IKEAのロフトベッドが子供用に大人気!口コミの評判や強度は?

IKEAのロフトベッドが子供用に大人気!口コミの評判や強度は?

IKEAのロフトベッドは、子供部屋に置くベッドを探している人におすすめのベッドです。IKEAの家具はおしゃれで機能性に優れており、ロフトベッドもその特徴を持っています。ただし子供用のベッドなので、デザインだけでなく口コミや強度のチェックも重要です。

記事の目次

  1. 1.IKEAにはおしゃれなインテリアがたくさん
  2. 2.IKEAのおすすめのロフトベッドは?
  3. 3.IKEAのロフトベッドの強度は?
  4. 4.IKEAのロフトベッドの口コミは?
  5. 5.IKEAの人気のロフトベッドを使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAにはおしゃれなインテリアがたくさん

スウェーデン生まれのIKEAは、日本でも人気の大型家具店です。倉庫のようなIKEAの店舗に入ると、すぐに目に飛び込んでくるのがIKEAの商品を使ったモデルルームです。

IKEA店内のモデルルームには、IKEA家具をおしゃれに配置するヒントがたくさんあります。また家具の配置を視覚化することで、IKEAの世界観が簡単にイメージできます。購入する家具が決まったら、IKEAの倉庫で商品を取り、レジで精算するのがIKEAシステムです。

IKEAは家具だけでなく、照明や小物類もすべてそろっています。そのためIKEAのモデルルームを、そのまま自宅で再現することも可能です。

子供部屋にロフトベッドがおすすめ

IKEAのロフトベッドは、一人暮らし用ロフトベッドから子供用ロフトベッドまで種類が豊富です。ロフトベッドは、ベッドの下のスペースを有効活用できます。特に一人暮らし用の間取りでは、ロフトベッド以外をつかうと、他の家具を置くスペースがなくなります。

その点ロフトベッドは、家具を立体的に配置できます。そのため狭い部屋でもロフトベッドなら、デスクやソファーの設置も可能です。そんなロフトベッドは、子供部屋にも人気があります。子供はロフトベッドのような高い場所が好きなので、高さのあるロフトベッドは人気です。

子供部屋の家具は、ベッド、学習机、本棚、収納家具とさまざまなものが必要です。そのため省スペースですべてを配置できるロフトベッドは、子供部屋を有効活用できます。

さらに1つの子供部屋を複数人で使わせ場合も、ロフトベッドは便利です。特に日本の住宅事情では、1つの部屋を2人以上で使わせることがよくあります。

たとえば1つしかない子供部屋を2人で使わせる場合、ベッドを2台置くと、デスクを置く場所がなくなります。成長すると自立心も強くなるため、プライベートな空間も作ってあげなければいけません。またデスクも、年齢にあわせたカスタマイズが必要です。

購入の段階で将来の子供部屋をイメージするのは困難です。ところがIKEAならロフトベッドの活用モデルがあります。そのためどのタイミングでどんな子供用家具が必要か簡単にイメージできます。また配置のヒントもあるため、子供部屋のロフトベッド選びにおすすめです。

機能的な子供用の家具も多い

IKEAには、子供用におすすめのロフトベッドがあります。もちろんロフトベッドの種類も豊富ですが、IKEAには子供部屋に必要な家具や小物も豊富にそろっています。

特に子供用の家具は、機能的にも優れた商品が多いです。たとえばデスクは、子供部屋に欠かせないアイテムですが、学校を卒業すると処分に困ります。このような悩みを解消してくれるのが、IKEAのデスクです。

IKEAのシンプルなデスクなら、子どもが成人して不要になっても、書斎の机や作業台として再利用できます。また成長するたびに物が増えていく子供部屋では、収納用家具も必要です。IKEAには収納家具がたくさんありますが、子供用は背の低い家具をそろえています。

引き出しがついているものも多く、おもちゃなどもまとめて収納できます。なによりも家具の高さが子供の目線よりも低いので、自発的に片付けをする習慣も身につきます。

おしゃれなアイテムが多いIKEAですが、基本は機能を重視したシンプルなデザインです。そのため長く使い続けられるところも、IKEAの子供用家具が人気の理由に挙げられます。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAのおすすめのロフトベッドは?

IKEAのロフトベッドは、シンプルなタイプとプライベートが確保しやすいタイプの2種類があります。その中でも特におすすめなのが「STUVA」シリーズのロフトベッドです。

STUVA ストゥヴァ / FRITIDS フリーティズ

IKEAのロフトベッドで子供部屋におすすめなのが、STUVAフリーティズです。IKEAのロフトベッドSTUVAフリーティズは、広々したロフトベッドの下にデスク、側面に収納棚が収納されています。

デスクの下には引き出し付きの収納ボックスがあり、側面の収納棚の一部にも扉がついています。引き出し前部と側面収納棚の扉の色は、白、赤、ライトブルー、ライトピンク、緑、黒板の6色から自由に色が選べます。こうした仕掛けもIKEAらしいデザインです。

IKEAのSTUVAフリーティズの引き出しの取っ手は、くりぬき式ではなく、専用のフレームがついています。専用フレームをつけることでスタイリッシュに見せているところも、IKEAらしいです。

側面収納の扉も、ソフトクロージングヒンジを採用しています。扉が閉まる速度がゆっくりなので、開閉時に指を挟む心配がありません。

IKEAのロフトベッド・STUVAフリーティズのデスクは、配置の変更も可能です。デスク下の引き出し付き収納ボックスも、引き出しの位置を自由に決められます。そのため用途に合わせて、引き出しの数(3段または4段)をカスタマイズすることが可能です。

STUVA ストゥヴァ / FÖLJA フォーリャ

IKEAのロフトベッド「STUVAフォーリャ」は、STUVAフリーティズをカスタマイズした人気のロフトベッドです。IKEAのSTUVAフリーティズは、引き出し前部と収納部側面の扉の取っ手に専用フレームを使っています。

繰り出し式ではないものの、握力の弱い子供では、このタイプの取っ手だと引き出すのが難しいことがあります。これに対してIKEAのロフトベッド・STUVAフォーリャでは、ノブ式の取っ手を採用しています。ノブ式の取っ手は、小さな子供でも簡単に開けられます。

取っ手の違いはとても小さなことですが、子どもの目線で使いやすさを追求したIKEAだからこそうまれた違いです。またSTUVAフォーリャのノブには、専用のステッカーがあります。

ステッカーの色は青、ピンク、黄色、緑、オレンジの5色があり、子供の好みでカスタマイズが可能です。実はこれもIKEAらしいアイデアといえます。子供が自ら机をカスタマイズすることで、子供は机そのものに興味をもちます。

そもそも小学校低学年までの子供は、自発的に机に座る習慣が身についていません。ところが自分でカスタマイズした机は、子どもにとって秘密基地のような存在です。そのためステッカーを張らせるだけで子どもの意識は変わり、自発的に机に向かう習慣がつきます。

STUVA ストゥヴァ

IKEAのSTUVA・ストゥヴァは、STUVAシリーズで最もシンプルなロフトベッドです。シンプルなロフトベッドとはいえ、内容は充実しています。ベッド下に収納されている机は、作業スペースが広いため、受験生になっても十分に使えます。

机の配置は自由にできるので、ベッドの下から引き出せば、天井の圧迫感もありません。収納棚は、机の下とベッド側面にあります。机下の収納スペースは、天板の位置を自由に決められます。

そのため小学生の間はランドセル置き場、部屋での学習時間が長くなる中学生以降は、教科書や参考書を収納する本棚に切り替えられます。側面の収納棚も、使い方は自由です。

IKEAで扱っているアンゲレーゲンの収納ボックスは、収納棚にピッタリの収納ボックスです。サイズは3種類あり、最も小さなIKEA・アンゲレーゲンマルチタイプは、机下の収納スペースにも使えます。

IKEAのアンゲレーゲンボックスは、片面だけ中身が見えるようになっています。ロフトベッドの側面収納棚には、最も大きなサイズを選ぶと高さもピッタリです。

色はホワイトとブラックなのでおしゃれですし、来客時など収納ボックスの中身を隠したいときは、向きを変えるだけで簡単に隠せます。

IKEAのロフトベッドの強度は?

専用のアクセサリーをカスタマイズすることで、いろいろな使い方ができるIKEAのロフトベッドは、日本だけでなく世界でも人気の商品です。ただし子供部屋に置く前提があるため、ロフトベッドの強度は気になります。

特に長く使い続けることを前提に購入する場合は、長期的に使っても安全性に問題が出ないか、しっかりと強度のチェックをするのがポイントです。

耐荷重:150kg(STUVA ストゥヴァ / FRITIDS フリーティズ)

今回紹介した子供部屋におすすめのロフトベッド3種は、いずれも耐荷重150kgです。ベッドの側面は、大容量の収納棚でベッドを支えます。そのため地震などがあった場合でも、柱から破損する最悪の事態は避けられます。

もちろんベッドスペースも広いので、子供が2人並んで寝ても大丈夫です。IKEAのロフトベッドは広々しているので、改造して秘密基地にする子供も多いです。この場合も耐荷重150kgのIKEAロフトベッドなので、好きなアイテムをベッドに持ち込んでも強度に影響ありません。

ただし安全を確保するために、IKEAのロフトベッド(STUVAシリーズ)は、壁に固定具を使って設置しなければいけません。

これは強度を補強する上でも重要なポイントで、STUVAの取扱説明書にも細かく明記されています。なお強度補強のための固定具は、設置する子供部屋の壁材によって異なります。

ロフトベッドの強度を維持するには、使い方にも工夫が必要です。IKEAのSTUVAロフトベッドは、壁に固定することで強度を高めますが、長期間使用するうちに壁の劣化などが起こり、強度が下がる可能性があります。

そのため強度をできるだけ維持するためにも、「重量のある荷物はベッドに持ち込まない」「重たい荷物は収納棚の下段を使う」などの工夫が必要です。

IKEAのロフトベッドの口コミは?

IKEAでおすすめのロフトベッド「STUVA」シリーズの口コミは、さまざまな分野で高く評価されています。特にIKEAのこども用家具は、子供の成長にあわせてカスタマイズできる点が口コミでも高評価です。

子供用家具は、子供の成長にあわせて適宜カスタマイズすることが不可欠です。このような情報やイメージも、IKEAのモデルルームで確認できます。さらにIKEAのロフトベッドの広さも、口コミで高く評価されています。

ベッドスペースはもちろんですが、ベッド下の作業スペースも、他メーカーのロフトベッドよりも広いです。ただし自分で組立るため、組み立てるスペースの確保が難しいです。

その影響からか海外のユーザーの口コミでは「作業が大変」、日本のユーザーの口コミでは「作業スペースがとれない」というコメントが見られます。子供の安全面に関する口コミは、概ね好評です。

主な口コミを見ても「強度がしっかりしていて安心」というコメントが目立ちます。海外製品ならではの困った口コミもあります。IKEAのSTUVAシリーズには、マットが別売りです。

口コミでも「マットを近所の店で購入したらサイズが合わなかった」というコメントが見られますが、これは日本と世界のマット規格の違いに由来します。そのためIKEAでロフトベッドを購入するなら、マットもセットで購入するのがおすすめです。

IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介のイメージ
IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介
スウェーデン発の大型家具量販店「IKEA」は、おしゃれで機能性が高い家具を揃える大人気店です。今回はIKEAで購入できるおすすめのソファベッドに注目してみました。IKEAにはインテリアになじみやすいおすすめのソファベッドが、種類豊富に揃っています。

IKEAの人気のロフトベッドを使ってみよう!

おしゃれなデザインが人気のIKEA・ロフトベッドは、省スペースで子供のプライベート空間が作れるおすすめのベッドです。ロフトベッド専用アクセサリーも豊富なので、自由にカスタマイズできます。これもIKEAのロフトベッドの魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング