ウェルキャンプ西丹沢は広大な自然が広がる人気スポット!設備やアクセスは?

ウェルキャンプ西丹沢は広大な自然が広がる人気スポット!設備やアクセスは?

都心からアクセス良好なウェルキャンプ西丹沢は広大な敷地に充実した施設・設備がある自然豊かな人気のキャンプ場です。ウェルキャンプ西丹沢にはオートキャンプサイトのほかコテージなどの宿泊施設も整っています。すぐ横を流れる川では川遊びや釣りも体験できます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ウェルキャンプ西丹沢は自然豊かな広大なキャンプ場
  2. 2.ウェルキャンプ西丹沢はどこにあるの?
  3. 3.ウェルキャンプ西丹沢の魅力を紹介
  4. 4.ウェルキャンプ西丹沢のコテージを紹介
  5. 5.ウェルキャンプ西丹沢の口コミ評価を調査
  6. 6.ウェルキャンプ西丹沢に行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ウェルキャンプ西丹沢は自然豊かな広大なキャンプ場

ウェルキャンプ西丹沢は神奈川県足柄上郡山北町にある自然豊かな人気のキャンプ場です。ウェルキャンプ西丹沢は敷地面積が約30万坪あります。

広大なキャンプ場の敷地内には、オートキャンプサイトはもちろん、コテージやログハウス、キャビン、露天風呂、ドッグラン、釣り堀、天然プールなどの施設・設備も充実しています。

足柄の豊かな自然の中、広大なキャンプ場内でアクティブにアウトドア体験ができますので、元気いっぱいにキャンプを楽しみたい方におすすめです。人気の釣り堀では手軽にニジマス釣りを体験できます。ニジマスは釣りたてをBBQグリルなどで焼いて食べましょう。

ウェルキャンプ西丹沢のすぐ横を流れる中川では川遊びが楽しめます。緑豊かな足柄の自然を利用した広々としたフィールドの中で、思い切り自然を相手に楽しみましょう。

今回の記事でご紹介するのはウェルキャンプ西丹沢の魅力や充実した施設・設備、利用料金、アクセス方法、口コミ等です。ウェルキャンプ西丹沢の魅力をまとめましたのでぜひご覧ください。

イベントも魅力的なキャンプ場

ウェルキャンプ西丹沢の魅力の1つは充実した楽しいイベントです。ウェルキャンプ西丹沢では季節を通じて様々な人気イベントが開催されます。

キャンプ場で家族や友人たちとキャンプするだけでも楽しいですが、キャンプ場主催の魅力的なイベントがあればキャンプをより一層エンジョイできます。口コミでもウェルキャンプ西丹沢のイベントは楽しいと評判です。

キャンプ場主催のイベントなので、季節やその土地の自然環境に適したイベントばかりです。例えば、春と秋にはニジマス釣り大会が行われ釣り堀を中心に賑やかな声が響きます。冬の季節にはクリスマスパーティー、年末年始おせち・オードブルサービス、お餅つき、どんど焼きなどがあります。

ウェルキャンプ西丹沢の自慢の1つでもある「ホタル観賞」は、5月末から6月下旬まで楽しめます。国内最大の大きさを誇るオニヤンマやオオムラサキの飛翔、ミヤマクワガタ・カブトムシの採集なども楽しむことができます。

テントを張って野営し、アウトドアクッキングや焚き火を楽しむのもキャンプの醍醐味ですが、広大なキャンプ場内や周辺の植物や昆虫、鳥、動物などの観察や採集をして自然と親しむのもキャンプの楽しみです。

ウェルキャンプ西丹沢では季節のイベントを通して、自然環境や季節の行事に触れることができます。子供への情操教育にもおすすめですのでぜひウェルキャンプ西丹沢をチェックしてみてください。

ウェルキャンプ西丹沢はどこにあるの?

ウェルキャンプ西丹沢は神奈川県足柄上郡山北町にあります。中川という川がすぐ横を流れる、山と川が楽しめる人気のキャンプ場です。

ウェルキャンプ西丹沢は都心からアクセス良好で週末キャンプやデイキャンプにおすすめです。車でのアクセス方法、電車やバスなど公共交通機関でのアクセス方法をご紹介しますので参考にしてください。

アクセス方法を紹介!

ウェルキャンプ西丹沢までのアクセス方法をご紹介します。ウェルキャンプ西丹沢に車でお越しの場合は、大井松田ICからR246で清水橋まで約12km、所要時間は約20分です。清水橋からは約15km、約25分でウェルキャンプ西丹沢に到着します。

公共交通機関を利用してウェルキャンプ西丹沢にアクセスする場合、小田急線新松田駅から富士急バス「西丹沢行き」に乗車、終点の「西丹沢ビジターセンター」で下車し、東沢受付まで歩いて約1分です。新宿から小田急線新松田駅まで約90分かかります。

新松田駅から西丹沢ビジターセンターまでバスで約80分かかります。時間はかかりますが、電車とバスでアクセス可能なので学生などのグループキャンプなどにもおすすめです。

JR御殿場線御殿場行きの電車をご利用の場合は「谷峨駅」で下車、駅前の富士急バス「西丹沢行き」に乗車し、終点の「西丹沢ビジターセンター」で下車し、東沢受付まで歩いて約1分です。JR御殿場線は、始発国府津駅から谷峨駅まで約30分かかります。

谷峨駅から西丹沢ビジターセンターバス停までは約40分かかります。ウェルキャンプ西丹沢は都心からのアクセスも良く週末キャンプやデイキャンプにもおすすめです。アクセス良好でありながら、広大で豊かな敷地内では山や川など自然が思い切り楽しめます。

周辺に駐車場はある?

ウェルキャンプ西丹沢の駐車スペースについてご紹介します。ウェルキャンプ西丹沢の宿泊施設やキャンプサイトをご利用の場合、車1台分の駐車スペースが含まれています。基本的に施設やサイトの横に駐車スペースがありますので便利に利用できます。

2台目以降の車については別の駐車スペースに停めることができます。施設やサイトから少し離れる場合もありますので、なるべく施設・サイト1つにつき1台の車でお越しになることをおすすめします。

ウェルキャンプ西丹沢は周辺も充実

神奈川県の丹沢湖北に位置するウェルキャンプ西丹沢は、周辺施設や周辺観光スポットも充実しています。「本棚・下棚の滝」は子供連れのハイキングにおすすめの観光スポットです。

往復で3時間半ほどで楽しめますので、ウェルキャンプ西丹沢をチェックアウトした後にハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。硝子工房流限では、吹きガラス体験ができます。オリジナルのデザインで世界で1つだけの自作グラスやフラワーベースなどを製作してみてはいかがでしょうか。

ウェルキャンプ西丹沢の近くには丹沢湖、大野山、山北つぶらの公園などもあります。四季折々の自然の美しさが味わえる人気の観光スポットですのでぜひチェックしてみてください。

山北つぶらの公園は口コミでも人気の周辺スポットです。春は桜、ツツジなどが次々と楽しめますし、子供が喜ぶターザンロープやローラーすべり台、ボルダリングなどの遊具がありおすすめです。

ウェルキャンプ西丹沢の周辺には、キャンプやアウトドア体験に便利なスーパーやコンビニがあります。道の駅「やまきた」へは車で約15分、ローソン・セブンイレブンへは約30分、マックスバリュー小山店へは約30分でアクセス可能です。

ウェルキャンプ西丹沢へチェックインする前に立ち寄って食材を購入することもできますし、買い忘れなどがあれば途中で買い出しに行くこともできます。

便利な立地で快適に食材調達などができると口コミで高評価です。地元の道の駅やスーパーで地元産の野菜や魚などの食材を手に入れるのも、遠出キャンプの醍醐味です。

ウェルキャンプ西丹沢の魅力を紹介

広大な敷地を有するウェルキャンプ西丹沢にはたくさんの魅力があります。まず1つ目は雄大な自然です。緑が美しい豊かな山やすぐ近くを流れる川で自然の空気や植物、生き物に触れることができます。

都会では触れることのできない豊かな自然の中でのアウトドア体験がウェルキャンプ西丹沢の魅力です。川の水が透き通っていることや周辺の山々の景色がきれい、夜は星空が楽しめるなど口コミで高評価でした。2つ目のウェルキャンプ西丹沢の魅力は様々なイベントです。

季節に応じたキャンプ場主催のイベントは人と人とのふれあいの大切さを自然と教えてくれます。3つ目のウェルキャンプ西丹沢の魅力は広大な敷地と充実した施設・設備です。広々としたウェルキャンプ西丹沢の敷地内には主に7つのゾーンがあります。

ウェルキャンプ西丹沢の中には、オートキャンプサイト、電源ありサイト、コテージ、ログハウス、キャビンなどの施設・設備があり、総合受付には売店や食堂もあります。露天風呂や釣り堀、ドッグランなど、快適に過ごせる施設・設備が整っていますので便利に利用できます。

四季折々の雄大な景色

ウェルキャンプ西丹沢は西丹沢の渓流沿いの山間部にあります。ウェルキャンプ西丹沢は約30万坪あり、広大な敷地が自慢のキャンプ場です。

山間部の雄大な自然とすぐ横を流れる中川の景色が美しく、周辺の雄大な景色が見ごたえがあると評判です。ウェルキャンプ西丹沢は通年営業ですので、春夏秋冬のそれぞれの景色を楽しむことができ1年を通して人気です。

川魚が釣れる川が人気

ウェルキャンプ西丹沢のすぐ横には澄みきった中川という川が流れています。川魚が釣れますので、釣りを楽しむキャンパーも多く人気の釣りスポットとなっています。きれいな川で魚釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。また、ウェルキャンプ西丹沢のキャンプ場内には釣り堀があります。

釣り堀ではニジマスが釣れますので、釣って、そのままBBQで焼いて、焼き立てを味わうことができます。釣り竿のレンタルも行っていますので気軽に釣りに挑戦できると口コミでも評判です。

ウェルキャンプ西丹沢のコテージを紹介

ウェルキャンプ西丹沢のコテージをご紹介します。ウェルキャンプ西丹沢にはオートキャンプサイトの他、テント泊以外の施設も充実しています。オートキャンプサイトは、チェックイン11:00~17:00、チェックアウトは11:00です。

1泊・車1台・4名以内・電源ありでオフシーズン5500円、オンシーズン7000円、ハイシーズン8100円です。デイキャンプはチェックイン9:00~、チェックアウトは当日16:00です。車1台・4名以内でオフシーズン3500円、オンシーズン3700円、ハイシーズン4800円です。

ウェルキャンプ西丹沢のコテージはチェックイン13:00~17:00、チェックアウト11:00です。1泊・車1台・4名以内の利用で、オフシーズン9500円、オンシーズン13900円、ハイシーズン18400円です。大人1名追加の場合プラス2200円、小学生1名追加の場合プラス1650円かかります。

0歳~未就学児までは1名追加の場合プラス750円、ペット1匹追加の場合プラス1100円かかります。ログハウスはチェックイン13:00~17:00、チェックアウト11:00です。1泊・車2台・6名以内の利用で、オフシーズン25000円、オンシーズン30000円、ハイシーズン40000円です。
 

大人1名追加の場合プラス4400円、小学生1名追加の場合プラス2200円かかります。0歳~未就学児までは1名追加の場合プラス1100円、ペット1匹追加の場合プラス1100円かかります。

キャンプサイト(電源あり・なし)、コテージ、ログハウスの他にも、新山荘かもしかホールという宿泊施設があり、大人1名1泊2750円で利用できます。小学生は1名1泊1650円、0歳~未就学児は1名1泊950円です。

コテージは設備が充実

ウェルキャンプ西丹沢のコテージは設備が充実しているので快適に利用できます。ウェルキャンプ西丹沢のコテージには、扇風機、石油ファンヒーター、冷蔵庫、流し、トイレなど、設備が充実していますので季節を問わず快適に利用できます。

内装はウッディでシンプルな作りで、屋外に屋根付きのウッドデッキが併設されています。敷布団と掛布団の寝具もあり、シーツはチェックイン時にお渡しするシステムです。

テーブル&イス、卓上カセットコンロ、やかんがあるので、室内で調理することも可能です。食器や調理道具、アメニティ・タオルなどの用意はありませんので準備していきましょう。

ウッドデッキやBBQスペースなどでBBQをする場合には、BBQ道具を持参するかレンタルのご利用をおすすめします。ウェルキャンプ西丹沢のコテージは清潔感がありシンプルで充実した設備なので快適に利用できます。

テント泊に抵抗がある方や、テント設営に時間をかけたくない方などにおすすめの施設・設備ですのでぜひチェックしてみてください。

露天風呂もおすすめ

ウェルキャンプ西丹沢にはキャンプ場自慢の露天風呂もあります。通常、露天風呂の営業時間は14:00~19:20です。季節や状況により営業自粛や営業時間の変更という場合もありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

露天風呂は大人1回550円、小学生1回270円、幼児1回180円で利用できます。券売機にて入浴券を購入することができます。シャワー設備は通常24時間営業で、1回5分200円で利用できます。追加3分毎に100円かかります。また、家族風呂は当日の予約制となっています。

20分5名まで2500円で利用でき、追加に関しては大人の場合プラス550円、小学生の場合プラス270円で利用できます。露天風呂、家族風呂、シャワーの施設は全てにシャンプーとボディソープの用意があります。タオルはありませんので持参するか売店で購入がおすすめです。

料金について紹介

ウェルキャンプ西丹沢の各施設の利用料金をご紹介します。シーズン料金があり、オフシーズン、オンシーズン、ハイシーズンによって料金が変わります。テントサイト電源ありはオフシーズン5500円、オンシーズン7000円、ハイシーズン8100円です。

テントサイト電源なしはオフシーズン4500円、オンシーズン5900円、ハイシーズン7000円です。テントサイトAゾーンはオフシーズン8000円、オンシーズン10000円、ハイシーズン11000円です。デイキャンプ利用の場合、オフシーズン3500円、オンシーズン3700円、ハイシーズン4800円です。

ウェルキャンプ西丹沢のコテージ(宿泊)はオフシーズン9500円、オンシーズン13900円、ハイシーズン18400円です。コテージ(デイユース)はオフシーズン7000円、オンシーズン9500円です。ログハウスはオフシーズン25000円、オンシーズン30000円、ハイシーズン40000円です。

シーズン料金表や追加の料金などについてはウェルキャンプ西丹沢のホームページで閲覧可能ですのでぜひチェックしてみてください。

ウェルキャンプ西丹沢の口コミ評価を調査

ウェルキャンプ西丹沢の口コミ評価を調査しましたのでご紹介します。ウェルキャンプ西丹沢は広々としたゆとりあるスペースでキャンプができる満足感の高いキャンプ場との口コミ評価が多く確認できました。

広大な敷地、澄み切った美しい川、青々とした山々など、景色が最高で豊かな自然に触れることができると口コミで高評価でした。

適度に木が茂り、澄んだ川を眺めるだけでも心が癒されるとの口コミもあり、ウェルキャンプ西丹沢の自然環境や広大な敷地に満足する高評価なコメントが多いです。また、トイレや炊事場も清潔で充実しているとの口コミもありました。

平日がおすすめという声も

ウェルキャンプ西丹沢は人気のキャンプ場ですので、週末や大型連休などには混雑が予想されます。特に夏休みなどは川遊びや釣りなど人気のアクティビティも多いのでタイミングによっては混み合います。

静かにゆったりとキャンプやアウトドア体験を楽しみたいという方には、平日の利用がおすすめです。平日であれば、より一層ウェルキャンプ西丹沢の魅力を思い切りエンジョイすることができます。

名称 ウェルキャンプ西丹沢
住所 神奈川県足柄上郡山北町中川868

ウェルキャンプ西丹沢に行ってみよう!

ウェルキャンプ西丹沢は神奈川県足柄上郡にある自然豊かなキャンプ場です。オートキャンプサイトの他、コテージやログハウス、露天風呂、釣り堀などの施設も充実ているので快適なアウトドア体験ができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング