とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とは

とんでん名物「ジャンボ茶碗蒸し」をご紹介!想像以上にボリューム満点の一品とは

とんでんでは、子供から大人まで人気の「ジャンボ茶碗蒸し」がおすすめです。見た目のインパクトもすごいとんでんのジャンボ茶碗蒸しは、ボリュームだけでなく、味の美味さも人気です。そのためとんでんのメニューには、ジャンボ茶碗蒸しがセットになったメニューも存在します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.とんでん名物・ボリュームたっぷりのジャンボ茶碗蒸し
  2. 2.とんでんのジャンボ茶碗蒸しはセット注文できる!
  3. 3.とんでんのジャンボ茶碗蒸しはテイクアウトできる?
  4. 4.とんでんのおすすめ人気・ジャンボ茶碗蒸しをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

とんでん名物・ボリュームたっぷりのジャンボ茶碗蒸し

とんでんは、新鮮な魚介類を使った本格的な和食人気のレストランです。とんでんの本部が北海道にあるため、北海道の海の幸を使った期間限定メニューや北海道フェアも人気があります。

ゆったりとした店内で食事が楽しめるので、小さな子どもを連れた三世代家族の利用も多いです。そんなとんでんには名物メニューがたくさんありますが、中でも子どもから大人まで大人気なのが、とんでんの「ジャンボ茶碗蒸し」です。

とんでんのジャンボ茶碗蒸しは、グランドメニューに入っています。ジャンボ茶碗蒸しは確かに人気メニューですが、あくまでも茶碗蒸しなので、メインメニューではなくサイドメニューに分類されます。

そのためジャンボ茶碗蒸しがメインのメニューはありませんが、ジャンボ茶碗蒸し目当てでとんでんを利用するファンは多いです。なにしろジャンボ茶碗蒸しは、数あるとんでんグランドメニューの中でも、常に上位にランク付けされるほど人気が高いメニューです。

もちろんとんでんには、ジャンボ茶碗蒸しだけでなく、通常サイズの茶碗蒸しもあります。そのためジャンボ茶碗蒸しを単品で注文する場合、「ジャンボ茶碗蒸しでお願いします」と伝えないと、通常サイズの茶碗蒸しが出てきます。

ただとんでんには、刺身や海鮮丼、季節限定・地域限定など、メニューは豊富です。それなのになぜジャンボ茶碗蒸しが、人気メニューの上位なのでしょうか?

やはり「ジャンボ茶碗蒸し」と命名されているメニューだけに、見た目のインパクトはすごいです。初めてとんでんのジャンボ茶碗蒸しを見た人は、器の大きさに驚きます。

とんでんではゆっくりと食事を楽しめるよう、お茶を入れる湯飲みも、他の和食レストランと比べるとやや大きめのものが使われています。その湯飲みをとんでんのジャンボ茶碗蒸しの器の横に並べてみると、大きさがすぐに分かります。

なにしろ食べ終わったジャンボ茶碗蒸しの器の中に湯飲みを入れると、器の中に湯飲みがすっぽり入ってしまいます。しかも湯飲みとジャンボ茶碗蒸しの器の間には、かなりの隙間があります。もちろん通常サイズの茶碗蒸しと比べても、大きさの違いは歴然です。

とんでんの茶碗蒸しは、通常サイズでもしっかりと食べ応えがあるボリュームです。具もたっぷり入っていますし、優しい味の出汁が使われているので、小さな子どもにも人気があります。

ところがとんでんのジャンボ茶碗蒸しは、器の大きさだけで比較しても、通常サイズの約2倍です。なぜなら、とんでんのジャンボ茶碗蒸しは約440gもあるからです。ただし味は妥協していません。ジャンボサイズですが、通常の茶碗蒸しと同じ具材が使われています。

しかもていねいに調理しているため、ジャンボ茶碗蒸しの表面には「す」が一つもありません。つまりとんでんのジャンボ茶碗蒸しは、通常サイズからジャンボサイズに変更しただけで、味は通常の茶碗蒸しと全く変わらないのです。

そのためジャンボ茶碗蒸しの蓋を開けた瞬間は、通常サイズの茶碗蒸しの蓋を開けたときと同じリアクションになります。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんのジャンボ茶碗蒸しはセット注文できる!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

とんでんの名物メニュー「ジャンボ茶碗蒸し」は、単品で注文することができます。ただしとんでんにはさまざまなセットメニューがありますし、お酒を楽しむよりも食事を楽しむ人がほとんどです。

そんなとんでんでお得にジャンボ茶碗蒸しを食べるなら、セットメニューに追加するのがおすすめです。とんでんのジャンボ茶碗蒸しは440gの大容量なので、単品で注文すると1人前480円になります。

ところがとんでんのセットメニューにすると、セットメニューの料金に200円を追加するだけで、名物のジャンボ茶碗蒸しが食べられます。

ただしすべてのセットメニューで、ジャンボ茶碗蒸しが食べられるわけではありません。とんでんのセットメニューでお目当てのジャンボ茶碗蒸しが食べられるのは、セットの中に通常サイズの茶碗蒸しがついているメニューでなければいけません。

この条件に当てはまる場合は、200円を追加することで、通常サイズのとんでん茶碗蒸しをジャンボ茶碗蒸しに変更できます。

もう1つの方法は、ジャンボ茶碗蒸しがあらかじめセットになったメニューを注文することです。ジャンボ茶碗蒸しは発売当初から人気メニューのため、とんでんのグランドメニューにはジャンボ茶碗蒸しのセットメニューがあります。

このセットなら、追加料金なくジャンボ茶碗蒸しが食べられます。いずれにしても人気の高いメニューなので、とんでんのグランドメニューにあるほとんどのセットメニューで、おすすめのジャンボ茶碗蒸しは食べられます。

とんでんのジャンボ茶碗蒸しはテイクアウトできる?

とんでんの味を自宅でも楽しめる持ち帰りメニューがありますが、残念ながらとんでんのジャンボ茶碗蒸しは持ち帰りメニューには掲載がありません。

とんでんでテイクアウトできる持ち帰りメニューは、「北海道ぶた丼」や「うな重」「天然車えび天重」、「さばの味噌煮弁当」などのメニューのほか、新鮮なネタが楽しめるお鮨は1人前から提供されています。

また、とんでんオリジナルの北海道ドレッシング3種類や味付いくら、特製いか塩辛といった商品もテイクアウトできますので、ご自宅でもとんでんの味が楽しめます。

和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりものイメージ
和食レストラン「とんでん」人気メニュー特集!おすすめ御膳やどんぶりも
和食レストランとんでんは全国に店舗を持つ人気のファミリーレストランです。とんでんは乳幼児用のメニューも揃っており家族で楽しめるお店になっています。今回はそんなとんでんの中でも特におすすめのメニューを厳選しました。とんでんに来店の際はぜひ参考にしてみてください。

とんでんのおすすめ人気・ジャンボ茶碗蒸しをご賞味あれ

とんでんのジャンボ茶碗蒸しは、ボリュームたっぷりなのに、最後まで美味しく食べられる人気メニューです。出汁のきいた卵液の中には、厳選された具がたっぷり入っているので、食べ応えもあります。

単品よりも、セットで注文したほうがお得になるのでおすすめですので、とんでんを利用する際には注文してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。