カルボナーラに使えるチーズおすすめ7選!人気の種類や美味しさを徹底比較

カルボナーラに使えるチーズおすすめ7選!人気の種類や美味しさを徹底比較

カルボナーラは使うチーズの種類で味わいが激変することをご存知でしょうか?カルボナーラを手作りする際におすすめのチーズ7選をご紹介します。カルボナーラと相性抜群の人気チーズの種類と魅力、それぞれの美味しさについて徹底的に比較しました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カルボナーラはチーズで決まる!
  2. 2.カルボナーラにおすすめのチーズの種類
  3. 3.カルボナーラにおすすめのチーズ:パルミジャーノレッジャーノ
  4. 4.カルボナーラにおすすめのチーズ:ペコリーノロマーノ
  5. 5.カルボナーラにおすすめのチーズ:グラナパダーノ
  6. 6.カルボナーラを人気のチーズで作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カルボナーラはチーズで決まる!

Photo bytakedahrs

卵に生クリーム、チーズは、食材として嫌いな人は少ないのではないでしょうか?それらをふんだんに使ったカルボナーラもまた、子供から大人まで大好きなパスタメニューの1つと言えるでしょう。

生クリームを使ったカルボナーラはクリーミーさが魅力です。しかし、実はカルボナーラの本場であるイタリアでは生クリームを使いません。卵とチーズでカルボナーラにとろみをつけています。このチーズこそが、本場のカルボナーラの味の決め手となるのです!

Photo byFree-Photos

カルボナーラに合うチーズには種類があり、使うチーズによって味わいがガラッと変わります。チーズがカルボナーラの味を決めると言っても過言ではありません!

カルボナーラを手作りする際におすすめのチーズをご紹介しましょう。それぞれの種類の美味しさを徹底的に比較していきます。おすすめチーズの魅力を知って、まるでイタリアのレストランで食べているかのような、本格的なカルボナーラに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

自宅で簡単にできるカルボナーラのレシピをご紹介!牛乳や豆乳を使った作り方は?のイメージ
自宅で簡単にできるカルボナーラのレシピをご紹介!牛乳や豆乳を使った作り方は?
濃厚でまろやかな「カルボナーラ」を簡単にワンボウルで作ってみましょう。茹でたパスタを簡単に和えるだけ、濃厚美味なカルボナーラが完成します。卵黄が炒りたまごにならないように、スピーディに仕上げるのがコツです。カルボナーラの日本への馴れ初めや本場の味もご紹介します

カルボナーラにおすすめのチーズの種類

Photo byWaldrebell

カルボナーラに使うチーズと言うと、パルメザンチーズを思い浮かべる人は多いことでしょう。いわゆる粉チーズで、日本の多くのカルボナーラに使われているチーズです。削る必要がない上に溶けやすく、カルボナーラにおすすめと言えます。ただ量をかなり使うため、コスパが良いとは言えません。

カルボナーラにおすすめのチーズは他に、パルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマーノ、グラナパダーノがあります。パルミジャーノレッジャーノはチーズの王様と呼ばれる高級チーズ、ペコリーノロマーノはヨーロッパでメジャーなチーズです。グラナパダーノは比較的お手頃で人気があります。

各チーズの美味しさを比較

Photo byUschi_Du

イタリアでカルボナーラに一般的に使われているチーズは、ペコリーノロマーノです。羊のミルクから作られています。カルボナーラを本場の味に近づけたいなら、最もおすすめと言えるでしょう。

ペコリーノロマーノは元々ローマ帝国時代の保存食として作られていたこともあり、とにかく塩分が強いのが特徴です。カルボナーラを作る際は大量に使わず、同じ量のパルミジャーノレッジャーノを混ぜて使うと美味しく仕上がります。カルボナーラの味わいにぐっと深みが出ることでしょう。

Photo byPublicDomainPictures

パルミジャーノレッジャーノは伝統的な製法が守られており、手間がかかるため1日に1回しか作られません。熟成期間や製造地域などの厳しい規格が設けられていることもあり、他のチーズと比較すると高級な種類になります。しかし、その味わいは濃厚で香り高く、王様にふさわしいと言えるでしょう。

グラナパダーノは、他の種類のチーズと比較すると熟成期間がずっと短いチーズです。パルミジャーノレッジャーノが最低でも1年以上であるのに対し、グラナパダーノは最短8ヶ月で出来上がります。熟成の期間が短いからこそ癖が少なく、カルボナーラにおすすめです。

家にあるチーズで手軽に作ることも

Photo bycongerdesign

パルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマーノ、グラナパダーノを使えば、カルボナーラの美味しさに差が出ます。しかし、購入しようとするとやはり高価です。リーズナブルにカルボナーラを作るなら、家庭に常備されていることが多いピザ用チーズやスライスチーズなどを使いましょう!

ピザ用チーズやスライスチーズを使うと、美味しいカルボナーラが手軽にできます。ただ上記のおすすめチーズよりはやや風味が落ちるため、出来上がるカルボナーラの味わいは比較的あっさりめです。

意外と知られていませんが、家庭によく常備されていてカルボナーラと相性が良いチーズの1つに6Pチーズがあります。おやつとして親しまれているチーズですが、塩気がちょうど良く風味も豊かです。6Pチーズでカルボナーラを作る際には、細かく刻んで湯煎で溶かしてから使いましょう!

美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄ものイメージ
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄も
チーズには、様々な種類がありお酒のおつまみに最適のチーズや子供のお菓子におすすめのチーズなど多種多様です。さまざまな使い方をすることができるチーズには美味しいと評判のチーズなどがたくさんあります。今回は、おすすめのチーズをランキングにして紹介していきます。

カルボナーラにおすすめのチーズ:パルミジャーノレッジャーノ

カルボナーラにおすすめのチーズは、世界中から質の高いチーズを種類豊富に輸入するチーズ専門店や、百貨店の食品売り場で購入できます。楽天をはじめとする通販サイトでも購入可能です。

カルボナーラにおすすめのパルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマーノ、グラナパダーノ、それぞれの人気商品をご紹介していきます。通販サイトでもカルボナーラにぴったりの新鮮なチーズが購入できるので、早速ゲットして美味しいカルボナーラを作りましょう!

ハイ食材室 ザネッティ社製パルミジャーノレッジャーノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ザネッティ社のパルミジャーノレッジャーノは、グルメ大賞を3年連続で受賞しています。信頼性も美味しさも間違いがない人気商品と言えるでしょう。1kgのブロックが人気ですが驚くほど高価ではなく、カルボナーラ以外にたくさんの料理に使えることを考えるとむしろ高コスパです。

輸入元のハイ食材室は、ザネッティ社と2日に1回というハイペースな入荷を契約しています。そのため、切り立てでフレッシュな状態のチーズがいつでも購入可能です。水分を抜いて熟成させるパルミジャーノレッジャーノは硬いため、カルボナーラに使う際はおろし金で下ろして使いましょう。

パルミジャーノ レッジャーノ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ランド・オブ・ハーベスト パルミジャーノレジャーノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランド・オブ・ハーベストは、自社の敷地内にチーズの専門工場を持っています。巨大なチーズの塊を輸入し、注文を受けてから切り分けて出荷するため、いつでもフレッシュなチーズが購入可能です!

ランド・オブ・ハーベストのパルミジャーノレッジャーノは、嬉しい無添加です。熟成期間がやや短いとはいえ程よいコクがあり、カルボナーラにはもちろんのこと様々な料理に使えます!

パルミジャーノレッジャーノ パウダー 100git

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ハイ食材室 ロックフォール 無添加パルメザンチーズパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

硬いパルミジャーノレッジャーノは、カルボナーラに使う前におろし金で下ろして粉状にしておく必要があります。削る手間が面倒という人におすすめは、パルメザンチーズパウダーです。

ハイ食材室のパルメザンチーズパウダーは、イタリア産チーズを100%使った無添加です。手作業で丁寧に製造されているため、口当たりが滑らかでしっとりとしています。チーズ本来の風味と味わいがそのまま活かされているため、いつものカルボナーラの味わいがグレードアップすることでしょう!

生パルメザンパウダー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カルボナーラにおすすめのチーズ:ペコリーノロマーノ

羊のミルクから作られるペコリーノロマーノは、白っぽい円柱の形をしたチーズです。先にご紹介した通り塩分が強いチーズですが、羊のミルク特有の甘さも感じられます。イタリアのカルボナーラにはよく使われるペコリーノロマーノのおすすめ商品をご紹介しましょう!

東京468食材 ペコリーノロマーノDOP

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イタリアにはDOPという制度があり、製造地域や製法などを細かく定めることによって伝統的な食品が保護されています。東京468食材が輸入するペコリーノロマーノは1996年にDOPを取得しました。

爽やかな酸味がヨーグルトを思わせる東京468食材のペコリーノロマーノは、加熱するとさらに旨みがアップします。ペコリーノロマーノはパルミジャーノレッジャーノと同様に硬質のチーズで、おろし金で下ろす必要がありますが、粉状にしてカルボナーラに使えば美味しさに悶絶です!

ペコリーノ ロマーノ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ロックフォール ペコリーノロマーノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロックフォールで扱われているペコリーノロマーノには、500gや1kgのブロックの他に使い勝手の良いパウダー状もあります。無添加なのでチーズ本来の美味しさを存分に楽しめる商品です。

パウダー状のペコリーノロマーノはカルボナーラに、グリルしたお好みの野菜と合わせてソースにするのもおすすめです。スライスしておつまみにすれば、赤ワインがどんどん進みます!

ペコリーノ・ロマーノ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カルボナーラにおすすめのチーズ:グラナパダーノ

最後にご紹介するカルボナーラにおすすめのチーズは、グラナパダーノです。チーズは白っぽいものや黄色のものが多い印象ですが、グラナパダーノは茶褐色をしています。外皮が厚い点も独特です。他のチーズと比べるとお手頃価格ですが、品質の良さではパルミジャーノレッジャーノと変わりません!

Cheese専門店チーズの三祐 グラナパダ-ノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズ専門店の商品となると、やはり安心感があるのではないでしょうか?しかも、チーズの三祐は通販サイトで月間優良ショップに認定されました。チーズの三祐のカルボナーラにおすすめのグラナパダーノは、1kgの大容量です。もちろん、DOPを取得しています。

1kgもあれば、いろいろな料理に惜しみなく使えます。カルボナーラにはすり下ろして粉状にして使いましょう。砕いておしゃれな器に盛れば、そのまま美味しいおつまみとして楽しめます!

グラナ パダ−ノ チーズ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ランド・オブ・ハーベスト グラナパダーノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペコリーノロマーノに限ったことではありませんが、チーズはとても栄養価が高い食材です。ペコリーノロマーノに関して言えば、たった30gに牛乳500ml分という高い栄養成分が含まれています。

ランド・オブ・ハーベストで扱う人気のペコリーノロマーノは、1kgの大容量です。お手頃価格なので、日常的に使って健康的な毎日を送りましょう!粉状にしてカルボナーラやグラタンに、スライスしてパンに挟んで食べても美味しいチーズです。

グラナパダーノチーズ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カルボナーラを人気のチーズで作ろう!

Photo byHans

一見難しそうなカルボナーラですが、ソースを作って茹でたパスタを絡めるだけと簡単です。シンプルだからこそ、本格的なチーズを使えば味わいの差は歴然と言えるでしょう。どの人気チーズも大容量で購入すればそれほど高価ではありません。美味しいチーズで絶品カルボナーラを作りましょう!

グラナパダーノチーズ

サイトを見る

グラナ パダ−ノ チーズ

サイトを見る

ペコリーノ・ロマーノ

サイトを見る

ペコリーノ ロマーノ

サイトを見る

生パルメザンパウダー

サイトを見る

パルミジャーノレッジャーノ パウダー 100git

サイトを見る

パルミジャーノ レッジャーノ

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング