とんでんのデザートメニューおすすめ5選!人気のあんみつや美味しいパフェも

とんでんのデザートメニューおすすめ5選!人気のあんみつや美味しいパフェも

和食レストラン・とんでんでは、デザートメニューも豊富にあります。あんみつのような和テイストもとんでんの定番メニューですが、濃厚なソフトクリームやフルーツを使ったパフェやも人気です。特に北海道牛乳を使ったとんでんのデザートメニューは絶品です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.とんでんの人気デザートメニューをご紹介!
  2. 2.とんでんのおすすめデザート5選!
  3. 3.とんでんのデザート・口コミでの評判は?
  4. 4.とんでんの美味しいデザートを頂こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

とんでんの人気デザートメニューをご紹介!

北海道に本部があるとんでんでは、デザートメニューも人気です。新鮮な北海道牛乳や旬のフルーツをふんだんに使ったパフェやソフトクリーム、さらにあんみつや白玉クリームなど、和風のデザートメニューもあります。

ボリューム満点のセットメニューが有名なとんでんですが、食後のデザートを注文する人は多いです。中にはとんでんのデザートを目当てに来店する人もいます。

あんみつ・パフェなど種類も豊富

とんでんのデザートメニューは、季節によってメニューが変わります。グランドメニュー(通年通して食べられるメニュー)のデザートも人気ですが、その時期にしか食べられない旬のデザートも、とんでんの人気デザートメニューです。

とんでんではボリュームたっぷりのパフェが人気です。グランドメニューにあるのはチョコレートパフェですが、旬の食材を使った期間限定パフェもおすすめです。

たとえばイチゴの収穫時期にあわせて行われるとんでんの「イチゴフェア」では、たっぷりのイチゴに、とんでん自慢の北海道ソフトを組み合わせたイチゴパフェなどが登場します。また暑い夏の時期には、和テイストのパフェも期間限定で販売されます。

とんでんで夏の人気メニューにはかき氷もあります。かき氷はとんでんの期間限定メニューですが、例年夏の時期になると販売を開始します。とんでんのかき氷は、イチゴかき氷と宇治金時かき氷が人気メニューで、どちらも北海道産の練乳がたっぷりかかっています。

ボリュームたっぷりのかき氷は、子どもにも人気があります。ただしボリューム満点なので、食後に食べる場合は、きょうだいや親とシェアすることも多いです。

とんでんの場合は、期間限定で販売されるかき氷にも、毎年新メニューが登場します。このように期間限定メニューでも新商品が多いとんでんでは、新作デザートを目当てに、定期的に来店する熱烈なファンもいます。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんのおすすめデザート5選!

とんでんのデザートは期間限定デザートも人気ですが、やはりとんでんのグランドメニューになっているデザートの人気にはかないません。

期待通りの味がいつでも楽しめるのは、とんでん定番メニューの強みともいえます。そんなとんでんの定番メニューの中でも、特に人気があるメニューを5品紹介しましょう。

北海道牛乳ソフト(320円)

とんでんの「北海道牛乳ソフト」は、北海道産の牛乳を使った濃厚なソフトクリームです。とんでんのソフトクリームは、甘すぎないのが特徴です。これはとんでんの本部が酪農が盛んな北海道にあるためです。

良質で新鮮な北海道牛乳が手に入りやすいとんでんだからこそ、牛乳本来の旨味とコクが感じられるソフトクリームが作れます。

そんなとんでんの北海道牛乳ソフトは、発売当初からとんでんの定番デザートです。甘さが控えめなので、ボリューム満点のとんでんセットメニューを食べた後でも、ぺろりと完食できます。

とんでんの北海道牛乳ソフトは、1人前320円で食べられます。手ごろな値段で食べられるところも、長年とんでんで人気デザートの上位に名前が挙げられる理由といえるでしょう。

北海道あんみつ(390円)

和食レストラン・とんでんならではのデザートといえば、贅沢に和の食材を使った「北海道あんみつ」がおすすめです。中に使われるあんこには、高級アズキの産地・北海道十勝産のアズキを使用しています。

十勝産の小豆は甘さだけでなく、上品な香りやツヤが魅力です。そのため北海道あんみつは、あんこ好きにはたまらないデザートとして不動の人気を誇っています。黒蜜は別添えです。お好みの量で甘さを調整できるようにしているところも、とんでんらしい配慮といえます。

北海道クリームあんみつ(490円)

とんでんの和テイストデザートで、北海道あんみつに並ぶ人気を誇るのが「北海道クリームあんみつ」です。ベースの基本は北海道あんみつですが、甘さを控えたとんでん自慢の北海道ソフトがつくのが「北海道クリームあんみつ」の特徴です。

北海道ソフトがついている分、北海道あんみつよりも、さらに贅沢な和風デザートに仕上がっています。北海道クリームあんみつにも黒蜜がついていますが、別添えなので、お好みで甘さの調整が可能です。

宇治抹茶パフェ(490円)

とんでんの抹茶フェアでもたびたび「おすすめデザート」として紹介される抹茶パフェは、グランドメニューにある定番デザートです。とんでんが得意とする北海道デザートの1つで、新鮮な北海道牛乳の旨味が自慢のティラミスがメインになっています。

濃厚なティラミスの上にふりかけられているのが、香りと苦みが楽しめる宇治抹茶パウダーです。宇治抹茶と相性のよい栗と、濃厚なガトーショコラがトッピングされ、味のアクセントになっています。食べすすめると奥から、冷たいコーヒーゼリーが顔を出します。

とんでんの宇治抹茶パフェは、一見するとシンプルな抹茶ティラミスパフェのようです。ところが最後までおもしろい発見が続くため、今ではとんでんが誇る定番の人気デザートになっています。

北海道カタラーナソフト(490円)

北海道カタラーナソフトは、とんでんのおすすめデザートの中では比較的新しいメニューです。とんでんに初登場したのは2018年夏で、この時は期間限定で販売されました。

カタラーナはスペイン生まれの冷たいデザートで、日本でも近年注目されている新感覚スイーツです。見た目はクリームブリュレのようですが、食感はプリンに近いです。表面に焦げ目がついているため、異なる2つの食感が楽しめます。

とんでんでは新感覚スイーツのカタラーナを、とんでんの人気デザートである北海道牛乳ソフトの上にのせました。甘さ控えめのとんでんソフトクリームと、濃厚で食感がおもしろいカタラーナの組み合わせは、発売後すぐに人気となります。

2018年にとんでんで初登場した際も、「おもしろいデザートが新発売された」とすぐにとんでんファンの間で噂となり、販売期間中も注文が殺到します。そのためとんでんでは異例の「期間延長」で販売されたのが、北海道カタラーナソフトです。

現在販売されているのは、とんでんに初登場した商品を改良したリニューアルメニューです。満を持して発売した北海道カタラーナソフトは、長年とんでんの人気デザートとして君臨してきた定番メニューに並ぶほどの人気があります。

とんでんのデザート・口コミでの評判は?

とんでんのスイーツに関する口コミは、定番デザートと期間限定デザートで反応がわかれます。定番デザートに関する口コミは、「いつ食べても安心できる味」「シンプルだけど美味しい」などが目立ちます。

期間限定デザートメニューには新商品がずらりと並ぶため、新しいデザートに出会った率直な感想がコメントに多いです。ただしとんでんのデザートは、どれも時間をかけて商品開発されます。

そのため実際に販売される期間限定デザートは、とんでんの開発担当者も絶対の自信を持っています。それだけに期間限定デザートの口コミも、概ね好評です。

和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりものイメージ
和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりも
和食レストランとんでんは全国に店舗を持つ人気のファミリーレストランです。とんでんは乳幼児用のメニューも揃っており家族で楽しめるお店になっています。今回はそんなとんでんの中でも特におすすめのメニューを厳選しました。とんでんに来店の際はぜひ参考にしてみてください。

とんでんの美味しいデザートを頂こう!

とんでんのデザートメニューは、和風・洋風のほかにも、期間限定メニューなどバラエティーが豊富です。そのためいつでも新しい発見があるのが、とんでんの特徴です。なお長年上位の人気を誇る定番デザートは、1度は食べて欲しいおすすめメニューです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング