ココイチにはドライブスルー対応店も!実施店舗やメニューの頼み方は?

ココイチにはドライブスルー対応店も!実施店舗やメニューの頼み方は?

人気カレー専門店ココイチでは「パーキングオーダー」という少し変わったドライブスルーがあるのをご存知ですか?今回はココイチのドライブスルーでの商品の頼み方や支払い方、また全国のココイチでドライブスルーに対応している店舗などを解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ココイチのドライブスルーが斬新だと話題
  2. 2.ココイチのドライブスルー実施店舗
  3. 3.ココイチのドライブスルーでのメニューの頼み方
  4. 4.ココイチのドライブスルーを便利に使おう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチのドライブスルーが斬新だと話題

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「CoCo壱番屋」こと通称ココイチは、カレー専門の人気店です。1978年に愛知県名古屋市で第一号店をオープンして以降日本全国に店舗を展開していき、2022年10月現在全国に1227店もの店舗を展開するお店です。

人気は日本だけに留まらず1994年にハワイに初出店したのを皮切りに、アメリカ本土やインドネシアや中国など世界各地に店舗を構えている人気店です。

今回はココイチのドライブスルーについて詳しくご紹介します。ドライブスルーは車を降りることなく商品の注文ができるため、雨の日や赤ちゃんなど小さなお子さんを連れている時、疲れて車から降りたくないけど、ご飯を買いたいときなどに非常に便利なシステムです。

Photo by norio_nomura

ココイチでもドライブスルーを実施している店舗がありますが、他のお店のドライブスルーとは少し違うのが特徴です。ココイチのドライブスルーはファーストフード店などでよく見かけるタイプのドライブスルーとは違い、「パーキングオーダー」システムというドライブスルーの方式を採用しています。

今回本記事では、ココイチのパーキングオーダーシステムの頼み方や支払い方法はどのように行うものなのか、またココイチでドライブスルーを実施している店舗やルーのみの持ち帰りが出来るかなどを解説していきます。

ココイチのカレーを宅配で!【実食レポ付き】対象メニューや注文・支払い方法は?のイメージ
ココイチのカレーを宅配で!【実食レポ付き】対象メニューや注文・支払い方法は?
カレーの大手チェーン店であるココイチには、宅配サービスを実施している店舗があります。ココイチの豊富なメニューを自宅等で気軽に味わえる宅配サービスは人気のサービスとなっています。宅配サービスの注文方法や支払い方法などをまとめましたので参考にしてください。
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。

ココイチのドライブスルー実施店舗

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチでドライブスルーを実施している店舗は全国に260店舗あります。北海道で8店舗、東北地方で13店舗、関東地方で47店舗、北陸・中部地方で68店舗、関西地方で36店舗、中国地方で33店舗、四国地方で17店舗、九州・沖縄地方で39店舗がドライブスルーを実施しています。(店舗情報は2022年10月21日時点、カレーハウスCoCo壱番屋公式HPより。)

また残念ながら、神奈川と富山県にあるココイチではドライブスルーの実施はしていません。各地域のドライブスルーに対応しているココイチの店舗は、ココイチの公式ホームページの店舗検索からドライブスルーにチェックを入れると一覧が表示されるようになっています。

ココイチのドライブスルーでのメニューの頼み方

ココイチ 海の幸カレー弁当 テイクアウト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのパーキングオーダーというドライブスルーはどのようにして注文を行うのでしょうか。さっそくココイチのドライブスルーについて紐解いていきます。

通常のドライブスルーは、注文・支払い・商品の受け取りまで全て車を移動させて行いますが、パーキングオーダーは注文は車で出来ますが、支払いと受け取りは店員さんが車までやって来て対応してくれます。

注文自体はパネル型のメニューが設置してあるので、通常のドライブスルーと同じようにマイクで注文します。パーキングオーダー専用の駐車レーンが用意されていますので、専用駐車レーンで商品が出来上がるのを待ちましょう。

ココイチ とんかつカレー弁当
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのドライブスルーでは平均10分〜15分ほどで商品ができあがります。店内でテイクアウト用の商品を注文しても同じくらいの時間がかかるので、ドライブスルーだからといって特別早くなったり遅くなったりという事はありません。

もちろん、店舗の混雑状況によっては時間がかかってしまうこともありますので、ご飯時にココイチのドライブスルーの利用を考えている方は混雑具合も念頭に置いておきましょう。

ルーのみも注文できる?

ココイチ カレールーのみ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのドライブスルーではカレールーのみの注文も可能なのでしょうか。ココイチのメニューを見てみると、カレールーのテイクアウトは可能と表記されていますので、ドライブスルーでもココイチのカレールーのみを注文することも可能です。

カレールーは甘口ポークソース・ポークソースが338円、ビーフソースが401円、ココイチベジソースが375円で販売されているので、ご飯だけ炊いておいたり、うどんだけ買っておけば自宅で簡単にココイチの美味しいカレーが食べられます。

支払いのタイミングは?

支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのドライブスルーでは、注文が終わると店員さんが先に会計をしにやってきます。注文をした際に店員さんに車のカラーや車種、ナンバーを確認されます。店員さんが会計に来たら支払いをすませて、あとは商品が来るのを待つだけです。

ちなみに支払方法は、バーコードリーダーやクレジットカード決済を行うには有線の機械が必要になるため、基本的に現金のみとなっています。どうしてもキャッシュレス決済がしたいという場合は店内に案内される場合もあるようですが、基本的には現金だけとなります。

ココイチの持ち帰りについて徹底調査!【実食レポ付き】ルーだけの注文もあり?のイメージ
ココイチの持ち帰りについて徹底調査!【実食レポ付き】ルーだけの注文もあり?
カレーハウスCoCo壱番屋は大手カレーライス専門チェーン店で「ココイチ」の愛称で親しまれています。ココイチでは店内での食事のほか持ち帰りもできるので人気となっています。本記事では、持ち帰りの予約や注文方法、おすすめの持ち帰りメニューを紹介していきます。

ココイチのドライブスルーを便利に使おう

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのドライブスルー「パーキングオーダー」について、注文方法や支払い方法などを詳しく解説してきました。

ドライブスルーは車から降りることなく注文から商品の受け取りが可能なとても便利なシステムです。ココイチの美味しいカレーをドライブスルーを利用して自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービスやメニュー情報は2022年10月21日時点の情報です。なお、価格はすべて税込み表示です。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング