若洲公園キャンプ場は都内の人気レジャースポット!アクセスやおすすめの遊び方も

若洲公園キャンプ場は都内の人気レジャースポット!アクセスやおすすめの遊び方も

目の前は東京湾という都内でも絶景ポイントにあるのが、若洲公園キャンプ場です。東京都心からアクセスがよく、日帰りでのバーベキューやレジャーで人気があります。今回は、都内のレジャースポットでおすすめの若洲公園キャンプ場の魅力についてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.都内にある若洲公園キャンプ場はアクセスが便利で人気
  2. 2.若洲公園キャンプ場の施設は?
  3. 3.若洲公園キャンプ場のおすすめサービスは?
  4. 4.若洲公園キャンプ場の予約方法は?
  5. 5.若洲公園キャンプ場でアウトドアのレジャーを楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

都内にある若洲公園キャンプ場はアクセスが便利で人気

キャンプブームということもあり、都内にはアウトドアの体験ができるレジャー施設が増えています。そのなかでも、テントを張った本格的なキャンプができると人気なのが、江東区の「若洲公園キャンプ場」です。

若洲公園キャンプ場は、1990年にオープンしました。23区内では珍しい、日帰りと宿泊の両方で使えるキャンプ場です。通年で利用することができ、週末になると家族連れや友人同士のグループで賑わっています。

若洲公園キャンプ場は、首都高湾岸線の新木場ICから約15分という場所にあります。臨海副都心と呼ばれるお台場や豊洲ともアクセスが良いため、都内でアウトドアのレジャーを楽しみたい人におすすめです。

また、電車を利用した場合も新木場駅から都バスに乗って、約15分程で到着します。若洲公園キャンプ場は、都内でも公共の交通機関のアクセスが良い所として人気があります。若洲公園キャンプ場は、都心からのアクセスが良い場所でキャンプを楽しみたい人におすすめです。

日帰りでのバーベキューや宿泊キャンプが楽しめる

若洲公園キャンプ場は都内でも立地条件が良くアクセスの良い場所にあります。宿泊はテント泊のみになりますが、都内にいながら旅行気分が味わえると人気です。平日はソロキャンプ、休日は家族連れや友人同士のグループで賑わっています。

若洲公園キャンプ場のテントエリアは、通常21時までバーベキューや焚き火を楽しむことができます。日帰りでも利用ができ、バーベキューのみであれば収容人数は1500人という広大な敷地面積になっています。

若洲公園キャンプ場は、日帰り利用の人も通常21時まで滞在可能なのでナイトバーベキューも楽しめます。若洲キャンプ場の目の前は、東京湾が広がる絶景スポットです。目の前にそびえる「東京ゲートブリッジ」のライトアップを見ながらバーベキューができます。

手軽にバーベキューが楽しめる

野外でバーベキューというと近くに適した場所がないという人もいるでしょう。若洲公園キャンプ場は、都内のなかでも交通アクセスが良く広い駐車場があります。アウトドアでのレジャーはハードルが高いと感じている人でも利用しやすい施設です。

バーベキュー用の食材の購入や器材のレンタルは若洲公園キャンプ場内でできるので、道具がなくてもアウトドアでのレジャーが楽しめます。若洲公園キャンプ場は都内で手軽にバーベキューが行えるため、日帰りでレジャーを楽しみたい時にもおすすめです。

若洲公園キャンプ場は、東京湾の近くにあります。そのため、海の近くでバーベキューをしたいという人にも最適なスポットです。若洲公園キャンプ場は、都内で自然を感じながらアウトドアのレジャーが楽しめる点でも人気があります。

若洲公園キャンプ場の施設は?

若洲公園キャンプ場内の施設は、キャンプ場、案内所であるサービスセンター、売店兼レンタルショップの若洲アウトドアセンターがあります。若洲公園キャンプ場の入口ゲート付近には、身障者用トイレ、ベビーチェア付きトイレやWi-Fiスポットも設置されています。

若洲公園キャンプ場には、117のテントが張れるサイトがあります。若洲公園キャンプ場は、A~Eまで5つの区画に分かれており、テントサイトに関しては受付時に指定された場所を使います。バーベキューもキャンプ場内で行います。

若洲公園キャンプ場では、区画内それぞれに共有スペースとして炊事場と野外炉があります。炊事場には、調理用のかまどと流し台、調理台が設置されています。野外炉は、集合かまどと独立したかまどがあり、火を使って料理ができます。

若洲公園キャンプ場は、各区画に直径3センチのファイヤーサークルも設けています。キャンプファイヤー用として作られており、グループ内に経験者がいる場合のみ利用できます。若洲公園キャンプ場は、グルキャンでの利用者に人気の施設です。

若洲公園キャンプ場のトイレは、入口ゲート付近と東京ゲートブリッジの近くとテントサイト内の合計6ヶ所に設置されています。身障者用トイレは3ヶ所にあります。バリアフリーの対策もしっかり行われています。有料シャワーは、入口ゲートに設置されており、5分間で300円です。

若洲公園キャンプ場は、雨宿りや日除けにも使える屋根付きの休憩所を3ヶ所に設けています。最も大きいのが入口ゲート近くにある休憩所です。広々としていて、椅子やテーブルもあります。海側にも休憩所があり、東京湾の景色を見ながら過ごせます。

若洲公園キャンプ場のおすすめサービスは?

若洲公園キャンプ場のおすすめは、レンタルサービスです。若洲公園キャンプ場の入り口ゲートの近くの若洲アウトドアセンターでは、事前に予約をしておくとテントやバーベキューの道具が借りられます。

レンタルのテントは、1泊4000円で4人まで宿泊できます。炭火焼き用のバーベキューグリルは、3800円で焼き網と炭、着火剤、着火ライター、トング、炭ばさみがセットになっています。スタッフが設営をするガスグリルは5000円でレンタルできます。

若洲公園キャンプ場は、キャンプ用品のレンタルだけでなく、海釣りを楽しむ人のために釣り道具の貸し出しもしています。こちらは、当日に若洲公園キャンプ場の近くにある「若洲フィッシングセンター」で借りられます。釣り道具と餌がセットの「手ぶらで釣りセット」は1日2000円です。

若洲公園キャンプ場は、キャンプを有意義に過ごすためのサービスが充実しています。ここからは、若洲公園キャンプ場に行く時はレンタルを活用したい人におすすめのサービスをご紹介します。

手ぶらでキャンプ・手ぶらでバーベキュー

キャンパーの悩みといえば、揃える道具が多いことです。キャンプ用品を一式揃えるとなるとそれなりにお金がかかります。移動を考えると荷物は少なめにして、身軽な状態で出かけたいというのも本音です。

若洲公園キャンプ場に併設されている若洲アウトドアセンターでは「手ぶらでキャンプ」と「手ぶらでバーベキュー」というサービスを行っています。そのため、若洲公園キャンプ場では、キャンプ用品を一式借りられます。

若洲公園キャンプ場で人気の手ぶらでキャンプは、1日10組限定で宿泊人数3名以上で利用できるサービスです。料金は1人4000円で、テントやテーブル、LEDランタン、タープが一式借りられます。マットレス、寝袋、椅子は人数分のレンタルができます。

若洲公園キャンプ場で日帰り利用者におすすめなのが、手ぶらでバーベキューです。「アメリカンBBQプラン」は、3人以上で利用できます。料金は1人3000円で、食材とバーベキューの道具、食器や調味料、調理器具もセットになっています。

「プレミアムBBQプラン」は、4人以上で利用できるプランで、食材や道具の用意だけでなく準備や片付けはスタッフが行うという、若洲公園キャンプ場でもアウトドア初心者におすすめのサービスです。料金は1人5000円で、食材と道具に雨天でも使えるタープまで入っています。

若洲公園キャンプ場では、冬限定のプランもあります。「焚火ソトメシプラン」といい、予約は2人以上からになります。1人3480円でマシュマロを焼くスモアも付いていて、キャンプデートを楽しむカップルにもおすすめです。

若洲公園キャンプ場では、パッケージの他にツールのみのレンタルにも対応しています。食材は持ち込みでグリルや器材のみ借りることもできます。燻製用のスモーカーやオーブン、ダッチオーブンもあるので、本格的な料理も作れます。

若洲アウトドアセンターは、売店もあるので燃料や食料品、飲み物の購入もできます。一通り揃っているので、泊りがけのキャンプで忘れ物をした時にも安心です。若洲公園キャンプ場は、必要最低限の道具でキャンプやバーベキューが楽しめます。

若洲公園キャンプ場の予約方法は?

若洲公園キャンプ場は、事前予約制になっています。利用希望月の2ヶ月前の1日から電話で受け付けをしています。若洲公園キャンプ場の空き情報については、公式サイトで確認ができるので、希望日に空きがあれば、電話で問い合わせをすることもできます。

若洲公園キャンプ場で道具のレンタルを希望する場合は、若洲アウトドアセンターで予約が必要になります。電話の他に公式サイトからも予約できます。公式サイトからは24時間受付をしています。

電話やネット予約が必要

Photo byJESHOOTS-com

若洲公園キャンプ場の予約は、電話のみになっていて、ネットでは行っていません。公式サイトから見られるのは、空き情報のみで、最新の情報については電話での問い合わせのみになります。

若洲公園キャンプ場の予約では、スタッフが、希望日と利用人数の内訳、テントやタープの数と大きさについて確認します。利用人数は、大人から幼児や赤ちゃんまで全員の人数を伝えてください。場所の指定はできません。

キャンプファイヤーを行う予定がある人は予約時に希望の旨を伝えましょう。ファイヤーサークルは5ヶ所にありますが、受付は先着順になります。1度の電話で若洲公園キャンプ場に予約できるのは1回までです。キャンセル待ちはできないので、その都度電話で空き情報を確認してください。

名称 若洲公園キャンプ場
住所 東京都江東区若洲3-2-1

若洲公園キャンプ場でアウトドアのレジャーを楽しもう

若洲公園キャンプ場がある新木場周辺は、緑地も多く、景観もよい地域です。海辺の景色も良く、都会の中にありながら自然も感じられます。都内で釣りやサイクリングといったアクティビティを体験したい人にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング