そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!

そうめんと豚肉が合う!さっぱりもがっつりも簡単アレンジレシピをまとめ!

暑さが厳しくなるとさっぱりとしたそうめんが食べたくなります。そうめんと豚肉の相性は抜群で食欲のない時にもスルっと食べられます。ここではそうめんレシピの中でも特に豚肉を使ったアレンジレシピをご紹介します。栄養もありますので是非参考にして暑い夏を乗り切りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんと豚肉を使ったレシピをご紹介!
  2. 2.そうめんと豚肉を使った簡単レシピ!
  3. 3.そうめんと豚肉を使ったアレンジレシピ!
  4. 4.そうめんと豚肉を使った料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんと豚肉を使ったレシピをご紹介!

そうめんは暑くて食欲のない時にでもサラッと食べることができる夏の代表的な食べ物です。シンプルに麺つゆと薬味だけで食べるのも良いのですが、ちょっとしたアレンジをするなら栄養価も上がりボリュームも出ます。

豚肉は脂肪が少なくたんぱく質を多く含んでいますので、筋肉を作ったりダイエットに適した食べ物です。また豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。

ここではそうめんと豚肉を使った簡単なアレンジレシピをご紹介します。育ち盛りの子供や男性でもがっつりと食べることができるレシピもあります。是非参考にしましょう。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんと豚肉を使った簡単レシピ!

そうめんと豚肉を使ったレシピは数多くあります。しかし暑い時には調理が簡単で出来るだけ火を使わず短時間で仕上げたいものです。そのような時には豚肉のバラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用はとても重宝します。この記事では簡単にできるそうめんと豚肉レシピをご紹介します。

前もって作り置きをしておいたり冷蔵庫で冷やしておくとよいレシピもあります。暑い時にスタミナをつけるピリ辛レシピも食欲をそそることでしょう。ご自分だけの素敵なレシピを見つけて暑い夏を乗り切りましょう。

なす・梅・ごま油を使用!

Photo bytk1

食欲のない時には梅やごま油といった香りで食欲をそそることは大事なポイントです。また夏の野菜であるなすやズッキーニやオクラを使うなら一品で栄養のある食事ができるのでおすすめです。

最初にご紹介する豚肉とそうめんのアレンジレシピは「なすの肉みそそうめん」です。まず肉みそを作ります。なすは1cm程の半月切りにしておきます。豚肉のバラ薄切り肉は一口大に切っておきます。調味料は味噌60g・みりん・酒・砂糖各大さじ2を合わせておきます。

ごま油でなすと豚肉を炒め赤唐辛子を加えます。合わせておいた肉みその材料を入れひと混ぜしてから蓋をして3~4分煮ます。ここまでは事前に作り置きしておくと良いでしょう。そうめんを茹で冷水でよく洗い器に盛り付け、肉みそと麺つゆをかけて完成です。

梅の豚しゃぶそうめん

次は豚肉とそうめんのさっぱりしたアレンジです。まず梅干し1~2個の種を除き砂糖大さじ1.5・醤油小さじ1を混ぜておきます。熱湯で豚肉の細切れかバラ薄切り肉を茹で冷水にとって冷まします。水けをきって梅ダレと和えておきましょう。

そうめんを茹でて器に盛り付け麺つゆをかけます。そうめんの上に梅ダレで和えた豚肉ときゅうりや大葉などを置き白ごまを振って完成です。良く冷やしておくとさっぱりといただけます。ミョウガやワサビなどもよく合います。

そうめんと豚肉を使ったアレンジレシピ!

他にもそうめんと豚肉のアレンジレシピをご紹介します。どれも簡単にできるものばかりですので料理のバリエーションが広がります。火を使わずできるレシピや作り置きしておき冷蔵庫で保存しておくと便利なレシピです。

無限そうめん

「無限そうめん」は豚肉のひき肉を使います。まず豚肉ひき肉150gを耐熱容器に入れ醤油・砂糖・酒各小さじ1をよく混ぜ合わせラップをかけて600wの電子レンジで約1分30秒加熱します。一度取り出して混ぜてから再び1分から1分30秒加熱します。

茹でたそうめんをごま油と鶏ガラスープで和えておきます。その上に豚肉とネギ・海苔・揚げ玉を置き、真ん中に卵を割り入れ、麺つゆをかけて完成です。豚肉は多めに作り置きしておくと便利です。温泉卵でもまた違った味わいになります。

豆乳そうめん

最後にご紹介するのは「豆乳そうめん」です。良く冷やして食べると絶品です。豚肉はしゃぶしゃぶ用を茹でておきます。水菜は適当な長さに切っておきます。豆乳400mlに鶏ガラスープ大さじ2・すり白ごま大さじ1を合わせておきます。

茹でて冷水で冷やしたそうめんを器に盛り付け、豚肉・水菜・しょうがの千切りをのせ豆乳を回しかけます。ラー油を垂らして完成です。豆乳のまろやかさの中にラー油のピリッとした辛さが効いていて食欲をそそります。

そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?のイメージ
そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?
そうめんは、夏に大活躍する食材です。しかし、多く余りがちな事から保存方法に悩む人が多くいるでしょう。どんな入れ物や容器で保存したらいいのか、茹でる前や茹でた後の保存の仕方など、そうめんの正しい保存方法を徹底ガイドします!
そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?のイメージ
そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?
そうめんは日本の伝統料理として昔から人気があります。夏場の暑い時期でも食べやすく落ち込みがちな食欲でも気持ちよく食事ができます。主食の印象があるそうめんですが、そうめんをおかずにしたレシピもあります。本記事は簡単で子供にも好評なおかずレシピを紹介していきます。

そうめんと豚肉を使った料理を作ろう!

そうめんと豚肉のアレンジレシピはいかがでしたでしょうか。火を使わず簡単にできるものもたくさんあります。また食欲をそそるボリューム満点のものもあります。是非その日の気分や体調に合わせて作ることができるようにバリエーションを広げましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング