定食のお店といえば【やよい軒】店舗情報をチェック!全国にある?

定食のお店といえば【やよい軒】店舗情報をチェック!全国にある?

やよい軒は、美味しい定食を手軽に食べられると評判の外食チェーン店です。炊きたてのご飯がおかわり自由で楽しめるのも人気の秘密です。今回はやよい軒の店舗情報をまとめました。首都圏のアクセスしやすいお店や全国の店舗情報もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.やよい軒は人気の定食チェーン店
  2. 2.やよい軒の店舗数は?
  3. 3.やよい軒の首都圏でアクセスしやすい店舗は?
  4. 4.やよい軒の都内の店舗で駐車場はある?
  5. 5.やよい軒は店舗数が多く気軽に行けるのでおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

やよい軒は人気の定食チェーン店

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

やよい軒の歴史は1886年にまで遡ります。塩井民次郎氏が東京・日本橋にて西洋料理店「彌生軒」を開店し、明治後期頃まで営業していました。その後、1989年12月に開店した「めしや丼」1号店を皮切りに店舗を増やし、2006年には「めしや丼」から「やよい軒」に店舗の名称を変更しました。

やよい軒はメニューが豊富なことで知られています。特におすすめの定食は「しまほっけ定食」「和風おろしハンバーグ定食」「カットステーキ定食」です。やよい軒には洋食が好きな方でも注文できるおすすめメニューがたくさんあるため、家族で行ける定食店といえます。

やよい軒の最大の特徴は白米のおかわりが無料でできることです。有料化された時期もありましたが、現在はやよい軒の全店舗でおかわりが無料です。おかわりはセルフサービス方式で、自分の好きなタイミングで取りに行くことができます。おかわりを注文するのに抵抗がある方にもおすすめです。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

首都圏を始め全国に店舗展開

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京からスタートしたやよい軒は、首都圏を中心に全国へ店舗を広げています。北は北海道から南は沖縄まで、首都圏だけではなく多くの都道府県に店舗があります。アクセスが良好な店舗も多数あります。

2024年3月新商品&やよい軒のおすすめメニューTOP7!朝食メニューや大満足の定食ものイメージ
2024年3月新商品&やよい軒のおすすめメニューTOP7!朝食メニューや大満足の定食も
栄養バランスを考えるとお昼のランチはラーメンなどの単品物より定食です。やよい軒の定食メニューは豊富でサイドメニューまで色々あります。また、やよい軒は朝から営業しており朝食メニューも充実しております。今回はやよい軒の人気定食メニューをランキング形式で紹介します。
やよい軒の「おかわり」ガイド!メニューや方法・有料店舗もある?のイメージ
やよい軒の「おかわり」ガイド!メニューや方法・有料店舗もある?
全国展開している「やよい軒」はとても人気のお店です。ここでは、やよい軒のおかわりガイドを紹介します。やよい軒の目玉である「おかわり」サービスについて詳しく紹介します。やよい軒に行ったことがない人はぜひここで紹介するおかわりガイドを参考にしてください。
【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】やよい軒の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
栄養バランスを考えるとランチや夕食には定食がおすすめです。主菜の魚や肉に副菜の野菜など色々摂ることができます。やよい軒は定食専門のチェーン店として有名で、やよい軒のメニューは豊富でサイドメニューまで色々あります。今回はやよい軒の魅力を全て紹介します。

やよい軒の店舗数は?

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2022年6月上旬時点、やよい軒の全国の店舗数は367店舗です。ここからは都道府県毎に全国の店舗をご紹介します。まだやよい軒へ行ったことがない方や、しばらく行っていないという方も、是非この機会に足を運んでみて下さい。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

北海道:10店舗

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

やよい軒の店舗は北海道に10店舗あり、その内6店舗は札幌市内にあります。特にアクセス抜群の立地にあるのが、札幌駅南口店です。札幌駅南口店は札幌駅の南口から程近いに場所にあり、ランチタイムの利用もおすすめです。

北海道にある10店舗のやよい軒の内、残りの4店舗は恵庭市・千歳市・苫小牧市・旭川市で営業しています。フレスポ恵み野店、千歳駅前店、苫小牧明野新町店、旭川永山店です。どの店舗も比較的駅から近く、アクセスしやすい場所にあることが特徴です。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

東北:5店舗

やよい軒の店舗は東北地方に5店舗あり、全ての店舗が宮城県で営業しています。残念ながら、青森県、秋田県、岩手県、山形県にやよい軒の店舗はありません。全国的にもやよい軒の店舗が少ない地域です。

やよい軒の店舗は仙台市を中心に仙台六丁の目店・仙台一番町店、名取市の名取増田店、石巻市の石巻中里店、大崎市の古川穂波店で営業しています。おすすめメニューは冷汁です。例年6月頃から販売が始まります。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

北陸:18店舗

やよい軒の店舗は北陸地方に18店舗あります。石川県では金沢市に金沢駅西店・金沢片町店・金沢増泉店・金沢福久店の4店舗がある他、野白山市の松任店、小松市の小松店の3店舗を合わせた計6店舗あります。

新潟県のやよい軒は3店舗、福井県のやよい軒は3店舗、富山県のやよい軒は4店舗、長野県のやよい軒は2店舗です。駅から離れた店舗の多くは駐車場を完備しており、アクセスしやすいため初めて行く方にもおすすめです。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

関東:131店舗

やよい軒発祥の地・東京都がある関東地方には131店舗のやよい軒があり、全国のおよそ3分の1の店舗が関東地方に集結しています。東京都のやよい軒は駅に近い店舗が多く、休日は首都圏をへの観光を目的とした旅行者や家族連れで賑わうことも多いです。

東京都を除いた関東地方のやよい軒は、神奈川県に18店舗、千葉県・埼玉県にそれぞれ17店舗、栃木県に9店舗、茨城県に7店舗、群馬県に4店舗、山梨県に3店舗あります。神奈川県のやよい軒は横浜市よりも川崎市の方が店舗が多く、繁華街への出店が目立ちます。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

東海:25店舗

やよい軒の店舗は東海地方に25店舗あります。愛知県のやよい軒は、名古屋市の栄4丁目店・名古屋伏見店・錦2丁目店などを含めて10店舗が営業しています。静岡県のやよい軒も10店舗と多く、その内浜松市では浜松店を中心に4店舗が営業しています。

岐阜県のやよい軒は、岐阜市の岐阜入舟町店・岐阜島店・岐阜柳津店の3店舗があります。三重県のやよい軒は、桑名市の桑名江場店、四日市市の四日市追分店の2店舗です。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

近畿:85店舗

関東地方の次にやよい軒の店舗が多い場所は近畿地方です。特に大阪府は50店舗を構えており、神奈川県よりもはるかに多い数字です。50店舗の内31店舗は大阪市で営業しており、難波元町店や難波中2丁目店など、繁華街での出店が多いです。

京都府のやよい軒は京都市の8店舗を中心に11店舗、兵庫県のやよい軒も神戸市・姫路市の6店舗を中心に11店舗あります。滋賀県は近江市の八日市店を含めた5店舗、奈良県は奈良市のなら大安寺店・奈良駅店を含めた5店舗、和歌山県は3店舗が営業しています。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

四国:5店舗

やよい軒の店舗は四国地方に5店舗あります。残念ながら、高知県にやよい軒はありません。香川県には高松市に高松春日町店・高松東バイパス店の2店舗があります。どちらの店舗も車でのアクセスが便利でおすすめです。

徳島県の唯一のやよい軒は、徳島市の徳島川内町店です。お子様メニューがあるため、小さなお子様と一緒にテーブルを囲むことができます。愛媛県のやよい軒の店舗は、松山市の松山福音寺店、松前町のエミフルMASAKI店の2店舗です。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

中国:21店舗

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

やよい軒の店舗は中国地方に21店舗あります。残念ながら、鳥取県・島根県にやよい軒の店舗はありません。中国地方で店舗が多いのは広島県です。広島市の三川町店・稲荷町店を含めて11店舗あります。

岡山県のやよい軒は5店舗あります。岡山市に2店舗、倉敷市に2店舗、笠岡市に1店舗です。山口県のやよい軒は5店舗あり、周南市・防府市・山口市・宇部市・下関市にてそれぞれ1店舗ずつ営業しています。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

九州・沖縄:67店舗

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

やよい軒は九州・沖縄地方の店舗数が多いです。福岡県では34件のやよい軒が営業しています。福岡市には呉服町店・博多祇園店・天神2丁目店など、16店舗が軒を連ねています。北九州市には小倉南インター店を含めた4店舗が営業しています。

熊本県は7店舗、鹿児島県は6店舗、佐賀県は5店舗、長崎県・大分県は4店舗、宮崎県には1店舗のやよい軒があります。また、沖縄県の店舗は6店舗と他の地域に比べて店舗が多いです。那覇市や名護市など、主要地域で1店舗ずつ営業しています。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

海外にも店舗あり

やよい軒の店舗は海外にも多数あります。海外では「YAYOI JAPANESE TEISHOKU RESTAURANT」として看板を掲げ、タイ・シンガポール・オーストラリア・台湾・アメリカ・フィリピン・マレーシア・中国の8ヶ国に200店舗以上を出店しています。日本で親しまれている定食は、海外でも絶大な人気を誇ります。

やよい軒は特にタイからの支持が高いことが特徴です。2006年の初出店を皮切りに、現在は190店舗以上を構える規模にまで成長しました。デリバリーにも対応しており、デリバリー専用の弁当やメニューを取り揃えています。※2022年5月時点、プレナス公式HPの情報より。

やよい軒の首都圏でアクセスしやすい店舗は?

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここでは首都圏のやよい軒の内、アクセスしやすい便利な店舗をピックアップしてご紹介します。東京都新宿区には10店舗のやよい軒があります。特に新宿歌舞伎町店は、新宿駅から歩いてすぐの歌舞伎町内に店舗があり、営業時間も7:00~22:30と長いため、来店しやすいことが特徴です。

渋谷区の渋谷新南口店も駅から近く、営業時間も7:00~23:00と長い店舗です。首都圏の繁華街にあるやよい軒の店舗は、営業時間が長い店舗も多く、遅い時間の来店でも温かい定食をゆっくり食べることができます。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

やよい軒の都内の店舗で駐車場はある?

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京都内のやよい軒は駅に近い店舗も多いため、駐車場がない店舗がほとんどです。車で来店したい場合は、近隣のコインパーキングなどを利用する必要があります。

東京都内のやよい軒で唯一駐車場があるのが武蔵村山本町店です。武蔵村山本町店は身障者用スペースを含め、2台分の駐車場が完備されています。店舗入り口は段差がないバリアフリー設計で、車椅子が必要な方でも安心して利用できます。※2022年6月上旬時点、やよい軒公式HPの情報より。

やよい軒は店舗数が多く気軽に行けるのでおすすめ!

やよい軒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は人気の定食チェーン店・やよい軒の店舗情報をご紹介しました。全国各地に店舗があるため、美味しい定食をいつでも気軽に味わえます。お気に入りのお店で美味しい食事を楽しんで下さい。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

こまづかい
ライター

こまづかい

関東在住・子育て奮闘中の兼業主婦です。好きなことは子供と行けるお出かけスポットを探すこと、子供が寝たあとにスイーツを食べること、のんびりすること。家族の笑顔のために、楽しいことや嬉しいことを考えて過ごしています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング