【実食レポ】ほっこり癒しの和スイーツ♡【ファミマ】月たま バナナ

【実食レポ】ほっこり癒しの和スイーツ♡【ファミマ】月たま バナナ

ファミリーマートから、「月たま バナナ」という和菓子が新登場しました。こちらは、バナナ風味のカスタードクリームを包んだ、満月のような丸い形の蒸しケーキです。ふわふわの蒸しケーキととろけるクリームがとても優しいお味で、一口食べると思わず笑顔になってしまいます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ファミマの「月たま バナナ」とは?
    2. 2.真ん丸お月様の中には甘いバナナクリームが♡実食!ファミマ「月たま バナナ」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ファミマの「月たま バナナ」とは?

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    ファミリーマートでは、洋菓子だけでなく和菓子も豊富に取り扱っており、どら焼きや最中、大福やわらび餅などが販売されています。最近では、白玉にたっぷりのクリームを盛り付けたぜんざいや、いちご味のくずもちなどが登場し、注目を集めています。

    今年7月に、ファミマの和菓子に新作が仲間入りしました。その名は「月たま バナナ」。公式サイトによると、「満月のような形をしたバナナ風味の蒸しケーキ」とのこと。過去には、カスタードクリームを包んだ「月たま」が発売されていました。

    製造者は徳島県に本社を構える市岡製菓株式会社で、こちらはかりんとうやきんつばなどの和菓子を中心に製造している会社です。カロリーは126kcalと低カロリーとなっており、ダイエット中にも安心して食べられます。一体どのようなお味なのでしょうか。

    真ん丸お月様の中には甘いバナナクリームが♡実食!ファミマ「月たま バナナ」

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    パッケージには、透明な袋に縦書きで商品名がプリントされています。ゴールドの笹の絵が高級感を演出しています。「ファミマの和菓子」の和風のロゴは、日本の奥ゆかしさを感じるような魅力的なデザインです。

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    パッケージを開封すると、ころんとした可愛らしい形の月たまがお目見え。ほのかにバナナのフルーティな香りが漂います。淡い黄色のスポンジ生地はとてもキメが細かい質感で、見た目は仙台の有名な銘菓に似ています。

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    カットしてみると、中央にカスタードクリームが入っていました。カスタードクリームはスポンジ生地よりやや濃い色で、熟したバナナの色のようです。

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    それでは、早速いただいてみます。スポンジ生地は柔らかくふわふわとした食感で、軽い口当たり。優しい卵の風味で、万人受けするお味です。

    中身のカスタードクリームは、なめらかでとろけるような舌触りです。バナナの芳醇な香りとともに、バナナの濃厚な甘味が口いっぱいに広がります。

    一口でほおばると、柔らかいスポンジ生地からとろみのついたカスタードクリームが溢れ出します。優しい甘さのスポンジ生地と、バナナ風味のカスタードクリームの相性も抜群。大人だけでなく、子どもにも好まれそうな和菓子です。

    ファミマの「月たま バナナ」

    ▲jouerライター実食

    今回は、カットした後に一切れを冷蔵庫で冷やしてみました。冷蔵庫で冷やしてもスポンジ生地は硬くならず、冷えたカスタードクリームがややしっかり目の食感に変わって、こちらも美味しかったです。暑い夏の日のデザートとして食べるなら、冷やして食べるのもおすすめです。

    ファミマの「月たま バナナ」は、一口たべると思わず笑顔になってしまう、優しいお味が魅力の一品です。午後のブレイクタイムに、こちらの蒸しケーキで癒しのひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    【実食レポ】富士山みたいな可愛いゼリー♡【ファミマ】「すみっコぐらし」やまゼリーのイメージ
    【実食レポ】富士山みたいな可愛いゼリー♡【ファミマ】「すみっコぐらし」やまゼリー
    ファミマから、数量限定で「『すみっコぐらし』やまゼリー」が登場しました。こちらはすみっコぐらしの「やま」というキャラクターに見立てたゼリーで、ソーダ風味のゼリーとバニラプリンの2層になっています。可愛らしい見た目とは裏腹に、爽やかなお味が美味しい夏にぴったりなスイーツです。
    実食!デザモン【ファミマ】サクッと食感のキャラメルスティックドーナツのイメージ
    実食!デザモン【ファミマ】サクッと食感のキャラメルスティックドーナツ
    ファミリーマートのデザートモンスター新作は「キャラメルスティックドーナツ」。ふんわりドーナツ生地を、サクッとしたビスケット生地で包みました。中にはキャラメルホイップ、上からアーモンドチョコとキャラメルクランチをかけた、まさにモンスター級のスイーツです。

    商品情報

    店名 ファミリーマート
    商品名/購入価格 月たま バナナ/120円(税込)
    購入エリア 茨城県
    購入日 2020年8月16日

    yukapibara
    ライター

    yukapibara

    茨城県在住、2人の子どもを育児中の専業主婦です。食べることも料理も大好き♪新作コンビニスイーツを中心に、実食レポをお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング