人気スイーツ【ラスク】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【ラスク】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

サクサク食感が特徴的なスイーツ「ラスク」の魅力を総ざらいします!東京の人気店をはじめ、各地の話題店にも注目しました。甘い系からおつまみ系、さらにフォトジェニックなラスクがお目見えします。意外と奥が深いラスクの魅力に迫ります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「ラスク」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のラスクが買える東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいラスクが買える東京の穴場店3選
  4. 4.全国のラスクが美味しい有名店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめラスク
  6. 6.おすすめのラスク手作りレシピをご紹介
  7. 7.ラスクは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「ラスク」の魅力を徹底調査

Photo bynataliaaggiato

いつも食べている食パンとは違い、少し硬くて甘い味わいが特徴のラスクです。シュガー味がオーソドックスですが、抹茶味やオレンジ味など、多種多様なフレーバーが続々と生み出されています。本記事では魅力を紹介すべく、東京をはじめ、各地のおすすめ店舗を調査しました!

ラスクとは?

パンを二度焼きした焼き菓子のことを言い、ビスケットの一種に含まれています。一般的にはパンの表面にアイシングを塗ってオーブンで焼き上げますが、作り手によって違いがあります。定番のシュガーだけでなく、チョコやハチミツなどの甘味系やガーリックといった大人味も人気です。

ラスクの発祥

Photo byliggraphy

ドイツが発祥と言われていますが、中にはフランスと話す方もいます。ドイツでは「ツウィーベック」と言い、2回焼いたパンという意味を持ちます。水分量を減らすことで保存がきくようになり、軍隊の保存食として用いられていました。

人気のラスクが買える東京のおすすめ店5選

スイーツショップが集まる東京エリアには、東京土産として選ばれる定番人気のラスクがあります。個包装してあるものなら職場のバラマキ用にもぴったりで、デスクで気軽に食べられるのも高ポイントです。コーヒーや紅茶と相性が良く、大人でも美味しく食べられるスイーツの一つです。

1.東京ラスク 麻布十番本店

東京のおすすめ人気なラスクのお店で無視できないのが「東京ラスク 麻布十番本店」です。東京ラスクは北海道や静岡、福岡にも出店していますが、本店が麻布十番のミレニアムタワーにあります。有名人にも気に入られている美味しいスイーツショップ・東京ラスクです。

通販サイトでも評判のいいおすすめ東京ラスクはラスク用のフランスパンを使っています。選りすぐりの小麦を独自ブレンドし、特徴的なサクサク食感を生み出しているのです。東京ラスクにはバラエティー豊かなフレーバーが並び、定番からここでしか味わえない美味しいラスクもあります。

名称 東京ラスク 麻布十番本店
住所 東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー1F

2.ガトーフェスタハラダ 新宿京王店

東京ラスクと並んで人気なラスクの美味しいお店「ガトーフェスタハラダ 新宿京王店」です。誰しも一度は見たことのあるパッケージのラスクが定番で、「グーテ・デ・ロワ」は紅茶と相性のいいスイーツです。フランスパンの香ばしい香りが広がり、上質バターとの組み合わせは流石です。

美味しいラスクが人気のガトーフェスタハラダには、気分によって選びたいおすすめ味が揃っています。ダイエット中のご褒美にいただきたいのが22kcalの「グーテ・デ・ロワ レジェ」、バレンタインデーには限定の「グーテ・デ・ロワ プレミアム バレンタインエディション」がぴったりです。

名称 ガトーフェスタハラダ 新宿京王店
住所 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 中地階

3.黒船 自由が丘本店

美味しいラスクが食べたくなったらチェックしておきたいお店「黒船 自由が丘本店」です。黒船はカステラを中心に取り扱っており、看板スイーツのカステラを使ったラスク「黒船ラスキュ」はマストバイです。素材はシンプルだからこそ、産地を厳選し、安心・安全を心がけています。

人気ラスク・黒船ラスキュに使用しているカステラは、手間ひまかけて石臼で挽いた小麦が香り、添加物なしの卵と砂糖の素朴さが特徴です。ラスクには油やバターを使用しておらず、お子さんのいるご家庭への手土産にもおすすめです。優しい甘さが自慢の美味しいスイーツになります。

名称 黒船 自由が丘本店
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-11

4.CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店

京都祇園で誕生したリッチなデニッシュ食パンが東京「CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店」で人気を集めています。ラスクに使用しているのは特製フランスパンですが、美味しいラスクに仕上げるために改良を重ねて完成させました。デニッシュ食パンと共にチェックしたい人気ラスクです。

ビターなチョコレートとホワイトチョコレートをかけた2種類のラスクを販売し、絶妙な食感・味わいになるようこだわっています。ホワイトチョコレートラスクはクリーミーなチョコレートを選び抜き、甘すぎることなく上品でありながら優しい味にしました。バレンタインにもおすすめです。

名称 CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店
住所 東京都千代田区西神田2-1-13

5.カフェ オウザン 銀座三越店

フォトジェニックで可愛いラスクが人気のお店「カフェ オウザン 銀座三越店」です。気分を上げたいとき・女子力を高めたいとき・感謝の気持ちを表したいときに最適なラスクを作っています。クロワッサンの姿をそのままラスクにした世界初の「クロワッサンラスク」も人気です。

中でも特におすすめのスイーツが「スティックラスク」と呼ばれるもので、イチゴミルクチョコや抹茶、バラなどいくつものフレーバーがあります。特筆すべきはおしゃれなデコレーションです!箱を開けたときに思わず声が漏れてしまうほど華やかな見た目のラスクです。

手のひらサイズの「キューブラスク」も可愛らしく、お花やフルーツなどでトッピングしています。どのラスクもリッチな風味が漂いながらも軽い食感で、子どもからご年配の方まで安心して食べられる硬くないラスクです。幸せを届けてくれる美味しい・可愛いスイーツになります。

名称 カフェ オウザン 銀座三越店
住所 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F

絶品「ラスク」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!のイメージ
絶品「ラスク」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!
サクサク食感が美味しいラスクはブレイクタイムに味わいたくなる逸品です。様々なブランドから展開されているアイデアたっぷりのラスクはギフトにもおすすめです。今回は東京で選びたい人気ラスクをランキングにてご紹介いたします。絶品東京ラスクを選んで味わいましょう。

美味しいラスクが買える東京の穴場店3選

とにかく甘いイメージのあるラスクですが、中にはガーリック味やごま味などの甘さを抑えたものもあります。ギフトやお土産として選ぶ際に相手の好みが分からないなら、様々なフレーバーを詰め合わせたアソート商品がおすすめです。ワインと好相性な大人味もチェックしてみてください。

1.シェ・リュイ 代官山店

45年前の1975年に創業した地元民に愛されている人気のお店「シェ・リュイ 代官山店」です。よくあるヨーロッパのような様相に惹き込まれ足を踏み入れると、芳醇なバターの香りが鼻をくすぐります。お店自慢のケーキやパンが並んでいますが、シェ・リュイ 代官山店はラスクも人気です。

おすすめのスイーツは「代官山ラスク」と命名され、話題を集めています。お店の通販サイトでも購入でき、大人向けの甘すぎないラスクが特徴的です。定番は「バターシュガー」の代官山ラスクで、素朴ながらも上質なバターを使い、グラニュー糖の適度な甘さが口に広がります。

代官山ラスクには甘くない「ガーリック」もあり、食欲そそる香りとスパイスの辛みが効いて、つい食べすぎてしまう美味しい商品です。パテを乗せたらワインと合うカナッペに変身し、細かく砕いてサラダに振り掛けるとクルトンにもなります。魅力たっぷりの代官山ラスクです。

ありそうでなかった「黒ごま」は生地に練り込んで風味豊かにしたものです。お酒に合うスイーツが「ピリ辛チーズ」のラスク、チーズの風味と唐辛子の辛さが絶妙にマッチし、さらにグラニュー糖との相乗効果が期待できます。

名称 シェ・リュイ 代官山店
住所 東京都渋谷区猿楽町23-2 代官山e'Nビル 1F

2.牛乳食パン専門店 みるく

老舗の牛乳屋さんが営む「牛乳食パン専門店 みるく」がメディアで取り上げられ、人気を集めています。牛乳屋さんが毎日手作りしている牛乳食パンは、いつも食べているパンと食感や味が異なり、一口で分かるといいます。人気店のため、時間帯によっては売り切れることもあります。

注目度抜群のお店・牛乳食パン専門店 みるくで買いたいスイーツが2種類のラスクです。一つ目は「みるく生らすく」、バターと練乳を国産にこだわって使っています。しっとりした食感が新しく、一度は試してみたい一品です。

定番のサクサク食感「シュガーラスク」は外せません。両方購入して食べ比べて楽しむこともできます。牛乳食パン専門店 みるくでは水を使わず、たっぷりの牛乳で作っています。マーガリン・ショートニング不使用、無着色、乳化剤不使用、さらに保存料フリー、香料フリーの徹底ぶりです。

白と赤、青のレトロなお店の外観が可愛く、SNSにも多くの方がアップしています。捨てるのがもったいない可愛い紙袋も人気があります。子どもも大人も安心して食べられる優しさに溢れたお店・牛乳食パン専門店 みるくです。

名称 牛乳食パン専門店 みるく
住所 東京都足立区佐野2-7-1

3.食パン専門店 エスプリ

小さなお店の中にこだわりパンが並べられた「食パン専門店 エスプリ」です。店主はイースト会社の研究開発室で開発に従事した経歴を持ち、地元の国立に帰ってこじんまりとした自慢のお店をオープンさせました。機械に頼りすぎず、手作りの良さを十分に活かしたパンが並びます。

食パン専門店 エスプリでは添加物・化学調味料・卵を使わない食パンが人気で、「ふんわり食パン」は弾力と甘みがあり、離乳食に選んでいる方もいるといいます。お店には10種類ほどのパンを出していますが、季節商品はすぐに売り切れてしまうほど人気です。

こだわりいっぱいの食パンを使った「チョコラスク」は、ちょっとしたおやつにぴったりです。他にシュガーやシナモン、レーズンもあって、食パンと一緒に購入する方が多いです。パン好きが集う食パン専門店 エスプリをご紹介しました。

名称 食パン専門店 エスプリ
住所 東京都国立市東2-13-22

全国のラスクが美味しい有名店5選

東京のおすすめショップを取り上げてきましたが、ここでは神奈川県と奈良県、兵庫県や山形県、さらに長崎県のイチオシ商品をご紹介します!日本各地に話題のラスクがあり、店主のこだわりが息づいています。自身のおやつはもちろん、手土産や差し入れにも相応しいスイーツです。

1.鎌倉山ラスク 本店

神奈川県鎌倉市のご当地スイーツ「鎌倉山ラスク」がおすすめです。日本観光振興協会 会長賞受賞やかまくら推奨品認定など、お墨付きの一品はお土産にも喜ばれます。これまで数々の番組や雑誌にも取り上げられ、鎌倉を代表するスイーツとして認知度を上げています。

鎌倉山ラスクはバターと砂糖の量をできるだけ控え、優しい甘みとパン本来の風味を楽しめるようにしています。フランスパンを焼いた後に1日寝かせるなど、時間をかけて美味しいスイーツを作っている鎌倉山ラスク 本店です。

バリエーション豊富な点も魅力の一つで、アメリカお菓子のようなピンクとブルーのポップカラーやピリ辛味のきんぴらごぼうといった変わり種もあります。観光のお土産に選びたい商品です。

名称 鎌倉山ラスク 本店
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 小町Mビル1F-3

2.夢飛行

奈良県生駒市の近鉄生駒線萩の台駅近くにあるお馴染みのパン屋さん「夢飛行」の「ゆめらすく」をご紹介します。店内には食パンやハード系パン、スイーツ系パンもありますが、一角に多数のラスクを置いています。チョコミント味やいちごジャムを練り込んだものなど豊富です。

ゆめらすくの最大の特徴は種類がたくさんあること、これまで60種類以上を生み出し、季節に合わせて甘さを調整するなど決して手を抜きません。「砂糖傳 増尾商店」が扱う米飴を使ったものからエダムチーズを使った濃厚チーズ味まで、いつ来ても買いたいラスクが見つかるお店です。

名称 夢飛行
住所 奈良県生駒市萩の台1-2-2

3.辻利 京都店

京都を代表するお茶専門店「辻利」の京都店で美味しい和スイーツがいただけます。辻利には抹茶をふんだんに使用したバウムクーヘンや生八つ橋がありますが、気軽に買えるラスクもおすすめです。通販でも取り寄せることができ、遠く離れた京都の味をじっくり楽しめます。

辻利の宇治抹茶で片面コーティングした抹茶味と、香ばしい香りが特徴のほうじ茶味があり、辻利自慢の「京茶ラスク」になります。創業1860年、かれこれ160年もの歴史を紡いでいる老舗中の老舗店です。

名称 辻利 京都店
住所 京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町215

4.シべール ファクトリーメゾン

洋菓子販売、パン工房、イタリアンカフェを備えた山形県の「シべール ファクトリーメゾン」です。洋菓子エリアでラスクを購入でき、「シベールといえばラスク!」と口コミしている方もいました。シべール ファクトリーメゾンではラスク作りの工場見学ができます。

店内では「チョコソースがけラスクアイス」のスイーツメニューも堪能でき、ラスク好きにはたまらない場所です。4種類のチーズを使った「蔵王チーズラスク」やカリカリ食感がアクセントのアーモンド味、さらに季節素材を使った商品もイチオシです。

名称 シべール ファクトリーメゾン
住所 山形県山形市蔵王松ケ丘2-1-3

5.LUSK nagasaki ラスク専門店

長崎の珍しい専門ショップ「LUSK nagasaki ラスク専門店」です。ケーキ生地から作るのがLUSK nagasaki ラスク専門店の特徴で、とろけるような食感に仕立てています。小さなお子さんやご年配の方は硬いと食べづらいですが、くちどけがいいので年齢問わず美味しくいただけます。

完全天日干しの塩を使った「五島塩の白い長崎とろけるケーキラスク」は通販でも注文可能です。ハチミツやイチゴミルク、冬限定のチョコレートフォンデュなど専門店ならではの美味しいスイーツを用意しています。

名称 LUSK nagasaki ラスク専門店
住所 長崎県長崎市元船町11-10 丸重ビル 1F

「神戸モリーママラスク」は神戸の人気定番お土産!その癖になる味とは?のイメージ
「神戸モリーママラスク」は神戸の人気定番お土産!その癖になる味とは?
神戸の定番土産として大人気のお菓子「神戸モリーママのラスク」をご存知でしょうか?今回は、1日に1万枚もの個数が売れたという記録を持つ神戸モリーママのラスクの魅力と癖になる食感と味、ショップ情報をまとめてご紹介していきます。
群馬の名物ラスク「ガトーフェスタハラダ」で工場見学!お土産情報も紹介!のイメージ
群馬の名物ラスク「ガトーフェスタハラダ」で工場見学!お土産情報も紹介!
全国のデパートで行列ができる有名なラスク店といえばガトーフェスタハラダです。ガトーフェスタハラダの発祥は実は群馬県なんです。群馬県の名物にもなりつつある、ガトーフェスタハラダの歴史や、現地でしか体験出来ないラスクの工場見学についてご紹介いたします。

通販でお取り寄せできるおすすめラスク

人気店の場合はすぐに売り切れてしまうこともありますが、通販サイトなら好きな時に注文できます。お得なバリューパックやご当地グルメを使ったもの、さらにダイエッターが注文する商品など、偏りのないようおすすめ商品をセレクトしました!

有名なお店のお取り寄せも!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1日1万枚売れるという通販商品「神戸モリーママ ラスク」です。小麦の旨みや香ばしさ、そしてほどよい硬さが特徴のフレンチバゲットを使用し、あっさりした甘さとサクサク食感が楽しめます。地下140mから湧き出た神戸の美味しい天然水を使ったイチオシ通販スイーツです。

製造工程で割れてしまったものやサイズ違いなどの訳ありを大袋に詰め込んだお徳用になります。もちろん味は変わらず、美味しく食べられるので自宅用にぴったりな通販商品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

博多土産の定番・明太子で有名な「やまや」から大人の「明太ラスク」が発売されています。通販購入なら店舗まで行く必要がなく、お土産用のギフトとしても選ぶことができます。やまやで製造される明太子には創業当初から継ぎ足される「匠のたれ」を使い、深みや奥行きを出します。

博多を代表する名店の味を気軽に楽しめる商品です。表面はカリッ、内側はサクッとした食感で、さらにお酒が進む味わいです。明太子の新しい魅力に気付かされます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メロンパン専門店「ボンデニッシュ」のメロンパンラスクを通販サイトから購入できます。東京町田の人気パン屋さんで、11種類以上ものフレーバーを用意しています。一般的なものとは違いメロンパンラスクはサクサクで優しい甘さのため、三世代に渡り美味しく味わえます。

通販品は11種類の中から6種類セレクトでき、定番のブリオッシュや大人味のシナモン、子どもも大好きなチョコチップ、さらにティラミスを含むフレーバーがあります。通販サイトなら口コミを参考にしながらゆっくり選ぶことができます。イチオシの通販商品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康や美容を意識する方への通販おやつ「マンナンラスク胚芽プラス」です。コンニャクをたっぷり使って焼き上げた商品で、小麦胚芽も含んでいます。カロリーが砂糖の約半分という還元麦芽糖水飴を採用し、ヘルシーなだけでなく、後味のいい甘さが感じられます。

通販商品・マンナンラスク胚芽プラスを実際に食べた方の中に「美味しくて食べ過ぎるからダイエットに向かない」という意見がありました。いくら健康や美容に配慮したものでも美味しくなければ意味がありません。マンナンラスク胚芽プラスは満足できる通販商品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有名店「たくみにしかわ」の通販商品「バターラスク」です。完全放牧で育てた牛の乳製品と北海道美瑛産の高級小麦、さらに甜菜糖と天然ミネラル塩を材料にしたフランスパンで作っています。絶品ラスクに仕上げるため、試行錯誤を繰り返し、オリジナル製法で焼き上げたものです。

濃厚なバターの風味を感じながらも優しい甘さに完結させています。また、口の中で解けるようなサックリした食感が特徴的で、たくさん食べたくなる通販商品です。チョコレートや変わり種ではなく、定番を追求したラスクをお求めの方におすすめです。

これなら絶対に外さない絶品ラスクのお取り寄せ特集!かわいらしい一品に一目惚れのイメージ
これなら絶対に外さない絶品ラスクのお取り寄せ特集!かわいらしい一品に一目惚れ
子供から大人まで大人気のお菓子の1つとして「ラスク」があります。定番のラスクから変わり種のラスクまで、さまざまな種類があります。そこで今回は、絶品ラスクのお取り寄せランキングをご紹介します。記事を参考にラスクをお取り寄せしてみてはいかがですか?
【実食レポ】もう悩まなくても大丈夫!詰め合わせで味わい尽くす【シャトレーゼ】のラスク!のイメージ
【実食レポ】もう悩まなくても大丈夫!詰め合わせで味わい尽くす【シャトレーゼ】のラスク!
シャトレーゼで販売されているティータイムブレッドラスクをご存じですか?シュガーやキャラメルアーモンド、チョコなど様々なフレーバーがあり、どれを買おうか悩んでしまいます。そんな時におすすめな全種類を味わえるティータイムブレッド詰め合わせをご紹介します。

おすすめのラスク手作りレシピをご紹介

Photo bystux

電子レンジやトーストを使わない簡単レシピをご紹介します。まず食パンを16等分に切り分けましょう。フライパンに有塩バターを入れて焦がさないよう弱火にかけます。バターがほどよく溶けてきたら、16等分に切り分けた食パンをフライパンに投入してください。

パンがカリカリになるまで焼いていきます。たっぷりの砂糖を振り掛け、フライパンの中で混ぜ合わせます。砂糖が溶けてきたらクッキングシートを敷いた器に取り出し、粗熱を取りましょう。あっという間に美味しいおやつの完成です!

Photo byValeriaLu

お好みでシナモンシュガーや抹茶パウダーをまぶしたり、チョコレートソースをかけたりしてアレンジもできます。また、グラスを用意して、ラスクの上にアイスやホイップクリームを乗せてパフェのようにしても美味しいです。使いきれない食パンを有効利用できるレシピです。

ラスクは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

昔から馴染みのある身近なおやつですが、専門店もあって奥深いラスクの世界です。使用するパンの種類や特徴、素材などで違いが出ます。中には硬いものもありますが、サクサクした柔らかめのものなら小さなお子さんでも食べやすくおすすめです。通販でも人気のラスクをまとめました!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング