下井草の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!定番の家系や深夜営業のお店も

下井草の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!定番の家系や深夜営業のお店も

東京都杉並区にある下井草エリアの絶品ラーメン店をランキングでご紹介します。定期的に通いたくなる二郎インスパイア系や定番の家系、さらに醤油ラーメンの美味しいお店まで、下井草を盛り上げているラーメン店が登場します。穴場の名店揃いな下井草ラーメン特集です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.下井草のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.下井草のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.下井草のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.下井草のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.下井草で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

下井草のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

東京都杉並区にある下井草です。周辺には学校やスーパーなどがあり、閑静な住宅街も広がっています。深夜までオープンしているお店や博多ラーメンの美味い店、美しいビジュアルのラーメンを提供するお店があり、気分や好みで選べるほど充実しています。

下井草のラーメン屋ランキング:7位~5位

下井草エリアでイチオシのラーメン店をランキングでご案内します。まずは第7位から第5位までを見ていきましょう。それぞれで特徴が違い、個性を持つラーメンが登場します。

第7位:ワンタンが名物「あんくるてい」

下井草のリピーターの多い店「あんくるてい」です。スープは化学調味料を使わずあっさりしながらも後を引く美味しさです。ひき肉の入った肉ワンタンと一尾のえびが入ったぷりぷりワンタンがあり、出汁の効いたスープと好相性です。

下井草の病みつきになるラーメン店・あんくるていの通常営業時間については最新情報をご確認ください。定休日は月曜日です。西武新宿線・井荻駅南口から140m離れた徒歩1分の場所にあります。ベビーカーでも入店できるお子さん連れに優しい下井草のあんくるていです。

名称 あんくるてい
住所 東京都杉並区下井草5-22-17 1F ルメゾン井荻

第6位:家系の定番「横浜家系ラーメン 中野家 下井草店」

下井草で家系を食すなら定番とされるのが「横浜家系ラーメン 中野家 下井草店」です。メニューには醤油とんこつと塩とんこつがあり、まろやかなとんこつの味わいです。家系の定番トッピング、ほうれん草とチャーシュー、のりが入っています。

横浜家系ラーメン 中野家 下井草店の通常営業時間は11:30~23:00で、下井草駅のすぐそばにある好立地店です。横浜家系ラーメン 中野家 下井草店にはカウンター6席とテーブル4卓12席を配し、おひとりはもちろんご家族や2人でも入りやすいです。

名称 横浜家系ラーメン 中野家 下井草店
住所 東京都杉並区下井草2-44-8

第5位:ネギたっぷりが人気「御天 井草本店」

下井草エリアで評判のいいお店「御天 井草本店」です。定番メニューのほかに気になるのが「ネギラーメン」で、みずみずしいネギがたっぷり乗っています。豚骨スープとの相性は言わずもがな、お互いを引き立て合っています。

博多豚骨ラーメンの美味い下井草の店・御天 井草本店は平日11:30~14:00/17:00~22:00、土日祝は11:30~22:00の通しとなる通常営業時間です。西武新宿線・下井草駅の北口から371m歩いた場所にあります。カウンターとテーブル席を備えています。

名称 御天 井草本店
住所 東京都杉並区井草1-29-3

下井草のラーメン屋ランキング:4位~2位

肉厚のチャーシューが食欲を刺激するラーメンや夜遅くまでオープンしている便利なお店、さらに下井草にいながら本場博多のラーメンが食べられる店舗がランクインしています。

第4位:深夜営業が嬉しい「ラーメン トリコ」

深夜まで開店している下井草で覚えておきたい店「ラーメン トリコ」です。ラーメン トリコではおすすめラーメンというものがなく、鶏スープを主体とした「鶏中華そば」と「鶏白湯味噌らーめん」、「鶏白湯塩らーめん」、さらに「濃厚まぜそば」からその日の気分で選んでほしいと考えています。

定番の中華そばや濃厚な鶏白湯味噌など、それぞれに違った魅力があります。下井草ラーメン とりこの通常営業時間は11:30~15:00/17:30~24:00で深夜も営業中です。火曜が定休日で、下井草駅から169m離れた場所に位置します。深夜までオープンしている下井草のラーメン とりこでした。

名称 ラーメン トリコ
住所 東京都杉並区下井草3-41-7

第3位:博多の味を下井草で「博多らーめん 一心堂」

下井草で九州の定番ラーメンが食べられる「博多らーめん 一心堂」がランキングトップ3に入り込みました。メニューには後味あっさりの白と自家製味噌がクセになる赤、焦がしニンニクの効いた黒の3種類あり、それぞれ野菜たっぷりやボリューミーな全部乗せができます。

麺は博多ラーメンらしく極細でほどよくポキポキしています。下井草の絶品福岡ラーメン屋・博多らーめん 一心堂は平日11:00~15:30/18:00~25:00、その他11:00~25:00の通常営業時間で深夜までオープンしています。飲んだ後の深夜に博多ラーメンで締めたくなる一押しの下井草ラーメン店です。

名称 博多らーめん 一心堂
住所 東京都杉並区井草1-2-1

第2位:肉厚チャーシューがおすすめ「ラーメン豚力」

お腹を空かせた状態でかきこみたい下井草の名物ラーメン屋「ラーメン豚力」をご紹介します。二郎系インスパイアのおすすめラーメン店で、ボリュームたっぷりな一杯が提供されます。食券を購入するシステムになり、カドの折り方で「ヤサイ増し」を含むアレンジが可能です。

初めて下井草・ラーメン豚力に訪れる際はヤサイ増しなどせず、レギュラーがどのくらいの量なのかチェックするのがおすすめです。また量を減らすこともできます。小ラーメンから大ラーメンまであり、ほかに細麺や辛細麺、味噌、汁なしなどいくつかのメニューを用意しています。

注文ごとに野菜をゆではじめ、熱々でシャキッとした食感が楽しめます。醤油のキレがありながらフルーティーな甘みすら感じる絶妙な塩梅です。チャーシューは見るからに分厚いですがやわらかくジューシーに仕上げ、スープや麺と共に楽しめます。「豚力」というだけあって流石の仕上がりです。

下井草のおすすめラーメン屋・ラーメン豚力のスープは非乳化でライトでありながら、カエシが効いています。麺をゆでた後に野菜を湯通しするためシャキシャキになり、さらに麺はデフォルトで硬めに茹で上げ、食べ進めるうちにやわらかくなって最後まで美味しくいただけます。

お腹が空いたときの定番ラーメンにしたい、下井草のおすすめラーメン屋・ラーメン豚力の通常営業時間は11:30~15:00/18:00~22:00です。年末年始をのぞき年中無休で営業しています。西武新宿線・下井草駅の北口から歩いて8分ほど、西武池袋線・富士見台駅の南口からは徒歩約16分です。

下井草・ラーメン豚力は店内に10席のカウンターがあります。カラメやアブラ、ニンニクの量は提供時に聞かれ、野菜の量については食券のカドを折ってオーダーします。手はずは店内の貼り紙に明記してあるので、目を通してから渡すようにしましょう。

名称 ラーメン豚力
住所 東京都中野区上鷺宮5-8-8

下井草のラーメン屋ランキング:1位

いよいよランキング第1位を残すのみとなりました。トップに輝いた店舗は2017年2月7日にオープンし、化学調味料不使用にこだわっています。

第1位:完成度の高い一杯「中華蕎麦 はる」

下井草で食べるべきラーメンが「中華蕎麦 はる」にあります。下井草のおすすめラーメンランキング!栄えある第1位に輝きました。中華蕎麦 はるは下井草駅から175m離れた、西武新宿線・下井草駅の南口から2分ほど歩いた場所にあり、好立地ゆえにお客さんが続々と入店していきます。

下井草のおすすめラーメン店・中華蕎麦 はるの通常営業時間は11:30~14:30/17:30~20:30の2部制です。定休日は水曜日になります。閉店が20:30とやや早いので飲んだ後の〆というようりも、仕事帰りに夕食として立ち寄る方も多いです。

中華蕎麦 はるはご主人がワンオペでラーメンを提供し、ひっきりなしに訪れるお客さんに対応しています。店内はカウンター10席のみですが、女性でも入りやすいきれいなつくりです。

「中華蕎麦 はる」のおすすめメニュー

下井草の名店ラーメン・中華蕎麦 はるのおすすめメニューは「特製中華蕎麦」です。まず着丼して驚くのはビジュアルの良さ、ラーメンにはタケノコも入っていてまるで割烹料理や日本料理のように見えます。国産素材にこだわり、トッピングで季節感を演出する店主の粋なこだわりです。

行列必至の下井草ラーメン・中華蕎麦 はるのスープは、大山鶏や美桜鶏などの地鶏を炊き上げて出汁を引き出し、老舗醤油店の特級本醸造醤油と魚介・海藻を投入しています。上品な醤油の味わいの奥に鶏や魚介などの旨みが感じられ、バランスのいいラーメンに仕上げています。

名称 中華蕎麦 はる
住所 東京都杉並区下井草3-30-14

下井草で絶品ラーメンを食べよう!

二郎インスパイア系や家系のお店もあり、若者にも支持されているラーメンの美味しいエリアです。また、端正な醤油スープや博多の豚骨ラーメンなど、一言では言い尽くせないほど魅力の詰まったお店が点在しています。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング