冷や汁にサバ缶を使うと絶品料理に大変身♡一度は食べたいおすすめの味とは

冷や汁にサバ缶を使うと絶品料理に大変身♡一度は食べたいおすすめの味とは

旨味がぎゅっと凝縮された「サバ缶」は、アレンジ上手なスグレモノです。本格的に作ると面倒な「冷や汁」も、サバ缶1つで魔法の手軽さと美味しさが手に入ります。サバの旨味と柔らかい身が詰め込まれてボリュームアップした冷や汁は、夏のダメージを吹き飛ばすイチオシメニュー!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.冷や汁にサバ缶を使った絶品料理をご紹介!
  2. 2.簡単おすすめ!サバ缶を使った冷や汁レシピ
  3. 3.冷や汁とサバ缶の組み合わせ・口コミでの評判は?
  4. 4.暑い夏は冷や汁にサバ缶を使った料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

冷や汁にサバ缶を使った絶品料理をご紹介!

夏の蒸し暑さに負けて食欲が落ちても、するする入る料理をご存知でしょうか。見た目味噌汁ぶっかけごはん、古くは鎌倉時代から伝わる「冷や汁」です。冷や汁は各地に散らばる郷土料理の1つで、特に宮崎県では多くの人が夏場に食べるご当地グルメになっています。

冷めた味噌汁にしか見えない冷や汁ですが、本格レシピは実に手間がかかります。すり鉢を用意し、ごまと麦みそをすり合わせ、その後みそを焼いて芳ばしさを出してから出汁で伸ばし、よく冷やして具材を入れてごはんなどにかければ、ようやく冷や汁の完成です。

冷や汁の具材には多くがきゅうり、手でちぎった豆腐が使われます。豆腐は包丁でカットするより手でちぎったほうが汁の味染みが良いのです。また大葉やみょうがなどを添えて清涼感を出します。

見た目シンプル、レシピが意外に手間暇かかる冷や汁は、「サバ缶」を使って簡単に作りましょう。誰もがご存知サバ缶は、1缶にサバの旨味がたっぷり凝縮された缶詰です。サバ缶には水煮缶もあれば味噌煮缶もあるため、味噌を用意する手間も省ける冷や汁簡単レシピがあるのです。

今すぐおうちストックのサバ缶をアレンジして、夏に絶品でするする入る冷や汁を作りましょう。ごはんにかけても、アレンジしてそうめんやうどんを入れても美味しい、おすすめレシピを大公開です!

ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとはのイメージ
ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとは
夏の暑さに負けない健康な身体には、毎日の食生活がとても大切です。そんな夏に負けない身体づくりにおすすめの栄養満点の食材が「ゴーヤ」と「サバ缶」です。今回は、「ゴーヤ」と「サバ缶」を使った美味しくて毎日の献立の参考にもなる絶品おかずレシピをご紹介します。
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介のイメージ
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介
大人気の缶詰の1つサバ缶ですが、サバ缶とラーメンが意外な組み合わせで相性が良いことをご存じでしょうか。簡単にアレンジして美味しいメニューにすることができるレシピも存在します。サバ缶とラーメンを組み合わせた自宅でも簡単なおすすめのメニューを紹介します。

簡単おすすめ!サバ缶を使った冷や汁レシピ

サラッと夏に食べたい絶品冷や汁レシピには、サバ缶の味噌煮缶1缶を使います。すでにみそで煮込まれたサバ缶を使えば、準備する調味料も少なくて済むのでおすすめです。

材料はサバ缶(味噌煮缶)1缶、水150㏄、めんつゆ大さじ1、絹ごし豆腐100gときゅうり半分、みょうが、大葉とごはん1人前です。

ボウルにサバ缶と水、めんつゆを加えてスプーンでサバ缶の身をほぐしながら混ぜ合わせます。きゅうりはビニール袋に入れてスプーンや麺棒で叩いて割り、ボウルに加えます。絹ごし豆腐は手でちぎって入れましょう。みょうがと大葉は千切りに刻みます。

丼にごはんを盛りつけ、ボウルで合わせたサバ缶や豆腐、きゅうりを汁と一緒にまんべんなくかけます。千切りにした大葉とみょうがをトッピングすれば「サバ缶の味噌煮の冷や汁」完成です。

またサバ缶の水煮缶を使っても、簡単冷や汁を作ることができます。サバ缶水煮缶1缶に対し、水300㏄とみそ、白だし大さじ2で美味しいサバ缶の水煮缶の冷や汁ができます。具材はきゅうり、絹ごし豆腐など、サバ缶味噌煮缶の冷や汁と同じです。

ボウルにサバ缶の水煮缶を入れ、水と白だしを入れてよく合わせたら、みそを好みの分量溶きます。白だしを加えサバ缶水煮缶にさらに味がつくため、みそを溶かす時は味見をしましょう。後は具材をカットして合わせ、ごはんにかければサバ缶の水煮缶でもスピーディに冷や汁が完成します。

カルディの塩レモンパスタソースが絶品と話題!【実食写真付き】サバ缶と相性抜群ってホント?のイメージ
カルディの塩レモンパスタソースが絶品と話題!【実食写真付き】サバ缶と相性抜群ってホント?
「カルディ」には、ちょっと珍しい世界中の調味料や食品が並びます。その中でも人気なのが、カルディオリジナル商品です。カルディオリジナル商品の中から、「塩レモンパスタソース」をご紹介します。サバ缶と相性もいい塩レモンパスタソースとは、どのような商品なのでしょうか。
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。

冷や汁とサバ缶の組み合わせ・口コミでの評判は?

サバ缶アレンジで作る、簡単冷や汁レシピはSNS上でも話題となっています。サバ缶の味噌煮で「ノーみそ」で作る冷や汁から、旨味を活かしたサバ缶の水煮を使う冷や汁まで多種類揃います。

伝統的な冷や汁に倣い、サバ缶アレンジの冷や汁もごはんにかけて食べている人が多いですが、冷や汁単体で楽しむ人も多いです。多く見られる口コミとして、サバ缶で作る冷や汁は出汁を用意しなくて良い、との声です。本来冷や汁は焦がした麦みそを出汁で伸ばす汁物です。

出汁を取る必要がなく、サバ缶の汁で代用できるのが便利との意見が多いです。サバ缶で冷や汁を作る際は、サバ缶の汁ストレートだと濃くなるため水で薄める必要があります。サバ缶の旨味がたっぷりの汁は冷や汁の出汁として最適でしょう。

またサバ缶アレンジで作る冷や汁は、ごはんにかけるだけでなくうどんやそうめんにかける、もしくは入れる人も大勢いるようです。ごはんを炊いていない場合や残りごはんがない場合、冷凍うどんや残ったそうめんを使っても、立派なメニューになると評判です。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

暑い夏は冷や汁にサバ缶を使った料理を作ろう!

ごはんが喉につっかえる暑い夏場は、サラリと食べられる冷や汁がおすすめです。サバ缶を使えば面倒工程はスキップできます。柔らかいサバの身も入ってボリュームアップした「冷や汁」で、夏のヒットポイントを回復しましょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング