柳島キャンプ場は湘南・茅ヶ崎のおすすめスポット!人気の秘密と魅力とは?

柳島キャンプ場は湘南・茅ヶ崎のおすすめスポット!人気の秘密と魅力とは?

茅ヶ崎市の柳島キャンプ場は、目の前に湘南の海が見える景色の良さが自慢のキャンプ場です。テントサイトの他に、ログキャビンや宿泊棟と施設や設備も充実しています。今回、湘南・茅ヶ崎で人気の柳島キャンプ場の魅力とアクセス方法についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柳島キャンプ場とは?
  2. 2.柳島キャンプ場の宿泊施設
  3. 3.柳島キャンプ場がおすすめの理由
  4. 4.柳島キャンプ場のアクセス
  5. 5.柳島キャンプ場で湘南を満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柳島キャンプ場とは?

湘南・茅ヶ崎といえば、海水浴やサーフィンで人気のスポットです。このエリアにアウトドア好きな人におすすめのキャンプ場があるのはご存じでしたか?

柳島キャンプ場は、国道134号線沿いにあり、横浜や東京方面からもアクセス抜群のキャンプ場です。湘南・茅ヶ崎の海辺の景色を眺めながら、キャンプを楽しめます。

柳島キャンプ場内には、遊具もあり、幼い子供から大人までアウトドアライフを楽しめます。柳島キャンプ場は、東京からアクセスが良い場所でキャンプを体験したいという人におすすめです。

湘南・茅ヶ崎にある人気キャンプ場

柳島キャンプ場は、湘南・茅ヶ崎では唯一の公営キャンプ場で、通年で利用することができます。キャンプシーズンといわれる夏だけでなく、気候が良い春や秋、アウトドアが好きな人の間でファンも多い冬と季節を問わずにキャンプが楽しめます。

柳島キャンプ場は、目の前に湘南の海が広がっており、天気が良ければ富士山も見ることができる絶景スポットとしても人気があります。柳島キャンプ場内は、森林もあり、ビーチだけでなく緑にも囲まれています。

柳島キャンプ場は、東京方面からもアクセスがしやすく、日帰り利用もできます。地元の湘南・茅ヶ崎の人たちも訪れるため関東地方でも人気のスポットになっています。柳島キャンプ場は、東京近郊で海に近い場所でキャンプを楽しみたい人におすすめです。

宿泊棟もありテントが無くても泊まれる

家族連れに人気があるのが、コテージやログキャビンといった宿泊施設があるキャンプ場です。柳島キャンプ場は、テントサイトの他に、宿泊棟もあり、テントがなくてもキャンプができます。

キャンプというのは荷物が多く、テントや寝袋といった大物も持ち運ばなければなりません。車であれば、嵩張る物も持って行けますが、電車だとできるだけ荷物は少なくしたいところです。柳島キャンプ場のように宿泊棟があれば、テントなしでもキャンプが楽しめます。

宿泊棟に泊まるのは、キャンプとはいえないのではと考える人もいるかもしれません。柳島キャンプ場は、外に炊事場もあり、宿泊棟に泊まっている人も火を起こして野外で食事をすることができます。キャンプのメインイベントともいえる外でのご飯も楽しめます。

柳島キャンプ場のように宿泊棟がある所は、テントを持たずにキャンプができるため、アウトドア初心者にもおすすめです。テント本体がなくても泊まれるので、キャンプデビューにも向いているキャンプ場といえます。

柳島キャンプ場の宿泊施設

柳島キャンプ場は、湘南の海沿いにあることでも人気があります。手頃な値段とアクセスの良さで、初心からベテランまで様々なキャンパーが利用しています。ここでは、柳島キャンプ場の宿泊施設について説明します。

テントサイト

柳島キャンプ場は、宿泊予約時にテントのレンタルもできます。テントサイトに泊まる時も手ぶらでキャンプが楽しめるキャンプ場になっています。寝袋やタープといったキャンプ用品も一緒に借りられます。

柳島キャンプ場のテントサイトは黒松の森の中にあり、3つの区画に分かれています。比較的、スペースが広いので、自然に囲まれた場所でキャンプをするのに打ってつけの場所です。子供用の遊具もあるので、自然の中で遊びながらキャンプを楽しめます。

柳島キャンプ場は、環境保護のため火を扱える場所が限られています。テントサイトでは焚き火エリアのみ、火を使えます。焚き火エリアに宿泊者のみ利用できます。通常のテントサイトへの宿泊の人が火を扱えるのは、バーベキューコーナーと炊事場のみになるので注意が必要です。

ログキャビン

柳島キャンプ場で、子連れでのキャンプにおすすめなのがログキャビンです。テントサイトと同じく、黒松の森の中にあります。おしゃれな外観でファミリーキャンプでの利用で人気です。

柳島キャンプ場のログキャビン内には、2段ベッドとエキストラベッドもあります。有料にはなりますが、エアコンも付いているので、夏場も快適に過ごせます。

柳島キャンプ場のログキャビンは3棟あるので、グループでの利用もしやすい施設です。室内の設備も整っているので、小さな子供を連れたパパ、ママにおすすめの施設といえます。

宿泊棟

柳島キャンプ場で、設備が揃っていて快適に過ごせる施設が宿泊棟です。柳島キャンプ場の宿泊棟は、団体向けの大部屋タイプが1棟と家族やグループでの利用におすすめの小部屋タイプのお部屋が3つあります。

柳島キャンプ場の宿泊棟は、布団や専用のシャワーとトイレもあり、ホテルや旅館に泊まった時のようにゆっくりとくつろぐことができます。宿泊棟に設置されている専用のテラスからは、柳島キャンプ場の黒松の森も眺められます。

柳島キャンプ場の宿泊棟は、管理棟の近くにあります。炊事場のかまどにも近く、朝夕の食事作りにも便利です。宿泊棟は寝袋も何も持たずにキャンプを楽しみたい人向きといえます。

柳島キャンプ場がおすすめの理由

柳島キャンプ場は公営ということもあり、リーズナブルな価格で利用できます。茅ヶ崎市民は割引料金も適用されるため、コスパ重視でキャンプを楽しみたい人におすすめです。

柳島キャンプ場は、テント泊や宿泊施設に滞在するだけでなく、日帰りでディキャンプも行えます。また、レンタルサイクルもあるので、湘南のビーチでサイクリングもできます。

柳島キャンプ場は、お手頃価格でアクティビティを楽しむのにも最適なキャンプ場です。ここでは、柳島キャンプ場のおすすめポイントをご紹介します。
 

すぐ近くの海で遊べる

柳島キャンプ場から歩いて30秒の所にあるのが「柳島海岸」です。こちらは釣り好きの人に人気のスポットで、キャンプと一緒に海釣りを楽しむ人もいます。砂浜では磯遊びもできるので、家族連れにおすすめです。

柳島キャンプ場からは少し歩きますが、茅ヶ崎の人気観光スポットの「サザンビーチ茅ヶ崎」も近くにあります。名前の通りサザンオールスターズともゆかりがある場所なので、柳島キャンプ場を利用した際に訪れるのもよいでしょう。

柳島海岸やサザンビーチ茅ヶ崎はサーフポイントとしても知られているので、サーフィンを楽しんだ後に柳島キャンプ場でキャンプもおすすめです。朝焼けや夕日もきれいなので、美しい景色もしっかりと堪能しましょう。

宿泊棟は設備も充実

柳島キャンプ場の宿泊棟は、寝具やシャワールーム、トイレといった設備が室内に完備されています。エアコンもあるため、季節を問わず快適にキャンプを楽しめます。

特にシャワールームは個室になっていて、脱衣所も付いています。柳島キャンプ場の宿泊棟は、このように設備が充実しているので幅広い年代が安心して利用できます。

柳島キャンプ場の設備という点で見逃せないのが、宿泊棟に設置されているテラスです。物干し竿もついていて、水着やウェットスーツを乾かすのにも使えます。

テントを設営する時間がもったいないという人やアクティビティを楽しみたいと考えている人は、設備が整っている柳島キャンプ場の宿泊棟に泊まるのもおすすめです。

バーベキューやキャンプファイヤーを楽しめる

柳島キャンプ場は、専用のバーベキューコーナーがあり、日帰りでも利用できます。地元のスーパーを利用すれば、材料は現地調達も可能です。柳島キャンプ場でも、バーベキュー用の食材セットを販売しています。

食器や調理器具、バーベキュー用の焼き網のレンタルもできます。柳島キャンプ場は、荷物は必要最低限にして、身軽な状態でキャンプが楽しめるスポットになっています。

柳島キャンプ場は、バーベキューコーナーと炊事場は、食事だけでなく、焚き火やキャンプファイヤーにも使えます。柳島キャンプ場の管理棟では、薪の販売もしているので泊まりでキャンプをする時は、夕食の後にキャンプファイヤーを行うのもよいでしょう。

柳島キャンプ場では、テントサイトに焚き火エリアを設けています。焚き火エリアに予約をしているとテントサイト内でも火を使うことができます。冬は薪ストーブで暖を取ることもできるので、テントの近くで火を使いたいという人は、焚き火エリアへの宿泊もおすすめです。

柳島キャンプ場のアクセス

柳島キャンプ場がある茅ヶ崎までは、電車だと東海道線を利用して横浜から約30分、東京から約1時間と関東近郊のキャンプ場でも好アクセスの場所にあります。最寄り駅の茅ヶ崎駅からは33系統もしくは37系統で「浜見平団地」下車で徒歩で約15分です。

車を使った場合も国道1号線を使うと茅ヶ崎までは、横浜からは約40分、都内から約1時間とアクセス抜群です。柳島キャンプ場は、国道1号線の新湘南バイパスの茅ヶ崎海岸料金所で降りて約10分で到着します。車はキャンプ場内の駐車場に停められます。

名称 柳島キャンプ場
住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592-1

 

神奈川で人気のキャンプ場!おすすめのコテージあり施設の紹介のイメージ
神奈川で人気のキャンプ場!おすすめのコテージあり施設の紹介
神奈川には子供から大人まで楽しめる人気のキャンプ場が沢山あります。神奈川の海や山や川を満喫できるフリーテントサイトやコテージがあるキャンプ場が豊富です。今回は休日に行きたい神奈川でおすすめのキャンプ場を見ていきましょう。

柳島キャンプ場で湘南を満喫しよう!

キャンプ場というと山の方が多いイメージです。茅ヶ崎にある柳島キャンプ場は、海派の人も楽しめるスポットになっています。湘南の自然が満喫できるので、海の近くでバーベキューやアクティビテイを楽しみたい人にピッタリです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング