かき氷機の手動モデルおすすめ5選!レトロなデザインやふわふわにできるものも

かき氷機の手動モデルおすすめ5選!レトロなデザインやふわふわにできるものも

かき氷機には電動と手動がありますが、屋外で使う場合は手動式が便利です。手動式は自分で作る手間が掛かる分、おいしさは格別です。昭和を感じさせるレトロなデザインや、ふわふわ触感に作れるものなど、手動のかき氷機のおすすめモデルをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.屋外でかき氷機を使うなら手動がおすすめ!
  2. 2.かき氷機の手動モデルを選ぶポイント
  3. 3.口コミでも人気!かき氷機の手動モデルおすすめ5選
  4. 4.かき氷機は手動モデルをゲットしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

屋外でかき氷機を使うなら手動がおすすめ!

Photo by yoppy

かき氷機を買おうと考えた時、まず迷うのが電動式と手動式の選択ではないでしょうか。どちらもそれぞれにメリット・デメリットがあるので、使うシチュエーションや人数などを考えて選ぶ事をおすすめします。

電動式は、手早く簡単に作れることが最大のメリットです。腕の力が弱い小さな子供でも作りやすいでしょう。また、かき氷を大人数に振舞う場合も、短時間で大量のかき氷を作れる電動式が適しています。

一方、手動式は氷さえ用意すればどこでも楽しめる点が最大のメリットです。電源を気にする必要がないので、キャンプやバーベキューなど屋外で使用したい場合は手動が適しているといえるでしょう。

また手動式かき氷機は、自分で氷を削る過程を楽しめる事もメリットといえます。手間は掛かりますが、自分の手で回して作ったかき氷の味は格別でしょう。手動式かき氷機は、複雑な機械が搭載されていない分、故障がしにくいというのも人気の理由です。

かき氷機の手動モデルを選ぶポイント

かき氷機の手動モデルを選ぶ際には、自分のこだわりやかき氷機を使用するシチュエーションによって選ぶ基準が変わります。

まず、刃の角度調整ができるか、専用の製氷カップが付いているかは出来上がりの触感や口当たりに大きく関係するので重要です。手動式かき氷機には、手軽に作りたい場合は家庭のバラ氷でも作れるものを選ぶと良いでしょう。

また、余りに本体が軽すぎると削るときに安定せず作りづらいので、吸盤付きやある程度の重さがあるかき氷機を選びましょう。楽しくかき氷を作る為に、デザインが使用者の好みであるかも大切な要素です。

ふわふわ食感なら刃の角度調整ができるタイプ

かき氷のふわふわ触感にこだわりたい方は、手動式かき氷機では刃の角度調整ができるタイプを選ぶとよいでしょう。くちどけの良さ、氷の触感は刃の角度によって決まります。ふわふわの氷を作るには、氷に対して寝かせた角度で薄く削り取ることがポイントです。

人気の台湾風かき氷のようなふわふわ食感のかき氷を作るなら、「細かい」「荒い」のような段階式ではなく、自由に刃の角度を調整できるかき氷機がおすすめです。また、かき氷を作る専用の製氷カップが付属しているかき氷機が人気です。

レトロなデザインもおしゃれ

Photo by iwks

手動式のかき氷機には、レトロなデザインのものも多数発売されています。昭和の時代を彷彿させるかき氷機で、大人は昔懐かしい気持ちを感じられ、子供からすれば斬新なデザインで、家族で作る際には会話が盛り上がりそうです。

口コミでも人気!かき氷機の手動モデルおすすめ5選

Photo by Koji Horaguchi

上記のポイントを踏まえて、手動かき氷機のおすすめを5つ紹介します。個性的なデザインや低価格のものなど、自分に合った手動かき氷機を探す参考にして下さい。

貝印本格かき氷器

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめ手動かき氷機1つ目は貝印の「貝印本格かき氷器」です。製氷カップは二重構造でゆっくり凍らせる事ができるため、透明度の高い氷ができます。刃の角度調整はできないものの、ふんわりした口当たりの良いかき氷が楽しめます。

本格かき氷器

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

手動ふわ雪かき氷

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目は、レトロなデザインが人気のドウシシャの「手動ふわ雪かき氷器」です。専用氷、バラ氷共に使用でき、ロングセラー商品です。

手動ふわ雪かき氷

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

氷屋さんシャリッとフワッとかき氷器

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目は、パール金属の「氷屋さんシャリッとフワッとかき氷器」です。刃の角度調整は2段階調整です。本体の重さがあるので安定感があり、小さい子供でも作りやすいでしょう。

シャリッとフワッとかき氷器

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

コンパクトかき氷器

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目はラドンナの「コンパクトかき氷 TOFFY」で、手頃な価格が魅力です。一度に大量に作ることは難しいですが、安価ながら使いやすさも良くコンパクトなので置くスペースもとりません。専用製氷カップも付いていますが、バラ氷も使えます。

コンパクトかき氷

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かちわり手動かき氷器

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目は、ドウシシャの「かちわり手動かき氷器」です。刃の角度調整もでき、専用製氷カップ付きですが家庭やコンビニのアイスも使えます。滑りにくい加工が施されて使いやすく、もち運びに便利な収納袋も付いているのでアウトドアにぴったりです。

かちわり手動かき氷器

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

本格かき氷器

サイトを見る

手動ふわ雪かき氷

サイトを見る

シャリッとフワッとかき氷器

サイトを見る

コンパクトかき氷

サイトを見る

かちわり手動かき氷器

サイトを見る
かき氷機はバラ氷で作れるモデルが人気!誰でも簡単に使えるおすすめ商品は?のイメージ
かき氷機はバラ氷で作れるモデルが人気!誰でも簡単に使えるおすすめ商品は?
かき氷を手軽に家庭でも楽しむための道具、かき氷機は今、くちどけやふわふわ感など、より美味しさを引き出すために進化しています。様々なかき氷機の中でも、本記事では、どの家庭にもある「バラ氷」で作れるかき氷機を紹介します。お家のバラ氷で、かき氷を楽しんでみませんか。
家で手軽に使えるかき氷機おすすめランキングTOP11!定番品や話題の商品ものイメージ
家で手軽に使えるかき氷機おすすめランキングTOP11!定番品や話題の商品も
夏のおすすめスイーツのかき氷は、家でも手軽に食べることができます。家庭用かき氷機にはおすすめのかき氷機が多数あります。夏の時期には売り上げのランキングも上位に入ります。今回は、定番から人気まで、おすすめのかき氷機をランキングにして紹介していきます。
人気の和スイーツ【かき氷】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【かき氷】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
暑い夏がやってくると食べたくなるのがかき氷です。夜店で売っているシンプルなかき氷や、おしゃれなカフェで食べるかき氷など、様々な種類がありますが、今回は和スイーツとしていただくかき氷についてまとめました。おすすめ店やかき氷機などについてもご紹介します。

かき氷機は手動モデルをゲットしよう

手動のかき氷機は、自分で手応えを感じながら作れるのが楽しめるポイントでしょう。手動かき氷機なら屋外でも電源を気にせずかき氷が作れるので、ぜひかき氷機をお供に夏の外出をワンランク楽しく、涼をとりながら満喫しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

れいん
ライター

れいん

生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング