タリーズのバリスタコンテストがすごい!美味しいコーヒーの秘密はここにあり?

タリーズのバリスタコンテストがすごい!美味しいコーヒーの秘密はここにあり?

タリーズでは、バリスタコンテストが開催されることが有名です。今回は、タリーズのバリスタコンテストの詳細や歴史を総会していきます。バリスタコンテスト大会を知れば、タリーズのコーヒーの美味しさの秘密や接客がすごいと言われる理由が理解できるでしょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.タリーズのバリスタコンテストがすごい!
    2. 2.タリーズのバリスタコンテストは2000年から開催
    3. 3.タリーズのバリスタコンテストは美味しいコーヒーの秘密
    4. 4.タリーズのバリスタはコンテストでスキルアップしている

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    タリーズのバリスタコンテストがすごい!

    タリーズでは、美味しいコーヒーをお客様に提供するためにバリスタコンテストが開催されています。バリスタコンテストは毎回開催されていて、全国の店舗が参加します。社員の部とアルバイトの部があり、美味しいコーヒーを作る技術だけでなく、接客なども審査される大会です。

    タリーズが好きな人は、バリスタコンテスト全国大会でよい成績に輝いた人がいる店員さんがいる店舗に行くこともおすすめです。最高の接客が受けられたり、ファイナリストが作った美味しいコーヒーが飲めるチャンスがあるでしょう。

    2024年2月新商品&タリーズのメニューおすすめランキング!美味しいフードも一挙ご紹介のイメージ
    2024年2月新商品&タリーズのメニューおすすめランキング!美味しいフードも一挙ご紹介
    【2024年2月発売新商品情報も追加】厳選したコーヒー豆を使用し、一杯一杯手作りのコーヒーを提供するタリーズコーヒーは、居心地のいい空間で最高の一杯が楽しめるコーヒーショップです。今回は、タリーズでおすすめのメニューランキングをご紹介します。美味しいフードメニューやスイーツメニューも登場します!

    タリーズのバリスタコンテストは2000年から開催

    タリーズのバリスタコンテストは、2000年からスタートしました。初めて大会が開催されたのは、タリーズコーヒー竹橋店でした。当時のタリーズは今と比べて店舗数が少なく、接客やタリーズとしてのブランド力をアップするためにどうすればいいのか考えているところでした。

    タリーズのバリスタ技術の向上のため、またバリスタのコーヒーに対する知識を深めるため、タリーズのバリスタコンテストは発展してきました。タリーズでは、半手動型のエスプレッソマシンを使ってコーヒーを入れる仕組みを取っています。従業員は大会を通して、その技術を向上しています。

    タリーズのバリスタコンテストは、その年によってスローガンやテーマが決められています。2019年には、バリスタの手作りを継承するという意味合いのテーマのもとで、地区予選を勝ち抜いたメンバー24人で接客やバリスタ技術力を競いました。

    2019年には、社員フェロー部門、アルバイトフェロー部門、ベストシグニチャー賞、ポスター最優秀賞が選ばれました。タリーズのホームページには、バリスタコンテスト全国大会でよい成績を収めた店舗名が掲載されているため、近くであれば立ち寄ってみるといいでしょう。

    過去には、タリーズバリスタコンテストのベストシグニチャードリンク賞に輝いたドリンクが商品化されたこともありました。タリーズのファンは、タリーズのコンテストに関連する新商品をチェックしてみいるといいでしょう。

    また店舗にタリーズのコンテストで優秀な成績だった店舗には、賞状やトロフィーが飾られている可能性があります。近くで見ることができる店舗もあるため、店舗内を探してみるといいでしょう。賞状を青いランプの下に飾られていたため、訪れると気軽に眺められるお店もありました。

    【保存版】タリーズコーヒーの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】タリーズコーヒーの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
    タリーズコーヒーといえば、シアトル系のコーヒーの代表といえるカフェです。全国にチェーン展開をしており、書店に併設されている所もあります。おしゃれなドリンクやフードが多く、期間限定メニューも話題になります。今回は、タリーズコーヒーの魅力についてご紹介します。

    タリーズのバリスタコンテストは美味しいコーヒーの秘密

    タリーズのバリスタコンテストは、美味しいコーヒーの秘密だと言われます。全国の店舗が春から店内選考を開始し、秋の全国大会を目指します。バリスタコンテストで優勝することは、タリーズで働いているすべての人の憧れです。

    またタリーズのバリスタコンテストで良い成績を獲得した人は、名札に3つ星のマークが入っています。コンテストで良い成績を獲得した人のコーヒーが飲みたい場合は、店員さんの名札に注目してみることがおすすめです。さらに地区大会優勝した人は、金色の丸いバッジをつけていることがあります。

    スキル・テイスティング・接客などを競う大会

    タリーズのバリスタコンテストは、スキルだけでなくテイスティング、接客などを競う総合的な大会です。接客のロールプレイングはもちろんのこと、利きコーヒーという項目があることでも知られています。利きコーヒーとは、豆、粉、お湯を入れただけでどのコーヒー豆か種類を当てるというものです。

    タリーズバリスタコンテストは、例年大きなイベントホールで開催されます。オフショットや、バリコン豆知識などがタリーズのホームページやSNSで紹介されることもあるため、興味のある人はチェックしてみるといいでしょう。

    またタリーズでは、バリスタコンテスト全国大会に出場する際に勤務店舗の仲間からの応援メッセージが送られます。バリスタコンテストを通して、店舗の絆も深まっていると言えるでしょう。

    タリーズのバリスタはコンテストでスキルアップしている

    タリーズでは、バリスタコンテストを通してフェローのモチベーションやスキルアップを実現しています。バリスタコンテストで良い成績を収めた店舗の接客は素晴らしいという声も多いため、気になる店舗がある場合はぜひ足を運んでみることがおすすめです。

    さとひろろ
    ライター

    さとひろろ

    女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング