レンコンとチーズを使った絶品レシピをご紹介!意外と簡単にできる時短料理も

レンコンとチーズを使った絶品レシピをご紹介!意外と簡単にできる時短料理も

レンコンとチーズを使った絶品レシピをまとめました。シャキシャキ食感が美味しいレンコンにコクのあるチーズを合わせると絶品おかずや絶品おつまみに変身します。和風にも洋風にも合うレンコンとこんがりとろけて美味しいチーズを使って簡単な時短料理を作りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レンコンとチーズを使った絶品料理をご紹介!
  2. 2.おつまみに最適!レンコンとチーズを使った時短レシピ
  3. 3.レンコンとチーズを使った簡単おかずレシピ
  4. 4.レンコンとチーズを使った料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レンコンとチーズを使った絶品料理をご紹介!

穴のあいたレンコンでおなじみのレンコンはシャキシャキとした歯ごたえが特徴の美味しい野菜です。レンコンはスーパーで簡単に手に入る食材ですし、和風料理にも洋風料理にも合いますので重宝します。

レンコンは「先を見通す」ことに通じるので縁起が良いとされ、お正月のおせち料理などにも使われます。レンコンを輪切りにして穴を強調した料理にしても良いですし、粗みじん切りにしてハンバーグや鶏つくねに入れてシャキシャキ感をプラスするのもおすすめです。

8mmほどの厚さの輪切りにし、レンコンの穴と穴の間にV字の切り込みを入れて、穴の丸みに沿って形を整えた「レンコンの飾り切り」も有名な調理法です。花形に飾り切りしたレンコンは筑前煮や甘酢漬けなどにして美味しさとともに見た目の美しさも楽しみましょう。

今回はレンコンとチーズを使った簡単&絶品レシピをご紹介します。レンコンは洋風の味付けや食材とも相性が良いです。特にチーズをレンコンに合わせることで手軽におしゃれなレンコン&チーズ料理が完成します。

レンコンの歯ごたえとチーズのコクがマッチし絶品おかず・おつまみになりますのでぜひ参考にしてください。

おつまみに最適!レンコンとチーズを使った時短レシピ

おつまみに最適!レンコンとチーズを使った時短レシピをご紹介します。1つ目は「レンコンチーズのパリパリ焼き」です。超簡単で見た目もおしゃれなおつまみが作れますのでぜひご覧ください。

レンコンチーズのパリパリ焼きの材料(2人分)はレンコン150g、とろけるタイプのチーズ適量、ドライパセリ適量、オリーブオイル適量です。レンコンは皮をむき1cmの厚さの輪切りにします。カットしたレンコンは水につけてアクを抜き、水気を切っておきましょう。

フライパンにオリーブオイルを熱し、レンコンを焼きます。片面1分半ずつ焼き、レンコンが透き通ってきたらいったんフライパンから取り出します。次に同じフライパンでOKなので、とろけるタイプのチーズをフライパンに入れましょう。

この後チーズの上にレンコンを置いていくので、レンコンと同じサイズくらいの丸型にチーズを置くことをおすすめします。チーズが溶けてきたらドライパセリをふりかけ、先ほど炒めたレンコンをのせて引き続き焼きます。

チーズがこんがりと焼けてきたらレンコンごとひっくり返ししレンコンの面を改めて焼きます。両面香ばしく焼けたら完成です。パリパリのチーズとレンコンのシャキシャキが楽しめる絶品料理です。お酒のおつまみや子供のおやつにもおすすめですのでぜひお試しください。

レンコンとチーズを使った簡単おかずレシピ

レンコンとチーズを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ご紹介するレンコンとチーズを使った簡単おかずレシピは「レンコンきんぴらのチーズ焼き」です。レンコンのきんぴらが余ったらチーズをプラスして美味しくアレンジしましょう。

レンコンのきんぴらは薄い輪切りにしたレンコンを炒め、砂糖、酒、しょうゆで味付けしたものです。簡単なのでぜひレンコンのきんぴらにも挑戦してみましょう。忙しい方は冷凍のレンコンきんぴらやスーパーのお惣菜のレンコンきんぴらを活用しましょう。

「レンコンきんぴらのチーズ焼き」の材料はレンコンきんぴら、とろけるチーズ、枝豆です。分量は全て適量でOKです。耐熱容器にレンコンのきんぴらを並べチーズ、枝豆をのせトースターで焼きましょう。チーズがとろけて焼き色がついたら完成です。

甘辛のレンコンきんぴらとコクのあるチーズがマッチし美味しいおかずになります。レンコンきんぴらのチーズ焼きは食パンを使ったトーストにも最適です。食パン薄切りにレンコンきんぴらを並べ、枝豆を散らします。好きなだけとろけるチーズをのせてトースターで加熱しましょう。

チーズがとろけて少し焼き色がついたら完成です。枝豆の黄緑色がアクセントの絶品トーストです。朝食や夜食などにも最適な簡単レシピですのでぜひお試しください。

なすとひき肉はチーズとの相性抜群!美味しいのに簡単な絶品おかずをご紹介のイメージ
なすとひき肉はチーズとの相性抜群!美味しいのに簡単な絶品おかずをご紹介
なす、ひき肉、チーズの組み合わせは和洋中、どのレシピにもピッタリで美味しい料理を作ることが出来ます。今回は瑞々しいなすとジューシーなひき肉、とろとろのチーズを使った美味しいおかずのレシピをご紹介します。今晩のおかずにもいかがでしょうか。
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとはのイメージ
トマトとチーズを使った絶品レシピを大公開!時短で簡単にできるおかずとは
トマトとチーズは相性抜群で美味しい料理になること間違いありません。またトマトとチーズは、体に嬉しい効果をもたらしてくれると言われています。今回はトマトとチーズを使った美味しいレシピを詳しく紹介します。試したくなるレシピが沢山あることでしょう。

レンコンとチーズを使った料理を作ろう!

レンコンとチーズを使った料理をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。レンコンは食感が特徴の美味しい食材です。コクのあるチーズと合わせておしゃれに食べましょう。シャキシャキとした歯ごたえでおいしいおつまみやおかずを楽しみましょう!

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング