そうめんを味わい尽くすトッピング特集!お肉や野菜・人気アレンジは?

そうめんを味わい尽くすトッピング特集!お肉や野菜・人気アレンジは?

夏のランチにぴったりなそうめんを使ってアレンジやトッピングを楽しみましょう。そうめんの人気トッピング野菜編と肉・魚編をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。イタリアン風のトッピングやサラダ風のトッピング、肉や魚を使った絶品トッピングをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんの定番からアレンジまでトッピングをご紹介!
  2. 2.そうめんの人気トッピング:野菜編
  3. 3.そうめんの人気トッピング:肉・魚編
  4. 4.子どもも満足!そうめんのトッピングを変えて楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんの定番からアレンジまでトッピングをご紹介!

そうめんは夏の暑い時期におすすめの便利な食材です。冷たく冷やしたそうめんを冷たく冷やしたつゆにつけてスルスルっと食べれば、暑い夏でもたくさん美味しく食べられます。そうめんは子どもからお年寄りまで老若男女を問わず人気の食材です。

家族が集まる夏の日には短時間で茹でることができ、アレンジが自由自在にできるそうめんを選んでみてはいかがでしょうか。

だしの旨味がきいたつゆにつけてさっぱりといただくそうめんはもちろん、トマトやオリーブオイル、夏野菜のなすやオクラ、豚肉と合わせてアレンジしてもとても美味しいと評判です。

旬の夏野菜や美味しい薬味などを使って、そうめんをアレンジし、飽きのこないそうめんメニューを作りましょう。今回は、そうめんの定番からアレンジまで様々なトッピングをご紹介します。そうめんを味わい尽くすトッピング特集ですのでぜひチェックしてみてください。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの人気トッピング:野菜編

そうめんに人気のトッピング野菜編をご紹介します。まずはそうめんの定番トッピングをあげてみましょう。ねぎ、しょうが、みょうが、大葉はそうめんの王道トッピングです。ねぎは青ネギ、白ネギ、万能ねぎ、分葱などいろいろな種類がありますがどのネギでもOKです。

輪切りかみじん切りにしてそうめんと絡めていただきましょう。しょうがやみょうが、大葉はさわやかな風味が美味しく、そうめんをより一層引き立ててくれます。そうめんの名脇役トッピングです。

他に、梅肉、ごま、きゅうりの千切り、ヤマイモのすりおろし、大根おろし、オクラ、トマトなどもおすすめです。ひと手間加えてトッピングするだけで、いつもと違った味になり、飽きることなくおいしくそうめんが食べられます。トマトやキムチ、カニカマなどは彩りもプラスされ食欲も増します。

特におすすめなのが、トマトときゅうり・レモン・オリーブオイルを合わせたイタリアン風のトッピングです。トマトときゅうりは小さめのさいころ切りにしましょう。ボウルにトマト、キュウリ、レモン汁、オリーブオイルを入れて軽く混ぜればイタリアン風トッピングの完成です。

普段食べているつゆにプラスすれば一風変わった美味しいそうめんになりますのでぜひお試しください。粉チーズ又はベビーチーズのさいころ切りを加えるとより一層イタリアン風味が強まります。子どもにもおすすめのトッピングです。

野菜をたっぷりと食べたい、サラダ感覚のそうめんには、水菜・ブロッコリースプラウトをトッピングしてみるのもおすすめです。

水菜とブロッコリースプラウトは3cmほどの食べやすい長さにカットして普段のつゆにトッピングしましょう。大葉やみょうが、ねぎとの相性も良いので合わせて楽しめます。シャキシャキとした歯ごたえが楽しく、さわやかなそうめんになりますのでぜひお試しください。

そうめんの人気トッピング:肉・魚編

そうめんの人気トッピング肉・魚編をご紹介します。そうめんはさっぱりと薬味のみで食べるのも美味しいですが、肉や魚をプラスすれば栄養バランスも良くなり子どものランチなどにおすすめです。そうめんのトッピングに使う肉は豚ひき肉や鶏ひき肉が便利です。

フライパンに油を熱しひき肉を炒めます。夏野菜の代表格であるなすやピーマンなどをプラスすると彩りも良くなります。なすは小さめのさいころ切りにし、水でアクを抜いておきましょう。ピーマンは大きめのみじん切りにしましょう。

ひき肉にある程度火が通ったら、なす、ピーマンを加え炒め合わせます。お好みで豆板醤、中華ダシの素、酒、みりんを少々加え、全体に火が通ったら完成です。普段食べているつゆにトッピングして食べれば、スタミナも食べ応えもあるそうめんになります。

そうめんの人気トッピング肉・魚編でもう一つご紹介しておきたいのがシラスです。シラスは簡単にスーパーで手に入り和洋中いろいろなメニューに使える便利な食材です。フライパンにごま油を熱し、ニンニクのみじん切りを炒めます。香りが出てきたらシラスを加え炒めます。

熱々の状態のシラスを普段のそうめんのつゆにトッピングしましょう。さっぱりとしたつゆにコクとシラスの旨味がプラスされ、そうめんを食べる箸が止まらなくなると評判です。

ゴマや大葉などとの相性も抜群ですので合わせてお試しください。シラスのカルシウムも摂れますので子どもにもおすすめです。

そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!のイメージ
そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!
あっさりしたそうめんと旨味の詰まったツナはお互いの美味しさを引き出す黄金コンビなので、無限大にアレンジできます。そこで、そうめんとツナのおすすめアレンジレシピをまとめました!さっぱり食べられるメニューや人気の具材、また栄養満点のチャンプルーもご紹介します。
なすとそうめんの絶品レシピまとめ!煮物や揚げなす・合う食材も!のイメージ
なすとそうめんの絶品レシピまとめ!煮物や揚げなす・合う食材も!
なすとそうめんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。なすとそうめんの煮物や豚ひき肉となすの肉味噌、夏野菜の素揚げを使ったレシピが登場します。暑い夏にぴったりの旬のなすを使ったそうめんレシピですのでぜひ参考にしてください。

子どもも満足!そうめんのトッピングを変えて楽しもう

そうめんの人気トッピング野菜編、肉・魚編をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ストックもできゆで時間も短い便利な食材そうめんを使って、定番だけでなくアレンジやトッピングを楽しみましょう。トッピングを変えれば子どもも飽きずに楽しくそうめんランチができます。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング