすすめです。2人分で鮭2切れ、チーズ30g、プチトマト8個を用意しましょう。電子レンジを使うため爆発防止に鮭の皮に切り込みを入れ、プチトマトは半分にカットします。耐熱容器に材料を入れてラップを軽くかけ、約3分加熱して完成です!

鮭とチーズで美味しいおかずを作ろう!

鮭とチーズを使ったおかずは美味しい上に栄養満点です。洋風にも和風にもぴったりの食材なので、レパートリーの幅が広がります。ご飯の最強のお供に、そしてお酒が進むおつまみとしても美味しい鮭とチーズのメニューを簡単レシピで作ってみませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング