夏にピッタリ「冷しゃぶそうめん」レシピまとめ!人気レシピ・アレンジは?

夏にピッタリ「冷しゃぶそうめん」レシピまとめ!人気レシピ・アレンジは?

夏にぴったりの冷たくて美味しい定番メニューといえば、「そうめん」と「冷しゃぶ」です。今回はそんな夏の定番の2つを合わせた「冷しゃぶそうめん」の人気のアレンジレシピや失敗しない冷しゃぶの美味しい作り方のコツもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夏におすすめ!冷しゃぶそうめん
  2. 2.レタスの入ったアレンジ・冷しゃぶサラダそうめん!
  3. 3.冷しゃぶそうめん・その他の人気アレンジレシピ!
  4. 4.冷しゃぶそうめんを食べて夏を乗り切ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夏におすすめ!冷しゃぶそうめん

フリー写真素材ぱくたそ

夏の定番メニューといえば何ですか?夏にはやっぱり冷たくてさっぱりしたメニューを食べたい!という方は多いのではないでしょうか?汗が流れてくるような暑い夏の日には、さっぱりした「そうめん」と冷えた「冷えしゃぶ」がおすすめです。

そうめんは、夏に食べる麺料理の定番です。そうめんは、乾麺として販売されていることが多いですが、1~2分で茹で上がるので簡単で時短です。また、最近では洗うだけで食べられるそうめんも売っているので、より簡単に食べることが出来ます。

冷しゃぶも夏の人気定番メニューです。暑い日に脂っぽいお肉は食べにくいという時でも、茹でて油を落とした冷たい冷しゃぶならさっぱりと食べられます。

Photo by norio_nomura

今回は、そんな夏の人気定番メニューのそうめんと冷しゃぶを合わせた「冷しゃぶそうめん」のアレンジレシピをご紹介します。また、水っぽくなったり固くなったりしない美味しい冷しゃぶの作り方のコツもご紹介するのでお見逃しなく!

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

レタスの入ったアレンジ・冷しゃぶサラダそうめん!

「冷しゃぶそうめん」のおすすめアレンジレシピは、「レタスたっぷりの冷しゃぶサラダそうめん」です。冷しゃぶは、レタスや生野菜との相性が抜群にいいです。美味しいのはもちろん栄養も取れるので美容や健康のためにもおすすめのレシピです。

では、材料をご紹介します。レシピの分量は1人分です。そうめん1束、レタス1~2枚、豚バラ肉(薄切り)約80g、ミニトマト3個~お好きなだけ、刻みネギ(適量)、水1リットル、酒大さじ1、砂糖大さじ1、ストレートのそうめんつゆ(適量)です。

作り方は、まずそうめん用のお湯(分量外)と冷しゃぶ用のお湯を沸かします。冷しゃぶ用のお湯(1リットル)には、酒大さじ1、砂糖大さじ1を入れてから火にかけてください。

フリー写真素材ぱくたそ

それぞれのお湯を沸かしている間に、レタスは千切りにミニトマトは半分に切っておきます。お湯が湧いたら、そうめんは既定の時間茹でて、茹で上がったら水で締めてお皿に盛っておきます。

冷しゃぶのお湯が湧いたら、火を消した状態にして肉を入れます。その際は、全ての豚肉を入れるのではなく1枚ずつ広げて丁寧に入れます。また、茹で上がったら、氷水ではなく常温の水に入れて冷めたらざるにとってよく水気を切ります。

冷しゃぶを作る際は、茹でるお湯に酒と砂糖を入れることと、沸騰したお湯に入れないこと、1枚ずつ丁寧に広げて入れること、常温の水に取ることの4つのコツを忘れずにすると、水っぽくなったりお肉が固くなったり、お肉の脂分が固まったりするのを防いで美味しい冷しゃぶになります。
 

お皿に盛ったそうめんの上に千切りレタス、冷しゃぶの順で乗せ、上からミニトマトと刻みネギをかけて、そうめんつゆをお好みの量まわしかけたら出来上がりです。ストレートのそうめんつゆがない場合は、濃縮タイプをお好みに合わせて薄めてください。

サラダうどんは食べたことがあるけれど、サラダそうめんは食べたことがないという方は、是非「冷しゃぶサラダそうめん」を試してみてください。

そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?のイメージ
そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?
そうめんは便利で美味しいストック食材です。冷たいそうめん、温かいそうめん、おかずになるそうめんなどの人気レシピをご紹介します。豚バラのさっぱり塩そうめんや卵と生姜のあったかそうめん、そうめんチヂミなどが登場します。簡単で美味しいレシピですのでぜひご覧ください。

冷しゃぶそうめん・その他の人気アレンジレシピ!

先程、レタスを使った冷しゃぶそうめんのアレンジレシピをご紹介しましたが、次は何と大根おろしを使った人気の冷しゃぶそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

材料(1人分)は、そうめん1束、大根おろし(適量)、豚バラ肉(薄切り)約80g、かいわれ大根(お好きなだけ)、水1リットル、酒大さじ1、砂糖大さじ1、ストレートのそうめんつゆ(適量)です。

作り方は、先ほどご紹介した冷しゃぶの作り方のコツを守って冷やしゃぶを作り、そうめんは茹でて水で締め皿に盛りつけます。そうめんの上に冷しゃぶ、大根おろし、かいわれ大根の順で乗せて、そうめんつゆをまわしかけたら出来上がりです。

そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!のイメージ
そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!
暑さが厳しくなるとさっぱりとしたそうめんが食べたくなります。そうめんと豚肉の相性は抜群で食欲のない時にもスルっと食べられます。ここではそうめんレシピの中でも特に豚肉を使ったアレンジレシピをご紹介します。栄養もありますので是非参考にして暑い夏を乗り切りましょう。

冷しゃぶそうめんを食べて夏を乗り切ろう!

夏におすすめの「冷しゃぶそうめん」の人気アレンジレシピはいかがでしたでしょうか?さっぱりしたそうめんと旨味がある冷しゃぶの組み合わせは、美味しいのはもちろん栄養もある最強の夏メニューです。是非、今回ご紹介した冷しゃぶそうめんを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング