【実食レポ】まるでパフェ!辻利一本店の宇治抹茶で上品な【ローソン】「わらび餅ラテ」

【実食レポ】まるでパフェ!辻利一本店の宇治抹茶で上品な【ローソン】「わらび餅ラテ」

ローソンから「わらび餅ラテ お抹茶・ほうじ茶」が発売されています。「お抹茶」は、辻利一本店の宇治抹茶で作られた抹茶ミルクゼリーで、黒糖わらびもちと抹茶寒天をとじこめました。抹茶ホイップたっぷりでとってもクリーミィ。上品なスイーツを、実食レポートします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」とは?
    2. 2.実食!4つのスイーツがコラボ!まるでパフェのような、ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」とは?

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「わらび餅ラテ お抹茶・ほうじ茶」。名前だけ見ると、ドリンクかな?と思ってしまいますが、冷蔵のスイーツコーナーにある和生菓子です。お抹茶とほうじ茶は同時発売ですが、今回は「お抹茶」を実食してみます。

    “ラテ”というのは、抹茶ミルクゼリーのこと。辻利一本店の宇治抹茶で作られた抹茶ミルクゼリーの中に、黒糖味のわらびもち・抹茶寒天が入っています。さらに上にはたっぷりの抹茶ホイップを載せた贅沢仕様。

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    『辻利一本店』は、京都府宇治市にある萬延元年(1860年頃)創業の老舗日本茶メーカー。『辻利一本店』は本店で、全国にのれん分けや分家が存在します。とても歴史のある『辻利一本店』の宇治抹茶は、日本最高級といわれています。

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    お抹茶のグリーンがとてもきれいです。高さのあるカップに入っているからか、飲み物のように見えます。ちなみにローソンのマチカフェでは、辻利一本店の本格抹茶と、マチカフェ自慢のミルクを合わせた濃厚な味わいが楽しめる『抹茶ラテ』というドリンクも販売されています。

    実食!4つのスイーツがコラボ!まるでパフェのような、ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    たっぷり載った抹茶ホイップには甘さがほとんどなく、クリーミィさのなかに宇治抹茶のほろ苦さを感じられます。抹茶ミルクゼリーは、とろけるような舌ざわり。こちらも甘さは控えめでくせがなく、するするっと食べられます。

    ダイス状にカットされた深緑色の抹茶寒天は、寒天らしい歯切れのよい食感。そして黒糖わらびもちは、ねっとりもっちりしていて、黒糖の甘みを強く感じます。

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    他のものが抹茶の素材を活かし、甘さを抑えた味になっているため、黒糖わらびもちの存在感が引き立っています。“わらびもちこそ主役”という感じです。

    たしかに「お抹茶」と“お”を付けたくなるような上品さで、全体的に甘さを抑えた大人な仕上がりになっています。

    ローソン「わらび餅ラテ お抹茶」

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「わらび餅ラテ お抹茶」は、抹茶ホイップ・抹茶ミルクゼリー・黒糖わらびもち・抹茶寒天という、そのまま食べても美味しい4つのスイーツが入っています。

    ホイップのクリーミィさ、とろけるゼリー、つるっとした寒天、もっちりのわらびもちと、異なる食感を楽しめる大人のパフェでした。ホイップや牛乳がたっぷり入って重くなりがちなのに、寒天のつるっとした食感や抹茶のほろ苦さでぺろりと食べられます。

    【実食レポ】つるっと涼感スイーツ♪【ローソン】「ぷるつる食感くずきりレモネード」のイメージ
    【実食レポ】つるっと涼感スイーツ♪【ローソン】「ぷるつる食感くずきりレモネード」
    2020年7月28日より、ローソンから販売されている「ぷるつる食感くずきりレモネード」。爽やかなレモンの香りと、はちみつのやさしい甘さのレモネードに、ぷるつる食感の“くずきり”がたっぷり!暑い日につるっと飲めば、ひんやり幸せ~♡早速実食レポートしてみました。
    実食レポ【ローソン】とろける幸せ…濃厚アイス「贅沢チョコ 濃密ピスタチオ」のイメージ
    実食レポ【ローソン】とろける幸せ…濃厚アイス「贅沢チョコ 濃密ピスタチオ」
    ローソンの「ウチカフェ 贅沢チョコレートバー 濃密ピスタチオ」といえば、SNSなどでその濃厚さが話題となり、昨年惜しくもすぐ販売終了となってしまった幻のアイス。満を持して今回、再販開始!ファン垂涎の「濃密ピスタチオ」、実食してみた感想をレポートします!

    商品情報

    店名 ローソン
    商品名/購入価格 わらび餅ラテ お抹茶/280円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2020年8月5日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング