【実食レポ】生クリームとろ~りなのに低カロリーが嬉しい!【ローソン】「生アンニン」

【実食レポ】生クリームとろ~りなのに低カロリーが嬉しい!【ローソン】「生アンニン」

ローソンで気になるスイーツを見つけました。真白な「生アンニン」。ぱっと見は牛乳プリンのようにしか見えませんが、北海道産生クリームを使用した杏仁豆腐スイーツです。さっぱりとした杏仁と、コクのある生クリームを合わせた、とろける「生アンニン」を実食レポートです!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ローソン「生アンニン -生杏仁-」とは?
    2. 2.実食!クリーミィなのに低カロリーが嬉しい!ローソン「生アンニン -生杏仁-」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」とは?

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「生アンニン -生杏仁-」は、「生ワラモ -とろ生わらび餅-」と並んで同時発売されました。どちらも、とろけるような食感が特徴の、冷やしておいしい夏にぴったりのスイーツです。各195円。

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ▲jouerライター実食

    杏仁豆腐といえば、鼻に抜けるような独特な風味が特徴です。これが苦手という方もいると思います。もともと中国発祥で、薬用として使われていた、アンズの種“杏仁”から作られています。薬を飲みやすくするために作られた薬膳スイーツだったという説もあります。

    “豆腐”と付いていますが、豆腐は入っていません。一般的な杏仁豆腐を作るには、スーパーなどでも買える、アンズの種の中身をパウダー状にした“杏仁霜(きょうにんそう)”が使われますが、風味が似ているアーモンドで代用することも多いようです。

    「生アンニン -生杏仁-」の主な原材料は、杏仁加工品と牛乳、生クリーム、お砂糖、ゼラチンなどです。

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ▲jouerライター実食

    見た目は、牛乳プリンか牛乳寒天にそっくり。容器を横に振ると、ぷるぷるしています。杏仁豆腐デザートというと、ひし形にカットされてシロップに浮かべてあるのをイメージしますが、こちらはかなりやわらかめの仕上がりのようです。

    実食!クリーミィなのに低カロリーが嬉しい!ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ▲jouerライター実食

    スプーンがなんの抵抗もなく入っていきます。ほんとに固まってるの?液体じゃない?と疑いたくなるくらい、やわやわです。

    食べてみると、予想どおり一瞬で消えました。あとには杏仁の清涼な風味だけが残ります。スプーンからこぼれ落ちるほどやわらかい杏仁豆腐の上に、ホイップしていない生クリーム(コーヒーフレッシュのような)をかけた感じです。これはもはや飲み物。ストローでも吸えるでしょう。

    ローソン「生アンニン -生杏仁-」

    ▲jouerライター実食

    ちゃんと杏仁独特の香りがするので、上からかかっているのは、ただの生クリームではなさそう。生クリームと牛乳が加わることで食べやすくなっているので、牛乳プリンが好きであれば杏仁豆腐が苦手でも挑戦していただけるのではないでしょうか。

    ローソンの「生アンニン -生杏仁-」は、カップに入って売られているのが不思議なくらい、飲み物に近いとろとろスイーツでした。生クリームの深いコクと、杏仁の香りがマッチして贅沢な杏仁豆腐になっています。

    クリーミィなのにカロリーは124kcalと低めなのが嬉しい。杏仁の香りが清涼感バツグンで、口どけが良く、よく冷やして暑い日にいただきたいスイーツです。

    【実食レポ】圧倒的ご褒美スイーツ!ホイップ&わらび餅のコラボ「ローソン 生ワラモ」のイメージ
    【実食レポ】圧倒的ご褒美スイーツ!ホイップ&わらび餅のコラボ「ローソン 生ワラモ」
    ローソンから、新感覚スイーツ「生ワラモ -とろ生わらび餅-」が発売されました。夏の涼菓子ひんやり“わらびもち”に、生クリームをたっぷり載せた新感覚スイーツ。コンビニ各社しのぎを削る“わらびもち”ブームに、一石を投じられるのでしょうか。早速実食してみました。
    【実食レポ】まるでパフェ!辻利一本店の宇治抹茶で上品な【ローソン】「わらび餅ラテ」のイメージ
    【実食レポ】まるでパフェ!辻利一本店の宇治抹茶で上品な【ローソン】「わらび餅ラテ」
    ローソンから「わらび餅ラテ お抹茶・ほうじ茶」が発売されています。「お抹茶」は、辻利一本店の宇治抹茶で作られた抹茶ミルクゼリーで、黒糖わらびもちと抹茶寒天をとじこめました。抹茶ホイップたっぷりでとってもクリーミィ。上品なスイーツを、実食レポートします。

    商品情報

    店名 ローソン
    商品名/購入価格 生アンニン -生杏仁-/195円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2020年8月5日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング