和食レストラン・とんでんは寿司も絶品揃い!一度は食べたいおすすめメニューは?

和食レストラン・とんでんは寿司も絶品揃い!一度は食べたいおすすめメニューは?

北海道発祥の和食レストラン「とんでん」ではお寿司も絶品ぞろいなことで知られています。特に北海道地区限定でさまざまなネタが食べられる「大漁鮨」や、新鮮な「活ほっき鮨」は観光客にも人気があります。とんでんでおすすめしたい、お寿司のメニューについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和食レストラン・とんでんの寿司は美味しいと人気
  2. 2.とんでんの寿司のおすすめメニューは?
  3. 3.とんでんの寿司の口コミ・評判は?
  4. 4.とんでんの寿司を堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和食レストラン・とんでんの寿司は美味しいと人気

北海道をはじめ関東一円に展開する和食レストラン「とんでん」では、お寿司が美味しいと評判です。とんでんでは、全国各地から仕入れた美味しいネタにこだわっており、子どもからお年寄りまで家族そろってお寿司を楽しめます。口コミでも評判のとんでんのお寿司メニューをご紹介します。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんの寿司のおすすめメニューは?

和食レストラン・とんでんでは、お寿司に北海道そばや天ぷら、茶わん蒸しがついたセットメニュー「さざんか」や「しらかば」が人気です。また、とんでん名物の「旨いわし」や「活ほっき貝」にも力を入れています。とんでんで人気のお寿司メニューや美味しいお寿司の秘密についてご紹介します。

大漁鮨

とんでんの「大漁鮨」は、まぐろやいくら、ほたてなど、とんでんがおすすめする寿司ネタばかりを集めた北海道地区限定のメニューです。北海道の美味しいお寿司が和食レストランで気軽に食べられるとして観光客からの人気も高く、海鮮丼と並び北海道のとんでんを代表する味として知られています。

とんでんは、主に北海道産の旬のネタを仕入れて各店舗で調理しており、特にお寿司は職人がひとつひとつ手で握ることにこだわっています。そのため、とんでんのお寿司は、寿司専門店で食べるお寿司とほぼ変わりません。北海道のとんでんを訪れたら一度は食べてみたい、美味しいお寿司です。

さざんか

とんでんの「さざんか」は、お寿司と天ぷら、そば(うどん)、茶わん蒸し、味噌汁のセットメニューです。お寿司のネタは、マグロやサーモン、エビなど旬のネタが使われており、また量も多めなので、とんでんの美味しい和食メニューをいろいろ食べてみたいというよくばりな人におすすめです。

さざんかのセットでは、お寿司のネタ以外にも北海道産の食材を思う存分味わえます。例えば、ざるそばは北海道でもそばが美味しいことで有名な幌加内や北竜、新得産のそば粉を、茶わん蒸しには北海道産の卵が使われています。とんでんでも1番人気を誇る、バラエティ豊かなセットメニューです。

旨いわしの三種握り

とんでんの「旨いわしの三種握り」は、とんでんの名物・旨いわしを使ったお寿司が三種類も食べられる贅沢なメニューです。とんでんの「旨いわし」とは、主に9月~10月の短い期間に北海道の厚岸ほか道東沖で水揚げされたいわしを急速冷凍したもので、獲れたてそのままの美味しさを味わえます。

とんでんの「旨いわしの三種握り」では、「酢〆いわしのかくれ鮨」「旨いわしのたたき鮨」「旨いわしの刺身」の三種類のお寿司が味わえます。口の中で脂がさっと溶ける刺身はもちろん、さっぱりした酢〆のお寿司は何ともいえない風味があります。お寿司と一緒にいわしのすまし汁もおすすめです。

活ほっき鮨・北海道そば

とんでんの「活ほっき鮨・北海道そば」は旨いわしと並ぶとんでんの名物「活ほっき」のお寿司とそば、天ぷら、茶わん蒸し、味噌汁の北海道地区限定セットメニューです。活ほっきは主に北海道苫小牧で水揚げされた新鮮なほっき貝を使用しており、コリコリした食感と貝の深い甘味が特徴的です。

一般的な寿司屋のほっき貝はしっかり火を通しているので赤い色をしていますが、とんでんの活ほっき貝はさっと湯通ししただけなので色が変わっていません。潮の香りを感じる活ほっき貝のお寿司は食感もさることながら爽やかささえ感じます。観光に来た人にもおすすめしたい、人気のお寿司です。

サッカーボール

とんでんの「サッカーボール」は、サッカーボールの器にお寿司やハンバーグ、うどんなど子どもが大好きなものを詰めたとんでん風お子様ランチです。お寿司はまぐろやえび、いくらなど、お寿司を食べるのが初めての子どもでも食べやすいものを選んでおり、家族一緒に楽しくお寿司が楽しめます。

また、とんでんではお寿司がもう少し食べたい子どものために「おこさまいくら丼」や「おこさまなっとうまき」など、子供向けの単品メニューも用意しています。

そのほか、フライドポテトやおこさまコーンポタージュといったサイドメニューもあります。なお、サッカーボールの器はお持ち帰り不可なのでご注意ください。

和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりものイメージ
和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりも
和食レストランとんでんは全国に店舗を持つ人気のファミリーレストランです。とんでんは乳幼児用のメニューも揃っており家族で楽しめるお店になっています。今回はそんなとんでんの中でも特におすすめのメニューを厳選しました。とんでんに来店の際はぜひ参考にしてみてください。

とんでんの寿司の口コミ・評判は?

とんでんの口コミや評判は「ファミレスとは思えない」「季節感があるメニューが多い」など、好意的な口コミがほとんどでした。なかには、全体的に少し値段が高い、という意見もありますが、家族みんなで楽しめる点が評判です。子ども向けのメニューや離乳食メニューがある点も好評でした。

とんでんの寿司を堪能しよう

和風レストラン・とんでんの絶品のお寿司について紹介しました。そばや天ぷらなど、美味しい和食とともに味わうお寿司は、派手さはないものの滋味にあふれています。また、季節ごとの旬のネタも見逃せません。大人から子どもまで楽しめるとんでんで、美味しいお寿司を味わってみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング