そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!

そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!

つるりと細い「そうめん」は涼やかで爽やか、一見ダイエット向きに見えます。実際「糖質」はどれくらいあるのでしょうか。さまざまな食べ方でアレンジも楽しめる「そうめん」の、糖質やカロリーを上手に抑えた食べ方を大調査します。糖質制限で減量できるメカニズムもご案内します

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんは夏の定番メニュー
  2. 2.そうめんの糖質
  3. 3.そうめんは太る?
  4. 4.そうめんの糖質オフ商品
  5. 5.そうめんの糖質をチェックしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんは夏の定番メニュー

毎年夏が訪れると、にわかにメニューに現れるのが「そうめん」です。食卓にそうめんの姿があると、誰もがしみじみと夏がやってきたと感じます。そうめんの食べ方は地方、家庭によってさまざまです。

つゆにつけて食べる最もシンプルな食べ方から、冷やし中華に似たぶっかけスタイル、そうめんを炒めて食べるそうめんチャンプルーまで多種多様です。またそうめんだけで軽く昼ご飯にする家庭もあれば、おかずを別に用意して晩御飯にそうめんを食べる家庭まであります。

そうめんは小麦粉と塩、水と少しの植物油が原材料です。軽食やおやつとして食べるならそうめん単体でも良いですが、しっかり食べる食事として考えるなら、おかずを用意したほうが良いでしょう。夏の風物詩とも言えるそうめんは、やはりつるりとした食べやすい喉越しが魅力です。

薄着になり体のラインが気になる季節、脳裏にダイエットの一言がよぎった人はいませんか。「糖質制限」を意識したダイエットをするなら、暑い季節最も食卓に登場するそうめんの食べ方に気を付けましょう。

そうめんに含まれる糖質量やカロリー、結局そうめんを食べると太るのか、ダイエット時に気になる「そうめん」のホントをチェックしていきましょう!

気になる糖質やカロリーをチェック!

ダイエットはいくつか種類がありますが、現在主流となっているのは「糖質制限」と「カロリー制限」の2つと言えるでしょう。どちらを選択するにしても、そうめんに含まれる糖質量とカロリーを覚えておいて損はしません。特に糖質制限ならそうめんの糖質量はダイエットをかなり左右するでしょう。

そうめんは茹でる前と後では当然ながら含まれる糖質量とカロリーが異なります。そうめんを茹でた状態で考えると100gあたりの糖質量は24.9g、熱量は127キロカロリーです。

厳格な糖質制限ではなくブームのロカボ、低糖質制限ダイエットであれば1食の糖質量20gから40gが望ましいとされています。そのため低糖質制限であれば茹でそうめん100gの糖質は、クリアしていると言えるでしょう。

付け合せで栄養バランスも考えよう

茹でたそうめん100gの糖質は、さほど高くないと考えられます。ただ100gのうち70gは水分、次いで多いのが糖質、つまり炭水化物です。その他たんぱく質と食塩、わずかに食物繊維、ミネラルと油分が含まれます。そうめんだけの食事だとほぼ炭水化物を食べることになり、栄養が偏ります。

そのためそうめんを食べる時は、含まれる糖質量に注意しつつ、合わせるおかずで栄養バランスを整えるようにしましょう。おすすめは血や肉、骨を作るたんぱく質や乳製品、食物繊維が豊富な野菜のおかずです。

そうめんの気になるカロリーは?ダイエット中のおすすめ食べ方もご紹介!のイメージ
そうめんの気になるカロリーは?ダイエット中のおすすめ食べ方もご紹介!
夏服と体重計が気になる人の頭の中には「カロリー」の4文字が浮かんでいます。薄着になるとちまたにあふれる「そうめん」はするする入る夏のおすすめメニューです。軽い食感だけにそうめんのカロリーは低いのでしょうか。そばやうどん、ご飯やパンとそうめん、誰が1番ヘルシー?
そうめんとひやむぎを徹底比較!味やカロリー・太さ・塩分など違いは?のイメージ
そうめんとひやむぎを徹底比較!味やカロリー・太さ・塩分など違いは?
今回は意外に知られていない、そうめんとひやむぎの違いについて解説します。暑い夏の日に食べるそうめん・ひやむぎは美味しいですが、いつも同じレシピになりやすいメニューです。そうめん・ひやむぎの簡単アレンジレシピも紹介していますので、ぜひ一度作ってみましょう。

そうめんの糖質

すでに茹でそうめん100gの糖質については「24.9g」と述べました。糖質の計算方法は、炭水化物から食物繊維を引いた残りです。茹でたそうめん100gの炭水化物は25.8g、食物繊維は0.9gとなります。つまり茹でそうめん100gの糖質量は24.9gとわかります。

ただ一般的にそうめん1人前は乾麺時で2束(100g)、糖質は「70.2g」です。この70.2gと言う値は、緩やかな糖質制限で推奨される、1日の糖質摂取量70gから130gを軽く超えてしまいます。

そうめんは茹でる前と後では量も糖質も、カロリーもかなり違います。そうめんの量を調節するなら茹でた後がおすすめです。

ダイエットに糖質制限が勧められる理由

ジムへ通う女性が増えたように、今ではダイエットもただ体重を落とすだけから「筋肉をつけて綺麗に痩せる」に変わっています。さまざまなダイエット法がありますが、糖質制限ダイエットは比較的食事量が多くて大丈夫、と言う点が大きな魅力です。

糖質制限の仕組みを簡潔に説明すると次のようになります。体を動かすエネルギー源(糖質)が足りなくなると、脳が体内に余っている脂肪や糖を分解し、エネルギーを作ると言われています。この人間にもとから備わっているシステムを用いたのが、糖質制限ダイエットです。

もちろん糖質制限中、一切炭水化物を摂らないわけではありません。いつもより白ごはんやパンなど炭水化物を控えることで、体内ではエネルギーが足りなくなったと大騒ぎし、余分な脂肪や糖を燃やしエネルギーが生産されると言われています。

エネルギー(熱)が生産すれば当然「消費」が生じます。この熱と消費の作用を用いることで、糖質制限で体重が落ちることが期待されています。

そうめんのカロリー

糖質制限で要注意したいのは食品に含まれる「糖質量」です。実はカロリーはそれほど考えなくても良いと言われています。過剰なカロリー摂取は一般的にも好ましくありませんが、糖質制限では揚げ物や肉でもメニューに加えて大丈夫とされています。

食べすぎなければ問題ないそうめんでも、目安としてある程度のカロリーは覚えておくと良いでしょう。茹でたそうめん100gのカロリーは、127キロカロリーです。これは白ごはんお茶碗1杯にも満たない、わずかなカロリーとなります。白ごはんお茶碗軽く1杯でおよそ250キロカロリーです。

カロリー計算すれば、茹でそうめん200gで白ごはん軽く茶碗1杯分と同じになります。カロリー計算でダイエットしている人は、願ってもない値でしょう。ただこちらも茹でそうめんの場合で、乾麺2束(100g)のそうめんは356キロカロリーと、低カロリーとは言えないです。

糖質を見る人も、カロリーチェックする人も、そうめんは「乾麺」「茹で」で、大きく変貌する食べ物だと覚えておきましょう。

夏につるっと!「創業百七十有余年の歴史が育んだ 手延べ色そうめん」のイメージ
夏につるっと!「創業百七十有余年の歴史が育んだ 手延べ色そうめん」
手延べそうめん発祥の地でそうめんづくりにこだわってきた三輪そうめんの老舗メーカーの株式会社池利が作る五色に彩られたカラフルなそうめん「創業百七十有余年の歴史が育んだ「手延べ色そうめん」を久世福商店では今年も販売中です。
そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?のイメージ
そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?
そうめんは、夏に大活躍する食材です。しかし、多く余りがちな事から保存方法に悩む人が多くいるでしょう。どんな入れ物や容器で保存したらいいのか、茹でる前や茹でた後の保存の仕方など、そうめんの正しい保存方法を徹底ガイドします!

そうめんは太る?

お湯に入れる前後で糖質もカロリーも大きく異なるそうめんは、ダイエットに向いているのかいないのか、結局「太る」か否かが問題です。炭水化物ばかりで太ると言う見方もあれば、低カロリーでダイエット向きの意見もあります。

賛否両論ありますが、1つ確かなことは食べ方次第でそうめんはどちらにも転びます。そうめんイコール太るの図式は、多くは食べすぎによるものでしょう。そうめんだけ食べて満腹になるなら、かなりの量を食べる必要があるはずです。

そうなると糖質もカロリー摂取量も増え、太ると言われても仕方ありません。またダイエット時に冷えは大敵ですから、冷たいそうめんを食べると冷えて代謝が悪くなるとも言われています。そうめんが太ると言われるのは、この2つに大きな要因があると言えるでしょう。

減量時もそうめんを美味しく食べるためには、食べすぎない・冷やさないが原則です。おかずにボリュームを持たせれば、そうめんだけ食べるより太る心配は減るでしょう。

冷えを注意したい場合は、体を温める薬味を使ったり調理法を工夫するのがおすすめです。冷え予防に効果が期待できる薬味がショウガです。80度以上に加熱したショウガが特におすすめでしょう。そうめんチャンプルー、にゅうめんなど、温かいそうめんは夏の体の冷えを救ってくれます。

そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!のイメージ
そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!
そうめんはシンプルな原料を使って作る、夏の定番食材です。保存がしやすいのもそうめんの特徴ですが、シンプルな原料だからこそ、美味しさにはさまざまな秘密があります。さらにそうめんの美味しさの秘密は、同じ原料を使ううどんとの違いにもなっています。
そうめんの「つゆ」を手作りで!基本の作り方・簡単レシピも!のイメージ
そうめんの「つゆ」を手作りで!基本の作り方・簡単レシピも!
夏に大活躍するそうめんのつゆを、簡単レシピで手作りしてみませんか?作り方が難しいイメージがあるそうめんのつゆは、粉末の出汁を使えばお手軽に作れます!基本の作り方から人気のレシピ、市販のつゆを使ったおすすめのアレンジまで一挙大公開です!

そうめんの糖質オフ商品

食べすぎはダメだとわかっていても、食欲が落ちる夏のそうめんはそそられます。どうしても量を食べたい人におすすめ、糖質オフを叶えた夢の商品をご案内します。糖質オフでも美味しさと喉越しそのままの、通販で手に入るそうめんがこちらです!

糖質コントロール そうめん/三菱食品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「三菱食品」が販売している糖質30%オフのそうめん、「糖質コントロールそうめん」です。1食(80g)あたりの糖質量は35.8gとなっています。糖質が30%もオフになっていると、いつもより少し上乗せして食べたい気分に駆られますが、やはり食べすぎは禁物です。

五木食品 からだシフト 糖質コントロール そうめん 160g×10個

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

そうめん/RIZAP

メディアでもお馴染みの「RIZAP」からも糖質58%オフのそうめんが販売されています。RIZAPのプライベートブランド「ロカラボ」から販売されており、ともに合わせるめんつゆも販売されています。RIZAPそうめんは一般的なそうめんより半分以上も糖質オフされた驚きの商品です。

減量のスペシャリストたちが作った糖質オフそうめんは、ダイエット時の心強い味方になってくれるでしょう!

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの糖質をチェックしよう!

さっぱり食べやすくするする入り、大皿に盛られているとどれだけ食べたかわからない、夏のそうめんには罠がたくさんあります。肉や魚、野菜や海藻類のおかずをつければ、栄養バランスも整います。糖質が高い低いと論争が成されるそうめんは、食べ方を工夫すれば過度な心配は必要ないでしょう!

五木食品 からだシフト 糖質コントロール そうめん 160g×10個

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング