【保存版】塚田農場の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん

【保存版】塚田農場の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん

塚田農場は、こだわりの地鶏を使ったメニューが人気の居酒屋チェーン店です。自社養鶏場で塚田農場社員が飼育する地鶏は、ストレスをかけずに育てているので、地鶏本来の旨味が凝縮しています。そんな塚田農場では、メニューだけでなく宅配や弁当などのお得情報も注目です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の居酒屋「塚田農場」とは?
  2. 2.塚田農場のおすすめメニュー
  3. 3.大人気!塚田農場の宅配弁当
  4. 4.「おうち塚田農場」とは?
  5. 5.新業態「つかだ」が渋谷にオープン!
  6. 6.塚田農場の全国店舗情報
  7. 7.塚田農場はオリジナリティあふれる居酒屋チェーン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の居酒屋「塚田農場」とは?

塚田農場は、2001年に設立した株式会社エー・ピーカンパニーが運営する居酒屋チェーン店です。2020年8月時点で全国に101店舗を展開する塚田農場は、希少価値の高い地鶏にこだわったメニューが人気の居酒屋です。

そんな綱田農場は、首都圏と関西地方を中心に全国各地に店舗を構えています。塚田農場第1号店は、2007年にオープンした東京・八王子店です。

その後も北海道や鹿児島県での出店を機に、全国各地に店舗を拡大していきます。全国展開する居酒屋チェーン店でありながら、「地鶏」と「旬食材」を中心にした塚田農場は、2012年には海外進出します。

第1号の海外進出はシンガポールです。しかも国内で実績のある居酒屋タイプの塚田農場ではなく、鍋料理専門店として進出しました。世界には日本食を好む国が数多くある中、シンガポールへ進出する戦略に、当時「なぜシンガポールに?」という意見もありました。

ただシンガポールの食文化と塚田農場が目指すスタイルには、意外な共通点があります。シンガポールは日本と同じく米が主食ですし、多民族国家なので、家庭料理にもさまざまなジャンルが存在します。しかも共働き世帯が多く、食事は外食が一般的です。

さらに農業国でもあるので、新鮮野菜を豊富に使った料理を好みます。つまり塚田農場は、日本と共通するシンガポールの食文化・食事情に注目したのです。

こうして塚田農場は、世界進出第1号として鍋専門店「TSUKADA NOJO」をオープンさせました。シンガポールへの進出に成功した塚田農場は、さらに新たなジャンルのブランドをたちあげます。それが東京・港区に出店した「鶏そば塚田農場」です。

店名からもわかるように、鶏そば塚田農場は地鶏を使った鶏そば専門店です。居酒屋で提供する地鶏メニューよりも、鶏そば塚田農場のメニューは難易度が高いです。食材だけでなく蕎麦や出汁にもこだわる必要があり、商品開発にはかなりの時間がかかりました。

塚田農場第1号店から鶏そば塚田農場までのビジネス展開を見てみると、塚田農場には、数ある大手居酒屋チェーン店の運営方針と明らかな違いがあることに気がつきます。

さまざまなジャンルにチャレンジする塚田農場ですが、どのブランドにおいても一貫して主力食材にしているのが、塚田農場が誇る「地鶏」です。地鶏は、日本全国にさまざまなブランドがあります。その中で塚田農場の地鶏は、地鶏通にも高く評価されています。

さらに本当に美味しい鶏料理を提供するために、店舗で使う野菜や卵にもこだわりました。これは数多くのブランドを抱える塚田農場に共通するこだわりであり、どんなに形態が変わっても、食材へこだわる姿勢は変わりません。

このこだわりこそ、居酒屋チェーン店・塚田農場の人気の秘密です。またこだわり続けることが、ジャンルの異なるブランドを数多く仕掛ける塚田農場の強みともいえます。

塚田農場のこだわり

塚田農場のこだわりは、大きくわけると3つあります。ジャンルの異なるブランドを複数抱える塚田農場ですが、どのブランドにも共通する地鶏は、塚田農場が自家養鶏場で育てた鶏を使用します。

これは通常の大手飲食チェーン店では異例の戦略です。食材にこだわるチェーン店は数多くあります。ただしそのほとんどが、契約農家と契約することで、こだわりの食材の確保を行っています。ところが塚田農場の場合、自家養鶏場で働くのは、塚田農場の現地社員です。

この戦略は、品質基準を満たした食材を、大量かつ安定して供給しなければいけない飲食チェーン店にとって、かなりリスクが高いです。

ところがここまでこだわるからこそ、塚田農場ではメイン食材の地鶏に絶対の自信があるのです。塚田農場の2つ目のこだわりは、生産者の想いと消費する客の想いをダイレクトにつなげることができるシステムです。

そもそも塚田農場で使われる食材の多くは、全国各地にいる塚田農場の現地社員です。丹精込めて作った食材を調理するのも塚田農場社員ですし、接客を担当するのも同じく塚田農場の社員です。

客のニーズをいち早くキャッチし、食材を生産する社員にダイレクトに要望を伝えるからこそ、客の求める味が出来ます。また普段客と直接接することがない生産者も、タイムリーに客の意見をきくことも、塚田農場のシステムが機能しているからこそ実現が可能です。

そのため新たなブランドに着手する場合も、全国各地の塚田農場顧客データをもとに、客が欲する新たな食のイメージをいち早くキャッチします。情報はすぐに食材・商品開発に生かされるため、どこよりも早くニーズに即した商品が提案できるのです。

塚田農場3つ目のこだわりは、徹底した顧客サービスです。塚田農場独自の顧客サービスはさまざまなものがありますが、中でも特に人気なのがスタッフからのメッセージです。

居酒屋というスペースは、いろいろな出会いや感動が生まれる場所です。居酒屋は、普段会えない友人と集まったり、誕生日のような記念日を祝うのに適しています。

卒業式や転勤など、別れの前に集まる場にもおすすめです。居酒屋で仲間と過ごした時間が、その後の新たな生活の中で、心の支えにもなります。時には仕事の愚痴をきいてもらったり、恋人や友達との喧嘩や人間関係を相談することもあるでしょう。

このようにさまざまな事情を抱えながら来店した客に、手作りのサプライズをするのが、塚田農場スタッフの「皿を使ったデコレーションアート」です。チョコレートペンやマヨネーズで作る皿デコアートには、さまざまなメッセージや絵が描かれます。

「HappyBirthday」と書かれたデコレーションもありますし、読むだけで励まされるようなメッセージもあります。これらはすべて塚田農場のオリジナルサービスで、無料でもらうことができます。

塚田農場の皿デコアートは、インスタやフェイスブックなどで何度もアップされています。さらに「SNSを通じてサービスを知った人が塚田農場を予約する」という流れも多くなっています。

このように塚田農場では、さまざまなこだわりを徹底して行うことで、いつでも新しい発見がある店舗づくりを心がけています。こうした取り組みは、年々厳しくなる外食業界で、常に時代の先端を歩み続ける塚田農場の強みです。

塚田農場は2種類ある

塚田農場は、自社養鶏場で自慢の地鶏を現地職員が育てています。ただし地鶏は、産地によってさまざまな特徴があります。しかも塚田農場は、全国各地に店舗を持つ大手居酒屋チェーン店です。

そのため塚田農場では地鶏の自社養鶏場の場所によって、「宮崎県日南市塚田農場」「鹿児島県霧島市塚田農場」「北海道シントク(新得)町塚田農場」の3ブランドがあります。

ブランド分けの基準は、「どの自社養鶏場で栽培した地鶏を使用しているか(地鶏の種類)」にあります。ただし宮崎日南市塚田農場と鹿児島県霧島市塚田農場は、どちらも九州の養鶏場です。

そのためざっくりとブランドを分ける場合は「九州塚田農場」「北海道シントク町塚田農場」の2種類で分類することもあります。とはいえ自社養鶏場ごとに育てる地鶏のブランドが違うため、地鶏ブランドごとに店舗ブランドを変えるのが一般的です。

「宮崎県日南市塚田農場」のブランド名で店舗運営している店は、みやざき地頭鶏(じとっこ)を使用しています。みやざき地頭鶏は宮崎県で飼育される地鶏で、原種は1943年に天然記念物に指定されるほど数が少ない希少種です。

そこで1985年に宮崎県で品種改良がすすめられ、1998年に誕生したのがみやざき地頭鶏です。塚田農場では宮崎県日南市塚田農場のほかにも、宮崎県日向市塚田農場でも、みやざき地頭鶏を使っています。そのためこの2つは、「宮崎日南市塚田農場」で分類されます。

九州地方には、鹿児島県にも自社養鶏場「鹿児島県霧島市塚田農場」があります。鹿児島では、鹿児島産の黒さつま鶏を飼育しています。

そのため宮崎・鹿児島の塚田農場を「九州塚田農場」でまとめるよりも、宮崎・塚田農場と鹿児島・塚田農場を別表記することが多いです。どちらも美味しい地鶏ですし、味や食味の特徴が異なります。そのため全国の店舗でも、使用地鶏の産地名を表示することが多いです。

塚田農場には、九州の塚田農場ブランドのほかに、北海道シントク町塚田農場ブランドもあります。北海道シントク町塚田農場ブランドでは、新得地鶏を使用します。

なお北海道の地名が付く塚田農場のブランドは、北海道シントク町塚田農場のほかに、十勝新得塚田農場があります。ただしどちらも使用する地鶏ブランドは、新得地鶏です。

このように塚田農場には、地域ではなく使用する地鶏ブランドによって、店のブランド名が変わるのが特徴です。そのたおめ初めて塚田農場を利用する場合、同じ地域でも店舗によってブランド名が異なることに混乱することもよくあります。

塚田農場のおすすめメニュー

地鶏の味をメインに店選びをしたい場合は、塚田農場に存在する2つの区分に注目するのがおすすめです。地鶏はブランドごとに味が違いますし、それぞれの特徴を生かした美味しい調理法があります。そのため塚田農場のグランドメニューは、店舗グランドごとに異なります。

宮崎日南市塚田農場のおすすめ

宮崎県日南市塚田農場ブランドの店舗では、宮崎を中心に飼育されるみやざき地頭鶏を使ったメニューが人気です。宮崎・日南市メニューの中では、豪快にみやざき地頭鶏を炭火焼きにした「みやざき地頭鶏じとっこ炭火焼き」がおすすめです。

このメニューはお好みによって量を選べます。そのため値段は、みやざき地頭鶏の重量で決まります。なおみやざき地頭鶏じとっこ炭火焼きの値段は、880~1680円です。

注文は、2~3人前なら880円、4~5人前なら1680円が目安です。どちらもカットされる肉の大きさは同じなので、人数にあわせて値段を選ぶのがおすすめです。

宮崎県日南市塚田農場ブランドでは、濃厚な卵をぜいたくに使った「塚だまプリン(450円)」もおすすめです。塚だまプリンは、通常のプリンの色よりも濃い黄色をしてます。例えるなら「濃厚な卵の黄身の色」そのままです。

表面は軽くあぶっているので、パリパリしています。スプーンを中まで差し込むと、表面の硬さとのギャップに驚きます。非常に柔らかく、口に入れた瞬間溶けてしまうほどです。締めのデザートにもおすすめですが、「お酒と一緒でも美味しい」と人気があります。

鹿児島県霧島市塚田農場のおすすめ

鹿児島県霧島市塚田農場では、黒さつま鶏をつかった「黒さつま鶏炭火焼き」をぜひ食べてください。黒さつま鶏炭火焼きも、量によって値段が880~1680円になりますが、肉の部位は同じです。黒さつま鶏は、ジューシーさのもととなるイノシン酸を豊富に含んでいます。

そのため炭火焼きにしてもパサつきがなく、噛むたびに中から肉汁が染み出してくるのが特徴です。また程よい弾力も黒さつま鶏ならではといえます。

地鶏の中には冷めると身がしまる種類もありますが、黒さつま鶏は筋肉の繊維が細いのが特徴です。そのため冷めても硬くならず、最後まで美味しく食べられます。もちろん弾力はしっかりしているので、最後まで地鶏ならではの食感が楽しめます。

鹿児島県霧島市塚田農場でもう1品おすすめしたいのが、黒さつま鶏を使用した「地鶏焼餃子(580円)」です。羽付き焼餃子ですが、見た目だけだと芸術的なホットケーキのようにも見えるため、女性グループ客にも人気があります。

あまりにもきれいな形をしているので、箸を入れるときに一瞬躊躇してしまいます。ただ見た目だけでなく味も絶品で、皮の中には黒さつま鶏特有のジューシーな肉汁がたっぷり詰まっています。

北海道シントク町塚田農場のおすすめ

北海道シントク町塚田農場ブランドでは、新得地鶏を使ったメニューがおすすめです。まず食べて欲しいのは、新得地鶏を炭火で豪快に焼いた「新得地鶏ミックス焼き」です。

新得地鶏ミックス焼きには、「新得地鶏ミックス焼きシーソルト」と「新得地鶏ミックス焼きスパイシーエスニック」があります。シンプルに新富地鶏を楽しみたいなら、オホーツクの塩で味付けしたシーソルトがおすすめです。

肉の弾力が特徴の新得地鶏は、噛むほどに味が染み出てきます。そのためシンプルに塩だけで味付けすると、新富地鶏本来の旨味が楽しめます。スパイシーエスニックは、たっぷりのパクチーとスパイスでエスニック風に仕上げた炭火焼きです。

北海道シントク町塚田農場では、「インカの目覚めのポテトフライ」もおすすめです。インカの目覚めは「幻のジャガイモ」「黄金のポテト」などの異名を持つジャガイモです。収穫量が少ないため、産地以外ではほとんどほとんど流通しません。

そんな貴重なインカの目覚めを大きめにカットして素揚げしたのが、おすすめの「インカの目覚めのポテトフライ」です。

塚田農場には一般的なポテトフライもありますが、幻のジャガイモといわれインカの目覚めは、食べたときの食感が全く違います。さらに一般的なジャガイモよりも糖度が高いため、出来立て熱々の状態で一口食べると、イモの甘さに驚いてしまいます。

塚田農場の人気メニューまとめ!食べるべきおすすめはコレ!のイメージ
塚田農場の人気メニューまとめ!食べるべきおすすめはコレ!
希少な地鶏を堪能できる気軽な居酒屋「塚田農場」で、今日は1杯やりませんか?全国的に人気がじわじわ急上昇中の塚田農場には、ご当地メニューがたんまり揃います。ここでしか食べられない本格メニューと、美味しいお酒で、今夜は思い切り盛り上がりましょう!

大人気!塚田農場の宅配弁当

さまざまなジャンルのブランドを立ち上げる塚田農場では、居酒屋塚田農場で人気のメニューを詰め込んだ宅配弁当もあります。宅配弁当とはいえ、塚田農場が作る弁当ですから、居酒屋塚田農場と同じこだわりで弁当を作っています。

「冷めても美味しく食べられる弁当」「安全な食材を使って食べられる弁当」の2つも、塚田農場宅配弁当のこだわりです。なお塚田農場の宅配弁当は、弁当を注文する目的によって簡単に選べるよう、メニュー表記にも工夫がされています。

おすすめは土産用弁当やイベント弁当など、カタログ弁当部門で1位を獲得した人気メニュー「塚だまタルタル若鶏のチキン南蛮弁当(800円)」です。チキン南蛮は男女共に人気がありますが、タルタルソースの付け方は食べる人によってこだわりが分かれます。

「塚だまタルタル若鶏のチキン南蛮弁当」では、ソースが別容器に入れられています。このように直接チキン南蛮にソースをかけて食べたい人、食べすすめながら少しずつソースをつけて食べたい人のどちらも満足できるよう、ソース別添えにしている点が人気の秘密です。

塚田農場のお弁当が美味しい!人気メニューや購入できる店舗・注文方法は?のイメージ
塚田農場のお弁当が美味しい!人気メニューや購入できる店舗・注文方法は?
ロケ弁No.1といわれるのが、塚田農場のお弁当です。こだわりの食材を使ったお弁当は、駅弁やデパ地下グルメでも人気があります。自宅や外出先で、塚田農場の美味しいお弁当が食べたいという人に、人気のメニュー、購入できる店舗、注文方法をご紹介します。

「おうち塚田農場」とは?

塚田農場の味を自宅で気軽に楽しみたい人には、宅配弁当ではなく「おうち塚田農場」がおすすめです。調理も簡単なので、家呑みやランチ・ディナーに便利です。居酒屋塚田農場で人気の地鶏炭火焼きは、みやざき地頭鶏・黒さつま鶏・新富地鶏の3種類から選べます。

また居酒屋メニューでも人気の高い、鍋メニューもあります。北海道シントク町塚田農場ブランドからは、北海道の新鮮な魚介類の詰め合わせも人気です。ギフト用の商品もあるので、中元やお歳暮におうち塚田農場のギフトセットを送っても喜ばれます。

新業態「つかだ」が渋谷にオープン!

創業当初は居酒屋チェーン店として全国展開してきた塚田農場ですが、2020年、これまでの塚田農場ブランドイメージを発展させ、5つのスタイルで食を楽しむ新業態「つかだ」を渋谷で始めました。

渋谷でスタートした新業態「つかだ」は、「地鶏屋つかだ」「焼鳥つかだ」「つかだ食堂」「しゃぶしゃぶつかだ」「和弁当つかだ」の5つです。

渋谷駅周辺の土地開発にあわせて計画された塚田農場の新業態は、振り返ってみると、これまで塚田農場が立ち上げてきた複数のブランドが原点にあります。

地鶏屋つかだと焼鳥つかだは、これまでの居酒屋塚田農場に高級感をプラスし、職だけでなく空間や時間をぜいたくに楽しむワンランク上の店づくりが特徴です。つかだ食堂は、居酒屋塚田農場とおうち塚田農場をミックスさせたイートインショップです。

高田食堂は、単に居酒屋と食堂をミックスさせただけではありません。2つの特徴を生かしつつ、食堂・居酒屋・食堂&居酒屋の3種類のタイプを1つの店舗で実現させているのが、つかだ食堂の特徴といえるでしょう。

しゃぶしゃぶつかだは、海外進出で実績を上げている鍋専門店と居酒屋の鍋メニューが合体した、塚田農場鍋料理の進化版といえます。

しゃぶしゃぶつかだと和弁当つかだは、渋谷スクランブルスクエア店に入居しているため、これまでの塚田農場とは違い、幅広い客層(特に健康志向の高い人や高齢者)を新たなターゲットにしているところも注目点です。

塚田農場の全国店舗情報

居酒屋塚田農場は、全国各地に店舗があります。居酒屋塚田農場には3ブランドがあるので、食べたい地鶏ブランドが決まっている場合は、塚田農場のブランド名から店舗検索をするのがおすすめです。

北海道・東北

北海道には3店舗ありますが、いずれも宮崎県日南市塚田農場ブランドです。東北地方には、宮城県と福島県にあります。宮城県の塚田農場も、宮崎県日南市塚田農場ブランドです。福島県には、福島駅前と郡山駅前に、宮崎県日南市塚田農場ブランドがあります。

関東

首都圏を中心に店舗を構える塚田農場では、東京都内の出店が最も多く38店舗あります。店舗数が多い東京都では、宮崎県日南市塚田農場ブランド・鹿児島県霧島市塚田農場ブランド・北海道シントク町塚田農場ブランドがすべて揃っています。

同じエリアに複数の塚田農場ブランドがある地域も存在するので、都内ならブランドによって異なる地鶏の味比べも可能です。関東地方で東京都に次いで店舗数が多いのが、神奈川県です。

神奈川県も、東京都と同じく全ブランドがそろっています。神奈川の次に店舗数が多いのが埼玉県と千葉県ですが、こちらは九州系の塚田農場ブランドのみです。

居酒屋「塚田農場」は新宿に何店舗?各店の特徴や営業時間など解説!のイメージ
居酒屋「塚田農場」は新宿に何店舗?各店の特徴や営業時間など解説!
全国的に有名で人気のある居酒屋「塚田農場」ですが、新宿には何店舗あるかご存知ですか?ここでは、新宿にある塚田農場の店舗の特徴や営業時間などを解説しています。新宿駅は改札も多く、利用する改札によって店舗を使い分けることができます。

中部

中部地方の塚田農場は、富山県、石川県、福井県、愛知県にあります。富山県には、富山駅前に鹿児島県霧島市塚田農場ブランドがあります。石川県では、石川駅近くにある鹿児島県霧島市塚田農場ブランド店の利用がおすすめです。

福井県も石川県と同じく、鹿児島県霧島市塚田農場ブランドがあります。店舗は福井駅前にあるので、アクセスにも便利です。

愛知県の塚田農場は、宮崎県日南市塚田農場ブランドと鹿児島県霧島市塚田農場ブランドがあります。どちらも美味しい地鶏なので、食べ比べもおすすめです。

近畿

近畿地方には、三重県、兵庫県、大阪府、京都府に塚田農場があります。店舗数が多いのは兵庫県と大阪府ですが、近畿地方では九州塚田農場ブランドの店舗のみです。そのため近畿地方では、宮崎日南市塚田農場と鹿児島県霧島市塚田農場ブランドの2種類からお好みのブランド店を選びます。

なお宮崎県日南市塚田農場はみやざき地頭鶏、鹿児島県霧島市塚田農場は黒さつま鶏を使用しています。どちらの地鶏も、九州を代表する美味しい地鶏です。

中国

中国地方では、広島県に宮崎県日南市塚田農場ブランドがあります。飲食店が集中する八丁堀エリアにあり、新鮮なみやざき地頭鶏のメニューだけでなく、広島の食材を使った季節限定メニューも人気です。

九州

九州地方には福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県に塚田農場店舗があります。九州地方では鹿児島県以外は、すべて宮崎県日南市塚田農場ブランドです。

塚田農場はオリジナリティあふれる居酒屋チェーン!

全国に店舗を構える塚田農場では、美味しい地鶏が食べられるおすすめ店です。使用する地鶏ブランドによってメニューも変わるため、気分によって塚田農場ブランドを選び分けることもできます。また自宅で塚田農場の味を楽しめる、宅配サービスや弁当もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング