そうめんの本当に美味しい茹で方をご紹介!簡単&失敗しないコツは?

そうめんの本当に美味しい茹で方をご紹介!簡単&失敗しないコツは?

茹でて洗って盛りつけて、瞬く間に「そうめん」の完成です。3ステップのそうめんレシピは「茹で方」を変えれば劇的に変化します。何度食卓に出しても毎回「美味しい」が聞こえる、そうめんの正しい茹で方テクニックをご紹介します。汗だくにならないレンジでの湯がき方もご紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夏の定番そうめんを美味しく食べるには?
  2. 2.そうめんの美味しい茹で方は?
  3. 3.そうめんの簡単な茹で方は?(レンジ使用)
  4. 4.そうめんの簡単な茹で方は?(フライパン使用)
  5. 5.そうめんは美味しい茹で方で簡単に食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夏の定番そうめんを美味しく食べるには?

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

食卓に「そうめん」が出ると、夏の気配を誰もが感じます。初夏から秋にかけてワンシーズン、そうめんの出番は何度も回ってきます。何度もそうめんを茹でているけれど、いつも同じ仕上がりにならない人はいませんか?そうめんは簡単そうに見えて、茹で方が難しいメニューなのです。

ただお湯で麺を茹でて水で洗えば、美味しいそうめんが完成すると思っている人も多いでしょう。しかし茹で方1つ違えば、そうめんが固くなったり逆に水分を含み過ぎ、ぶよっとした麺になってしまいます。

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラーメンやパスタ然り、麺の1種であるそうめんは、どんな茹で方をしても美味しい状態になるとは限らないのです。美味しいそうめんは、茹で方のコツを掴めば誰でも実現可能です。美味しいそうめんを作るには茹で方が最大のキーポイントです。

確かにベストタイミングが難しいのが麺類の茹で方です。しかしそうめんの茹で方は料理素人でも取得しやすいテクニックの1つです。今からそうめんの茹で方をマスターして、夏を美味しく彩りましょう!

簡単な茹で方や失敗しないコツは?

そうめん 茹で方
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お湯で茹でてザルにあけ、水で洗って食卓に出せば「そうめん」の完成、そう思っている人は多いです。しかしそうめんを調理する際には、いくつかの難関が待ち受けています。茹でている最中の吹きこぼれや、完成したそうめん同士が見事にくっついているなど、経験者はいるはずです。

そうめんを簡単に美味しく茹でるには、たっぷりのお湯を使うのが大前提です。そうめんの10倍量のお湯を使えば、失敗も少なく美味しい状態に茹で上がります。大きい鍋に多めにお湯を沸かし、バラバラと散らすように入れるとそうめん同士がくっつく失敗もなくなります。

そうめん 茹で方
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

上手な茹で方として、茹でている最中は菜箸でかき混ぜ過ぎないのもコツでしょう。お湯に入れたそうめんを数回菜箸でほぐした後は、自然に湯の中で躍らせておきましょう。また「びっくり水」を差さないのもそうめんの失敗しない茹で方のコツです。

薬味の種類も多くアレンジメニューも豊富

こうめん 薬味
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんを茹でている最中に用意したいのが薬味です。代表的な薬味としてネギやミョウガ、しそがあります。風味が美味しい薬味は、さっぱりツルリとしたそうめんをさらに涼やかにしてくれます。

またそうめんは温冷どちらのレシピも豊富で、楽しめるアレンジが魅力です。そうめんを炒める「そうめんチャンプルー」や温かい出汁で食べる「にゅうめん」は、広く知られたそうめんアレンジです。1度茹でてその後熱を加えるそうめんアレンジでは、そうめんの茹で方は固めに仕上げるのがベスト。

そうめん アレンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気沸騰中のラーメン風の油そばやビビン麺、おしゃれな冷製パスタ風そうめんなどにアレンジする場合は、そうめんの茹で方はパッケージの表示通りで良いでしょう。

小豆島の手延そうめんが美味しい!特徴や有名おすすめ商品・食べ方は?のイメージ
小豆島の手延そうめんが美味しい!特徴や有名おすすめ商品・食べ方は?
そうめんは夏の定番食ですが、小豆島のそうめんが三輪そうめん・播州そうめんと肩を並べる日本三大そうめんに数えられていることをご存知でしょうか。この記事では、小豆島の手延そうめんが美味しい理由や、特徴、おすすめ商品、食べ方についてご紹介します。
そうめんの美味しい茹で時間を調査!種類や食べ方・束数で変わる?のイメージ
そうめんの美味しい茹で時間を調査!種類や食べ方・束数で変わる?
夏に食べてしまうメニューのひとつ「そうめん」ですが、茹でる度に悩みませんか?実はそうめんの種類や食べ方、束数で最適な茹で時間が変わるものです。そこで、美味しく仕上がるそうめんの茹で時間を徹底的に調べました。そうめんの茹で方にこだわりたい人は必見です。

そうめんの美味しい茹で方は?

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アレンジ1つで飽きずに食べられるそうめんは、上手な茹で方をしてこそ美味しいものです。そうめんの美味しい茹で方をコツを押さえつつ詳しくご紹介しましょう。

最初に覚えておきたいのはそうめんの茹で時間です。基本的にそうめんの茹で時間は、パッケージに記載されている表示時間で問題ありません。また少量、多量のそうめんを茹でるのに関係なく、茹で方は一般的に1分半から2分が目安とされています。茹で時間はそうめんが細い・太いで異なります。

細いそうめんの茹で方は、30秒ほど早く茹で上げるのがコツです。逆に太いそうめんの茹で方は、20秒から30秒ほど長めに茹でるのがポイントです。ただメーカーによってパッケージ記載の茹で時間目安が異なるため、最初は目安時間を守ると茹で方で失敗が少ないでしょう。

またそうめんの食べ方によって茹で方も変わります。つゆにつけて食べるシンプルなそうめんなら、茹で方はパッケージに記載の時間を目安にするのが1番です。

そうめんチャンプルーやにゅうめんなど1度茹でてさらに加熱調理するなら、そうめんの茹で方としては固めに仕上げるのがベストです。参考の茹で方として、目安時間より30秒ほど早くお湯からあげるのがコツです。

吹きこぼれしそうな時はびっくり水はしない!

そうめん 茹で方
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんの茹で方で、1番最初に気をつけたいのが「たっぷりのお湯」を使うことです。お湯の量はそうめんの10倍量が望ましいです。茹で方は、そうめんを束ねている紙を外し、上からバラバラと1本1本バラすようにお湯に入れます。

お湯の中に入ったそうめんのその後の茹で方は、菜箸で数回バラした後はあまり触れず、お湯で泳がせておくのが良いです。途中お湯が吹きこぼれそうになったらびっくり水は差さず、火を弱めて吹きこぼれを防ぎます。

そうめんの茹で方で最も重要なのが、びっくり水を差さずに最後まで茹で上げることです。びっくり水とは別名「差し水」とも言われ、食べ物を茹でる最中に吹きこぼれを防ぐ「水」です。びっくり水を差すことで食べ物がキュッと引き締まり、全体にまんべんなく火が通るとも言われてきました。

昔は薪を使っており火加減調節が難しく、びっくり水を差していたと言います。現在はキッチン設備も整い火力コントロールも簡単なので、吹きこぼれにびっくり水は差さないのが良しとされています。びっくり水を差すとお湯全体の温度が下がり、そうめん全体が均一に茹で上がりません。

吹きこぼれが起きる原因は、そうめんに含まれるでんぷん質「サポニン」です。そうめんの吹きこぼれ防止裏ワザとして菜箸を使う方法があります。菜箸を鍋の上に2本置くと、吹きこぼれが菜箸のところで止まる画期的な裏ワザです。

裏ワザを使う茹で方をしても、火を使っているためそうめんを茹でている鍋から離れないようにしましょう。

そうめん ザル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そうめんの茹で方で最も重要な吹きこぼれとびっくり水をクリアしたら、後はザルにあけて流水で冷やし、揉み洗いして盛り付けるだけです。茹で方は終了しましたが、失敗なく美味しいそうめんを完成させるために、ザルにあけた後も気を引き締めていきましょう。

流水で粗熱を取ったそうめんは、必ず揉み洗いしましょう。揉み洗いすることにより麺にツヤが出て、見るからに涼を感じるそうめんに仕上がります。水気を切って盛り付けたら完成です。フォークや指を使ってほど良い大きさに、パスタのようにくるりと巻いて盛り付けるとおしゃれです。

そうめんをレンジで手軽に調理!失敗しない茹で方やポイントを解説!のイメージ
そうめんをレンジで手軽に調理!失敗しない茹で方やポイントを解説!
そうめんは火を使って茹でるのが一般的ですが、電子レンジだけでも手軽に調理ができる時短食材です。そこで電子レンジを使った失敗しないそうめんの茹で方や、茹でるときにおすすめのタッパー、またそうめんの簡単アレンジレシピもご紹介します。
そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!のイメージ
そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!
つるりと細い「そうめん」は涼やかで爽やか、一見ダイエット向きに見えます。実際「糖質」はどれくらいあるのでしょうか。さまざまな食べ方でアレンジも楽しめる「そうめん」の、糖質やカロリーを上手に抑えた食べ方を大調査します。糖質制限で減量できるメカニズムもご案内します

そうめんの簡単な茹で方は?(レンジ使用)

電子レンジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

吹きこぼれやお湯の暑さに耐えられない人は、万能キッチンツール「電子レンジ」を使った裏技的そうめんの茹で方を覚えましょう。レンジが「チン」と鳴れば、あっという間にそうめんの完成です。電子レンジの茹で方で準備するアイテムは、そうめんが入る大きさの耐熱容器と熱湯のみです。

そうめん2束の茹で方では、準備するお湯の量は500㏄から600㏄です。耐熱容器に先に熱湯を注ぎ、そうめんをバラバラにしてお湯の中に入れます。はみ出たそうめんは熱湯で徐々に柔らかくなるので、菜箸でゆっくり押し込みます。

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここから本格的な電子レンジの茹で方スタートです。600Wの電子レンジで1分30秒から40秒、ラップをせずに加熱します。チンと鳴ったら耐熱容器を取り出し、流水で粗熱を取って揉み洗いすれば、汗もかかずにそうめんの完成です。

そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!のイメージ
そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!
そうめんの薬味と言えば、しょうがや大葉が定番です。実はそうめんは様々な食材と相性が良く、他にも美味しさを倍増させる薬味がたくさんあります!ふりかけなどの変り種やおすすめの組み合わせなど、そうめんをより美味しくする薬味についてまとめました!
そうめんのつゆをアレンジでもっと美味しく!おすすめの絶品レシピまとめ!のイメージ
そうめんのつゆをアレンジでもっと美味しく!おすすめの絶品レシピまとめ!
さっぱりもこってりも「アレンジ」で料理そのものが変わる夏のミラクルメニューが「そうめん」です。そうめんの「つゆ」をワンオペするだけで劇的そうめんアレンジも可能です。和テイストからイタリアン、パンチが効いたにんにく風味まで魔法のつゆで、この夏を乗り切りましょう!

そうめんの簡単な茹で方は?(フライパン使用)

フライパン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フライパンを使ったそうめんの茹で方レシピもご紹介しましょう。鍋を使うより少量の水で茹で上がるそうめんの茹で方レシピです。フライパンを使った茹で方では、いつも使っているフライパンとフライパンの蓋を使います。

茹で方は次の通り。まずフライパンに水を入れ沸騰させてから、そうめんをバラバラと入れます。その後フライパンに蓋をして火を止め、2分ほど放置します。時間が来たらザルにあけ流水で粗熱を取り、揉み洗いしてから盛りつければ完成です。吹きこぼれの失敗が少ない、安全性の高い茹で方です。

フライパン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フライパンを使った茹で方のポイントとしては、蒸し煮(茹で)にすること。沸騰したお湯の中でそうめんをぐらぐら躍らせなくても、しっかり蒸し茹で状態にしておけばそうめんが茹で上がります。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんは美味しい茹で方で簡単に食べよう!

そうめん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お湯に入れるだけのそうめんは、茹で方にさまざまなコツやポイントがあります。そうめんの茹で方テクニックをマスターすれば、常に好みの食感に茹で上げられるでしょう。蒸し暑い夏、鍋の前に立つのが辛い季節は電子レンジやフライパンを使った画期的なそうめんの茹で方も試してみましょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング