そうめんのつゆをアレンジでもっと美味しく!おすすめの絶品レシピまとめ!

そうめんのつゆをアレンジでもっと美味しく!おすすめの絶品レシピまとめ!

さっぱりもこってりも「アレンジ」で料理そのものが変わる夏のミラクルメニューが「そうめん」です。そうめんの「つゆ」をワンオペするだけで劇的そうめんアレンジも可能です。和テイストからイタリアン、パンチが効いたにんにく風味まで魔法のつゆで、この夏を乗り切りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんつゆアレンジは美味しいと評判!
  2. 2.人気さっぱりそうめんつゆアレンジを紹介!
  3. 3.夏でもがっつり!こってりそうめんつゆアレンジ
  4. 4.子供にもおすすめ!見た目からアレンジレシピ
  5. 5.そうめんつゆをアレンジして美味しく夏を乗り切ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんつゆアレンジは美味しいと評判!

ぶっかけスタイルもつゆで食べても、あるいは炒めても美味しい「そうめん」は、夏のエネルギーの源です。家庭によってそうめんの食べ方はさまざまですが、「つゆ」につけて食べるのが最も手軽で定番でしょう。夏が近づくとお店の陳列棚には、各メーカーイチオシのそうめんつゆが並びます。

さっぱり食べたい時は醤油やかつお出汁ベース、こっくりボリューミーならごまだれ、そうめんつゆとしてはお馴染みのラインナップです。最近ではピリ辛つゆやイタリアンつゆなど、変わり種そうめんつゆも人気を帯びています。

そうめん自体はつるつる喉越しを楽しむ麺類なので、味を変えるならつゆを変えるのが1番です。今すぐにでもそうめんを味変したい人は変わり種つゆを探すより、いつものつゆを「アレンジ」してみましょう。今、自己流そうめんつゆのアレンジがアツく盛り上がっているのです。

夏こそさっぱり派、夏だからこそこってり派、どちらも満足するおすすめそうめんつゆアレンジレシピをお届けします。子供から大人まで全世代をカバーする絶品つゆアレンジ特集は、美味しいそうめんに即効性アリです!

そうめんと鯖缶の美味しいレシピまとめ!合う具材や人気アレンジは?のイメージ
そうめんと鯖缶の美味しいレシピまとめ!合う具材や人気アレンジは?
そうめんは日本の夏の食卓には欠かせない食材です。最近では、めんつゆにつけるだけでなく、様々なレシピが考案されています。今回はそうめんと鯖缶を使った美味しいレシピを特集します。そうめんと鯖缶、さらに納豆やトマト、ごま油も合わせた人気のアレンジレシピが登場します!
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?のイメージ
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?
夏の食卓を彩るメニューと言えば、そうめんです。熱い時ほど美味しいそうめんですが、毎日のように続くと飽きてしまうものです。そんな時に役立つのが、そうめんのアレンジレシピです。本記事では、そうめんを飽きずに美味しく食べるための絶品アレンジレシピを紹介します。

人気さっぱりそうめんつゆアレンジを紹介!

サラッと食べられるさっぱりそうめんつゆは、つゆの中でも群を抜いて人気があります。お店で見かけるそうめんつゆはダントツでさっぱりテイストです。夏に好まれる爽やかな味わいは、子供から大人まで幅広く人気があります。

初めてそうめんつゆをアレンジするのなら、手を加えやすいおすすめの味と言えるでしょう。市販品をそうめんつゆのベースにすれば、大きく道を外れることなく味が決まります。さっぱりそうめんは薄味を食べさせたい子供におすすめのつゆと言えるでしょう。

油を使ったあっさりそうめんつゆ

使い方や合わせる食材を工夫すれば、オイルもさっぱりそうめんつゆに進化します。おしゃれな冷製パスタをそうめんで再現できる「バジル香るトマトそうめんつゆ」を作ってみましょう。

使うオイルはもちろんオリーブオイルです。2人前の材料としてそうめん2束、トマト2個とバジル3枚から4枚、にんにく1かけ、マスタードを準備します。

ボウルにざく切りにしたトマトを入れ、にんにくをすりおろして加えます。オリーブオイル大さじ3とマスタード大さじ1をボウルに入れて全体をざっくり和えます。最後に包丁で刻んだバジルを加え、塩コショウで味を整えればそうめんつゆの完成です。

後はそうめんを表示通り茹で、流水で洗ってぬめりを取り皿に盛り付け、トマトそうめんつゆを盛りつけましょう。オイルでつるっとトマトの酸味がさっぱり、マスタードとバジルが大人の風味を醸し出します。つゆアレンジで食欲そそる鮮やかな1皿の完成です。

果汁で簡単あっさりレシピ

さっぱりつるりは和風が1番美味しいと声を大にする人は、デイリー使いのめんつゆアレンジがおすすめでしょう。めんつゆは1本で幾通りもアレンジ可能なスグレモノです。柑橘果汁を加えて即アレンジ完成のそうめんつゆに、プラスワンしてさっぱり爽やかさを倍増させましょう。

さっぱり和風つゆアレンジ1人前として、めんつゆ(濃縮)とライム半分、炭酸水200㏄と氷、そうめん1束を準備します。そうめんは表示通り茹でて洗っておきます。器にめんつゆを入れ炭酸水で割り、そうめんを盛りつけます。

氷を浮かべてライムをぎゅっと上から絞れば、めんつゆと果汁を使った簡単そうめんつゆアレンジの完成です。ライムが手に入らない場合はレモンで代用可能です。安定しためんつゆベースなので、子供の舌も慣れた味で人気です。炭酸のしゅわっと感が子供受け抜群のおすすめアレンジとなります。

そうめんとごま油が合う!おすすめレシピや人気のアレンジをご紹介!のイメージ
そうめんとごま油が合う!おすすめレシピや人気のアレンジをご紹介!
そうめんにごま油を垂らすだけでがらりと味が変わる、とSNSで話題となり、2020年夏のトレンドそうめんアレンジとなりつつあります。本記事では、基本のごま油そうめんから、ちょっとひと手間加えた絶品ごま油そうめんアレンジレシピをご紹介していきます。
そうめんの絶品ごまだれレシピまとめ!ドレッシングを使ったお手軽アレンジも!のイメージ
そうめんの絶品ごまだれレシピまとめ!ドレッシングを使ったお手軽アレンジも!
夏の風物詩に数えられる「そうめん」は、簡単調理のママに嬉しいメニューです。悩みどころは味のバリエーションが乏しい点です。そうめんに家族が飽きる前に、手作り「ごまだれ」レシピをマスターしましょう。こっくり香ばしい作り立てのごまだれは、家族のおかわり連呼確定です!

夏でもがっつり!こってりそうめんつゆアレンジ

冷たい食べ物ばかりだと夏バテすると昔から言われるように、暑いからこそこってりがっつり、しっかり食べてスタミナをつけたいものです。子供が飽きがちな、単調な味のあっさりそうめんも、つゆアレンジ1つで子供が食いつくスタミナ満点メニューに生まれ変わります。

ごまだれつゆや豆乳つゆなどは、SNSのレシピ集も多い人気があるつゆアレンジです。その他そうめんそのものをアレンジしたそうめんチャンプルーも、がっつり食べたい人におすすめの1皿でしょう。中華風やマヨネーズ使いなど、こってりそうめんつゆへのアレンジは無限にあります。

今回取り上げるのは一工夫しつつ簡単な、子供に人気の「カレー」と、圧倒的食べ応えで人気急上昇中の「台湾風まぜそば」へのつゆアレンジレシピです!

簡単ひと手間こってりそうめんつゆ

子供も大人も年中食べたい人気の1皿、カレーは夏のそうめんにも大活躍です。夏のカレーの翌日は、簡単美味しいそうめんつゆへアレンジしましょう。2人前分量として、そうめん2束と残りカレー、普段使いのそうめんつゆもしくはめんつゆ、ピザ用チーズ準備します。

つゆがない場合は粉末出汁の素などで出汁を取っても簡単アレンジ可能です。とろけるチーズがヴィジュアル萌えする「焼きカレーそうめん」へ絶品アレンジを始めましょう。

まずそうめんを表示より1分ほど短く茹で、流水でぬめりを取ってざるにあげておきます。残りカレーにそうめんつゆと水を加え、適度な濃さに伸ばします。グラタン皿にそうめんを盛り付け上からカレーをかけます。ピザ用チーズをたっぷり乗せたら、トースターでチーズが溶けるまで焼けば完成です。

「焼きカレーそうめん」アレンジは、レトルトカレーでも可能です。時短調理で洗い物も少ないため、野菜や薬味で美味しいつゆアレンジが手軽にできます。がっつり食べたい時のエナジーメニュー、カレーのアレンジレシピのおすすめです!

ラーメン風こってりアレンジも

こってり麺代表で誰もがイメージする「ラーメン」からのそうめんつゆアレンジは外せません。麺の歴史から見るとラーメンの祖先は中国ですが、ラーメンは日本が生み育んだ食文化です。同じ麺のそうめんをこってりアレンジする際に、ラーメンは絶対的かつおすすめの存在でしょう。

油そばアレンジやまぜそばアレンジなど、そうめんをラーメン風に仕立てた美味しいアレンジレシピも多々見受けられます。今回取り上げるのはラーメン通を唸らせる名古屋発祥の「台湾風まぜそば」へのそうめんアレンジレシピです。にんにくパンチがガツンと決まる、絶品そうめんアレンジはこちら!

2人前で準備する材料は、そうめん2束、豚ミンチ200g、にら半分、青ネギ半分とにんにく1かけ、粉かつお2袋と刻みのり、卵黄2個分です。肉みその調味料として水50㏄に砂糖大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ半分とオイスターソース大さじ1、豆板醤大さじ1となります。

にらを1㎝幅に、青ネギは小口切りにします。にんにく1かけはみじん切りにしておきます。フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを炒め、ミンチの色が変わったら水を加え、調味料を加えてひと煮立ちさせ、一旦中火~弱火にして蓋をして煮込みます。

6分から7分ほどで蓋を取り、中火で汁気がなくなるまでミンチを炒りましょう。そうめんを表示通り茹で、流水でぬめりを取って器に盛り付けます。肉みそとにら、青ネギとにんにく、粉かつおと刻みのりを盛り付け中央をくぼませて卵黄を乗せたら、そうめんの台湾風まぜそばアレンジ完成です!

つゆだくアレンジがお好みなら、肉みそを煮込む時に汁気を少し残すようにします。台湾風まぜそばアレンジは、全体をかき混ぜて食べるのが基本です。肉みそつゆとにんにくや粉かつおなどの旨味をそうめん1本1本に染み込ませて食べれば、こってり美味しい至福タイムが訪れます。

味変アイテムとして、マヨネーズや明太子、バター、七味唐辛子、粉チーズなどがおすすめです。自分好みのそうめんの台湾風まぜそばアレンジで、がっつりこってりスタミナチャージです!

そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!のイメージ
そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!
暑さが厳しくなるとさっぱりとしたそうめんが食べたくなります。そうめんと豚肉の相性は抜群で食欲のない時にもスルっと食べられます。ここではそうめんレシピの中でも特に豚肉を使ったアレンジレシピをご紹介します。栄養もありますので是非参考にして暑い夏を乗り切りましょう。
そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!のイメージ
そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!
あっさりしたそうめんと旨味の詰まったツナはお互いの美味しさを引き出す黄金コンビなので、無限大にアレンジできます。そこで、そうめんとツナのおすすめアレンジレシピをまとめました!さっぱり食べられるメニューや人気の具材、また栄養満点のチャンプルーもご紹介します。

子供にもおすすめ!見た目からアレンジレシピ

そうめんは古くは七夕の節句のお供えとして使われていました。七夕には子供にそうめんを、と考えている家庭もあるでしょう。特別な日には少し手の込んだ、子供ウケする可愛いそうめんアレンジがおすすめです。

手が込むと言っても刺激的なつゆアレンジではなくデコレーションで子供の目を輝かせる、ママの愛情たっぷりそうめんアレンジです。

子供が喜ぶデコレーション

毎回は難しくても特別な日には頑張れる子供向けそうめんアレンジは、七夕アレンジです。そうめんを流れる天野川に見立て、錦糸卵と細くカットしたきゅうり、プチトマトでデコレーションするだけでも充分愛らしいです。いつものつゆを薄味にしてぶっかけにすると食べやすいでしょう。

もう少し凝ったアレンジとして、そうめんのてまり寿司があります。子供の一口サイズあるいは1回に取る量そうめんを丸め、茹でた海老や星形カットした薄焼たまごとハム、オクラ、半分にカットしたプチトマトをトッピングします。

器の中にてまり寿司そうめんを入れ、つゆもかけたぶっかけスタイルも子供は食べやすく、少し年長さんの子供であれば、てまりそうめんとつゆ別の器にしても良いでしょう。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんつゆをアレンジして美味しく夏を乗り切ろう

涼しげな雰囲気が魅力の「そうめん」は、炒めたり流したり、食べ方1つ取っても自由自在です。つゆアレンジで味と姿を華麗に変化させれば、夏の食卓が華やぐこと間違いなし!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング